ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
1月体重測定&観察記録
1月体重測定&観察記録
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トイレ状況の普通時(ぷぃぷぃ健康)

うんち 普段の量:20粒前後を見かける。
         全部バラ、連鎖殆ど無し。未消化物混入無し。
       色:出来立て=チョコレート
         乾燥時=黒
ちっこ 普段の量:汚れた紙砂を集めたら大体3cm前後の
         球体になる位の量
       色:薄い黄色
シリンジでお水を計量
上記以外の時は状況を詳しく記入
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1/31:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
昨日で鳴くのは終わりの模様。
今日はダセダセの自己主張も鳴く、
地肌の様子を見せてくれるグライ、落ち着いてる。
良ーく見てみたつもり。
そして、カサカサが見当たらない感じ!!
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/30:92g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
ホロホロチョットだけ鳴く。
最近落ち着かなかったのはこのせいかも。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/29:92g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
春モード?
動きが活発になってきた。
そろそろ、2月の健康診断行く日考えないと。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/28:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
お水空に。
日差しも長くなって来たから、お水揮発分?
があったりするのかな??
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/27:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
最近92gを維持中?
もしくは量るタイミングのせいかも?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/26:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
チッコ普通、ウンチ結構モリモリ。
でも20粒ぐらい。
そして、ホロホロって鳴く。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/25:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
体重は92g辺りをキープ中。
ちっこは、3cm球ぐらいの量が出始めてる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/24:92g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
カサカサが見当たらなくなって来た様な。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/23:92g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はカサカサしてるのが少なくなって来た?
体重安定かな
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/22:92g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はちょっと良くなって来た様な??
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/21:92g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥が見られるかな?
今日は珍しくちっこ3cm球になるぐらいしてる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/20:93g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんちチョット多め
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
お口にご飯が無いと思われる、おきたてぷったんを計測。
93g程々?微妙?
確かにズッチリ、90gを切ってた頃より手の上とかでも感じるけど。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/19:95g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんちチョット多め
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
お口にご飯が無い時にもちゃんと計ってみなければ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/18:96g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんちチョット多め
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
体重は重いままー。
ウェルチオクス割りのウェルチのジュースを控えめにしてみよう。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/17:未測定
トイレ状況:ちっこ少なめ うんちチョット多め
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
今日もバイト行く前帰宅後、ぷったん寝箱で引きこもり。
お寝坊デス。早寝デス。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/16:96g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんちチョット多め
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
ウンチモリモリしてるし、やっぱ少しお太りに??
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/15:未測定
トイレ状況:ちっこ少なめ うんちチョット多め
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
バイト行く前、帰って来てもお姿見えず、オネム中。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/14:95g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
お口にご飯なのか体重が重く。
お口にご飯が無いと思われる時に計らなければ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/13:93g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
カナリの体重増加?!
ウェルチお薬割りが効き過ぎ?
ご飯食べた後??
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/12:91g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
最近チョット興奮気味カナ?
キレプイを良くしてる 暖かいからかな??
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/11:90g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
隠した餌をご飯入れに戻すをしてから、
夕方にお皿に残ってるご飯をよく食べてるのを見かける。
体重減少はチョット止まった?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/10:88g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
隠してるご飯を餌入れに戻す作業、気づいてない模様ー。
ちゃんと食べてくれれば良いんだけど。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/9:88g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/8:86g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
最近寝るのが早いので、2回目のオクスをあげられない時が。
困った。
ビタミン剤だし、まぁ大丈夫かな(汗
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/7:86g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
チョット体重減少中…隠してるお餌をご飯入れに戻してみる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/6:87g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
チョット体重減少…隠してばっかりでちゃんと食べて無いのかな??
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/5:88g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
チョット体重減少…。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/4:89g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
夜分のオクスあげ損ねた…。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/3:88g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
オクスそのままだと、プィするので、
ウェルチに混ぜてあげる。
よく飲む。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/2:89g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
1/1:89g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
web拍手 by FC2
page top
ホロ 鳴き止む。
大事なおひげを犠牲にしてまで、
オンモで出たがってたぷったん。
今日はあいにくの雨。
2日ぶりの散歩もお昼には寝箱に戻ってスピスピ。

昨日までは寝てる時もホロッ。
ホィール回してもホロッ。
って鳴いてたけど、今日は鳴いてないナ。
落ち着いたのかな。
今日はダセダセの自己主張もしてないしwww

鳴いてる時はジッとしてくれなくて、
地肌の状況解らなかったけど、
今日チラッと見たら、カサカサが見当たらなく?
お肌の方も少し落ち着いて来たかな??

**********************************
でも、キレプイはスルのデチ!
お手てお覚悟!
パンチパンチ!!
キックキック!!!
ガブガブガブ!!!!
キレプップ
**********************************
web拍手 by FC2
page top
おひげ。
お昼頃にノソノソ起きて、リビングに行ったらぷったんが
脱走中ー。

あれれ?
昨日の夜はケージの扉ちゃんと閉めてたのにー??

不思議に思いながら、ぷったんを捕まえて
和室で遊ばせる。

脱走した所の扉を止めていたクリップに
ぷったんのおひげが挟まってる!?
ぷったんを、捕まえて良く見たら…
おひげが3~4本抜けてるじゃないですか。

どうやら、扉を閉めてたクリップを根性で外した時に
おひげがクリップに挟まれ、ムリクリ引き抜いたっぽい。
ナンテ事を。
取りあえずもう一個追加でクリップで扉を止めるw
これで簡単には、外せないだろう…。

ぷったんは今日一日和室をあちこち走り回って、
お昼すぎに、ホロッ。

その後も思い出したかの様に ホロッ。ホロッ。

最近キレプイもご披露するし、警戒ガブも無いし春が近いのかナ?
最近は春の気配なんてミジンコもないぐらい寒いんだけどネェ?

**********************************
大事なオピゲが切れちゃったデチ。
痛かったデチ。
でも、オンモ出たかったんデチ。
オピゲ切れちゃった。
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ガップリ一目散。
お昼前に、ぷったんを和室で遊ばせてました。
おやつがお昼ご飯できたよーって呼んだので、
ぷったんをケージに戻して和室をでました。

和室に最近加湿器を入れたので、
湿気が籠りすぎない様にリビングとの扉を開けっ放しです。

そしたら!
なんと!
ぷったんが、和室とリビングを繋げる扉から
こちらを覗いているではないですか!

おせわ『あ!ぷったん!!』

という声とともに、
ぷったん、キッチンに立つおやつ目指して一目散!!
いつも、キッチンに落ちてる何かを探索しているせいかも知れないけど。

でも一目散!
迷い無く!!!!

そして、

おやつの足の甲を

ガガガガガガッブー!!!!

おやつ 『痛い痛いー! ぷったん痛いー タスケテー!』

と、嘆く。
嘆いてるけど、足は動かさず。
ナイス愛情。

興奮しているぷったんを何とか捕まえて、
ぷったんをケージに戻す。

ちゃんと、閉めたと思ったんだけどなー?
ってよく考えたら、ぷったんを出した入り口と、
閉まった入り口が違かったw

冬になっておやつに対して凄い威嚇モードで、
一緒に居たら即齧られると言ってたけど…

ホントにぷったんおやつに一目散ガッブーだった。

うーん、まだまだおやつ君はぷったんと遊べる日は遠いなぁ。

**********************************
こんな感じでガップリしまチタ!
スッキリでち!!
こんな感じでガップリしまチタ!
**********************************
web拍手 by FC2
page top
リスゲット。
久々に高校の時のお友達とご飯。
丁度ららぽに行ったら、セール中ー。
ぉぉーラッキー♪

アクセのパーツショップに寄ったら、完成品アクセがセール中!
そして、前に欲しかったのが2個残ってて40%OFF!!
ラッキーですぅー♪

**********************************
リスグッツ_ネックレス
ドングリ抱えてる方は、銀色タイプのもあったの。
七宝焼っぽいのは、茶色いバージョンのリスもあったの。
でも、どちらの子も既に誰かに貰われて行っちゃった後…。
でも、この2匹がまだ居て良かったー(買うのに悩みませんから!w
>∀<) 1匹の値段で2匹ゲトー ぅぉぉーラッキーですぅ。
**********************************

意外と趣味の範囲も合っててカナリ楽しい買い物に。
フフフ。

さっそく、今日の戦利品をぷったん先生にお披露目ですー。

**********************************
何デチか?
このプラ下がってるのは??
小ちゃいプッタンデチ?
なんでちか?

あ、コッチにもちっちゃいぷったん!
ラブラブでちね。
イイデちね。
ぷったんも混ぜるデチ。
ラブラブ良いなー。
食べ物じゃないと解ると、ぷったんはサクサク遊びに。
齧られなくてヨカタw
**********************************
web拍手 by FC2
page top
もくもく加湿器、あちあち蒸気。
冬休みも今日でおしまい。
おやつ年末から体調不良で、お家で引きこもりでしたが、
今日は調子がいいという事で、
お買い物。お買い物。お買い物。
↑の中には、
 去年のクリスマスプレゼントとかの分も入ってたりもする。

… ぉーぅ。
出たは良いけど、特に買う物がないと言うか、
新春初売りの荒らされた後だったと言うかー。
自分達用のは買えずじまい
夕方からイッチャーダメダーネ。
しかも4日w

最初におやつが、プリンターのトナーを買いに行く時に、
加湿器 もしくは、加湿ヒータ?の値段もチェック。

そしたら、
加湿器で2500円で釣りが来るのが!!
6000円で釣りのもあった!!(こちらは除菌がドーノってある)

加湿ヒータは、15000円ぐらいするので、
和室五畳程度、ぷったん1匹のために(ぁw そんなゴーかな事
あぁぁー出来ないーお金ガー(おせわ、ぷったんにたいする愛たりません?!
まぁ、お金ガーとか書いてるけど、
実際ダスのおやつだからアレなんだけど。

悩みに悩んで(おせわのみデスカーw)
帰り際に除菌機能が付いてる方の加湿器を購入。
おやつ君、愛ですね愛。

おやつ曰く
『ぷったんのためなら、加湿器ぐらいだったら即買っていい(コノ値段なら)』

こんなにぷったんラブ~なのに、
顔見ただけでぷったん、ガッガ ガッガ、
おやつに対して歯を剥き出しにして怒ってますけどね (ノ∀T)

お家に帰って、さっそく加湿器を使ってたら夜なのに
ぷったん起きて来た。
ちょっと、加湿器にどんな反応するのかさっそくチェクチェク。

出て来たぷったんも、さっそく新しいアイテム加湿器をチェクチェク。

周りをクルクル回って臭いかいで、背伸びしてみたりして、
加湿器の上に飛びのる。
丁度、加湿器の上記が出ている所に!!

75度ぐらいのがモクモクでてるそうですよ!!(危険です)

乗って0.5秒、きょとんガオ。
0.5秒後、アチチ 飛び跳ねて逃げる!
何だこれー!!!
って顔して加湿器を見る。
火傷とかはしてない模様でも…その後、2度と近づかない。


危険な物として認識したみたい。

**********************************
びっくりちまちた!!
遠巻きから見てやるデチ。
いつか倒してやるデチ。
ぷぷぷぷぷ
**********************************
web拍手 by FC2
page top
2009年あけましておめでとう。
2009年丑年。
あけましておめでとうございます。

数少ない ぷっぷ・ぷ~ を読んでる皆様、
今年も宜しくお願い致します。

ぷったん共々元気に1年また過ごして行きたいと思います。
ぷったん、4月でマルッと2年。
春から3年目になります。
そろそろ、熟年のお年頃?
なるべく長ーく、幸せに生きてもらいたいです。
皆様のリスちゃん達に幸多き年であります様にー♪

**********************************
あけましておめでとうござぃまちゅ。
2009年年賀
今年もまったりみまもってくだちゃぃ。
<クリックすると、大きめの画像になるデチ>
**********************************
web拍手 by FC2
© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
