ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
クシャミの事。
今日、ぷったん小ちゃく クシャミしたの…
聞き逃し&見逃しませんでしたよー!

明日はちっこ採取して、病院にちっこ提出&診察だー。
そして、昼頃には既に予約済みw
でも、最近ちっこの量が1日で少ないから取れるか心配。
トイレ回数も少ないし。
今日は明日の朝一ちっこを取るべく、ネズノ番?

いつも、コメを書いてくれる、
ひまくるおかあさんの所のひまわりちゃんが、風邪で入院。
おハゲも一緒に良くなると良いなぁ。

その記事を読んだら、
ぷったんが一番最初に病院に行ったときの事を色々思い出した。
その時の日記には特に書いてないけど、
ぷったんは、クシャミっぽいのをしてたのと寝ている時に、
スピー。スピーと鼻から音をさせながら寝ていた時(2日連続)に
初めて病院へ行きました。

ぷったんは、クシャミ発生から(多分家に来た後辺りから?)
クシャミと気づき、病院に行くまで時間がカナリ経っていたので、
心配でしたが、聴診器で鼻先と肺音を聞かれた時、
鼻先の方に異常音ダケだったので、
ネブライザー(吸引処置)で器官の奥まで薬剤を投薬してもらい、
免疫力を高めるお薬で様子見。
その後、クシャミはあまり収まらず肺音に少し異音がするので
飲み薬の抗生物質を頂く。
その後は、肺の異音も消えクシャミがと鼻腔音が続き、
慢性鼻炎か、アレルギー性鼻炎かもしれないので完治は難しいかも。
と、言われていました。
色々、床材やご飯等を変えたりして、
ホコリが立たない様に色々していました。

実際の所クシャミが無くなるまで、カナリの時間がかかりました。
2007/06/26から通って、
2008/03/01になるまでかかったです。
慢性になると、直りにくいのと、
チョットした事でもクシャミが再発するそうなので、
引き続き注意は必要…。

その時にも色々先生から聞いた事をうろ覚え書き。

リスの鼻水、目やに等。
人も鼻がたれていたら鼻を拭く様に、リスも顔(鼻先)を拭っているので、
鼻水が垂れる程の所まで行ったら危険すぐ病院へ。
クシャミをしているのを頻繁に聞いたら病院へ診察しに行った方が良い。
目やに等も、毛づくろいで拭ってしまうので日々の観察が重要。

クシャミ。
プシ、プシュ、プッ 短い破裂音が2~3回連続でおこる。
小さい音なので、聞き取りにくい。
毛づくろい中とかで、鼻先に自分の毛でもぞもぞしてクシャミをする事は、
あんまりないので、音がしたらクシャミだと思っていい感じ。

肺炎になると…
軽い症状では
プスプスという鼻腔or気管、気管支からの異常音が、
次第に鼻汁、くしやみ、呼吸困難等に。
重症になってくると、食欲不振から衰弱へ…。
肺炎が重くなると、生命の危険も。
直っても再発しやすいので日々の観察が重要。
小さい動物に注射は個体に負担がかかるので、病状が悪化する前に病院へ。

ぷったんも、クシャミ連発、鼻腔音からのスピスピ。
肺からもほんの少しゼイ音と、
あのままタダの鳴き声?と勘違いしていたら
肺炎になっていたかも知れない。
クシャミをしていても、ぷったんは元気に走り飛び回り、
ご飯もモリモリ食べていたけど、
小動物は、病気を隠す。
病気である事を限界まで見せないので、
見た目元気であっても
少し、普段と違う事やちっこやうんちの状態が悪い事が続くなら、
早めに健康診断を受けた方がいいんだなぁとしみじみ。

クシャミのムービー。
まだ、聞いた事がない人や検索で飛んで来る人が居た時の
参考にどうぞ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カメラをカシッっと引っ掻いた後に、
クシャミをしています。
小さい音、一瞬鳴き声?とも思えるので、
殆ど、直って来た頃の久々のクシャミですが、
こういうのが頻繁に聞こえ始めたら注意です。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

シマリスも、生理現象でクシャミをするから
クシャミ一つでアワアワするコト無いんだけど。
頻発するようなら、床材等のアレルギー症状を疑ったり、
アレルギーとなる原因物がない所で頻発、
他にも体調不全なる兆候があったら、
鼻炎、風邪を考えてもおかしくないかも。
普段のリスの健康時の体調観察を大事に。

過去の該当する記事にも、
このムービーを付けておきます。
過去記事を必要とする人が居るかも知れないし。
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

ありがとうございます♪
ひまわりのご紹介&応援、ありがとうございます。
そして、今日の記事もとっても参考になりました!
今の時期は風邪やインフルエンザも流行るので、まずはリスちゃんにうつさないように注意することと、日頃の観察が大切なんですよね。

ぷったん、今日の病院はどうでしたか?


ひまくるおかあさん | URL | 2008/12/18/Thu 23:14 [EDIT]
今日の診察は
先生をカプして、逃亡しましたw
後日カキカキしますー。

インフルエンザ!
ソロソロ奴らの出番ですね。
人&リス共々気をつけないといけないですね >_<)

もう遠い過去の記憶ですが、参考になれば幸いデス。
あの頃に、モット詳しく書き留めておけばヨカッタ…(後悔。
ひまわりちゃんの回復願ってます(>_<)ノ
おかあさん大変だけどくるみちゃんと一緒に
風邪引かずにファイトです~
せわがかり | URL | 2008/12/19/Fri 02:10 [EDIT]
どちらの病院で診察されましたか
はじめまして、ゆかと申します。うちの飼いリスが具合悪くて、近所の病院に連れて行きましたが、対処療法だけで、原因分からず…。ここ何日間か口から泡をふいて吐くんです。診察から帰って薬を飲ませましたが、今度は目やにを出してました。小動物を診れる病院なら、良かったら教えていただけませんか?。
ゆか | URL | 2009/03/17/Tue 21:40 [EDIT]
わわわ!大変!!
ウチは神奈川県横浜市で
通ってる所はおくだ病院で、意外にららぽーとの近くですー。
HP↓
http://www.oamc.co.jp/
副院長先生が見て下さるので、副医院長先生が居るときなら、
急患で見てくれるデス!

ひまくるおかあさんが行ってると思われる病院w
さいたま市で
滝沢犬猫病院HP↓
http://yukimura.net/takizawa_ah/

あと、困ったときのリスの病気相談Q&A
http://www1.odn.ne.jp/~cad02460/maru/clinic/maru_qa.htm

症状からして急を要すると思うので、
病院早く見つかる事を祈ってますー><;;
近場だと良いんだけど…
ぷったん(せわがかり) | URL | 2009/03/17/Tue 23:16 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
