ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
ダンボール講座。冬用寝箱、ヒータ入り
冬用寝箱、ヒータ入り。
ダンボール講座の始まり始まり~
ィィー?(・ω・)ノ ココテストに出るよー。

**********************************

寝箱材料。
大きめのギフトBOX
ヒーター
サーモスタット

冬用寝箱01

ダンボールご用意します(大きめで、餌を貯蔵しても寝苦しくない様に)
ポイントは蓋が開くヤツ。
ギフトBOXとかだとお手軽です。
何故蓋が開くヤツが必要かと言うと、
外寝してしまった時、簡単に寝箱の中に戻せるから~!
もし、お外でリスタンが寝てしまって半冬眠状態だったら、
ソット、暖かくした手で起きるまでゆっくり暖めましょう。
完全に起きたら、暖かい寝箱の中に戻してあげましょう。

*起きる時、もの凄くプルプル震えますが、体温を上げる行為です。
 でも、そう言う事が起きない様にしましょう。
 冬眠が十分に出来る環境&リスタンの体力が無いと危険です。
 半冬眠も何度も繰り返すと、体力を消耗する行為なので
 冬場の外寝はさせない様に気をつけましょう。

後、使用するヒータ。
必ず使用するヒータの、温度を確かめましょう。
一定の温度以上上がらないか、熱すぎないか、壊れてないか要チェック。

温度が高すぎると、寝箱から暑くて出て来て外寝してしまいます。
せっかくのヒーター使用も本末転倒になってしまいます。
ヒータの設置も、寝箱の中でヒータで暖かい部分と無い部分を作って、
リスタンが自分で快適な温度の所で、
寝られるスペースが確保出来る様にしましょう。

温度が高すぎる、低めの温度が好きなリスタンの為には、
ヒーターの電源のオンオフを、
サーモスタット(熱帯魚の水温や、爬虫類の温度制御してくれるヤツ)を
設置して、寝箱の中の温度を高くなりすぎない様に調節しましょう。
温度センサーは齧られない様に邪魔にならない様、
寝箱内に設置に工夫が必要デス。

**********************************

まず、ギフトBOXの底に中底を設置。
底にデコボコがあると齧って穴を作ってしまうのでw
ちなみに、夏場は中底を入れて出入り口の穴開ければ、
夏場の寝箱はコレで完成!
秋~冬は、ダンボールの厚みを変えるだけで完成!
まぁなんてお手軽!??
汚れても、齧られてボロボロになっても、
単価が安いから作り直しも買い直しもお気楽極楽!
箱のデザイン(?)を変えるだけでおしゃれ寝箱の出来上がり(ォィ
保温も湿度も適度に快適。
木工作業がメンドクサイあなたに最適アイテム。
お金持ちさんは市販の木箱でも良し! (・ω・)Om ドドーン

冬用寝箱02

**********************************

中底をしいたら、ケージ内での寝箱を設置する場所とコンセントの位置や、
ヒータの形を考えて設置しましょう。

床置き壁置きににする場合も、
暖かい部分と冷たい部分が出来る様にスペースを工夫しましょう。
必ず設置後、電源を入れてヒータの温度の確認と
設置部分が熱すぎないか確認しましょう。

ぷったんは熱いと寝箱からすぐ出て来てしまうので、
壁置きで、冷やい部分を多めな感じ。
床置きにすると、寝箱全体が暖まるので寒い地域や、
寒がりなリスタンには良いかも知れません。

ダンボールの仕切りを作り、そこの仕切りの部分に温度センサーも設置。
電源オン後ほんのり、壁が暖かい感じに。

冬用寝箱03

**********************************

今回使用したギフトBOX折り返し部分があったので、
仕切りとくっつけて、ヒータを丸ごと隠し。
後は入り口の穴をあけて、久々に表札付けて完成~。

サーモスタットの温度センサーは、寝箱をケージに設置後
ギフトBOXの裏のコード穴から入れる。
紙屑も、ぷったんが今使ってる寝箱から失敬して入れる予定!

今使ってる寝箱、底1cmは餌の厚みがあるんじゃないかってぐらい、
ギッチギチに貯蔵されてる…(-ω-;;)
箱持つと、ズッチリ重い。

冬用寝箱04

**********************************

設置前の最終確認。
通電確認!

コンセントに光るランプを付けてコンセントの通電確認。
サーモスタットのランプが付いてるか確認。
ヒータの温度がちゃんと上がってるか確認。
温度設定をして、一定の温度以上上がったら切れてるか確認。

ヒータは壊れても気がつかない場合があるので、
稼働してるかどうかチェックしましょう。
熱帯魚のヒーターなんて、寿命1~2年ぐらい?
まぁ、連日稼働と比べちゃダメなのかも知れないけど。

後は、ケージに設置してぷったんが新しい寝箱で寝てくれる事を祈るのみ~。

冬用寝箱05

今日は日中ぷったんと遊んで、
そこから、冬用寝箱制作。
しかし…遅くなってぷったん普通の寝箱で就寝中。
今度時間がある時に設置しないとっ!
ケーブル齧られない様に保護して、コードの長さやコンセントの関係もあるし、
ケージの場所も変えないとネ(・ω・)
暖かい日が休みの時にあります様に。
寒いと、ガッブー率高いのよヨヨヨ…。
去年に比べたら、全然肉まで齧らないけど。
3段飛びでガップー来るのはドキッテ、心臓に悪いニョ。
**********************************

あの透明などんぐり…
オイチそうなのデチ。



トドカナイデチ。
あの、黄色い透明なリスさん、
トッテクレナイデチか?
透明どんぐり欲しい。
**********************************
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

すご~い!
おお~、これはおせわさんが考えたんですか?
なんだかとっても本格的ですぅ~。
これがぷったんの冬用の寝床になるんですね~♪
ぬくぬくぬくぬく・・・

最後のお写真は、リスリスのコラボですね。
ぷったん、にゃんこのぬいぐるみに肩車(頭車)してもらって、黄色いリスさんと遊ぼうしているのかな?
ひまくるおかあさん | URL | 2008/11/18/Tue 23:37 [EDIT]
詳しい解説、ありがとうございます。
とっても参考になります。
通電確認は大切ですね!
私も神経質に(?)確かめてます。(≧∀≦)

昨日から、一気に冷え込んだので
部屋の温度がどのくらい下がるのかを見ながら
寒さ対策を考えています。
バロン | URL | 2008/11/19/Wed 18:15 [EDIT]
使ってくれるかはリス次第~w
ひまくるおかあさん、バロンさん
コメアリガトぅ~。

ひまくるおかあさん
黄色い透明なリスタン、足齧られた後が…w
何時の間に (>ω<)

ヽ(・ω・)ノ 本格的…いぇぃぇ、写真の見栄えがマシだからとです。
去年 ヒータ入れたら、ぷったん全然寝箱で寝ない(本末転倒w)
外寝バッカリで困った時に、熱帯魚で余ってるサーモスタットを
色々工夫して、最終的に落ち着いた形だったりします~。
(熱帯魚も実は飼ってるbyおやつ)
結構冬場の保温系のペットコーナでサーモスタットで温度管理
っていうpopがあったりするから、意外とメジャーな手なのかも?!

バロンさん
最近の冷え込み凄いですよね!(関東に住んでるけどアタチ)
日中と夜の差が激しいわ。
ぷったんのヌクヌクは、日中の日差しによるホコホコ空気と、
ヒータダケなので、通電確認とちゃんと温かいかの確認は大切~
その前に、外寝してないかの確認が一番だけどw
初冬&保温ファイトです~♪
一つの保温の方法であたしの所はこんな感じデス
あぁ、ちなみに…設置したは良いけどまだ、
ぷったんにはヒーター要らないみたい。
貯蔵用ダンボールハウス(ヒータ無し)で寝てた…orz
ぷったん(おせわ) | URL | 2008/11/19/Wed 22:27 [EDIT]
はじめまして♪
ブログ村から お邪魔します!

はじめまして!今年初めての冬を迎えるリスッコの親です。

ご自分で考えられたのですか!!!
すごいです!目からウロコが!!!
うみ | URL | 2008/11/23/Sun 15:27 [EDIT]
はじめまして~
うみさん コメありがとぅ!&はじめまして宜しくデス♪

リスッ子初冬!
暖かく冬を乗り切ってくださーい♪

ウチも去年初冬で色々色々…冬眠しかけでビックリな事やら、
ヒータ普通に床に置いたら熱くて出てきちゃったとか、
そんな去年の冬の経験とヒータ寝箱製作の最終(?)形態が
コレですぅー!!
うりさんのリスッ子の参考になれば幸いデス♪

コンセントに付いてるランプは、
現在ヒータとサーモスタットの所に付いてます。
コレで夜遠目からでも、ヒータがちゃんと付いてるか確認楽々!
色々リス飼いさんの所でも冬の乗り越し方が有ると思うから、
色々試してうみさんのリスッ子が気に入るヌクヌクが見つかると良いね~♪
ぷったん(おせわ) | URL | 2008/11/23/Sun 22:19 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
