ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
page top
只今意気揚々闘病中。
3.24 体重72g
病院へ。
抗生剤と栄養の注射を今日も大人しく打たれる。

喉はパンパンながらも頬袋もご飯入っててどっちがパンパンなのか良く解んない。
取りあえず頬袋に仕舞わないように、
流動系のご飯を様子見ながら色々と与える。

プリンと練り餌混ぜたのは良い感じ。



3.25 体重70g
練り餌にプリン多めに入れないと食べないよコノコ!
固形物が少しでも入ってるとペイします。
抗生剤を飲まそうとすると、薬の侵入を舌でブロックします。
一瞬痙攣でも起こしたかと思うぐらい必死な形相で!!(´x`;)
舌ガード
食べてくれるようになったので、少しウンチ出て来るように★ミ



3.26 体重69~70g
喉の腫れ収まったような気がするけど良く解らないぃー。
顎の骨がゴチゴチしてます。
スプーンで開いてるお口に抗生剤を入れたは良いが、
ぷったん先生のみこまず(飲み込もうとしない)ので、口の端からダラダラと…
拒否
新たな拒否方を思いついた模様…。
小さい脳みそで色々と考えおるな…
強制
前歯ガードしても無駄じゃぁ!
お口の横はがら空きだぁウハハハハはハァッ!!!!

明日診察なのと、病院へ尿検査キットを取りに行く~。
糖出そう…。



3.27 体重69g
尿検査。

糖デチャッタ★ミ

プリンやら、ジュースやら色々あげてたので当たり前といや当たり前なんですが。

糖尿になられると困るので、
甘みはラクチュロースで代用して下さいと処方される。

レーザ治療と注射を打たれる。
本日は注射を打たれる時、ぷったん先生ピーピー鳴いてました。

喉の腫れは収まったけど、まだ抗生剤は投与して下さいとの事。
もう少しでなくなりそうなのと、抗生剤の方を嫌がってる様子を話したら、
ビタミン剤の粉の部分がキライ(キライな子が多い)
なのかもしれませんという事で、
それを抜いたのを処方される。



3.28 体重70g
練り餌を食べにくそうにしているので、
前歯の2本ある内の片側が1mm程長いので
(短くなってる方は何かしらで欠けたのかな?)
ニッパーでパチンと同じ長さに整える。
ちょきん
切る時舌とか切らないかとかドキドキハラハラでチョーコワイ!



3.29 体重73g
イマイチ練り餌の食いつきが悪いので、
ダメ元でミックスベジタブルを解凍して与えてみたら
トウモロコシをウキウキで食べているので、
それならばと前日にふやかしておいた種子類を苦労しながらもカジカジ食べる。
固形物が食べられるようになりましたーヽ(;ω;)ノーワチョーィ

お日様出てるので、
散歩いくいくとケージをカジカジする元気がでてきた。



3.30 体重73g
練り餌と、
ミックスベジタブル コーン多め、グリーンピースは皮むき済み、
人参は即ポイされる。
それと水に浸しておいた普通の種子類ご飯。

コーンラブ。

ご飯食べて、水飲んで、トイレして、寝る。
昼前ぐらいに見た時のぷったんの左目。
チョット禿げてる…
左目ハゲ_1

昼過ぎに見たぷったんの左目。
オモイッキリ禿げてる。
左目ハゲ_2

薬で毛がカピカピだったので、
たまに一束ポロッと抜け(というか取れる)てたので、
引っ掻いてゴッソリ取れてしまったのだろうか…(´・x・)
右目は何ともないです。
チョット濡れタオルで、カピカピしている所をフキフキしてみました。
ハゲが広がらないと良いなぁ。
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

うぬぅ~( ̄▽ ̄;)
病院お疲れさまでした!
ぷったん先生、頑張りましたね(o^-')b
イラストが、とても分かりやすいっ(≧ε≦o)
ぷったん先生の必死の抵抗が手に取るように分かります。
おせわさん、才能ありすぎですぜ☆

う~ん、確かにうちも抗生物質には苦労しました。
くるみ姉さんはウマウマシロップでさえ、拒否だったなぁ。
何度も噛みつかれながら、やっとの思いで口に入れても、そのあとあちこちになびってたし・・・
消炎剤はウマウマなんだけど、抗生物質は味見したら確かにマズかったo(T▽To)

でも、少しずつ体重も増えてきたみたい!
きっともう少しごはん食べられるようになって体力もついてくれば、毛並みも戻ってきそうですよね~♪

ぷったん先生、ひまくるひなた一家みんなで応援してるからね~(≧∇≦)/
ひまくるひなたおかあさん | URL | 2012/03/31/Sat 00:52 [EDIT]
体重戻ったみたいですね
ぷったんさん&おせわさん(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
病院(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

体重戻って来てるみたいですね^^
ウチのとのさんは体重が戻りませんでした><
とのさんもニッパで前歯切られたけどね・・・。切られた後は違和感ありまくりでしたよ。ぷぃぷぃちゃんは目やに拭いてあげたら喜んでいました?
とのさんも失明した左目を病院で拭いてもらったんだけど、目やにと言うより膿でしたけどね^^;拭いたあと、喜ぶと言うよりこれまた違和感あったみたいです
とのさんの場合、ぅんちはするんだけど、固形物は最期の方は食べれずペースト状の物しか食べられませんでした。ペレットや小動物用チーズクッキーをお湯でふやかしてペースト状にしたりしましたよ。

ユッキーズガール(白雪の子で紀伊・那智・つくし)もママの白雪もあずさも鳴けどご懐妊ならず><
特に白雪と娘の那智は自分には白馬の王子様が来ると思い込んでる。
我が家の今年の春は去年同様1匹も子リスは生まれず春は終わりました。

地震当てるんですよ・・・。怖いけど・・・。
鳴いても交尾しようとしないし、男の子が同じケージに入ると嫌がっちゃって・・・。なんかあるのかな?と思ったらどこかで地震来てるんですよね・・・。
我が家の場合、男の子(特にはやぶさ)が鳴くと地震来たりしてるんです。
ウチにはアンテナ12本あるので1本差し上げましょうか?w
でも、先週24日以降メスっ子は鳴いていないので、デカイ地震はないと思います。たぶん、発情期が終わったと・・・。
去年の3.11は故さくらが異常に鳴きまくり、地震来て2ヶ月目にてんかんで亡くなりましたけど、夜中までずっと鳴いていたからある意味怖かったですけど。

ぴぃぷぃちゃん、お薬嫌いなのかな?
ウチに気難しい子がいて、薬飲ませるのが大変でしたわ。紀伊ですけどね。
好きな食べ物にお薬つけてあげたりするといいかも?それか野菜ジュースまたは果汁100%のジュースと一緒に飲ませたりしてますよ。
それか・・・ぷったんさんやおせわさんが嫌がるかも知れませんが、生きエサのミルワームにお薬つけて食べさせるって手もあります。

病院によるけど、2月末頃までは今までかかってた病院行ってたけど、主治医がいなくなると、リスを診慣れない先生しかいないから正直困りましたわ。
あずさちゃんが大好きなY先生が2月末頃から開業したんですけど、とのさんの死因Y先生が触診するまでわからなかったし><Y先生だからこそ死因わかったようなものでしたわ。あずさちゃんはY先生に「立ちションダメだよ。女の子らしくおとなしくしてなきゃダメだよ」と言われ、良い子にしてましたけどねw
あずさちゃんも乙女だから自分の大好きな人に言われると、言う事を聞くみたいです^^;
ぷぃぷぃちゃんは良い病院で診て貰って幸せ者ですね。

ぷぃぷぃちゃん、体重元に戻して病気に勝って(b゚Д゚)ネッ♪
ぷったんさんもおせわさんも大変でしょうが、p(*^-^*)q がんばっ♪

追伸:イラストめちゃ可愛いです♪
くみ@名古屋 | URL | 2012/03/31/Sat 01:57 [EDIT]
ありがとうです。
ひまくるひなたおかあさん、
くみさん

コメント有り難うございます。
体重も増えてきて、
食事もモリモリ食べてきた所で…

伸びしたら口から魂でちゃった★ミ

って感じで…そのまま別の次元に遊びに逝ってしまいました。

病院に電話している最中の事だったので、
注射イヤーって逃げ出したのかもしれません…(´・x・)…

これからのんびりと サボりながら 忘れた頃に、
写真アプしてゆきますです。
おせわ | URL | 2012/04/01/Sun 19:07 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
