ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
page top
ちっこ検査。
今日はバイト休み。
8月頭辺りにまた、ぴろちまへGo~予定なので…
時間的に今週中に、ちっこ検査とぷったんの診察をしないと
時間があわわ。

朝、ケージの床にしいてある紙砂を全部取り払い、
ペット用ウエットティッシュで奇麗にフキフキ。
そのあと、病院からだされた綿アルコールで
ケージの床を拭いて除菌。

お水も、2ml程入れご飯も用意してぷったんをケージに入れて
後はちっこしてくれるのを待つ。

12時ぐらいに、大量にちっこ発見(2~3mlぐらい?)
お水の減り具合もチェック…うーん…結構飲んだ?
また、飲んだ後の大量ちっこだったら尿比重が薄い…
一応、シリンジで取ってみる…。
色の具合を見てみる…。

=△=)つU ……ビミョ!

手のひらにシリンジからちっこを出してみて、匂いもかいで見る…

=ノ=)クシャクナーィ!

ついでに舐めて…水かどうか…(悩
イヤイヤ、流石にそこまでは!!

うーん、薄そうだから次のちっこにかけてみるかな。

シリンジを水道水で洗浄後、
病院から貰ったアルコール綿で拭ける所を拭いて、
綿からアルコール少し絞ってシリンジの中で拭けない所も除菌。

;;=ω=)つU ナントカナルッショ。

それから1時間後ぐらいに、またちっこ発見。
また2mlぐらい?
そして、さっきと変わらない感じ。
また、シリンジを除菌して次を待ってみる…。

ちょっと、今日お水としてあげた量分はもう出ているので、
ちっこ多めに出てる??
と、少し心配。
次で大量だったら…うーん…
と悩む。

1時間後…
しかし、今度はナカナカ出ない。
お水が無いから、もうちっこ自体でないのか。
野菜もあるけど…プチトマ食べてないし。

0.5mlお水入れて、また暫く様子見。
先程までの量が出てたら、確実に問題。
実際飲んでる量より、ちっこ量が2倍ぐらい出てる事に…

1時間後、ケージの床をよく見るとちっこの跡が。
量的にも1ml程?
早速シリンジで取ってみる。
一応、薄ーく黄色いような?イヤ、さっきと同じか?
でも、今回は確実に0.5ml分しかお水あげてないから、
沢山飲んでちっこしたくなった、水みたいなちっこじゃ無いはず。

これ以上ちっこ取るのに時間かけてもぷったんに負担かかるし、
病院に電話して、
ちっこ取れたので持って行きます~&土曜の診察予約もお願いする。
そしたら…
土曜は大変混雑&お待ちするので、
今日副医院長先生がおられますのと見てくれるそうなので来れますか?
って ェェー! ラッキー!!!!!!!! 
今日一日でぷったんの病院関係終わるよー つ_<)
15~20分で行けますーって慌てて支度して、
ぷったんも急遽移動用ケージに入れられて病院にGo~。

着いたら、ガラガラ… 唖然…待合室に人が居ないよママン!
あまりのガラガラっぷりに驚きを隠せずに、受付のオネィ様に、
今日はガラガラですねー?!って聞いたら、
犬猫の診察の日はガラガラな日がタマーにあるそうですよ。

=_=)<小動物オンリー曜日キボンヌ。
`皿´)<もしくは、犬猫の人…小動物の曜日に予約避けんかいー!

と、心の中でシャウト。

普段1~2時間待つの普通だからホント…今日はラッキーday

で、チョット待ってから診察。
今日持って来たちっこ、尿比重正常値範囲内になってたー!
コレぐらい濃ければ問題ないそうです。
今段階的に尿比重が濃くなってるそうなので、回復(健康)兆候。

食生活チェック。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今食べてる、ご飯(メインで出てるもの)

種子類は、
abシートンのジャンガリアンの主食ミックス、鳩餌 のW混合。

生野菜は、
プチトマ、キャベツ、水菜、

冷凍系だと、
ベジタブルミックス(トウモロコシ、人参、グリーンピース)
ブルーベリー、ラズベリー。

その他、
ミオコンボ(猫カリカリ)、煮干し、
シマリスプラス(食べない…)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ミルワームタベルー?と聞かれたけど、
ぷったんミルワーム嫌い子なので、
代わりに煮干しをあげてると報告したら、
煮干しはちゃんと、人が食べて しょっぱくない物 を与えて下さい
との事…家に帰って早速食べてみた。
んまかった。

=ω=)<程よい塩分? しょっぱいかと聞かれたら、しょっぱい様な。
=~=)<完全無塩じゃ無いのは確かだ。

どれぐらいがしょっぱいのか?謎…うはぅ。
まるきり塩分無しの方が良いのか?あるのか?うむー。
いや、塩分も生きるためには必要なので、あげすぎない様に注意だ。
1煮干しあげてたけど、0.5煮干しにしておこかな。
2日に1回とか。
あげすぎない様にとは言われたしネ。

触診の状態も異常なしって事で、
体重も前回より増加でちょっとおデブといわれた…はぅぅ。
8月からだんだん体重増加して冬眠に備えるそうなので、
このままジワジワ体重増加して行けばヨカトです。

=ω=)<種隠しはもぅ、冬準備だったんか。

今日もぷったんは病院からオヤツを頂いてきました。
ヨーグルトペレットと、乾燥クランベリー。
ヨーグルトの方はほお袋にしまわない程度に上げてネっ。
クランベリーは、尿系に良いから与えると良いわよ。
デスッテ!

=ω=)b<無くなったら乾燥クランベリー必須アイテムだ。

9月は副医院長先生出張で殆ど居ないそうなので、
秋口入った10月にまた尿検査してみる事に。
それで、尿比重が安定していけば安心。

相変わらず水分摂取に制限かかってる状態だけど、
今6~7mlあげて尿比重が正常値ならまぁまぁ夏安心かな。
他にも野菜等で水分補給アイテム置いてあるし。

飲む量が、5ml前後になってくれるのが一番なんだけど…
1度にガガガって飲む量が多いキガス。
その後は暫く(1~3時間ぐらい)飲まないんだけど、
大量に飲むからちっこと、水の減りがねー
=ω=)=3 ふぅ。
**********************************
21番の病院記録に
記録しまちた!
セーブポイントにて
<セーブポイントにて>
**********************************
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。