ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
2月体重測定&観察記録
2月体重測定&観察記録
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トイレ状況の普通時(ぷぃぷぃ健康)

うんち 普段の量:20粒前後を見かける。
         全部バラ、連鎖殆ど無し。未消化物混入無し。
       色:出来立て=チョコレート
         乾燥時=黒
ちっこ 普段の量:汚れた紙砂を集めたら大体3cm前後の
         球体になる位の量
       色:薄い黄色
シリンジでお水を計量
上記以外の時は状況を詳しく記入
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2/28:90g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
モリモリ元気。
そろそろ、春だからご飯もドックフードとか
蛋白質系入れておかないと。
野菜も色々入れて腸内活動促して毛の排出をちゃんとしないとね。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/27:90g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:4ml
観察記録
雪だー!
寒い割にはぷったん元気。
暴れん坊中。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/26:90g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
ヨーグルトウマウマ。
ご飯を入れて一番最初にがっつく。
オクス4滴入れてるんだけど…
1日2滴を2回なんだけど…一気に食べ終わりな感じがー(汗
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/25:89g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
寝てバッカリ。
地肌の乾燥はもぅすっかり良くなって、
オクスはいらない感じだけど、ビタミン剤なので
ヨーグルトと一緒に与え中。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/24:未測定
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:3ml
観察記録
寒いせいか、寝箱に引きこもり状態~
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/23:92g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:4ml
観察記録
寒いせいなのか、お水久々に大量残し。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/22:90g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
ウンチに良く毛が混じる様に。
野菜、ヨーグルトをよく食べる。
毛が生え変わり真っ最中。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/21:91g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
連鎖ウンチ発見。
ウンチに毛が混じってる様に。
春。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/20:90g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ウンチに少し毛が混じり始めてる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/19:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
毛が生え変わりの線が出て来た。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/18:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち少なめ
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ココ2日程活動的。
食事は野菜を良く食べてる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/17:95g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
春かな?
冬のマッタリから、活動的になって来てる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/16:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
お水が夕方頃には空になる事が多くなって来た。
蒸発分も考えてお水を入れておくか、プチトマ必須かな?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/15:89g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
チョット増えた。
最近種類ガッツリ食べてないからかなー?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/14:88g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
80g台!朝ご飯あげる前に量ったからカナ??
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/13:未測定
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
サボリ。
特に目立った変化体調不良の傾向は無い感じ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/12:未測定
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
サボリ。
特に目立った変化体調不良の傾向は無い感じ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/11:95g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
種類をあんまり食べずに野菜メイン系に。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/10:未測定
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
体重計の上でジッとせず出来ず。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/10:未測定
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
サボリマシタ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/9:未測定。
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
寝坊のため、量れず。
帰って来たらぷったん爆睡中。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/8:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
腸内活動のためヨーグルトあげる。
次いでにビタミンオクスを一緒にかける~。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/7:91g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
毛が生え変わりの時期来ました。
ウンチに毛が混じってる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/6:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
昨日ビックリしたけど、今日はイツモの重さ。
4gぐらい食べてるって事なのね。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/5:88g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
朝一ご飯入れる前に量ったら、88g!
ふぉぉー?!
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/4:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
体重92gをキープ中。
よく食べる分良く運動もしてる(キレプイジャレジャレ)
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/3:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
特に無し。
肌の方もカサカサしてる気配がない模様。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/2:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
良好?
もぅカサカサ直ったのかな?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
2/1:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
かさかさが見当たらなくなった。
フケも特に無い感じ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
web拍手 by FC2
page top
佐川のジィちゃん
和室なのに出窓。
その出窓は、玄関横にありまする。

今日おやつがNETで買ったらしいアイテムが佐川から届いた。
ウチに配送しに来るのは、ジィちゃんドライバー。
気さくで元気なジィちゃんです。
ジィちゃん頑張れ。

和室でぷったんを遊ばせてた時に、丁度荷物が届く。
ぷったんが出窓のカエルさんの上に居る事を確認して、
サササッと和室から出る!
ぷったん、和室から出られる扉が開いたのを音で気づき、
ダッシュでやってくる!
でも、ぷったんが扉に到着する前に扉は閉められる~。

佐川のジィちゃんから荷物を受け取った時、
じぃちゃんが、窓辺に居たぷったんを見ていたらしく、

じぃちゃん『さっき、出窓の所に居たのってリスですか?』
おせわ   『はぃ。リスですー』
じぃちゃん『リス飼ってるんですか、可愛いですね。
      ジィーとしてて置物かと思ってたら、
      先程ピョコット動いたからビックリしちゃいましたよ~』
おせわ  『出窓でジィーと外見てるのが好きなんですよー』

荷物受け取る。

じぃちゃん『じゃぁ、ちょっと出窓からリスちゃん見ても良いですか?』
おせわ  『どうぞどうぞ~^^』

ぷったん出窓のカエルの上に居るらしく
ジィちゃんが出窓の窓をコチコチしながら、

じぃちゃん『リスチャーン。可愛いね~ コッチ向いて~』

ってぷったんの気を惹こうとする♪
おぉ。
生ぷったんを見せたりたい!
でも散らかし放題の和室と、
おやつにタイガーモードが抜けないぷったんを
知らない人に対面するのは危険危険w
荷物置いて和室に戻った頃には、
じぃちゃんも次の配達に行ってしまったけど、
ぷったん、じぃちゃんに愛想振りまいたかな?
和室に戻った時はぷったん、カエルさんの上に居たけど…
玄関の方にお尻向けてたし…。

むむむ。
じぃちゃん次また配達に来る時があったら、
今度は愛想あるぷったんを玄関横の窓の方にヒマ種を設置しときますヨ♪

*********************************
呼びマチタ?
呼びマチタ?
後ろ。
後ろで~。
*********************************
web拍手 by FC2
page top
朝起きたら雪が降ってた。
はにゃー。
3月目の前と言うのに。

今日バイトが入る予定じゃなかったのに。
3月のシフトの相談で昨日急遽バイトが入る事に。

うーん。
悔しい。

ぷったんを1時間ぐらい和室で遊ばせてたら、
ピュロ。ピュロ。
こんな寒い日に鳴くデスか。

でも、午後出社だったのが幸いして、
家を出る頃には雪から雨に。
マダ遊びたくて嫌がるぷったんをケージに戻して出勤~。

出勤したら、シフト相談する予定の人が出社してなくてorz
まぁ結局、人数的には±0だから無駄ではないんだけどー。

布団の中でゆっくりヌックリ寝ていたかったよw

バイト終わって夜帰って来たら、
ぷったん寝箱の中で、ピュロ。ピュロ。寝ながら鳴いてる。
最近寒いから鳴くスイッチ入りそうも無いんだけど^^;;

最近和室で遊べなくて、久々に遊べたからなのかなー??

*********************************
雪デチ
窓に近い所で見るデチー。
屋根チロイデチ。
近くで見るデチ
*********************************
web拍手 by FC2
page top
一人遊び。
ぷったん和室で遊ばせてる時、
ノートPCでチマチマNET徘徊&
見逃しアニメやドラマやら見まくりな休みの日(ぉぅ、ダメッコ!

遊んでもらいたい時は、ノートPCのディスプレイの上に乗ったり、
コンセントの所に乗って悪戯しますよってカジカジ。
ひとしきり手じゃれして、満足すると出窓のカエルさんの上や、
木箱の上でマッタリノンビリ。
ケージに戻ってご飯食べたりホィール回したり自由気まま。

そんな自由気ままなぷったんが最近ハマってるのが、
麻のバッグ。
これに病院orお出かけ用のぷったんのケージを入れて、
運んでるのですが…

これに果敢にケリケリガジガジ。
潜ったり、登ったり、バッグの中に入ってご飯隠したり食べたり
1匹で遊んでます、カナリのお気に入りモード。
壊されなければ良いんだけど^^;;

*********************************
この取っ手のペラペラしてるのが、
もぅ、もぅー!!
麻バッグジャレジャレ。
麻バッグジャレジャレ。
*********************************
web拍手 by FC2
page top
コーラスイッチ。
ヴァレンタイン辺りの時、
ちまたにあふれるチョコチョコのせいなのか、
チョコ食べたいモードになる。

今年は
ロッテガーナチョコ(板)×3枚
カレ・ド・ショコラフレンチミルク
辺りでチョコ自体は満足。

珍しくクッキースイッチも入って、
メープルクッキーも2箱程輸入系ショップで適当購入ウマー。
菓子スイッチが入りまくりです。

珍しく、炭酸スイッチ(コーラ限定)も入って大変大変、

そして、炭酸スイッチ(コーラ限定)のスイッチが切れない切れない(汗
土日とバイト休みと風呂上がりにコーラ。
ナンカ幸せです。
でも、炭酸苦手だから500mlで2~3日持ってしまう。

気が抜けたコーラもソレはソレでウマいのだよー!
シュワシュワが弱ってるのも意外に良いんですよー!w

*********************************
ウマウマーで
シュワシュワー!
コーラ
*********************************
web拍手 by FC2
page top
ぷりずんぶれいく
冬までは大人しく檻の中の憩いの板の間で、
ぼーっとしてたのに。

暖かくなったら、工作活動を開始しはじめたよー。
看守としては見逃せません。

檻の鍵クリップの閉め忘れに注意しなければ!
シマシマ監獄の食堂室の扉鍵クリップ…1回外されたケド、
その後外されてないからまだ、1個のままだ…
ヤバイかな、外されちゃうかなー(汗

2個にしとくかなー(あんまり解決にならない気もw

*********************************
奥歯でガジガジするデチ。
ナカナカテゴワイデチ。
ガジガジ
頭半分デテマツ。
*********************************
web拍手 by FC2
page top
釣りシーズン到来!
春が近づいてきました。

釣りのシーズン到来です!

ココデ釣るのは、
栗色の体表に黒い筋が5本の三角頭のキュートな
小悪魔!
栗鼠!!

まずご用意するもの。
気になる小悪魔の気が引けそうなアイテムを選定!

我が、宿敵狙う小悪魔ちゃんの、
この時期いても立ってもいられない、魅惑のアイテム。
ポンポン付きのカゴ!

これを釣りの仕掛けに使います。

さー。
小悪魔ちゃんの釣りポイントに来ました。
釣れるかなー!?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

BGM:ジョプリン:イージー・ウィナーズ
クラシック名曲サウンドライブラリーより。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

気まぐれな小悪魔ちゃんは、自ら進んでキャッチ&リリース~。
この時期限定の栗鼠釣り。
web拍手 by FC2
page top
火山灰が飛んで来た。
朝、車に火山灰がチョットかかってた!!!
ホントにチョット。
水に濡れてボロボロになった紙屑の様な形で張り付いてる。

浅間山から飛んで来たのか…。
おぉぉ。
プルプルですね!??(>_<)

ぷったんは、鳴き止んでから行動が春モードに突入な感じ!
しかし、おやつにはマダマダガブガブガッブー!
な気配。

本格的ラブリーへの道はマダ遠い。
**********************************
今日もぷったんは平和デチ。
あふー!
**********************************
web拍手 by FC2
© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
