ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
page top
只今闘病チウ。
ご無沙汰過ぎるご無沙汰で放置な時は元気な証拠ってぐらい、
ぷったん先生は元気でマッタリひなたぼっこな日々で放置しまくりでした。



だけど、 3.11 ぷったん先生は具合が悪くなりました。

前日までは壁登ったり、
ひなたポッコしたり、
おさんぽしながら暴れてたり、ごくごく普通な感じでした。

そんな普通の日の3.10の夜。
チョット寝ぼけた感じでダンボールハウスからよたよたっと出てきました。
その時は寝ぼけているだけだと思った次の日の 3.11

昼過ぎに寝ぼけたような感じで起き出し、
日がな一日ひなたぼっこして、
抱っこすると珍しくぷきぷき文句をたれてました。
ご飯もまだポシポシ食べてました。

日が暮れて夜になったら動くのが面倒くさそうな、
冬眠中に起きたような感じの動きになっていました。

オヤツにカボ種を与えてみてもボンヤリ手にもってボーッとしていて、
2日前にオヤツであげた時のような
 嬉しい がっつき感はまったくありませんでした。
お家にあるトイレにウンチも全くされていなく、
お腹をグリグリ触ってみましたが糞詰まりしているような張りは無く、
眠いだけなのか体調が悪いのか前日・午前中元気そうだった分微妙な所…



3.12 体重96g
次の日 3.12 の寝ぼけて動きが悪いんではなく、
昨日より確実に動けなくなっていたので即病院に連れてゆきました。

2007/04/22 に ぷったん先生はお家に来ました。
生まれ月は解らないけど、まる 5年 生きています。

シマリスの寿命は7年程らしいです。
ソロソロお歳のようです(´・ω・)
もっと気を付けてあげないとイカンかったとです。

診察結果は、
左肺から雑音がわずかに聞こえる 小さい頃にやらかした肺炎なのか、
実は知らない間に風邪をひいていて 肺炎を起こしかけているかは微妙な所。

鼻水や咳、口を開けて呼吸するような様子は無し。

ただ、手足 特に手のひらの肉球のピンクが普段より薄い(血流が悪そう)
クチビルはピンクです。

そして心音(心拍)が少しおかしい感じがする。
心臓が少し歳的な事から弱っている可能性も有りとも。


コエンザイムと風邪薬、栄養価の高い練り餌を処方されて、
保温をしっかりして、状態が急変したら直ぐさま連れてきて下さいと診断終了。

処方された練り餌を家に帰り与えた所ぱくぱく食べて一安心。
部屋の暖房つけて仕事に行き、
夜仕事から帰ったあとぷったん先生が起きてきた所を捕まえて、
練り餌を与えた所ガツガツ食べてくれたので、食欲がある事に少し安心。

お家を平屋に変更したら、
元のお家が良いデスと文句たれてジタジタと暴れる。



3.13
前足は動かせず(動かさない)後ろ足だけで滑るようにグッタリと動き、
身体の向きを変える時は頭を振りこのように投げ出して向きを変えるような感じで、
しんどい通り越してもう、死にかけのような状態。
それでもウンチは前日にガツガツ食べてくれたので、トータル5粒程でていました。
その内の一つがなんだか怪しい気配を醸し出していたので、
検便に病院に持ってゆきました。
結果はギョウ虫が出て居るとい事で…弱っているから今出ているの可能性も。
普段のウンチにはあんまり?
というか、見かけないので 何時から居るのか不明(´・ω・)

今の肺炎からくる風邪の治療の経過を見ながら考えましょうという感じで、
現状は取りあえず 食べて風邪薬のませて保温。
体調の急変・体重がガックリ減ったら即病院。



3.14 体重92g
動きは悪く…体を動かすのが、前足を動かしたりするのがしんどそう。
休み休み動く。
抱っこ時や食事を取っているときの
足の踏ん張り、手の踏ん張りには衰えをあまり感じさせない。
トイレも自力でいける。
でも、毛づくろいはしていないので、お口の周りとか汚した胸周りを拭いてあげる。

**********************************
お口お胸 よごよごデチ。
闘病中_1

トイレ絶対なのデチ。
闘病中_2
**********************************

呼吸も普通(とはいえ、少々深い)口を開けて呼吸する様子は無し。
鼻水も無し。
目はうるっとはしているけど、うるうる、涙目でもなし。



3.15 体重90g
前日とたいして行動は変わらず。
だけど、抱っこすると文句言う元気は出てきた。

経過報告で病院にご連絡。
体重が減って入るけど、
食欲低下・食欲が無くなっている訳でもなく
薬を飲んで食べている状態ならそのまま経過を見守って下さいとの事。
そして、来週の診察予約を取る。

夜帰ってきて起きてきたぷったん先生にご飯をあげる。
ミックスベジタブルグリーンピース人参、トウモロコシ多めにカシューナッツ3個、
オールブランの圧ペンされたのを少し入れて、
すりこぎで潰して練り餌さと混ぜて与える。

美味しいのか、今日はお腹がすいているのか…食欲が更に出てきたのか、
指の上に乗せたご飯をがっついて食べてます。
水分もヨーグルトも食べてます。
体重減ってるけど食欲があるのが救いです。



3.16 体重88g
今日は仕事休みなので様子見。

起きてはご飯食べて、飲み物飲んで、トイレして、寝る。
たまにお外散歩したいですと主張(扉の前で頭をあげてじっとこちらを見る)
お外に出すと、ホカペの上を這うように 滑るようにウロウロ。

**********************************
お散歩するデチ。
闘病中_3
**********************************

元気だった頃の日課(見回り)をしたいもよう。
ひなたぼっこもさせて、あんまり体力消耗しないようにお家に帰す。

昨日より動きは良い感じがする。
でも、まだ後ろ足で蹴りながら身体を滑らせるようにしか動いていない。

沢山食べて、飲んで、トイレして…体重増えて、
お手て動かしてご飯食べて毛づくろいして、
ちゃんと歩けるようになって欲しいよぅ。
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

ぷったーん!!
お久しぶりです!ぷったん&おせわさん。
あの震災からちょうど1年・・・
ぷったんのお口も大丈夫かな~と思って定期的にブログ覗いてました!
「更新してる~♪」と思ったら・・・ぷったん(>_<)
食欲(練りエサ)だけでも食べてくれると安心しますね。
少しづつ、ゆっくりで構わないから元気になってほしいです。
先月、実はマメたんも泡を吹きました。
この時期は小動物にとって何か良くない季節なのかな・・(T_T)
ぷったんが元気になるよう祈ってるからね!!!!
頑張って!ぷったん&おせわさん!!!!
ちびまめ | URL | 2012/03/16/Fri 23:39 [EDIT]
お久しぶりでありますー
スミマセンーサボりまくってましたー(>_<)ー。
久々に書いたと思ったらこんな状況で更に申し訳ナカトです。

眠っている時は元気な時と変わらなくて、
起きて動いて居ると(´・x・)しょんぼりな状況です。
少しづつ元気に動けるようになってくれる事を祈り中です。


って、マメたん…泡?!
ダダ大丈夫ー= (´>x<)つ|ちびまめblog
おぅ、そちらも無事で何よりです。
何か消化不良でも起こしたのかしら?!
確かに最近寒暖の差(日中・夜ですら)が激しいので、
小さい子達にはキツイのかもしれないですね…(´>ω<)

そしてお祈りありがとうデス!
動き・様子を見ていると心配で仕方ないですが、
食欲っぷりを見ると大丈夫な感じもします。
また元気な写真をUPできるよう
ぷったん共々頑張ってゆきますですー!
おせわ | URL | 2012/03/17/Sat 01:34 [EDIT]
覗きに来ました^^;お久しぶりです
シマリス愛好会のくみ@名古屋です^^;ぷったんさん&おせわさん、お元気ですか?娘のあやがぷったんさん家のぷぃぷぃちゃんがウチの子と同じ病気みたいだよ!って言うので覗きに来ましたm(--)m

ぷぃぷぃちゃん・・・たぶん肺炎だと思います。ウチの「しなの」・「銀河」・「みずほ」も肺炎で亡くなりましたので^^;
今ウチの最強シマシマ軍団は12匹になりました>< 
1月には「みずほ」が肺炎で亡くなり、2月に我が家のメタボキングの「との」が亡くなりました。
これは我が家で「銀河」と「みずほ」で行った事ですが、人間用の吸引器を使うとリスちゃんは少し楽になるみたいです。リスちゃんの肺は犬や猫などと違って小さいので肺炎になると大変だと獣医から聞きました。
でも、ぷぃぷぃちゃん、治るといいですね。
1日も早い回復を願っています。 ぷぃぷぃちゃんが肺炎を完治すればリスちゃん達の今後の肺炎治療に役立ちますね!

立春過ぎたと言え、まだまだ朝晩寒いですが、風邪ひかぬよう、ぷったんさんもおせわさんもお体にはお気をつけ下さいね!
たまにはシマリス愛好会覗きに来てください(b゚Д゚)ネッ♪
くみ@名古屋 | URL | 2012/03/21/Wed 01:07 [EDIT]
おひさしでありますぅー
くみさんおひさしですー。
暫く忙しくてそちらも全然顔出してませんでしたーゴメンナサィー。
との亡くなってしまったとですか…たしか同じぐらいの歳だった気が…(ノωT)
肺炎は怖いですね…なんとか元気になってもらいたいです(ノωT)

最強シマシマ軍団只今12匹ですか!!
…ん?(´°ω°)なんか増えてる気がします??!
おせわ | URL | 2012/03/23/Fri 22:07 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
