ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
まずはご飯ですか!
1ヶ月後のちっこ検査良好を目指して食事療法…
まずは乾燥野菜とシード(小鳥のえさ)をゲットするため、
ペットショップとかを回る回る。ぐるぐる回る~。

行った先のペットショップに
乾燥野菜のもりもり野菜PRO
乾燥タンポポが安くあったので、乾燥野菜系GET終了!

残るは小鳥の餌。
ボレー粉(牡蠣ガラ)の入ってない小鳥の餌を探す…
ナカナカ無いですな…(´・ω・)
何故ボレー粉が入ってないのを探しているかと言うと、
普段、ニボシやドック・キャットフードでカルシウムも取っているので、
ボレー粉まで入るとカルシウムだけ過剰摂取になって腎臓の負担
なりかねないので入ってないのを探してたのだ。
骨を形成するのにカルシウムが必要と思われがちだけど、
カルシウムと、リンを適切量を摂取しない限り
骨にはならんとです。
結局、栄養とは偏らないでバランス良く摂取する事が大切なのです。

そして肝心の小鳥の餌。
セキセイインコ健康フード(株式会社イシバシ)
穴があく程(?)裏を読んだ限りでは…カルシウム系や
その他栄養サプリペレットは入ってなさそうだし…
家に帰って開けた時もひえ粟、
カナリアシード他小ちゃい種類しか入ってなかったし大丈夫やろ~。

普段の鳩餌にインコの餌も混ぜて、
乾燥野菜もあげて、ぷったん先生が食べてくれる事を祈る~ぅ。
その他野菜も水分を飛ばしたのをあげないとね。
カボチャとか…カボチャぐらいしか無いカモ。
乾燥野菜の中に殆ど入ってるし(汗

あ、クランベリーは尿のpHを安定させる(腎臓にも良い)効果があるから
忘れずに必ず1個毎日あげよう!
炭水化物多めは…フフフ。
お米。お米(生)をあげよぅw
以前、炊きたてご飯をあげた時、
手とか口回りについてイヤーンな顔してたので…(´>∀<)
精米されてないお米が小袋でうってたら買っちゃうかも?!

これで改善の方向に向かってくれると良いな~
**********************************
あ、この味…!!
リビングに冒険に行く時床に落ちてるヤツでち!!
今日は大量にくれるのデチ?!初めてくれるデチね!!
次いつくれるのか解らないから、
お口に隠しちゃうデチ!!
お米
<お米ウマウマ>
**********************************
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

ごはん!
う~ん、本当にいつも参考になります。
うちもいろいろハトエサや小鳥のエサ、シマリス用ペレットなどいろいろミックスしたものをあげていますが、私の適当なサジ加減だし、おせわさんみたいに栄養バランスのこととかこんなに考えていませんでした。
ただただ反省・・・
メタボなひまわり、食の細いくるみ・・・体格も足して2で割るとちょうどいいんですけどね。
私ももっとひまくるのことを考えて、リスちゃんのごはんのこと、勉強します!

ぷったん、お米はすっかりほっぺの中かしら?
ひまくるおかあさん | URL | 2008/10/28/Tue 23:49 [EDIT]
栄養バランス
我が家の春は、同じものが続くと食べなくなるわがまま娘。
「リスの食事向き」といわれるものを
飽きないように調整している感じです。

季節によっても、それぞれのバランスが違うんですね。
また、いろいろ参考にさせてください。 (^▽^)
バロン | URL | 2008/10/30/Thu 18:42 [EDIT]
(・ω・)ノ
ひまくるおかあさん、バロンさん
こんばんわ~♪ 米有り難うw

通ってる所(動物病院)が、
自己免疫力を高めてな動物の持つ本来の治癒能力で、
回復しましょうっていうような(うろ覚え)所だから、
色々行くたびに、何かしらの情報をGETして帰ってきますw

ウチもご飯の量とか適当…でも、1回のみ。
あげるご飯の内容だけ気をつけてたり、ソレぐらい
だって隠しちゃうんだもん~!!
ぷったんは、好きじゃない餌だとポィポィするので困った子~。

病院には1年通して通ってるみたいな物なので、
四季でメインで必要なご飯の配分が違うのには、
先生から聞いてからしりましたわ~(>ω<)
また、何か情報GETしたら書くと思うので楽しみに~(?)
ぷったん(おせわ) | URL | 2008/10/31/Fri 22:35 [EDIT]
ρ(-ω-。)フムフム
おせわさん、めっちゃ詳しいですね*゚Д゚)
とても参考になります。というか、参考にさせてもらってます。
私は新米ママなので、本当に育児書を見る勢いで色々と
調べてはいるのですが、結局ピナのご機嫌を伺いながらになってしまい
とても苦戦しております。
食べていたかと思って次にあげると、もう「いらにゃい」とプイッとされちゃう・・・。
ペットショップやホームセンターに行くたび、エサコーナーで睨めっこする私です。
また色々と参考にさせて頂きます((φ(-ω-)カキカキ
ちびまめちゃ | URL | 2008/11/01/Sat 21:05 [EDIT]
(>ω<)
ちびまめちゃさん、
結構先生が色々教えてくれるので、それを元に色々
NETでご飯を探したり&病気の事調べたりとか~

私も市販餌なので…w
皆同じ様なの買ってる気がするわ~
餌でも好き嫌いはリスによって好みが違うから難しいよね~。
ぷったんはシマリスプラスは匂いかいだだけでプィされました。
試供品で良かったと涙しました~!(結局全然食べずに終わったわ)
ぷったん(おせわ) | URL | 2008/11/03/Mon 02:31 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
