ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
page top
世の中
食料自給率やら、エネルギーやら最近TVで良くやってるねぇ。

原油高騰のあおりを受けて、バイオ燃料にも投資が入って
トウモロコシが価格高騰…
ぷたんのご飯が… ;_;)最近ちょっと石油落ちて来たけど…
高騰する前って110円前後?ダッタヨウな~??

小麦の高騰は、カナダ、オーストラリアの輸出国の干ばつによる収穫減…
バイト行くときのお昼買うパン屋さんのレモンパン好きだったのに、
制作オヤスミ中って言われて悲しかったよ;_;)

小麦の高騰でNETで検索してたらコンナHPが
農業情報究所という情報ページ…個人でコノ量凄すぎる…
 当研究所は2000年に国立国会図書館(NDL)調査及び
 立法考査局(調査局)を定年退職した北林寿信(プロフィール参照)が
 一人で運営しております。

そこに気になる記事全国ナラ枯れ情報
 「ナラ枯れ」というのは、カシノナガキクイムシという南方系の昆虫、
 これが運ぶナラ菌がシイ、カシ、コナラなど、
 ドングリをつける木を枯らす病気です。
 (上記リンク先より抜粋)

人が手を入れなくなって森が荒れてる?
老木?異常気象?飛来する虫
(それとも、昆虫ブームによる輸入昆虫の帰化?)
森の動物さん達まで、さらなる食料危機に…
冬の貴重な栄養源が…

どんぐり共和国に拾ったどんぐりをどんぐり銀行にいれようかなぁ。
**********************************
大事なコト、大切なコト。
大きい事ばかりに惑わされないで、
小さい所から守って行くデチ。
冬はもぅ目の前なのデチ。
今立ち上がる時
**********************************
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示

かっこいい!
おおっ、ぷったんのお写真、なんだかかっこいいです!
空が写っているのも、また素敵です♪

最近、あまりにも食に関する問題が多いので、考えてしまいますよね。
私たち人間も人間に与えられたゴハンを食べる動物たちももちろんですが、もしかしたら森の動物たちのほうが、深刻な食糧危機にさらされているのかもしれません。

今自分にできることはないか・・・真剣に考えないといけないなって思いました。

ひまくるおかあさん | URL | 2008/10/23/Thu 21:32 [EDIT]
キリット!
使いどころが無いまま、眠ってたお写真。
今の食料事情にぷったん立ち上がりました!w

安全とは何か…考えちゃいますよね。
どうしても、形の良い物奇麗な物を選びがちな日本人。
裏を返せば、それは虫すらも寄らない物とも…?!
虫食いしてる、芋虫が葉の裏に居たりするのが
ある意味安全な証拠なのかも(飛躍過ぎ~)
ペット達のご飯なんて、
どんなのが使われているかなんて解らないし、
小動物なら尚更、少量の薬品でも命の危険が。

森はどんぐりや、果物がなる木々が過去の植林(杉等)で
食料不足となってるとも…
日本の植林業も衰退と化して、森に手入れが入らず逆にあれてたり。
まだ、日本の山には大型の肉食動物(熊)がすんでいられる分、
豊とはいわれてるけど、実際は…里山に降りて来ている時点で
カナリ住みずらいんでしょうネ…
これから、冬そういうニュースも多くなってくると、
そう言う事を考えちゃいます。

なので、小さな1歩として…!ぷったんが食べきれないどんぐり、
どんぐり共和国にどんぐり貯金してこよカナ。
でも、苗木になるだけのしっかりしたどんぐり有るかなぁ…
(・ω・)それが問題… どんぐり虫好きだし…ぷったん…
ぷったん(おせわ) | URL | 2008/10/23/Thu 21:59 [EDIT]
モノ思いにふけるぷったん
人間の食料さえ危うい中、今後動物たちの食料はどうなってしまうのでしょう。
ぷったん・・・・ヒーローに見えます。
戦いに挑む戦士のようデス。
冷凍インゲン・・・何が安全なのか考えちゃいますよね。
輸入でも危うし。国内の危うし。(賞味期限改ざんとかね)
何を信じればイイのでしょう・・・。
エサを買うのにも今まで以上に慎重になりますね。
ちびまめちゃ | URL | 2008/10/23/Thu 23:33 [EDIT]
ご飯は偉大
あれだけ、色々頑張ってるニチレイですら
防げなかった…
とはいえ、国内での嫌がらせという可能性も高いので

輸入食品で生きてる日本、コノ状況からは逃れら無い分
原産国で選ぶよりも、やっぱり
しっかり品質管理と海外での指導、検査をちゃんとしてる
メーカさんの所を選ぶ感じかしら。

myHP(作りかけw)の方で買ってるぷったんのご飯を記録してる時
メーカーさんのHP見に行くんだけど、
ペットのご飯もメーカによって力の入れ具合が全然違うし、
安全管理でも全然違うわ。
随分前に、アメリカでドックフードに農薬がでた事件もあったし、
変な匂いやカビ、色、その他異物混入してないか
チェックする心がけが大切よね。
ついつい、安全だとおもって有名所だと安易に利用しがちだけど
普段からの何気ない観察が重要よね ・ω・)b

ウマウマご飯の安全に思いを馳せるぷったん。
危ない餌はお皿からポイポイしちゃうデス!
あ、もちろん嫌いな餌もポイポイの対象です~
ぷったん(おせわ) | URL | 2008/10/24/Fri 00:28 [EDIT]
ぷったん、素敵です!(≧∀≦)

人間も人間以外の生き物も、「食べる」ということは
命に直結する行為です。
最近は、いろいろな意味で
考えさせられることが多いですね。
考えるだけでなく
自分に出来ること、するべきこととして
行動に移していかなければいけませんね。

ぷったんの真っ直ぐな瞳に
ふと、そんなことを思いました。
バロン | URL | 2008/10/24/Fri 19:21 [EDIT]
君の瞳は100万ボルト
ぷったんの眼差しは、
世界森経済を見つめているのかな。
沢山のどんぐりや種を地中に埋めて森を発展させる
担い手の1匹だけど…外に出れない分
想いをとなりの森に馳せているのかも。

ホント、最近の食料事情…色々考えさせられますネ。
TVやマスコミの過剰な報道とか色々有るし、
情報も複雑化してどれがどうナンダカ…

情報の渦に捕われて盲目にならない様に
自分で考えて、調べて行動するのが大切ですよね。

今頃だけど…
ひまくるさん、ちびまめちゃさん、バロンさん
コメアリガト~って、
書き忘れてたの今気がついたのは秘密…(>σ<)シー
ぷったん(おせわ) | URL | 2008/10/24/Fri 20:20 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
