ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
page top
只今絶賛闘病中。
3.15 体重89g
這いずるようにして動いて、トイレとご飯食べてお家に戻る。


3.16 体重86g
今日は調子が良かったのか、身体を起こして動けるように。
練り餌を手の上に乗せて食べる感じ…だけど、まだ手に持てない。


3.17 体重84g
昼頃おやつが言うにはケージをのぼのぼして、
ダンボールハウスの屋根に登り、ハウス内の拡張工事を行なったようです。
元気になったキタ??? 体重減ってるんだけど…(´・x・)


3.18 体重80g
確かに体を起こして動けるように。
食欲低下?
右目はウルットしてる感じだけど、左目が涙目。

3.20 体重78g
右目はウルットしてるだけで、左目が涙目でぐっしょり。
目やにで左目が開かないので拭いて差し上げる。

それでも体の動きは良くなってきてる…でも体重減ってる…(´;x;)
まだ手の動きは良く無いので、
頬袋の中のご飯は取り出せなさそうなのと、
練り餌さだけなので腐っても困るので、
クチの匂いをかいで見て変な匂いはしてないので、
少し押し出して食べるかどうか見る。
口の中に入ってきたご飯は食べたのでチョット安心…。

ヨーグルチ、プリン、野菜ジュース…少量で高栄養(高カロリー)なのを…。
練り餌も色々工夫しては見るモノの…イマイチ。


3.21 体重76g
目やに少々で、涙目は止まった感じがする。
左目も自力で開けられる感じ。

あまり積極的に食べなくなった(´;ω;)
頬袋に仕舞ってるご飯がパンパン。
また頬袋に入ってるご飯を少し押し出してあげる。
頬袋の感触がチョット微妙…餌パンパンすぎ??
食べれそうなのを手当たり次第あげて、
潰したトウモロコシは食べてくれたのでチョットだけ安心…。


3.22 体重76g
涙目は完全に止まった。

病院へ。
頬袋の中身を取り出されて観察される。
左の頬袋が少し傷ついて炎症を起こし扁桃腺をはらしているそうで、
モノを食べるのが辛い状態。
ぷったん、抗生剤と栄養の注射を初めて打たれる。

手の中で大人しくしてました。
ぶすっと刺された瞬間もぴくりとも動かず。
抗生剤のお薬を処方される。
あと乳酸菌たっぷりなヤクルトを
ヨーグルト等に混ぜて薄めて飲ませて下さいとの事。

少量で高栄養高カロリーが取れそうなプリンもあげている事と、
流動食系しか食べれなさそうなので、ビタウィンゼリーはどうでしょ?
と聞いてみたら良いじゃない! と来たので買ってカエル。
他フルーツなジュースや飲むヨーグルトとか。

夜、起きてきたのでプリン、
ビタウィンゼリーを更に潰して水っぽくしたのを飲ませるように与える。
食べてくれたのでチョィ安心。


3.23 体重75g
ウンチ…2粒…(´;x;)
水物ばっかりなので、その分トイレ(チッコ)の回数は多い。
体の動きは良い…今日はお散歩したいのかケージの扉を開けると脱走を試みる。

頬袋がまたパンパンなので少し出してあげると、
形状からして古い餌(3.21にあげたと思われる)が出てきた。
その餌を少し食べて、食べたく無いのはペイッと口から出す。
そしてビタウィンゼリー、プリンをスプーンで流し込むように与えるんだけど、
口に迫るスプーンを手で押さえて拒否ルノ!!

拒否発動

それでもチョットづつだましだまし飲ませる。
喉の腫れはまだ引かない感じがする。
抗生剤の薬はあまり美味しく無いのかあまり飲んでくれない。
無理矢理飲ませると、
口の端からダラララ~っと時間経ってから出す…(´・x・)…知能犯め。

すこし練り餌を作って置いておいたら、
夜、食べてるのかどうか謎だけど口をつけてた。



喉の腫れ早く収まってご飯沢山食べれるようにナーレ(´;ω;)
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

ぷぃぷぃちゃん大丈夫かな?
ぷったんさん、おせわさん((ヾ(*´∀`)ノ☆・゚::゚コンニチャ♪

( ̄ヘ ̄)ウーンぷぃぷぃちゃん、体重危険ゾーンまできちゃいましたね><
ぷぃぷぃちゃんの症状、なんかとのさんっぽい感じがします。
とのさんは、亡くなってから遺体検視して貰ったのですが、リンパ腺が腫れていたそうです。原因は歯槽膿漏だったかも?と言われました。
リスちゃんは普段から奥歯を見せてくれないし、見ることが出来ないので、見逃す事が多いとY先生が言ってました。
とのさんの場合、左目が完全に失明してしまったけど、まだ見えてた右目でエサやおやつを探し食べたり、ぷぃぷぃちゃんが野菜ジュース飲んだりヨーグルトを食べるように、とのさんにも食べさせていましたけどね・・・。
とのさんのフルーツは、イチゴ・ブロッコリー・カボチャ・リンゴはすり潰し、プチトマト半分。グレープフルーツを少々をすり潰した野菜・フルーツの上に乗せ、その上に小動物用粉ミルクとヨーグルトを乗せました。エサは最初にヒマタネなどでその上に麻の実・オーツ麦。さらにその上にアーモンドやクルミ・カシューナッツや松の実をすり潰したもの。リス・ハムの主食のペレットをすり潰し+おやつ(ハムスター用イチゴミルクまたはウサギ用イチゴウェハウス等)を与えていました。
とのさんは5歳で亡くなったので、ぷぃぷぃちゃんより1個上だけどね。

12匹(1ダース分)はまだまだいるんですよw 当初15,6匹だったんだけど、銀河(肺炎)が亡くなり、さくらが去年5月にてんかんで亡くなり、今年みずほ(肺炎)。2月にとのさんが亡くなって、残っている子が、さこんくん・あずさちゃん・白雪ちゃん・はやぶさくん・おきくん・伊吹ちゃん。故さくらの忘れ形見のあさかぜくん。白雪の子供・富士くん・ひゅうがくん・つくしちゃん・那智ちゃん・紀伊ちゃんの12匹がまだまだいるわけです^^;

あと、前歯。噛み合わない状態になるみたいです。元々とのさんの場合、噛み合っていたのですが、急に噛み合わなくなることもあるみたいです。
とのさんが亡くなる数日前まで飲んでた薬は、抗生剤ビクタス+ビタミン剤アリナミンでした。

ぷぃぷぃちゃん、ぷったんさんやおせわさんに体重減ってヨロヨロしながら歩いていても愛嬌振りまいているんじゃないかな? ウチのとのさんもすごい愛嬌振りまいていたのよね・・・。
ぷぃぷぃちゃん!p(*^-^*)q がんばっ♪

ウチのメスっ子達(あずさ・白雪・紀伊・那智・つくし・伊吹)は、伊吹ちゃん以外は発情鳴きするんだけど、いざオスっ子とお見合い・交配させると、あずさははやぶさ・あさかぜ・富士と交尾はしたけど、他の子は嫌がったりしていたわ。
なんか去年の大震災後から交配してもダメっぽいの。あずさは今日で交尾して2週間目だけど鳴かないからご懐妊かな?と思うけど、お腹がスッキリで乳も出てない状態^^;  で、メスっ子でも白雪ガールズ(白雪・那智・紀伊・つくし)の誰かが鳴くとどっかで地震ありの状態>< オスっ子が近くに来ても逃げるのよ^^;

ぷったんさんもおせわさんもぷぃぷぃちゃんの看病とかで大変だと思うけど、頑張ってください(b゚Д゚)ネッ♪
もし、私や娘でわかる事があれば教えてあげる(b゚Д゚)ネッ♪
ぷぃぷぃちゃん、~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!
くみ@名古屋 | URL | 2012/03/26/Mon 15:07 [EDIT]
ぷったんの為に!
大変な中、ぷったんの闘病記録を公開してくれて有難うございます<(_ _)>
ぷったんの頑張ってる姿が浮かんできます。
恐らく流動食や食事量の低下による体重減少だと思います。
炎症があるとの事で抗生剤は頑張って飲んで欲しいにゃー(>_<)

ぷったんも辛いと思うし、闘病中のぷったんを見るおせわサンも辛いですよね・・・

神様!ぷったんに力をあげて下さい(>人<)
ちびまめ | URL | 2012/03/27/Tue 16:08 [EDIT]
ぷったん先生、早くよくなりますように!
ぷったん先生、闘病中だったのですね・・・
先日のお写真を見ると、ずいぶん痩せてしまいましたね。
食べ物、いろいろ工夫されているので、早くお薬が効いて、ごはん食べられるようになってほしいです!

うちのりすっこたちも、ぷったん先生とは同い年で、先日お誕生日を迎えました♪
ぷったん先生も、元気になってお誕生日、おせわさんにもらったおいしいウマウマでお祝いしてもらわなくっちゃ!

P.S うちもよく消炎剤や抗生物質をいただくのですが、お薬大好きなコでよく飲んでくれました。
ただ、続いてくると飽きてくるせいもあり、突然飲んでくれなくなるときがあります。
うちでは、わんちゃん用のスタミノール(ペーストタイプ)という栄養補助剤をほんの少し小さいスプーンの先につけて、そこにお薬(シロップタイプ)を垂らしてりすっ子にあげます。
それでもダメなときはありますが、早く炎症を抑えるためには、やはりお薬が一番だと思うので、なんとかお薬飲んでもらいたいですね。
ひまくるひなたおかあさん | URL | 2012/03/30/Fri 07:10 [EDIT]
ぼちぼち?
くみさん
>で、メスっ子でも白雪ガールズ(白雪・那智・紀伊・つくし)
 の誰かが鳴くとどっかで地震ありの状態

サラッとなんか怖い?凄い事を…w
アンテナ感度が高いのですね白雪シリーズ(´ω`)ウチにも1アンテナ欲しいわ。
こちらのアンテナは全然デス、感度0デス。


のどの炎症がある時は固形物はチョットでも入ってるとペイします。
すりつぶしているのに、まるで幼児よ幼児…子供居ないけど!

リスの奥歯は見えないですねー…
奥歯小さいし頬袋か舌かなにかで埋もれてて見づらい。
前歯は片側がチョット欠けたのか段差が出来ていたので、
ニッパーでパチンと切りました。
これで少しでも食べやすくなればなーと。
固形物を受け付けてくれなかったので、
食べてくれるプリンに練り餌混ぜて
カゴメの野菜ジュース(紫)と
ソイブレンドを飲ませてましたっ(´ω`)
ビタミン取るのに練り餌に混ぜたり薄めて水代わりにしたり…。
今はミックスベジタブルのトウモロコシを食べようになったので、
少し前進でありますー。
おせわ | URL | 2012/03/30/Fri 19:16 [EDIT]
わがまますごいですぅー
ちびまめちゃさん

お祈りのお陰で元気が出てきたのか、
散歩イクデチとか、ご飯これじゃないの要求するデチとか、
薬嫌デチ!!!とか…

我がままっぷりを存分に発揮しまくってますぅー(ぇw
甘い物あげすぎて尿検査で糖でちゃったけど、
今は固形物も食べられるようになってきたので控えてます。

まだ色々ヘロヘロだけど体重100gの小錦目指して
デブになる事大目標です!

Σ(°■°)o〃 デーブ!
Σ(°■°)o〃 デーブ!
Σ(°■°)o〃 デーブ!

食欲と共に体重が戻ってくれば安心ですぅー。
おせわ | URL | 2012/03/30/Fri 19:22 [EDIT]
あっというまだったんですよぅ
ひまくるひなたおかあさん

病気というか、
悪化した状態になったのが1日であっというまだったんです(´x`)
前日は確かに元気なさそうだったんですが、
さほど変じゃなかったんですよね…(´x`)…小動物怖い。

ウチもひまくるひな家を見習って、
お家に来た日を元気にお祝い出来るように頑張りますヽ(´ω`)ノ

最近は最終奥義直接口に投薬して、
確実にお口クチュクチュして飲んでる風になるまで超監視です。
抗生物質の匂いが結構くさくてそれが嫌みたいです。
与える前に匂いで拒否られる…(´ω`)…
おせわ | URL | 2012/03/30/Fri 19:34 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
