ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
page top
只今意気揚々闘病中。
3.24 体重72g
病院へ。
抗生剤と栄養の注射を今日も大人しく打たれる。

喉はパンパンながらも頬袋もご飯入っててどっちがパンパンなのか良く解んない。
取りあえず頬袋に仕舞わないように、
流動系のご飯を様子見ながら色々と与える。

プリンと練り餌混ぜたのは良い感じ。



3.25 体重70g
練り餌にプリン多めに入れないと食べないよコノコ!
固形物が少しでも入ってるとペイします。
抗生剤を飲まそうとすると、薬の侵入を舌でブロックします。
一瞬痙攣でも起こしたかと思うぐらい必死な形相で!!(´x`;)
舌ガード
食べてくれるようになったので、少しウンチ出て来るように★ミ



3.26 体重69~70g
喉の腫れ収まったような気がするけど良く解らないぃー。
顎の骨がゴチゴチしてます。
スプーンで開いてるお口に抗生剤を入れたは良いが、
ぷったん先生のみこまず(飲み込もうとしない)ので、口の端からダラダラと…
拒否
新たな拒否方を思いついた模様…。
小さい脳みそで色々と考えおるな…
強制
前歯ガードしても無駄じゃぁ!
お口の横はがら空きだぁウハハハハはハァッ!!!!

明日診察なのと、病院へ尿検査キットを取りに行く~。
糖出そう…。



3.27 体重69g
尿検査。

糖デチャッタ★ミ

プリンやら、ジュースやら色々あげてたので当たり前といや当たり前なんですが。

糖尿になられると困るので、
甘みはラクチュロースで代用して下さいと処方される。

レーザ治療と注射を打たれる。
本日は注射を打たれる時、ぷったん先生ピーピー鳴いてました。

喉の腫れは収まったけど、まだ抗生剤は投与して下さいとの事。
もう少しでなくなりそうなのと、抗生剤の方を嫌がってる様子を話したら、
ビタミン剤の粉の部分がキライ(キライな子が多い)
なのかもしれませんという事で、
それを抜いたのを処方される。



3.28 体重70g
練り餌を食べにくそうにしているので、
前歯の2本ある内の片側が1mm程長いので
(短くなってる方は何かしらで欠けたのかな?)
ニッパーでパチンと同じ長さに整える。
ちょきん
切る時舌とか切らないかとかドキドキハラハラでチョーコワイ!



3.29 体重73g
イマイチ練り餌の食いつきが悪いので、
ダメ元でミックスベジタブルを解凍して与えてみたら
トウモロコシをウキウキで食べているので、
それならばと前日にふやかしておいた種子類を苦労しながらもカジカジ食べる。
固形物が食べられるようになりましたーヽ(;ω;)ノーワチョーィ

お日様出てるので、
散歩いくいくとケージをカジカジする元気がでてきた。



3.30 体重73g
練り餌と、
ミックスベジタブル コーン多め、グリーンピースは皮むき済み、
人参は即ポイされる。
それと水に浸しておいた普通の種子類ご飯。

コーンラブ。

ご飯食べて、水飲んで、トイレして、寝る。
昼前ぐらいに見た時のぷったんの左目。
チョット禿げてる…
左目ハゲ_1

昼過ぎに見たぷったんの左目。
オモイッキリ禿げてる。
左目ハゲ_2

薬で毛がカピカピだったので、
たまに一束ポロッと抜け(というか取れる)てたので、
引っ掻いてゴッソリ取れてしまったのだろうか…(´・x・)
右目は何ともないです。
チョット濡れタオルで、カピカピしている所をフキフキしてみました。
ハゲが広がらないと良いなぁ。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
page top
只今絶賛闘病中。
3.15 体重89g
這いずるようにして動いて、トイレとご飯食べてお家に戻る。


3.16 体重86g
今日は調子が良かったのか、身体を起こして動けるように。
練り餌を手の上に乗せて食べる感じ…だけど、まだ手に持てない。


3.17 体重84g
昼頃おやつが言うにはケージをのぼのぼして、
ダンボールハウスの屋根に登り、ハウス内の拡張工事を行なったようです。
元気になったキタ??? 体重減ってるんだけど…(´・x・)


3.18 体重80g
確かに体を起こして動けるように。
食欲低下?
右目はウルットしてる感じだけど、左目が涙目。

3.20 体重78g
右目はウルットしてるだけで、左目が涙目でぐっしょり。
目やにで左目が開かないので拭いて差し上げる。

それでも体の動きは良くなってきてる…でも体重減ってる…(´;x;)
まだ手の動きは良く無いので、
頬袋の中のご飯は取り出せなさそうなのと、
練り餌さだけなので腐っても困るので、
クチの匂いをかいで見て変な匂いはしてないので、
少し押し出して食べるかどうか見る。
口の中に入ってきたご飯は食べたのでチョット安心…。

ヨーグルチ、プリン、野菜ジュース…少量で高栄養(高カロリー)なのを…。
練り餌も色々工夫しては見るモノの…イマイチ。


3.21 体重76g
目やに少々で、涙目は止まった感じがする。
左目も自力で開けられる感じ。

あまり積極的に食べなくなった(´;ω;)
頬袋に仕舞ってるご飯がパンパン。
また頬袋に入ってるご飯を少し押し出してあげる。
頬袋の感触がチョット微妙…餌パンパンすぎ??
食べれそうなのを手当たり次第あげて、
潰したトウモロコシは食べてくれたのでチョットだけ安心…。


3.22 体重76g
涙目は完全に止まった。

病院へ。
頬袋の中身を取り出されて観察される。
左の頬袋が少し傷ついて炎症を起こし扁桃腺をはらしているそうで、
モノを食べるのが辛い状態。
ぷったん、抗生剤と栄養の注射を初めて打たれる。

手の中で大人しくしてました。
ぶすっと刺された瞬間もぴくりとも動かず。
抗生剤のお薬を処方される。
あと乳酸菌たっぷりなヤクルトを
ヨーグルト等に混ぜて薄めて飲ませて下さいとの事。

少量で高栄養高カロリーが取れそうなプリンもあげている事と、
流動食系しか食べれなさそうなので、ビタウィンゼリーはどうでしょ?
と聞いてみたら良いじゃない! と来たので買ってカエル。
他フルーツなジュースや飲むヨーグルトとか。

夜、起きてきたのでプリン、
ビタウィンゼリーを更に潰して水っぽくしたのを飲ませるように与える。
食べてくれたのでチョィ安心。


3.23 体重75g
ウンチ…2粒…(´;x;)
水物ばっかりなので、その分トイレ(チッコ)の回数は多い。
体の動きは良い…今日はお散歩したいのかケージの扉を開けると脱走を試みる。

頬袋がまたパンパンなので少し出してあげると、
形状からして古い餌(3.21にあげたと思われる)が出てきた。
その餌を少し食べて、食べたく無いのはペイッと口から出す。
そしてビタウィンゼリー、プリンをスプーンで流し込むように与えるんだけど、
口に迫るスプーンを手で押さえて拒否ルノ!!

拒否発動

それでもチョットづつだましだまし飲ませる。
喉の腫れはまだ引かない感じがする。
抗生剤の薬はあまり美味しく無いのかあまり飲んでくれない。
無理矢理飲ませると、
口の端からダラララ~っと時間経ってから出す…(´・x・)…知能犯め。

すこし練り餌を作って置いておいたら、
夜、食べてるのかどうか謎だけど口をつけてた。



喉の腫れ早く収まってご飯沢山食べれるようにナーレ(´;ω;)
web拍手 by FC2
page top
只今闘病チウ。
ご無沙汰過ぎるご無沙汰で放置な時は元気な証拠ってぐらい、
ぷったん先生は元気でマッタリひなたぼっこな日々で放置しまくりでした。



だけど、 3.11 ぷったん先生は具合が悪くなりました。

前日までは壁登ったり、
ひなたポッコしたり、
おさんぽしながら暴れてたり、ごくごく普通な感じでした。

そんな普通の日の3.10の夜。
チョット寝ぼけた感じでダンボールハウスからよたよたっと出てきました。
その時は寝ぼけているだけだと思った次の日の 3.11

昼過ぎに寝ぼけたような感じで起き出し、
日がな一日ひなたぼっこして、
抱っこすると珍しくぷきぷき文句をたれてました。
ご飯もまだポシポシ食べてました。

日が暮れて夜になったら動くのが面倒くさそうな、
冬眠中に起きたような感じの動きになっていました。

オヤツにカボ種を与えてみてもボンヤリ手にもってボーッとしていて、
2日前にオヤツであげた時のような
 嬉しい がっつき感はまったくありませんでした。
お家にあるトイレにウンチも全くされていなく、
お腹をグリグリ触ってみましたが糞詰まりしているような張りは無く、
眠いだけなのか体調が悪いのか前日・午前中元気そうだった分微妙な所…



3.12 体重96g
次の日 3.12 の寝ぼけて動きが悪いんではなく、
昨日より確実に動けなくなっていたので即病院に連れてゆきました。

2007/04/22 に ぷったん先生はお家に来ました。
生まれ月は解らないけど、まる 5年 生きています。

シマリスの寿命は7年程らしいです。
ソロソロお歳のようです(´・ω・)
もっと気を付けてあげないとイカンかったとです。

診察結果は、
左肺から雑音がわずかに聞こえる 小さい頃にやらかした肺炎なのか、
実は知らない間に風邪をひいていて 肺炎を起こしかけているかは微妙な所。

鼻水や咳、口を開けて呼吸するような様子は無し。

ただ、手足 特に手のひらの肉球のピンクが普段より薄い(血流が悪そう)
クチビルはピンクです。

そして心音(心拍)が少しおかしい感じがする。
心臓が少し歳的な事から弱っている可能性も有りとも。


コエンザイムと風邪薬、栄養価の高い練り餌を処方されて、
保温をしっかりして、状態が急変したら直ぐさま連れてきて下さいと診断終了。

処方された練り餌を家に帰り与えた所ぱくぱく食べて一安心。
部屋の暖房つけて仕事に行き、
夜仕事から帰ったあとぷったん先生が起きてきた所を捕まえて、
練り餌を与えた所ガツガツ食べてくれたので、食欲がある事に少し安心。

お家を平屋に変更したら、
元のお家が良いデスと文句たれてジタジタと暴れる。



3.13
前足は動かせず(動かさない)後ろ足だけで滑るようにグッタリと動き、
身体の向きを変える時は頭を振りこのように投げ出して向きを変えるような感じで、
しんどい通り越してもう、死にかけのような状態。
それでもウンチは前日にガツガツ食べてくれたので、トータル5粒程でていました。
その内の一つがなんだか怪しい気配を醸し出していたので、
検便に病院に持ってゆきました。
結果はギョウ虫が出て居るとい事で…弱っているから今出ているの可能性も。
普段のウンチにはあんまり?
というか、見かけないので 何時から居るのか不明(´・ω・)

今の肺炎からくる風邪の治療の経過を見ながら考えましょうという感じで、
現状は取りあえず 食べて風邪薬のませて保温。
体調の急変・体重がガックリ減ったら即病院。



3.14 体重92g
動きは悪く…体を動かすのが、前足を動かしたりするのがしんどそう。
休み休み動く。
抱っこ時や食事を取っているときの
足の踏ん張り、手の踏ん張りには衰えをあまり感じさせない。
トイレも自力でいける。
でも、毛づくろいはしていないので、お口の周りとか汚した胸周りを拭いてあげる。

**********************************
お口お胸 よごよごデチ。
闘病中_1

トイレ絶対なのデチ。
闘病中_2
**********************************

呼吸も普通(とはいえ、少々深い)口を開けて呼吸する様子は無し。
鼻水も無し。
目はうるっとはしているけど、うるうる、涙目でもなし。



3.15 体重90g
前日とたいして行動は変わらず。
だけど、抱っこすると文句言う元気は出てきた。

経過報告で病院にご連絡。
体重が減って入るけど、
食欲低下・食欲が無くなっている訳でもなく
薬を飲んで食べている状態ならそのまま経過を見守って下さいとの事。
そして、来週の診察予約を取る。

夜帰ってきて起きてきたぷったん先生にご飯をあげる。
ミックスベジタブルグリーンピース人参、トウモロコシ多めにカシューナッツ3個、
オールブランの圧ペンされたのを少し入れて、
すりこぎで潰して練り餌さと混ぜて与える。

美味しいのか、今日はお腹がすいているのか…食欲が更に出てきたのか、
指の上に乗せたご飯をがっついて食べてます。
水分もヨーグルトも食べてます。
体重減ってるけど食欲があるのが救いです。



3.16 体重88g
今日は仕事休みなので様子見。

起きてはご飯食べて、飲み物飲んで、トイレして、寝る。
たまにお外散歩したいですと主張(扉の前で頭をあげてじっとこちらを見る)
お外に出すと、ホカペの上を這うように 滑るようにウロウロ。

**********************************
お散歩するデチ。
闘病中_3
**********************************

元気だった頃の日課(見回り)をしたいもよう。
ひなたぼっこもさせて、あんまり体力消耗しないようにお家に帰す。

昨日より動きは良い感じがする。
でも、まだ後ろ足で蹴りながら身体を滑らせるようにしか動いていない。

沢山食べて、飲んで、トイレして…体重増えて、
お手て動かしてご飯食べて毛づくろいして、
ちゃんと歩けるようになって欲しいよぅ。
web拍手 by FC2
© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。