ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
病気・病院検索サイト。
(・△・)ノ<ハィ、ココ重要~困った時に役立ちサイト。
(ー△ー)ノ<ブックマークしておくと幸せになれるよー


★飼ってるリスたんが病気っぽい!★
☆ドコの病院に連れて行っていいのか、皆目見当もつかないとき!☆

シマリスのページ あむあむ
病院データバンクで見つけると確実です^^
リス飼いさん達が紹介している所なので、
リスを見てくれる獣医さんが居る可能性・信頼性は高いです。

あむあむで見つからなかったら…
口コミ動物病院検索サイトPet@QLifeで、
新たに探してみるのも手!
自分が通ってる病院があって良い所なのに!
口コミが書いてなかったら会員登録は無料だから、
投稿してみるの良いかもー?自己責任で(ぇw


★リスの様子がおかしい?★
☆でも、病院に連れて行く時間が無いー!☆

病気の症状の情報と、健康相談に親身に対応してくれる
ステテコ親父さんのサイト。
ここの"シマリス マル の部屋”にあるシマリス診療所
Q&A集で、すぐリスタンを病院に連れて行けない時に重宝してます。
様子や行動でおかしいと感じても、
病院にすぐ連れて行けない時ココで症状を調べてみます。
似た様な症状・症例で大丈夫そうでも、
早めの病院につれて正しい診断を受けさせて上げて下さい。
相談をする際は、サイト内の健康相談の利用規約についてを良く読んで、
投稿してくださいね。


★その他、リスを飼う時の参考サイト★

☆シマリスの飼育方法
田園調布動物病院のサイト内にある
ExoticAnimals
シマリスのアイコンをクリックすると説明ページが表示されます。

日本小動物獣医師会のサイト内にある
ちいさななかまのへや
>>リス
をクリックすると項目の場所までジャンプします。


☆シマリスの生態・病気について☆
Administration for animals in Japan 動物新聞
学校飼育動物の診療ハンドブックにある、
シマリスの項目を参考に(所々ハムスターの項を参照)


*********************************
情報も薬も、用法用量を正しく守って
頂くのデチ。
薬も古い物は駄目な様に、
情報も新しい物が良いデチ。
でも、まだ開発中の薬が危険な様に、
情報も最新のが正しいとも限らないのデチ。
礼儀正しく
何事も、
与えられるだけで満足、鵜呑みにしないで
自分で調べる事が重要なのデチ。
*********************************
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

貴重な情報!
シマリスさんの文献や情報って、思った以上に少ないので、私もよくネットで情報を探します。
ただ、そのサイトによって書いてあることが微妙に違いますし、全て鵜呑みにしてはいけないんですよね。
あとはやはり信頼できる先生に診ていただいたり、相談すること!
幸いにひまくるはきちんとシマリスを診察できる先生に出会うことができました。
でも現実は、「近くにシマリスを診察できる病院がない」という方も多いんですよね・・・
ひまくるおかあさん | URL | 2009/03/22/Sun 21:54 [EDIT]
獣医
最近の若い獣医師さんなら、コンパニオンアニマルの知識はあるから、
逆に見てくれる可能性は高いかも~。
昔は、小動物を病院に連れて行くケースなんて少ないし。
飼ってる種類も少なかったし。
基本となる治療ベース(知識)は畜産動物や、犬猫の症例から、
当てはまるのがあれば、そこから個体の体重にあった薬を与えたり、
他の動物の症例で似た様なのが無いか、調べたり疑ったり…
マダマダ手探り状態。
勉強熱心、治療に意欲を燃やす獣医師さんに巡り会えれば、
ホントラッキーなのと、その先生を応援したくなりますよね~^^
ぷったん(せわがかり) | URL | 2009/03/24/Tue 10:41 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
