ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
3月体重測定&観察記録
3月体重測定&観察記録
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トイレ状況の普通時(ぷぃぷぃ健康)

うんち 普段の量:20粒前後を見かける。
         全部バラ、連鎖殆ど無し。未消化物混入無し。
       色:出来立て=チョコレート
         乾燥時=黒
ちっこ 普段の量:汚れた紙砂を集めたら大体3cm前後の
         球体になる位の量
       色:薄い黄色
シリンジでお水を計量
上記以外の時は状況を詳しく記入
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
3/31:未測定
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
最近ウンチに毛が混じらなくなって来た。
換毛が終わりつつ有るのかな。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/30:101g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/29:未測定
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/28:98g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/27:98g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
寝息がスピスピ。
少し鼻風邪??
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/26:96g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
くしゃみっぽいのを少ししている。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/25:未測定
トイレ状況:
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/24:98g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/23:102g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
ご飯をお口にハイッタママ体重計に乗られたー。
最近ジッとしてくれないからなぁ。
春になって動きが活発です。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/22:101g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/21:未測定
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
連続未測定。
体重計の上に乗って即移動…計れず。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/20:未測定
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録

▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/19:102g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
まだまだ毛の生え変わりでうんちに毛が混じってる。
でも連鎖はほとんど無い。
ビタミンのオクス1本目終了ー。
(でもどっちを使ってるか決めてないので単に空になったの1本目)
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/18:102g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
体重増加傾向?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/17:102g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
突然増えた。
というか、電子秤の置き場所を変えたらアレレ?
どっちが原因なんだろ??
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/16:未測定
トイレ状況:ちっこ多め うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
夜中によくトイレにおきてちっこちー。
最近野菜もたっぷり食べてるしそのせいかな?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/15:96g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
食欲旺盛な感じが少々。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/14:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
うんちに毛が混じり中。
まだまだ毛が生え変わり中ー、野菜色々あげ中。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/13:88g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
ドックフード、煮干の動物性たんぱく質のご飯も
春なのであげ始める。
1週間に1回とかかな。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/12:90g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
久々にぷったん和室で遊ぶ。
一匹で大人しくじゃれじゃれ、肉付き、運動量、動き共に異常なし。
健康その物。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/11:88g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ちょぃ体重減ってる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/10:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
夜寝箱からもホロホロ鳴き。
今年は良く鳴いてるです。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/9:91g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
日中落ち着きがなく走り回り、その後ホロホロ鳴く。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/8:88g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
92~88gを最近行ったり来たり。
ご飯を食べた後とかの差かなぁ??
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/7:未測定
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
時間がなくて計れず。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/6:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
引きこもり状態…
寒いのか、すぐ寝箱に戻って寝てる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/5:88g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
少し体重減り…。
毛艶、動きとかには変化無し。
元気モリモリ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/4:未測定
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
時間がなくて計れず。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/3:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
ご飯部屋の猫紙が散らかされてた。
脱獄を試みた模様。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/2:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
今日は暖かいので、久々に引きこもりから脱出&
ピュロピュロ鳴いてた。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
3/1:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
少し落ち着きが無い。
暴れん坊中。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
web拍手 by FC2
page top
バサミ1
はさんでみまちた。

はさんでないですけど。


*********************************
ナッ…
何するデチか!!

アッー

何デチ!?

リス電波塔の建設完了ー!
不機嫌に何かを世界に発信ちゅぅ。

にゅんにゅん。

シ魔シ魔カワユスデ世界征服スル也
シ魔シ魔カワユスデ世界征服スル也


アッ
何するんデチ
何ではずしちゃうんデチ!?

何デチ!?

*********************************
web拍手 by FC2
page top
病気・病院検索サイト。
(・△・)ノ<ハィ、ココ重要~困った時に役立ちサイト。
(ー△ー)ノ<ブックマークしておくと幸せになれるよー


★飼ってるリスたんが病気っぽい!★
☆ドコの病院に連れて行っていいのか、皆目見当もつかないとき!☆

シマリスのページ あむあむ
病院データバンクで見つけると確実です^^
リス飼いさん達が紹介している所なので、
リスを見てくれる獣医さんが居る可能性・信頼性は高いです。

あむあむで見つからなかったら…
口コミ動物病院検索サイトPet@QLifeで、
新たに探してみるのも手!
自分が通ってる病院があって良い所なのに!
口コミが書いてなかったら会員登録は無料だから、
投稿してみるの良いかもー?自己責任で(ぇw


★リスの様子がおかしい?★
☆でも、病院に連れて行く時間が無いー!☆

病気の症状の情報と、健康相談に親身に対応してくれる
ステテコ親父さんのサイト。
ここの"シマリス マル の部屋”にあるシマリス診療所
Q&A集で、すぐリスタンを病院に連れて行けない時に重宝してます。
様子や行動でおかしいと感じても、
病院にすぐ連れて行けない時ココで症状を調べてみます。
似た様な症状・症例で大丈夫そうでも、
早めの病院につれて正しい診断を受けさせて上げて下さい。
相談をする際は、サイト内の健康相談の利用規約についてを良く読んで、
投稿してくださいね。


★その他、リスを飼う時の参考サイト★

☆シマリスの飼育方法
田園調布動物病院のサイト内にある
ExoticAnimals
シマリスのアイコンをクリックすると説明ページが表示されます。

日本小動物獣医師会のサイト内にある
ちいさななかまのへや
>>リス
をクリックすると項目の場所までジャンプします。


☆シマリスの生態・病気について☆
Administration for animals in Japan 動物新聞
学校飼育動物の診療ハンドブックにある、
シマリスの項目を参考に(所々ハムスターの項を参照)


*********************************
情報も薬も、用法用量を正しく守って
頂くのデチ。
薬も古い物は駄目な様に、
情報も新しい物が良いデチ。
でも、まだ開発中の薬が危険な様に、
情報も最新のが正しいとも限らないのデチ。
礼儀正しく
何事も、
与えられるだけで満足、鵜呑みにしないで
自分で調べる事が重要なのデチ。
*********************************
web拍手 by FC2
page top
フリース。
ケージの中に吊るしてある、
フリースの帽子にご飯を沢山隠してたんだけど、
3月に入ってからフリースの帽子からご飯が消えた。

その内、フリースの帽子の中にチョットだけ紙が入ってた。
フリースの中にもぞもぞ入って、
ポシポシご飯を食べてるのかと思ってたら…
夜フリースの帽子見たら寝てますよー。
本気寝するつもりですよー。

まだ夜中は冷え込むというのに…。
でも、朝一番冷え込むときには起き出して、
寝箱の中で寝に帰っているのを目撃。

和室でごろ寝落ちした人がお風呂入ってベットに寝るのとおんなじ。
というか、飼い主に似てきたとも?w

フリースでおやつポシポシ食べて、マンプクプクになって
チョィ寝のつもりが本気寝に?w

もう少し暑く…
暖かくなったら寝箱じゃなくて、フリースで寝てそう。
夏場はホィールで寝てるしねぇ。
ぷったん。

*********************************
フリースヌクヌク。
ゆらゆらヌクヌク。
フリース
*********************************
web拍手 by FC2
page top
ウマウマ野菜。
ウチではお手ごろな冷凍野菜を与えてます。
インゲン。ミックスベジタブル。

冷凍じゃないもので野菜というと、
プチトマ、水菜、キャベツ、レタス、カボチャ、チンゲンサイ。
サラダ用、炒め物用とかで買ってきたのをぷったんにお裾分け。
でも…、プチトマ消費率はぷったんの方が高いかも><

去年は、ミックス野菜のニンジン、
グリーンピースを残しまくりだったけど、
大人になったのか、ココ最近食べてる現場を発見!
だけど…大好きなとうもろこしを食べ終わってからだったりするw
リスも大人になると大人らしい味覚に変わるのかなー。

*********************************
これが大人の味ってヤツなんでちね!
人もグリンピース嫌いって多いらしいけど、
いけるジャナイでチカ。
グリンピースの皮は剥いて食べるデチけど!
すききらい
でも、一番最初に食べるのは
トウモロコシデチけどね~。
*********************************
web拍手 by FC2
page top
続・佐川のジィちゃん
午前中、
ぷったんのケージのトイレ掃除&ご飯準備をするために
丁度和室に出してたら、
また、おやつが頼んだ何かを配達に
佐川のジィちゃんが手にダンボールを持ってやってきた!

ぷったん出してもらった直後で出窓のお気に入りの場所チェク中
出窓越しにジィちゃんお出迎え!
そして、すぐジィちゃんの手にしているダンボールを見て

そのダンボールナンですかー!
ぷぷぷぷ ぷったんのオィシイ何カデスカー!
くださいナのデチー!
くださいナのデチー!

って出窓の玄関ドア側の窓に興味津々ペッタリン子。
ジィちゃんも、ホクホク笑顔。

おやつが荷物を受け取って、じぃちゃん次の配達に。

でも、ぷったんあのダンボールの中身は絶対食べ物じゃないよ。
多分おやつの趣味?か壊れたバイクパーツしか入ってないよ…。

*********************************
ぷったんへのお荷物は、
届かないんでチカ?
うきうき
*********************************
web拍手 by FC2
page top
ぬんぬくぬくぬく。
久々に暖かい日が!
窓から暖かい日差しがヌックヌク!

ぷったんを久々に和室で遊ばせる為に出した^^
いつもだったらノートPCとかちょっかい出しに来るのに…
今日は来ない…
かえるさんの所に居るのかと見上げてみるけど…
居ない。

ドコに居るのかとフト横を見たら、
コルクボードの上でノソノソ日当たりの良い所まで匍匐前進~
ひなたぼっこですか、ぷったん好きですねー。
日射病がーとか言われるけど、
自ら日差しのある所でヌクヌクしてますよね。
長い時は5分以上しているのでは?
暑くなったら移動してるんだろうケド。

しかし、床置きのコルクボードでって無警戒すぎません?
ゴロゴロしながらノートPC片手にぷったんナデナデ。
ぷったんナデナデされてのびのび。

幸せのびのび。

*********************************
春の日差しって
暑すぎもなく最高なのデチ。
ぬくぬく~
*********************************
web拍手 by FC2
© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
