ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
寝て曜日
今日は朝から寒い…
朝はまだチョット日が差したけど、
バイト先の最寄りの駅に着いたら雨。

昨日の夜、ぷったんが寝箱の隅で寝ていたので、
気になって朝バイトに行く前にぷったんの様子を確認。
寝箱の中に手を入れてぷったんを探してみたら、
やっぱり昨日の夜寝ていた場所のまま隅っこの方で、
体が冷やっこくなってた。
まだ体表が冷たいぐらいで、
お腹や手足までそれ程冷えてはなく、体も固くは無かったので、
ぷったんを暖めて起こすのもぷったんの体力を使うし、
バイトに行く時間もあるので、
ぷったんを寝箱の中のヒータが置いてある暖かい壁の方に寝かし直して、
寒くなった時、ぷったんがまた寝箱の端っこに移動した時も考えて、
少しヒータの温度を22.5ぐらいにしてお家を出てきた。

天気予報で午後から雨とは言ってたけど…
折りたたみの傘を出して、冷たい雨の中バイト先に向かいながら、
ぷったんがちゃんと暖かい方の壁際で寝てます様にと、
ちゃんと出る前にぷったんを暖かい壁際の方に寝かし直しておいて、
よかったと思った。

雨は今日一日振るようで、
バイトが終わってもやっぱり雨。
そして、寒い。
お家に帰ってきて、只今の時間
室温16.5度…湿度55%
寒いですよー?!

帰ってきて、ぷったんのケージ内の様子を確認。
ぷったんに朝あげたご飯が丸々手つかずに残ってた。
お水も…揮発分があるとしたら、微妙に飲んでなさそう。
いつものおトイレ場所も汚れてないし…
朝から1日寝箱の中かな。

そして、寝箱の中に手を入れてぷったんの様子を確認。
寝箱はホカホカ暖かく、ぷったんもちゃんと暖かい壁の方で寝てた。
心配したぷったんの体も暖かく、ペペペって確認しているお指を舐める。
あのまま冬眠しないで、スヤスヤオネムしてた模様。
あんまり起こさない様にして、そのまま静かに見守り。

1時間後ぐらいに、うんちとチッコしに出てきた。
うんち形良い大粒(5mm程)が8粒 ちっこ1cm球ぐらい。
そのまま、またオネム。

暖かい方の壁際で寝てるか心配になったので、
様子見でまた寝箱の中チェック。
ちゃんと暖かい方の壁際で感じで寝てて、
イツモの様に、ペペペって指も舐めてくれた。

コレから深夜にかけてモット寒くなりそうなので、
23.5度ぐらいにヒータ温度にしておくけど…
また昨日の様に隅っこで寝てません様にー。

明日、ぷったんが起きてきたら体重を量らないと…
変に減ってません様に。

**********************************
ココ、探索して見たんデチけど、
凄く狭いデチ。
流石にココデは寝れないでチヨ…。
大きな樹の中で
**********************************
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

ほかほか、ぷったん♪
ぷったん、冬眠してなくてよかったですぅ~♪
ヒーターをつけないとお部屋の中、ずいぶん寒くなってしまうんですね。
うちはもう1日中エアコンはつけっぱなしです・・・
(電気代の請求がくるのが怖いですe-263
くるみもほとんど1日中ハンモックの中で過ごしていて、仕事に行くときも、帰ってきてからも出てきません。
でも、トイレには「んこちっこ」をしているし、エサ入れの中のエサも減っているので、昼間は起きてきているみたいです。

おおっ、ぷったん、おもしろいものに入ってますね~!
なんだろう、切り株かな?
ぷったん、ぬくぬく、かわい~ですe-415
ひまくるおかあさん | URL | 2008/12/09/Tue 23:34 [EDIT]
ほっこり~
ぷったん、またしても危うく半冬眠モードに突入しそうでしたね
でもでも、しっかりおせわさんが、ぷったんを見守っているので
ぷったんも安心して、ほっこりオネンネですね~v-75
しかし、寝箱にお手てを入れられても大人しいぷったん感激ですv-353
ウチもピナ散歩用に、おせわさんが手作りしたギフト用箱を改造して
私も作ってみました。
。。。案の定、入らん。なんでやぁv-406
入った瞬間(エサつり)「お?」と覗こうとしたら黒ひげのように
飛び出して危うく顔で受けそうになったv-356
ピナたんも最近は朝のお見送りはしてくれず、ただいまのお迎えもナシです
ずっと、巣箱orハンモックでぬくぬくしとりますv-48
ちびまめちゃ | URL | 2008/12/10/Wed 23:23 [EDIT]
ぽかぽか23度で維持中
ひまくるおかあさん
エアコンスギョィです~電気代…それは怖いけど、
可愛いシマシマ ひまくるタンのためならキット耐えられる~…(汗
寒い日はぷったん寝箱の中でポカポカ寝てる模様です~
トイレはメインと他2カ所ぐらいあるので、引きこもってるときは
ドコでしているのやら…。
餌はそう、ドライフルーツやオヤツ系だけ確保して、
引きこもってるみたいですーw
よーく見たら、それだけが無くなってたw

あの木の縫いぐるみは、トトロが付いてたヤツなんだけど、
今ではカナリぷったん仕様にボッコボコに改造されマクリです~。
主に餌隠しに使用されてますです。

ちびまめちゃ
毎日確認してます~w
寝箱の蓋を開けてナデナデ、ホカホカ。
寒い日は引きこもりだし、夜は寝箱の中だし…
全然会えないのがサミシイです~(ノ_=)
バイトが休みの日は散歩にだしても、日中微妙タイガーなので
気が抜けないしw

新品のダンボールハウスは出たり入ったりで
実はナカナカぷったんも入らないです~。
チョットでも音がすると飛び出してきますwww
スポーンって!!まさに、黒ヒゲww

朝は日が出てると起きてるのでまだ会えるけど…ほんの数分…
夜は寝箱でガチ寝だし、丸1日姿が見えないとサミシイですよね~
ぷったん(おせわ) | URL | 2008/12/11/Thu 00:58 [EDIT]
心配ですよね
出掛けるときは本当に心配ですよね。
私も仕事中に雨が降り出すと
「寒くないかな。」と心配になります。
(さんざん暴れているようで
ケージの中は大変なことになっていますが・・・。)

うちの春も、夜、布団を掛けると
巣箱からスポーンと飛び出してきます。
テレビの音や人間夫婦の笑い声には
無反応なのに・・・。
「まさに、黒ヒゲww 」に笑いました!(≧∀≦)
バロン | URL | 2008/12/14/Sun 23:22 [EDIT]
Re: 心配ですよね
バロンさん
暴れてるぐらい元気っこなんですね~春ちゃん。
ぷったんは、もう日中ポカポカでもポヘーっとしてます。
ダイッキライなおやつケージの前に現れると、
敵意むき出しでガッガガッガ暴れまくります~。
あと、もひとつスポーンなスイッチ。
おやつの気配を感じると巣箱からスポーンと飛び出してキマスw

ちびまめちゃさん。
さん付け忘れちゃったー
ゴメンナサイィ~
黒ヒゲスポーン アチコチで飛び出し報告が来てますわ。
イヤこの場合、シマシマスポーンかな?!
せわがかり | URL | 2008/12/15/Mon 19:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
