ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
ぷるぷる。
日中晴れてると、夜9時を過ぎても暖かいお部屋。
20℃前後ある時も…そう、ソレが問題。

寒ければ、寝箱に戻って寝てるんだけど…
暖かいと、お外の三角コーナーステージでうとうと昼寝。
そして、半冬眠状態に…

まさに今日は、外から帰って来て部屋が暖かいので、
ぷったんのケージを見たら、
三角コーナで眠そうな顔してうつらうつらしてるぷったん発見。
速攻荷物置いて、ぷったんをお手てに乗せる。
完全に体は冷えきってないので、
まさに今からココデオネムします~ダッタ模様。

ホントに冬眠状態だと、
コレが手も足も冷え冷えで体も冷たくなってるので、
カナリ手に乗せた時はドキドキする。
起きて来て、手や指をペペペしてくれる
舌も冷たくなってたりするから、
冬場はちゃんと寝箱で寝ててもらいたい…。

ぷったんを手に乗せた時、手も足も暖かく体温も感じられる状態。
そもそも、眠そうにしてたけど起きてたので呼吸も心拍も普通。
そのまま、手の中で丸くなって体温が上がって起きるまで
暫し、2時間程ナデナデしたりお腹に入れたりする。
その内、ぷったんも暖かくなって起き始めてくると、
抱っこされてる手や指を舐め始めて、ぷったん自身も毛づくろい。
更にもそもそ手からで始めたら、
ケージに戻して寝箱の前までカボ種で誘導後、
部屋の電気消して、ぷったんが寝箱に戻るまで静かにする。

夜中に起きだしてくると、三角コーナで寝ちゃう事もあるので、
なるべく起こさない様に気をつけなければ (>_<)
**********************************
あたたかい暖房さん
バイバイデチ。
ゆうやけ
**********************************
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

たそがれ、ぷったん!
もう冬眠の心配をしなければならない時期になったんですね。
うちのくるみも去年は冬眠しかけてしまって、あたふたした記憶があります。
エアコンはつけっぱなしで室温は20℃以上あったのですが、普段はハンモックの中で眠るのに、三角コーナーの上やケージの底で眠ろうとしてしまって。
あったかすぎてもダメだし、寒すぎてもダメだし・・・これからは温度管理が更に難しくなりそうです。
今日のぷったんは夕日を眺めてたそがれ中・・・
背中がいい味出してます!
ひまくるおかあさん | URL | 2008/11/17/Mon 01:06 [EDIT]
うとうとうと~
ひまくるおかあさんの所はエアコンですか!
ぉぉぉーリッチー!
ウチは、今の所何も無しー…寒くなったらペットヒータ。
微妙に暖かい16~20度前後が、外寝しちゃう感じですよねー。
寒ーい、1月2月ならペットヒータを寝箱に設置してても
出てこないんだけど、この時期は難しいですよねー。

去年、ぷったんも冬眠しかけでアタシもアワアワしましたわ(>_<)
あの、ブルブル震えて起きる時!
死んじゃうんじゃないかってハラハラでしたよ~。

日が落ちるのも速くなってきました~。
夕日と一緒に撮れた貴重な瞬間!
その後ぷったんは、
餌隠し場チェックにいそいそと出かけて行きました~。
最近は外でても餌隠し場のチェックと餌移動ばっかりデス。
ぷったん(おせわ) | URL | 2008/11/17/Mon 11:29 [EDIT]
冬眠ですかぁ・・・
ぷったん、たそがれてますね~!
何を想っているのでしょうか・・・。

うちの春も
当然、冬眠の危険があるわけですよね!!
眠るときはハンモックか巣箱に入るので
外寝はしませんが
微妙な温度と本能が
「冬眠」を招いてしまうのでしょうか・・・。
温度管理、気をつけないと。(>_<)
バロン | URL | 2008/11/18/Tue 22:16 [EDIT]
多分明日のご飯の事をフツフツト。思っているに違いない!w
ぷったんホィールで寝る子(夏とか)なので、完璧外寝の子よw
夕方あたり暖かい空気だと、
まだ、ヌクヌクだから昼寝のまま夜になって、
そのままプルプルに。

寝箱に戻ってくれるなら安心。安心。
その状態を維持してーバロンさん~(>∀<)

寒暖の差がネムネムを誘うのか、
この季節、夕方になるともの凄くネムネムウトウとしてる。

ぷったんは、1月とかでサーモスタットの寝箱温度21度ぐらいが
ちょうど良かったかなー(ちゃんと寝箱で朝まで寝る)
ヒータによって色々温度違うから、
様子見ながら快適温度見つけてね~
ぷったん(おせわ) | URL | 2008/11/18/Tue 22:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
