ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
ちっこ検査。
春になったので、チッコ検査に行ってきました。

2月ぐらいに健康診断にーというのは微妙に忙しいようで、
ダラダラしてて、行き逃しました(ぁ

深夜ぷったんが寝静まった時を見計らって、
ケージのプラ床を掃除&除菌して少量のご飯とお水を置いて、
和室でぷったんがチッコするまでネムネム。

AM6:30頃に目が覚めたらぷったんが起きてて、
ご飯をモチモチ食べてた。
チッコは、既にし終わってた跡。
何時頃のチッコナンダカ。
2ml↑ぐらいのチッコ量。
でも、病院AM10:00からなので…そのチッコは見送って、
ぷったんが再度オネムしにフリースの帽子に戻った後、
ケージの床を掃除&除菌して、
9:00前後ぐらいにチッコしてくれるのを期待しつつ2度寝。
AM8:30分頃にぷったんが再度起きてきて、
チッコする。
あれから2時間?ぐらい経ってるのと、
次のチッコ取るにしては時間が無いので、
採取して冷蔵庫にいれてぷったん散歩させて更に3度寝ww

AM9:30ぐらいにおやつが会社行くのに起きてきたので、
ぷったんをケージに戻して、病院に行く準備をして出発~。

今日は意外にも待合室に待ってる人少なかった!
チッコ渡して30分ぐらいで、呼ばれた~。

チッコ検査結果。
前回より、チッコの比重が薄いそうです。
でも、チッコを取ったのが2番目の尿かつ、
1~2時間後のチッコなのでチッコが漉されてないのと、
以前の検査で尿比重が重いのもでているから、
比重に関してはもうそれ程心配する事も無いとの事。

ただ今回、前回検査の時より有核細胞が多く出てるみたいで、
そちらの方が心配(膀胱炎や尿道、他色々あるかも知れない)ので、
今日と同じ尿(朝一チッコの後の2番目の尿)をもってきて、
細胞の量が増えてなければ問題ないとの事…。
今回のチッコでは細菌は検出されていないのでその点は安心。

2番目のチッコなので尿比重が薄いのは仕方が無いけど…
という所で、
一応、朝一チッコと2番目のチッコを採取して、
両方のチッコを調べてみては?と提案。
その方が比重と、細胞の量が増えたのか減ったのか解るし。
1~2週間後にまた、チッコをもって病院へ。

あ、チッコ検査結果の紙を貰い忘れたから、
それも次の時貰って帰らなければ。

追記
触診と診察:フケの方はもう出ていないのと、
      肌荒れもしていないのでもう大丈夫との事

*********************************
ぷぅ。
ぷったんこんなに元気なんでチケドねぇ。
何がイケナイんでチカねぇ。
物思いに耽る
*********************************

4月25日に貰って帰ってきた検査結果。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2009年4月9日

pH:6~7
白血球:(-)
細菌:(-)
蛋白質:(-)
ブドウ糖:(-)
ケトン体:(-)
ウロビリノーゲン:(-)
ビリルビン:(-)
潜血(赤血球/Hb):(-)
比重:1.003
沈さ
 結晶:(-)
 赤血球・細胞:無核上皮(+) 有核{円形・不定形}上皮(+)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

お疲れ様でした!
チッコ検査、お疲れ様でした!
う~ん、うちのひまくるはフンフン検査がやっとです(;´▽`lllA``
もし、チッコ検査が必要になった場合、とっても参考になります(`ー´ゞ-☆
でも、ひまくるが通っている病院では小動物のチッコ検査ができるのかどうか・・・
今度聞いてみようと思います。

ぷったん、びの~んって開いてますね♪
春の日差し、ぽかぽかあったかくって気持ちいいんでしょうね(´∀`)
ひまくるおかあさん | URL | 2009/04/13/Mon 00:30 [EDIT]
こんにちは。
ちっこ検査 お疲れ~。
ぷったん可愛いね。いつ見ても癒されます。
あっ。うちは、ちっこ、いつも餌入れでしてしまいます。
汚いよぉ~。でも、掃除は定期的にやってますよ。
あっ。ちっこ検査、リスでも出来るんですね。
動物病院によって出来ない所もあるみたいなんで。
小動物の専門って少ないよね。
もっと、あればいいのに。
ぷったんご機嫌ね。
伸びちゃって。
春になって暖かいからかなぁ~。
うちも、マリアちゃんかじり木コーンの上で伸びてるときあるよ~!
かじり木コーンの上が、お気に入りです。
今も、そよ風が、気持ち良くって伸びてますよ~。
シマリスって、伸びると結構長いですよね。(体長が~)
うちも、ちっこ検査やってみたいけど・・・
ケージから出せないからなぁ~。
犬がいるんで。(汗)
犬がいるので、マリアちゃんは(シマリス)人間が買い物で、
家に居ないときは、犬にイタズラされると困るので・・・
犬のケージに入れてます。(ケージごと)
そうすると、絶対触られないし、尻尾も引っ張られないで済みます。
{普段は、(人間がいるときは)犬のケージには、いませんが。}
尻尾は、リスにとって大事な部分ですから・・・
犬には、絶対触らせないように気をつけてます。
リスの方も、犬がいても全然怖がりません。
また、来ますね。
こちらも、リスのブログたくさんUPしたいと思います。

ローズマリア姫 | URL | 2009/04/13/Mon 14:56 [EDIT]
健康チッコ道は遠し~
ひまくるおかあさん
どもども、チッコがんばりましたー あぁデモ細胞がorz

チッコ採るのは結構楽だから、調べられたら良いですね~!
ひーちゃんのおハゲも気になるし。
内臓系から来るおハゲなら、チッコにも状態が出るし^^)v
トイレ器が決まってるなら、トイレにしてる所をGETですよ~♪
器の無いぷったんの場合は、床から直接採りだけど楽ですー。
まぁ、見張ってるのが大変ですけどね σ>ω<)
休みの時じゃないと出来ないーorz


ローズマリア姫さん
餌入れにチッコ!
その餌入れはトイレ認定なのねー。
ぷったんは、場所で決めてるらしく器が有ろうと無かろうと、
その場所でチッコします~。
でも、ご飯の近くデというルールが有るみたい。
病院によってチッコ検査出来る所と出来ない所が有るんですか!
知らなかったー!
小動物専門は少ないですよねー、診れると書いてあるけど…
リスは少なかったり。
チッコ検査はチッコ採るだけだから、
餌入れが空っぽならチッコしたらソコからチッコGETデスです~。
ワンコたんも一緒なんですね。
しっぽは切れやすいって言いますから、
見てない時とか心配になっちゃいますね。
でも、犬ケージのWケージでマリアちゃんガードなんですね。
愛されてるぅー♪
ローズマリア家のリスタンの記事も楽しみにしてますねー。
おせわ | URL | 2009/04/13/Mon 23:59 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
