ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
page top
ソーラそら空
太陽エネルギーを電気に変換、
あまった電気は売って小銭が稼げてクリーンでうはうは?
な夢だけ見るだけで、実際のところは絶対
ローンできつきつ。
に違いない。

そんな今をときめく太陽光発電をおやつ君乗せましたよ。
☆もとめられて~♪ (うる~ん)

ガスパッチョを捨てて、エコキュートに乗り替えて、
☆すてられて~♪  (さら~ん)

ぴちょん君の使者達の会社から来たシモベの人達にのせられて。
☆もぅどうにでもして~♪

屋根の上に太陽光パネル、地上にはエコキュート!
そんな感じ?(意味不)
オール電化住宅になったけど、どーなんだろ。

**********************************

タ「昨日は凄かったですねぷったん先生ー
  夜遅くまで業者の工事作業かかって、ご近所はた迷惑な感じでしたが、
  太陽光パネルと、エコキュートでこのお家も今をときめく、
  オール電化で微妙に光熱費ゼロハイム?!
  ぽいのになったんですヨー多分。
  いやぁー感慨深いなぁー」
ぷ「…昨日ドカドカうるさかったのはソレのせいでちか。
  おやつがおうちでナンカコマコマしてたけど、
  ぷったん先生がビクビクな一日を過ごさなければいけなかったのは、
  おやつのせいなんでチネ…アトデコロチュ!」
タ_ウキウキ

ぷ「所で太陽光ってなんでちか、
  ぷったん昨日全然落ち着けなくて、いらいらデチ。」
タ「コレですよコレ。この青いの。
  コレが屋根にみっちり乗ってるよー。
  サンヨーのHITBK200の15枚で3kwシステムがドドーント!
  これで日中の電気は晴れてれば自家発電で、
  あまった電気は売って小銭を稼ぐんですよー」
ぷ「フーん」
タ_説明中

ぷ「太陽光になるといいことあるデチか?」
タ「オール電化で電気料金をナイトプランとかで抑えて、
  日中は太陽光発電の電気の売り買いで、電気代が安くなればいい感じかなぁ。
  だけど、売電価格が安いから利益なんて殆ど無いも同然。
  日本の売電価格の設定は政府のダメップリが発揮されてて、
  どうにも信用できないし。
  来年度には売電価格が1kwh50円で買取とか言ってるけど、
  実際どうなるんだローねー?
  光熱費が少し安くなる程度に考えておいた方が精神的にいい感じがするねー」
ぷ「最近のエコとかクリーンとか政府や市の補助金制度と、
  売電価格で光熱費が安く&タダになるかもって踊らされた、
  貧乏人って所でチカ…
  結局乗せても売電価格が遠い未来に、
  政府が電力会社に保証している最低価格に設定されたら
  涙モノでちね、1kwh10円とかでちたっけ」
タ「そんな事にならないといいんだけど…
  あちこちのメディアや太陽光に関心のあるサイトとかで言われてるように
  太陽光を国内普及を徹底するなら、
  もっと色々力入れてあやふやな発言とかしないで、
  ドイツとかの太陽光の普及と政府の対応をみらなっていかなきゃ、
  アメリカとかにドカーンと市場も技術も持ってかれそうだよねー」
ぷ「所で、いつから発電開始になるんでチカ?」
タ「…それがねぇ、
  この補助金が始まって太陽光の普及がドドーンと増えたために、
  電力会社の太陽光発電の設置確認するのが、
  人手不足での予約で一杯で、
  1ヶ月先ぐらいになるみたいなんだよー。」
ぷ「…ダメダメでちね」
タ_蘊蓄中

タ「所でエコキュートはどうなんですか?ぷったん先生
  床暖房もヒートポンプになったそうですが」
ぷ「お湯の出方、温度ともに ガスに比べたらユルイ…と
  おせわたん言ってるデチ
  床暖房は冬になったら、コレあったかくなってんの?
  って言いそうな感じデチ
  まだまだ改良の余地は沢山ある感じがヒシヒシするデチ。
  それと、ヒートポンプからでる排気がクーラのように冷たいから、
  夏場アレをなんとか使いたいデチねー。
  使えたらぷったん、夏の暑さを快適にすごせるのに」
タ_ウキウキ

シマリスと電気ロボットの考えることだから、
信憑性の程は、各自で調べてみるがヨロシなのだ。
情報の劣化と政府のきまぐれっぷりはキット早いど。
**********************************

エコキュートは、本当にぬるい。
いや、ユルイ。
水圧とか、湯の温度とか色々物足りない感じがする。
床暖房に関してはホント全然暖かくない。
火力ってやっぱ凄いのだわ。

IHは料理を本格的にしないなら、全然問題ない。
というか、掃除らくだからむしろいい感じw

あと10年ぐらいして、ヒートポンプの性能の良いのが出ない限り、
まだまだじゃないかなぁ。
温まるまで時間かかりすぎ(-×-)

太陽光は、小銭と電気料金が安くなれば良いかなって感じw
あと、風当たり強いから吹っ飛ばされたり屋根破損しなければ…
ガクガクブルブル
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。