ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
もらいもの。
17回忌。
ばぁちゃんの数えで、じぃちゃんも一緒に上げられ中。
あと、最後の法事とかとか言ってた様な。

ぷったんの朝からダセダセ攻撃を涙して振り切り、
車で来て~と言われてたので車でおせわ家までGo。
意外と道が空いててラッキ~。
予定と変わったらしく、車は足りてた様なので、
おかぁたまを横っちょに乗せて、お家の車の後ろにくっ付いて
お寺に向かう。

お寺に着いたら雨が降ってきた。
そして、親戚のオネイ様2人のおこちゃまが…4人もあらら。
何時の間に…というか、一番年長の子以外
(とはいえ随分昔赤ちゃんの頃見ただけだー>_<)
初めて会うのかな…アハハ~(汗
自分達が小ちゃい頃見たいに賑やか。

法事のお経も終わって、お墓にお線香上げに行く。
オコタマ達は柄杓でお水をかけるのが楽しいのか、
お墓のお水を換えて、お花を生ける壺にお水を入れたりするのに、
柄杓を取り合うシマツ。
もぅ雨も降ってるんだし、そんな水かけんでも´・ω・)←傘持ち役。
もぅ、溢れてますよー。
線香を置く所だけは濡れない様に死守。
お供えの、果物、お菓子を置いたらコレタベルー!
アトデナアトデー。
と、その他大人がオコタマ達を裁きながら、淡々と用意。´・ω・)←傘持ち役。

お供え物置いて、皆さん一通りお墓の前でお祈りして、
オコタマ達がコレまだ貰っちゃダメー?
とせがむので、
お墓にいただきますって手を合わせてからなら、
貰ってェェよ~と言ったら。
オコタマ達、お墓に向かって手を合わせて
お声宜しく

『イタダキマス!』

イヤイヤイヤ、合ってるけど、心の中でな!
ご飯食べる前じゃないんだし!
心の中でな~!!


無事終わって、会食しておせわ家に帰宅。
帰りがけ、色々貰って帰って来た。
おせわのお小遣いじゃ買えない果物
(お供え済み:巨峰、みかん、梨)
ばぁちゃんじぃちゃん、有り難く頂いておくであります。
一番有り難く頂いてるのは、
シマシマなネズミちゃん。
ぷぃぷぃデシ。

あ、ばぁちゃん。
小ちゃい時、リス逃げ(盗まれ)て激しく落ち込んでたら
1万円くれてこれで、また飼って来な~と言ってくれたのは
今でも覚えてます。
やっとこ、リス飼いましたとです。
2匹はもぅ飼えないけど、リス1匹飼ったです。
ハゲチク可愛いです。

**********************************
ブルーベリーの親玉デチ?
濃厚なお味がルスデチ。
巨峰きゃっほぃ
**********************************
あ、そうそう…巨峰オイチク頂いてます。
リスが!!
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
