ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
キャー!
ヤバイヤバイヤバイーーーーーーー!
バイト先に付いて、仕事開始して思い出したーーー!


ぷったんのお水入れ忘れて来たーーー!!!!!!!!

▼ぷったんはお水をガブ飲みするので…飲水制限をしているのだ。
 15~20mlも1日にがぶがぶ飲んで、
 おしっこが水の様に薄いのしかでなくなるのだ。
 腎臓でちゃんとおちっこ濾過が出来なくて、
 体に老廃物が貯まって腎臓の負担にもなり良くない事に。

 #ちっこ検査では、糖も菌も蛋白も検出されてないので、
  只単なるガブ飲みっこっポイ。
  でも、ちゃんと腎臓で体内の水分を濾過できる量を
  飲ませるという事で、飲水制限中。
  シマリス100g前後では5ml1日飲んでいれば大丈夫らしぃ。
  それ以外は、水分代わりとなる野菜、果物等で補いましょう中。
  1回に大量に飲まさなければ腎臓でちゃんと濾過してくれるので、
  今の所は大体6~7ml(最近8ml)
  夜中に2ml、日中2mlヅツを2回程、後夕方~夜に2ml
  バイトに行くときは4mlあげて、帰って来て2mlのお水生活。


そんな大事なぷったんのお水生活を…!
キサマコロチュ!
ガブッヽ( `・>;゜△゜)ノアウッ!


いつもの餌準備の時に
今日は暑くなりそうだから、ケージに冷え冷えセットして、
ぷったんのケージを1階に移してから
お水を入れよう(途中こぼれると大変だし)と思ったのが運の尽き!

いつもの準備手順=水、ご飯、冷え冷えセット ダッタ所、
餌、冷え冷え、一階に移動して扇風機付けて…
この時点で、水…既にセットした気になってた…

ムギャー!ヤバス!!
夜中に2mlあげたっきりになってしまう…
今日のご飯の準備っぷりでは、いつもの種餌とペレットの他、
水分代わりの
スイカ(大かけら2個)インゲン少々、スイートコーン少々、キャベツ少々
ラズベリー2個、ブルーベリー1個。

最近スイカ全然食べてくれないから心配だー!
ちゃんとスイカで水分摂っててくれ~!

今日のバイトはどうやら早く上がれる模様…(チョット雲行き怪しいけど)
上がれなくても上がっちゃうけどー
バイト先で、リスの水あげ忘れたー水ーミズー!
ってアワアワしてたのも手伝ってかw
5時30分に撤収!
お家に着いたの6時30分ー!
家の中涼しい!大丈夫だったかな??
荷物放り投げて、お水を手に1階に急ぐー!!


ぷぷぷぷぷ…プッターン!!!!!!!!!!!!!!



そんな飼い主の心配ナンテミンジ子も感じせず、
ホィールで、いつもの如くネテマチタ。
廊下の電気突然付いたので、すぐ起きてソウソウにダセダセ攻撃です 'ω')

元気でツネ。
取りあえず、ぷったんのお水をあげて
もし…熱中症かかってたらヤダし、手を水で濡らしまくって
ぷったんの体を無理くり濡れ鼠に。

あれ、手をぺぺぺって舐めてくれる舌アチク無いですね。
お腹も脇もアチク無いですね。
結構涼しかったデチか?
冷え冷えセット効果かな?
スイカもちゃんと食べてくれたから、水分もちゃんと取れてたのかな?

取りあえずひとしきり濡らしてあげて(ォィ
自分も汗かいたので、ソウソウに風呂!
出たら、和室に放してあげるからそれまで待つのだ。

**********************************
和室で一通り暴れて、
いつものカエルたんの上にて。

いくらおせわたんとはいえ…
今度忘れたら、ヨウチャしないデチよ~。
ご機嫌?
お許しのぺぺぺ?

味見デチ…。
**********************************
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
