ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
クシャミ・フケ・病院
今日も夕方ぷったんを遊ばせていた時、
背中に白い粒を発見。
猫の紙砂のホコリかな?って思ったんだけど、
その後暫くして、ぷったんを撫でてたら、また白い粒が。

マサカ フケ?

と、思い。
ぷったんが大人しくご飯を食べてる時に、
ちょっと毛をめくって、皮膚の状態を良く見る。
肩から、腰の辺りまでは正常。
皮膚奇麗。

**********************************
ナンカ、カボ種&ヒマ種沢山貰ったデチ。
えへへー。
これがボーナスって言うヤツデチかね?!
えへへ
この後、毛をめくられます。
でも、種夢中で全く無関心です。
**********************************

腰から、おケツの辺り 肌が乾燥してるのか、カサカサしている。
アトピー製皮膚炎の皮膚が浮いてる感じ。
でも、下の地肌は奇麗なピンクで、ドコも赤くははれてないので、
乾燥による単なるフケなのかも??
でも、最近クシャミを1回だけだけど、
プシュプシュプシュってしてるのを聞いているので、
病院が年末で終わってしまう前に、診察出来たらしてもらう方が良いと判断。
でも、その前にNETでフケの事と、病院の診察開いてるか調べてみる。

病院…今日大掃除ですってw
で、一応先生は居るみたいだから、大丈夫そうかな。

フケが出る前に禿げるのか、禿げる前にフケなのか…
しかし、一つ該当するとしたら、真菌性皮膚炎っぽい。
確かに、最近寝箱で寝てばかりだし、
寝箱の中で何かカビとか発生してても確かにおかしくない。
でも、今は、貯蔵用ダンボールに餌を隠してて、
寝箱の中には餌を貯蔵してないのでカビ率は低い。
それに、カユカユ激しくかいてたりする訳でもないし…

調べたら余計に不安になったので、
駄目元で病院に電話してみる。

そしたら、今日は大掃除で実は休診日。
症状を話したら、実際の皮膚の状態を見てみないと解らないそうなのと、
18時ぐらいに先生が帰ってくるそうなので、
その時間ぐらいに来て下さいとの事。

で、18時ぐらいに病院到着。
大掃除のまっただ中(あわわ。

暫くして、診察に呼ばれる。
助手の先生に最近の様子と、状態を報告。

最近、(タマに)クシャミを1回してるのと聞いてるのと、
体重が89gに落ちてる事、
あと、フケっぽいのが腰からお尻にかけてでてる事を報告。

体重を量って、助手の先生がぷったんの観察。
確かに体重チョット落ちてるのと、
ぷったんがケージに掴まって立ってるお腹を見て
お腹の辺りの皮膚が確かに乾燥してるのが、解りますねーって、

ぇぇー、そんなめくらなくてもお腹の方解っちゃうのー?!
ショックー!

その後、先生が来て診察開始。
また、ぷったん先生が捕まえようとした時に、
カプ!っと先生を噛む(汗
よく見たら、先生、手に馬鹿でかい絆創膏が…(多分ワンコかなー。
今日は色々噛まれる日ダワーってw
そして、昨日高い所を掃除をしてる時に、
台座にしていた椅子から落ちそうになって、
咄嗟に壁に腕を付いて何とかしのいだ時、体を無理にひねったのか
首がチョット痛いらしい、イヤ、カナリだったかな(汗

辛そう&大変そうなので、おせわが、ぷったんを捕まえて保定。
なぜなら、夜18時はぷったん夜モードで大人しいから!!
いつもお家で手の上に乗ってる様に、
左手の上に乗せ、怖がらない様に頭を右手で隠す様に押さえ、
大人しくなった所で、
先生がぷったんの背中お尻を毛をめくって地肌観察。

ぷったん大人しくめくられる。

ヒータの設置を聞かれたので、
寝箱の壁に立て置きして、寝る場所は結構広めになって、
熱かったら、寒い所に移動して温度調節出来る様になってます。
と報告。
あと、普段の様子でも
運動&食欲も変わりないし、酷くかゆがってる様子も無いと報告。

皮膚自体には、異常は見当たらず(赤くもなってない、プツプツもしてない)
かゆがってる様子も無いので、乾燥による肌荒れでしょうという事で、
ビタミン剤を処方される。
何事も無くて良かったー。
一応、クシャミもしているので、炎症を抑えるのも入ってるらしい。
乾燥に注意して、加湿をとも。

先生、ビタミン剤を出す時に、
良いビタミン剤があるのよ~、これ飲んだらケヅヤピカピカよ~♪
って、ちょっと楽しそうw
ナンカちょっと高い(高級?)けどとか聞こえた様な?w
まぁ2170円か(今薬代見てるw)
エキナシアの時は2000円ぐらいしたから、それに比べたら安いかな。
エキナシアの時の2本分の量薬出てるし。

1回2滴、1日2回飲ませる様にって事で、ビタミン剤を貰ってお家に帰る。

今よりケヅヤピカピカか~。
春ぐらいになったらどんだけピカピカに?
明日からは、ちょっとぷったんの地肌の観察もしないと。

こういうとき、手乗りというか、
ホィールで爆睡とか、寝箱の中に手を入れたり、ムリクリ出されたりしても
怒らないぷったんがトッテモ助かる。
そして、そのまま手の中で爆睡を決め込むぷったんに助かる。

普通はガブって怒ると思うんだけど。
ねぇ?
人だって寝てる所起こすと、怒りますよねぇ。
でも、観察しやすいからホントこういう時助かるデス。

体重減少で、ちょっと心配だったけど、
この時期は体重が落ちるのは、全然心配する事はなく、
逆に体重が増える方がいけないそうです。
腎臓肝臓が悪くなってる可能性があるそうです。
後、5gぐらいは減っても全然心配する事は無いそうなので、
ちょっと安心。
そして、体重は増やさない様にしないと。
甘い物や、脂肪、蛋白質、炭水化物、
太り過ぎにならない様に注意してあげないとね(汗
最近落ちて来たの気にして、ヒマタネカボ種多めにあげてたし(汗
ヤバイヤバイ。

**********************************
なっ、なんで病院に居るデチかー。
ぷぷぷ、ぷったん悪いトコないでチヨ。
びくびく。
ミミペターン。
びくびく。
簡単に掴まらない様に、
狭い所で小ちゃくなってるぷったん。
考えてます、知能犯です。
**********************************
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

よかった~♪
ぷったん、大事に至らなくてよかったです♪
ひまわりはだいぶ脱毛範囲が広がってきていて、脱毛している部分の皮膚はやはり乾燥しています。
ビタミン剤もらって毛艶がよくなるといいですね!
ちなみにひまわりは脱毛に関してはミネラルのお薬をいただいています。
種に夢中なぷったん・・・笑ってますね(〃^(ェ)^)o
お耳がたれたぷったんもかわいいですっ♪
ひまくるおかあさん | URL | 2008/12/30/Tue 18:13 [EDIT]
ほっとしましたー
ひまくるおかあさん>
年末で病院どうしようかとか、思ったけど…行って何でもなくて良かったですー。
ひーちゃん、風邪気長に治して下さいねー。
ぷったんも、鼻炎直るまでに3ヶ月かかってる(汗
でも、慢性とかにはひーちゃんはなってないから、モット早く直るかな?? 
冬ってのがチョット心配だけど、ハゲも早く直って欲しいですね。
くーちゃんの方もチョットハゲがとかってそれも、
消えると良いデスー。(もぅ実は無くなったかな??

今は地肌がカサカサしてるぐらいなので、
ぷったんはビタミンでお肌ツヤツヤ化作戦です。
薄オレンジで、凄ーく甘くフルーティな香りが…
思わずチョット舐めたくなっちゃう感じw

毛並みツヤツヤで見た目もナデ心地も良いので
まさか、地肌が乾燥してるナンテ思いもよらなかったデス。
タマには猿並みのグルーミングをしてあげて、
地肌チェックも必要なんだなーって、チョット反省。

ひーちゃんのおハゲの原因早く解明か、春になって喚毛期になったら、
毛並みが揃う事を祈ってますー♪
でも、ハゲ部分の皮膚の乾燥は心配ですね>_<)ノ
せめて保湿クリームとか塗れれば良いんだけど ナカナカねぇー(汗

笑顔の後は、カボ種パックパク食べてました♪
ミミペターンのぷったん、
カボ種の時のリスとは別リスっぽく見えちゃいます ;;-ω-)
せわがかり | URL | 2008/12/30/Tue 23:46 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
