ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
4/25の尿検査結果
今日買い物帰りに病院の前を通ったので、
この間の尿検査の結果の紙を貰っていこうと軽い気持ちで行ったら、
ワンコの狂犬病とかの予防接種シーズンのためなのか、
ワンコが沢山病院に来てたー。
そして、1時間チョット待たされるぅ~。
もぅビビリマクリのワンコが沢山居ましたよ~。
注射やっぱ痛いもんねぇ。

結果の紙を貰うとき、
やっぱり前回のチッコ検査料1回分しか徴収してなかったらしくて、
もう1回分請求来た~
あーヤッパリー。
世の中甘くない~w

以下検査結果。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2009年4月25日

AM 7:30
pH:6~7
白血球:(-)
細菌:(-)
蛋白質:(-)
ブドウ糖:(-)
ケトン体:(-)
ウロビリノーゲン:(-)
ビリルビン:(-)
潜血(赤血球/Hb):(-)
比重:1.028
沈さ
 結晶:ストラバイト(リン酸マグネシウム)全視野4個
 赤血球・細胞:無核上皮(+)

AM 10:00
pH:6~8
白血球:(-)
細菌:(-)
蛋白質:(-)
ブドウ糖:(-)
ケトン体:(-)
ウロビリノーゲン:(-)
ビリルビン:(-)
潜血(赤血球/Hb):(-)
比重:1.020
沈さ
 結晶:ストラバイト(リン酸マグネシウム)
     AM 7:30より小さいが、数は多い
     無晶性リン酸塩(+)
 赤血球・細胞:無核上皮(+)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

うーんやっぱり、4/9の時の尿検査で
有核無核上皮細胞が多いって出たときに、
炎症とか尿結石等で尿道等を傷つけて細胞が出てくるので、
(色々な要因で細胞は出てくるケド、有核細胞が多いときはチョットアヤシイ)
細菌が出なかったから、尿結石?と思ったけど…

4/25のチッコには、朝一、朝二 チッコに、
ストラバイト(リン酸マグネシウム)
が出てるじゃないですかー(汗

その場で、先生に改めて大丈夫なのか聞いてみる。
先生曰く
 「朝一のチッコには結石が大きいのがあったけど、
  2回目のチッコで小さいのが出てたから、大丈夫。」

シマリスの尿が餌等によってアルカリ性に傾くケがあるのと、
ぷったんがチッコする時、
痛がったり渋ったりする様子が無いという状況での判断での事ね>大丈夫。

次のチッコ検査は猛暑の頃の7月末予定。

今回の検査で出てきた、無晶性リン酸塩、リン酸マグネシウムについて
薬事情報センターに寄せられた質疑・応答の紹介(2004年6月)
に書いてあったのをマルッと引用。

Q:尿検査で,粘液糸(+),無晶性リン酸塩(+)
  リン酸アンモニウムマグネシウム(+)の
  結果がでたらしいが,何を意味しているのか?(薬局)

A:尿沈渣(尿を遠心分離して得られる沈澱成分)の検査項目で,
  尿沈渣は腎・尿路疾患の鑑別と治癒効果の判定に不可欠の検査である。
  尿中粘液は肉眼的には雲翳(うんえい:雲状浮遊物)としてみられ,
  沈渣を鏡検すれば無色の毛糸状を呈する。
  その量が多いのは,尿路粘膜の炎症,特に腎盂腎炎,膀胱炎,尿道炎などで,
  その回復期に多くみられる。また尿中塩類の排泄は体内における塩類代謝,
  酸塩基平衡状態などに関係し,
  リン酸アンモニウムマグネシウムや無晶性リン酸塩は,
  一般にアルカリ性尿中,細菌尿中にみられることが多い。
  ほとんどの結晶性沈渣には特別な病的意義はないが,
  異常に増加したリン酸塩尿などは,
  結石症などの診断,予防の上での検査として重要となる。
福岡県薬剤師会薬事情報センター質疑応答より

とりあえず、尿結石(症状軽いので既に直ってるかも?)を改善するような、
ご飯や生活をぷったん先生に送っていただかなければ。
暑かったり寒かったりで難しいけど、
とりあえずお水を気持ち多めにして、
結晶が溜まらない様に排出をうなさないとネ。
尿結石の病気の治療と再発防止の手引き

==================================
尿検査やその他の検査等について、
調べるときのお役立ちサイトリンクメモ。

検査結果とその見方-検査項目・基準値の解説について
☆尿検査や、その他各種検査の解説。

健康診断結果の見方の尿・便検査
☆健康診断の結果後の見方で、検査結果と症状のチェック。
 他にも健康診断で受ける検査の見方があります。

栄研科学株式会社の私たちと臨床検査のおしっこチェックで健康管理
☆尿検査結果の読み方早分かりで、検査結果と症状のチェック。

中央検査部/輸血部インフォメーション
☆検査項目一覧の1.尿一般検査(髄液・糞便検査を含む)を
 まず見てから、あと細かい部分を参照していくといい感じ。

日本臨床検査専門医会
☆色々じっくり読んだら細かい所まで色々判るかもしれないけど…
 臨床検査専門医のためのデータバンクの
 ■臨床検査ネットQ&A
 ■検査のわかるページ
 とか読むと謎が解けていいかもしれない。

人間用の解説のリンクですが、
検査結果から導き出される病気や症例は陸上に住む同じ哺乳類、
大体同じなのでコレを手がかりに調べて、
ペットにあった食事や生活の改善、
病院の診断後の経過や検査結果で良くなってるのか等の、
判断材料にしていくといい感じカモ。
病気として出て来る症状等は同じでもそれぞれの種によって、
ホルモンバランス、血液、尿中の成分の比重等違うので、
治療法や使用する薬、成分量等も変わってきます。
掛かり付けの医師と相談の上で、
検査結果にたいしての食事療法、薬等をして行きましょう。
==================================

**********************************
キリッ☆
チッコ快適にチテマチよ?!
キリッ☆とトイレ中
**********************************
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
