ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
猫砂
ぷったんのお家の床材は猫砂を利用してます。

今日は猫砂が切れたので、猫砂買いに行く~
おせわのおうちは雑誌も新聞も買わないので、
紙自前シュレッダーは出来ないのデツ…


色んな猫砂を買って使ってみた所…
ビバホームのビバレット(紙砂)に決定。

ビバオリジナルの猫砂で、紙以外にも後2種類もある。
固まる砂(細かい粒子のあの砂)
オカラ(マカロニの細い感じのヤツ)
これらは使ったコト無いんだけど、他のメーカで使ってた時に、

猫砂は小ちゃい時、食べてるのを目撃。
それと、クシャミをする子なので、粉がやっぱり出るので
敬遠。
その後に、オカラの砂を使用。
食べても大丈夫なのを選んでたけど、夏場は結構くちゃい。
オカラ自体の匂いとちっこの匂いで微妙な感じ。
で、ヤッパリ粉はでるのとクシャミをするので
敬遠。
で、紙砂に切り替えて
固まる系(ゼリーでくっつく)は
トイレ場所を決める子なので、1カ所に集中的にちっこされた後
吸収しきれないとベタベタな事に。
あと、トマトとか、スイカとかお気に入りのご飯を食べる時
お気に入りの場所(地上)で食べる傾向があるらしく、
水分が多いアイテムは猫砂がクッツイチャッテ
イヤーンな感じ。
色が変わるのはチッコした後が解りやすいからスキなんだけど。

で、ビバサンドの紙砂。
見た目はガサガサ荒っぽい作り(再生紙のよう)
粒大きい 直径5~8mm 長さ10~15mmの楕円形)
色変わらない、くっつかない。
ガサガサな割には粉が出ない。
で、吸収力は最高(シマリス レベルの量)使った後もサラッとしてる。
チッコ吸収した粒も壊れないし結構固いから、掃除も楽々~

脱臭効果もあるらしいけど、弱いです。
香りでごまかすタイプじゃないので、
ある程度の量とかしたのを放置(2~3日)するとクチャイです
見た目でした所が解りにくいので、
ちっこする場所を決めている子なら最適かな?

15Lで780円前後で買えるし結構安くていい感じ。
また、ナンカ飽きるまではビバで猫砂かな。
**********************************
ぽわわん
ぽわわん

<お風呂に入ってるようにも見える>
**********************************
web拍手 by FC2

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
