ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
page top
結果と診察
また比重水並み… orz
チッコ取ったタイミングが悪かったかなぁ…orz

10月24:チッコ検査
pH:5~6
比重:1.004
沈さ 血球・細胞:無核上皮(+)
その他:陰性(-)

で、ちょっと太り過ぎ。
ぷったん、お腹触診モニモニされてたけど、
腎臓まで触診できないわ~ってイワレチャタ。

腎臓ってどこら変に有るんですか?って聞いたら
肋骨の下の横辺りとの事…
で、1ヶ月ぐらい前に手寝り中のぷったんの脇腹(肋骨の終わる頃)に
丸くポコってしたのがあって、気になったんだけど…
どうやらそれが腎臓らしい(でも、移動するので、大体そこら辺という事)
普通なら触診で触れるらしいんだけど、触れないぐらい脂肪が。

今回水並みにまた戻ってしまったので、食事療法をして
1ヶ月後にそのチッコで再検査。

腎臓に負担をかけない様に動物性蛋白質は控えめにして、
炭水化物多め(基礎代謝をあげる為)、シード類でビタミン・ミネラルを
十分取れる様にして下さいとの事。
お水をそれ程飲まなくなったけど、その代わり野菜をモリモリ食べるので、
そちらの水分摂取が多いと思われるので、
乾燥野菜をあげて下さいとの事。
特に、カボチャ(特に皮)を乾燥させたのはビタミンが豊富なので、
あげるとといいらしい!

去年は冬眠した?って聞かれたので
去年は日中~夕方まで暖かいと、コーナーステージで昼寝して
そのまま夜まで寝ちゃって半冬眠状態。
手であっためておきだした所を寝箱に戻す事2~3回。

冬の冬眠は避ける様にして、
冬の間も代謝を良くして乗り切りましょうとの事
保温は、(暖用)ペットボトルにお湯を入れて
(寝箱の下等)2~3本置いておきましょう。
勿論齧られ&やけどしない様に布にまくかなんかして。
ヒータが苦手な子には良いかも。

また、1ヶ月後にチッコ検査!
今度は食事療法をした状態のチッコGET。
次の検査では良くなるとイイナァ。
そして、安定した数値も…。

ぷったんは、病院では移動用ケージから自ら出ませんので、
毎度ケージ内から楽々確保の子。
手から逃げ出しても移動用ケージに戻っちゃうので、
病院楽々の子。

ネットに入れて行かなくて良いという方針なので
知らない場所かつ、普段ネットに入れられてないのに、
ココに連れてこられると入れられる恐怖心が生まれてしまうのと、
触る時は直に触診するので、ネットに入れても出してしまえば同じなので、
そのまま普段通りに連れて来て下さいという所だったりする。
おやつにはタイガーバリバリ
(お前ヌッコロ!齧ってやるからテェダシなオラオラ~! byぷぃぷぃ)
だけど…今日病院行ったら特に、先生、助手さんの手に乗っても見ても、
ガーッって怒ってなかったねそういや…
(>ω<)これは秘密にしておこう…凹むわ おやつ。

あ、今日はガッシリ先生に触診で掴まった時、先生をガプしました。
でもガッチリ掴まってお腹をモギモギ触診されてる時
お口からポロポロご飯を落としてました。
ぁぁ、バッタを捕まえた時お口から黒いの出すアレと同じ感じ…w
ん?
病院で量った時体重118gだったけど…
お口の中の餌分含まれてないかい?!w

**********************************
病院で待ってる間に、
一杯口の中に入れといたデチ。
ぷっくりする程入れないから気づかれないデチ。
モギモギ。
でも、診察の時
エレエレお口からでちゃったデチ…
小ちゃいケージに戻ったから、補充しとくデチ。
**********************************

==食事メモ===========================
この時期から、冬に向けてシマリスの水分摂取は少なくなり、
お水はそれ程飲まなくなる。(必要としない)

これからの季節、エネルギー代謝の良い炭水化物を多めに、
ビタミン・ミネラル類(種や乾燥野菜)等を摂取。
カボチャの皮がビタミン類が豊富なので、乾燥させてあげると良い。

蛋白質は控えめに(腎臓の負担軽減)しておく様に。
*ドック&キャットフード、その他オヤツで
 動物性蛋白質の物は2週間に1個程度でいいらしい。
==================================

=冬眠メモ=============================
体温が下がって、基礎代謝を落とし死んだ様に寝てます。
手でゆっくり暖めて、その内死んじゃうんじゃないかってぐらい、
ブルブルガクガク震えますが、
基礎代謝をあげて体温を上昇させているので、
そのまま目が覚めて動けるまで暖めて、目が覚めたら寝箱に戻しましょう。
これを多く繰り返すと、
リスの体の負担(大量のエネルギーを消費)になるので、
快適な寝箱の準備が必要です。
==================================
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

大変参考になりました。 (^▽^)

特に、冬眠対策は
マンション暮らしで暖かいということもあり
まだ、真剣に考えていませんでした。
季節の変化による行動の変化を感じている日々、
環境や食べ物の変化に
気を遣っていかなければいけませんね。

バロン | URL | 2008/10/25/Sat 23:51 [EDIT]
お疲れ様でした!
病院、お疲れ様でした!
うちだったら絶対おしっこは採れません・・・
おせわさんの粘り勝ちですね。

うちのひまわりも触診してもらうのですが、「皮下脂肪がすごくて・・・」と言われています。
うーむ、困ったものです(汗)

冬の過ごし方、とっても参考になりました。
去年くるみも何度か冬眠しかけていたことがあって(自分で起きてきましたが)、今年も心配です。
防寒対策しっかりしてあげたいと思います!
ひまくるおかあさん | URL | 2008/10/26/Sun 00:29 [EDIT]
病院に行くと色々色々~
先生が色々アドバイスくれるので、また何かあったら書きますね~
ヾ('ω')ノ 1ヶ月後に…もぅ冬片足突っ込んでる季節ですね。

バロンさんは初冬ですね。
ウチはマンションじゃないけど、日が昇ってから沈むまでずーっと
日が差し込むので、晴れてる日は夏日~春ぐらいの暑さに。
夜8時とかに帰宅すると、結構暖かい(多分16~10度ぐらいかな)
んだけど、それでも半冬眠状態だったりするから気をつけてみてね~
去年どのぐらいの時期に冬眠用のを作ったのか忘れちゃったケド…
11月か12月ぐらいには用意してたかな…
保温してても、暑すぎると寝箱から出て来ちゃうので
箱の片側とか1部分を暖めて 冷たい所と暖かい所を作るとイイワ。
ちょうどいい場所でかってに寝てくれるから!
でも、ぷったんは本当に寒い1~2月頃になるまでヒーターのある寝箱では寝なくて、
その間は、ヒーターの入ってないダンボールハウス(紙屑モリモリ)で寝てました~。
準備はしておいて、後は春ちゃん任せにしてみたら良いかもネ。

ひまくるお母さん
無理とは言わず是非にw
チッコ一つで色々解るので意外と良いですよ~
取るときは…ケージの床を奇麗にして
プラケースの床にするまでヒタスラヤッパリ待つw これしか無いです~w

ダイエット、順調に進むと良いですね!
ぷったんも最近先生によくおデブ言われてますヨヨヨ。

先生>あら、コナイダよりふとったわねー!
助手さん>ぃぇ、前回より体重はちょっと落ちてるんですけど…(汗

最近忙しくてケージ内に居たから…
筋肉が脂肪に変わっちゃった?!(´・ω・`)ショボーン。

ちっこは、ホント粘って粘って…後タイミング…
お水飲んだ後とか、1回めチッコした後の時間がそれ程開いてない
チッコだと薄い結果が…(´・ω・`)
どれぐらいの時間間隔を開けたら良いんだろ~と毎回。
前回の時は何回も取り直してたし…今回もそうすれば良かったかな(汗

ウチはまだ、冬眠用ハウスを作ってないんだけど…
ん~今日とか寒くなって来たし…そろそろかな~とか思い始めてます。
ウチはバイトで遅くなる日が有るので
主にペットヒータ使用…電源コードの問題も有るので、
ケージの設置場所から考えないと。

今年はコーナーステージで頑なに寝ようとしたら、
コーナの所に臨時で湯たんぽ設置で乗り切ろうと思いますw
去年は結構それでアワアワしたから~。
ペットボトルを首からぶら下げるアレを旨く利用して、
ケージに簡単に吊るせる様にしてみようかな('ω')
ぷったん(おせわ) | URL | 2008/10/26/Sun 11:46 [EDIT]
ありがとうございます。
ありがとうございます。
本当に参考になります。

今日は一日中雨が降って
今までになく寒かったので
仕事中、ドキドキでした。
帰宅すると、春はケロッとしていましたが
用意してあったヒーターを使ってみました。
初冬、緊張です・・・。

また、ぜひ、いろいろ教えてくださいね。 
バロン | URL | 2008/10/26/Sun 20:57 [EDIT]
お家で違うと思うけど~
バロンさん
住んでる地方や場所によって環境が違うと思うけど。
ウチは関東~最近冬暖かい…温暖化の影響かな。6=ω=)
参考&使えそうなら遠慮なくドゾ~♪
ヽ('ω')ノ 初冬ファイト~!あ、乾燥には注意よ~!
ぷったん(おせわ) | URL | 2008/10/27/Mon 21:13 [EDIT]
「食事メモ」
冬に向けての食事について
おせわさんのブログを
参考にさせて頂いていると
書かせていただいてよろしいでしょうか?
大変参考になっています。
バロン | URL | 2008/10/30/Thu 19:00 [EDIT]
(>ω<)ノ 遅くなりました~
ナンダカトッテモ恥ずかしいけどOKヨ♪
ソレがNETの醍醐味~

リスの情報は少ないから、
何が正しいとか一般人には解らないし、
獣医さんによっても、情報量の差はあるしマダマダ手探り状態。
参考なら全然OKですわ~。

先生の早口をドコまで聞き取れてるのか…w
そこが最大の問題(ォィ
今後も気合い入れて、聞いて記憶して帰ってきます~
ぷったん(おせわ) | URL | 2008/10/31/Fri 23:27 [EDIT]
アップしました
ありがとうございます。
これからも、いろいろなことを
紹介してくださいね。
そして、アドバイスをお願いします。
バロン | URL | 2008/11/02/Sun 15:28 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
