ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
ちっこ検査と診察
冬になって、ちっこする回数も少なくなってるので、
夜中のウチに、ケージ内の猫砂(紙)を全部取払い、
プラ底をアルコール綿でフキフキ。

ぷったんは、どうも ごはんがある近くで、トイレをするらしいので
ご飯も準備して就寝。


朝9時30分ぐらいに起きて、
様子を見に行ったら、まだ寝箱でスピスピしてた。
仕方がないので、そのまま和室でぷったんが起きてトイレするのを
寝ながらマツ。

9時40分ぐらいにおやつが会社に行くのに起きて来た。
おやつが階段を上がる足音でぷったんも起きて来たw
そんなに嫌いですか…ぷったん。
でも、すぐケージ内がイツモと違うので、探索モード。
暫くして、ぷったんも落ち着いてご飯を食べ始める。
そして、一通りご飯を隠した後、おトイレ。

1~2mmlしてる模様。
近くにうんちまで!!
なるべくうんちから遠い所のちっこをシリンジで採取。
今回は、朝一ちっこという事もあり、
ちゃんと薄黄色。
今回は期待出来るかも。

11時頃に病院に着いたら、待合室は混み混み。
小さい病院だから10人も来たら一杯一杯~。
待つ事1時間ぐらい。

先生はまだ他の患畜さんを見ているので、
助手の先生から
最近のぷったんの様子を聞かれ、その後体重測定。
ぷったん 95g
前回の病院で計った時より軽く。
最近のぷったんは、
ケージ内に居る時はあまりダセダセ言わず、
静かにポーッとしてます。
出したら餌隠しにアチコチ走り回る。
ご飯も隠してる分はあるとしても、
一応うんちは形良いのをしてるので、食べてる事は確か。

その内先生がやって来て診察。
先生、ぷったんに那須に行った時拾ったどんぐりをプレゼント♪
ぷったん、ちょっとドキドキ。
くわえてすぐポトって落とした(>_<)
先生にぷったんの最近の様子と、今回の尿検査の結果を聞く。
今回は朝一ちっこである事と、
最近のちっこの回数が少ない事なので、
まとめてしてるので、尿比重も高いのでしょう。
との事。
次のちっこ検査は2月後半辺り。
今は代謝が落ちているので、
ちっこ検査しても同じ結果になるので季節が変わってからとの事。
診察の方は1ヶ月後にまた。 

12月18日
pH:6
白血球:(-)
細菌:(-)
蛋白質:(-)
ブドウ糖:(-)
ケトン体:(-)
ウロビリノーゲン:(-)
ビリルビン:(-)
潜血(赤血球/Hb):(-)
比重:1.022
沈さ
 結晶:
 赤血球・細胞:無核上皮(+)

その後先生がぷったんを触診する時
捕まえようとしたら、手をスルスル回避。
先生の首の後ろを登って、そこを先生捕まえようとしたら、
ぷったん先生の手をカプして逃亡。
そのまま、診察室の扉の隙間から診療所の方にダーッシュ。
すぐ近くの、小部屋に逃げ込む。
そこは洗濯室。
一畳程度の広さ、でも逃げ込む隙間はチラホラと。
先生が隙間を塞ぎつつ、おせわぷったん呼ぶ。
ナカナカ掴まらない…(汗
3回ぐらいぷったんおせわの手をかわした所で、
袖口にスポーンと飛び込んで来たw

ぷったん確保!

そのまま、診察室に戻って 袖口からぷったんを出して、
触診開始。

お腹の張りも、リンパの張りも無し、
鼻腔音、肺音を聞いて、
今の所異常ないから、このまま様子を見て下さいとの事。

冬場、体重は落ちるのは仕方が無いけど、
代謝機能、免疫機能も低下しているので、
風邪には注意。

食事には、パイン、パパイアはこの季節はあげない様に
(蛋白質を分解する酵素があったかな)
あげるなら、卵の黄身、リンゴ、白菜の白い所、人参等の根菜類。
冬場に取れる食物をあげて下さいとの事。

ソレ以外に、体力をつける食物なら
フレンチトースト。
食パンに蜂蜜と、卵を浸して、こんがり焼いたのを与えて下さい。
もしくは、文明堂のカステラを天日干しにしたのをあげると良いそうです。
天日干しでビタミンDが出来るそうです。

診察が終わって、
お家に帰る前に食材を買って帰り、
ちょっとぷったんをまだ、
病院に通うケージに入れたままにして和室において
食材を冷蔵庫に入れていたら、ケージからバリバリ齧る音が。
その後、少し静かになったら

ブギーーー!

っていう 悲鳴が!!!

慌ててぷったんの様子を見に行ったけど、
特に何処か挟んでる様子も、痛がってる様子も無く、
でも、ケージからすぐ出す。
歩き方も普通だし、血が出ている所も無く…
でも、何があるか解らないので、イツモの大きいケージに戻ってもらう。

様子を見ていたけど…
特に変わった事もなく、ご飯をポリポリ。

うーん。
ただ出せーって文句だったのかなぁ。

今日は日中も晴れてて室内も暖か。
夕方になって日が落ちても、ホィールで寝てる。
強制的に寝箱にもどしても、出て来てホィールで寝てる。

仕方がないので、手に乗せて服の中に入れてお腹の上に乗せる。
最近ぷったんのお気に入り?
椅子に座って、チョットふんぞり返ってる状態で、
お腹の上に乗せやすい(乗ってる)姿勢でぷったんを乗せていると、
そのうち、仰向けになったり、ノビノビ銅や足やしっぽが

_(  '->_ ニューン。

って、のびる。
服の中でも照明が明るいと、暗い方へと頭をわき腹辺り等に移動。
2時間ぐらいネムネムして、もそもそ起きだして来た時に、

プシュッ

ってクシャミ1回。
診察では何ともなかったけど、
昨日、今日と来るとチョット心配。
でも、まだ単発1回だけだから、
気温とか色々他にも原因はありそうだから慎重に様子見。

ケージに戻しても、まだ頑なにホィールで寝ようとするので、
また、強制的に寝箱に入れる。

2回目に入れた時、
丸まって、寝る場所を整えてぷったんをチョット撫でた時、

プキュぅ!

ってぷったん文句?を訴える。
その後丸くなって大人しく撫でられながら指を2~3回舐めて
オネム。

今日は、ぷったん色々文句たれる日だったなぁ。

**********************************
お家に帰って来たのに、
狭い病院ケージに入れっぱなしって
失礼しちゃうのデチ。
ぷったんチョーイイコにケージに収まってたんだから、
早く出してもらいたいデチ。
プンスカプン。
でも、診察はチョット怖いから逃げちゃうデチ。
今日は大冒険したけど、
怖いからヤッパリ、小ちゃいケージに逃げ込むデチ。
安心お家
夜は、もぅわがままし放題してやったデチ。
お腹ってヌクヌクしてて広々で、
気持ちよく寝れるんでチヨ♪
**********************************
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

お疲れぷったん!
ぷったん病院お疲れ様~
先生の手をカプしたですかぁ。
ピナの初病院の時も脱走し先生の体中を駆け巡ってましたよ
最近はインフルも流行っているので今まで以上に慎重になりますぅ
ピナを触る前に必ず手洗いうがいッス!
お陰で手がカサカサ~・・・。
洋服にも飛びかかるから、帰ってスグにお着替えです。
ぷったん「ブギーッ」って、やっぱりダセダセ抗議だったのカナ?
見てない時に限って何かやらかすんですよね~
でも、ぷったんお腹に入れてとっても気持ちよさそう
良ければ、ぷったんをピナブログにリンクさせてもらっても良いですか?
ちびまめちゃ | URL | 2008/12/20/Sat 19:02 [EDIT]
ハッスルぷったん!
病院お疲れ様でした!
ぷったん、ハッスルでしたね~。
ゴハンのお話、すっごく興味深いですが、カステラはやっぱり文明堂限定なのかしら?
ひまわりが帰ってきたら、栄養のあるものを食べさせてあげたいので、フレンチトーストとカステラ、準備してみます♪

ひまくるおかあさん | URL | 2008/12/21/Sun 00:24 [EDIT]
ツンデレぷったん!
ちびまめちゃさん、ひまくるおかあさん
こんにちわー&コメありがとうです~

ちびまめちゃさん
今回初 プチタイガーのぷったんを連れて行ったので、
ちょっとドキドキでした。
インフルが出始めてきましたねー!
手荒いと、リスの前で咳とかクシャミとかしない様に
風邪対策しないと行けませんネ!
もぅ手カサカサデスヨー
お陰で爪や歯の刺さりっぷりが酷いです~>_<;;
クリームとかぷったん触るとき塗れないしw

プギー!
そう、出せーって事みたいです。
もぅ、悲鳴の様な何処か怪我したんじゃないかと思うぐらい
ダッタんですが… 見に行ったとき
「ナンデスカ?」
ってきょとん顔して、出してあげたらフツーにテコテコ歩くし登るし。
その後じっくり観察、したんだけど特に手も足も充血もなく、
しっぽも骨折とかしてない感じだし。
もー、驚きましたよー>_<)

流石にお腹の上で寝てるぷったんの写真はUP出来ないけどw
腹が。腹が。ウチの腹がw
広くて暖かくて、柔らかくて、ちょうどいい床暖房ナンデョウねー
そして、リンク大歓迎ですー♪
あとこちらからも、リンクさせてもらってもOKかしらー?

ひまくるおかあさん
ひーちゃん順調に回復してるようで安心デスネ!!
おハゲの方も良くなれば良いんだけど。
くーちゃんのハゲもチョット気になりますね>_<)

文明堂のカステラ。
一番安全(添加物や余計な物が一切入ってない)な物だから、
あげるなら、文明堂がやっぱり安心してあげられる商品だと思うデス。
でも、最近の偽装のニュースを聞くと、本当に安全なのか?!
とか疑っちゃう自分も…。
流石に1本を買う勇気はないので、
コンビニか店舗で切り分けのヤツがあったら、
一つ買ってみるつもりです^_^
ぷったんも、体重が↓な傾向なので、少しでも体力滋養栄養を
付けてもらいたいし。
フレンチトースト、蜂蜜と卵に浸してこんがり焼く。
出来上がったのは殆どカステラと同じじゃないか!
って文明堂のHPのカステラの作り方を見て突っ込みを入れてしまいましたw
甘くて美味しい、フレンチ&カステラ リスまっしぐらに違いない。
ひーちゃんも絶対気に入るはずー!!退院待ち遠しいですね♪
せわがかり | URL | 2008/12/21/Sun 12:33 [EDIT]
リンク♪
ぜひぜひリンクって下さい!!
私も、リンク致しまスΣd(・ε・´d*)*:..。
よーろーしーくー☆☆
ちびまめちゃ | URL | 2008/12/21/Sun 22:51 [EDIT]
でぁさっそく
リンクポチッと♪
せわがかり | URL | 2008/12/23/Tue 01:01 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
