ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
2008年終わり。
1年また終わり。
また1年始まる。

学校に通ってた頃なら、
1年毎に色々変化があるけど…
学校行事も何も無い、社会人になっちゃうと、
毎日、季節が変わるだけで特に変化もなく。

でも、リス。
シマリスって四季毎に性格がガラリと変わるから、面白い。
ぷったんで、四季の変わり目を感じる。

ぷったんも来年の4月で丸々2年。
3年目の春~を迎える。
今年は振り返ると、自分自身の方は特に変わりなく
ぷったんの方はお水飲み過ぎやら色々。
病院には健康診断の様に通ってる状態。
凄ーく悪い状態では無いから、安心だけど。
来年の春~ お水飲み過ぎ解消して、おちっこ安定すれば良いな。
色々写真やムービー沢山撮ったけど、マダマダ整理が追いつかない。
その時その時あげれば良いんだけどー(汗
ネタ無い時にでもその内。
そして、WEBの方も何とかジリジリ作ろう。
=ω=) ご飯の成分とか調べたりするのがめんどくさ(グハッw

来年も地道に頑張りますー。
色々と。

**********************************

おつかれさま

**********************************
web拍手 by FC2
page top
12月体重測定&観察記録
12月体重測定&観察記録
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トイレ状況の普通時(ぷぃぷぃ健康)

うんち 普段の量:20粒前後を見かける。
         全部バラ、連鎖殆ど無し。未消化物混入無し。
       色:出来立て=チョコレート
         乾燥時=黒
ちっこ 普段の量:汚れた紙砂を集めたら大体3cm前後の
         球体になる位の量
       色:薄い黄色
シリンジでお水を計量
上記以外の時は状況を詳しく記入
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
12/31:90g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
肌の方はまだ乾燥気味。
お薬(ビタミン)の方は、抵抗も無く飲んでる。
今の所、飽きや嫌がる様子は無し。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/30:未測定
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
お口にドングリ居れた状態で、体重計乗られた。
93g
多分89gぐらいかと予想。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/29:89g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
今日も良く運動中。
背中にまた白い粒が付いてたので、
グルーミングしてみた…皮膚がカサ付いてて浮いてる。
日焼け後というか、アトピー性皮膚炎というか、乾燥してカサカサ。
この間から、タマーにするクシャミの件もあるので、病院へ。
空気の乾燥による、肌の乾燥という事で、
ビタミンのお薬を処方してもらう。
毛並みも今よりモットツヤツヤになるそうで、
今も結構ツヤツヤなんだけど、モットツヤツヤ?!
ヒータを入れてる温度を少し低くして、加湿をもっと気をつけないと。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/28:89g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
今日は良く走って登って良く運動してた。
うんちもプリプリ。
背中に白い粒がついてた…フケ?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/27:90g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
体重落ちた。
クシャミもチョット1回だけだけど プシュプシュプシュと連続でしてた。
ウーンチト心配。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/26:91g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
昼過ぎに起きてきてご飯を食べる。
お外で遊ぶけど、夕方ごろにはやっぱりオネム。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/25:未測定
トイレ状況:未観測
水の量:6ml
飲水量:1ml
観察記録
丸一日寝てる。
体は温かいので、普通に寝てる模様。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/24:91g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち少なめ
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
昼過ぎまでオネム。
おきてきたので昼から夕方まで遊ばせる。
夕方になったら根箱で就寝。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/23:未測定
トイレ状況:ちっこ普通 うんち少なめ
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ちっこは3cm球ぐらい、
昨日微妙に量してなかったからかな?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/22:91g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち少なめ
水の量:6ml
飲水量:4ml
観察記録
ちっこの跡が殆どない。
してないのかな?
イツモのトイレ場所に猫紙がこんもり盛ってあった。
うんち隠し?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/21:91g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち少なめ
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ、うんち 少なめ。
体重減り気味 >_<
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/20:92g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
暫く和室で遊ばせる時間が無かったけど、
今日は1日遊ばせる。
14:00ぐらいから昼寝。
16:00ぐらいで、寝箱に戻って就寝。
遊ぶより、寝てる事とまったりご飯食べる事の時間の方が多い感じ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/19:93g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち少なめ
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
家に帰って来た時ホィールでまた爆睡中。
お家の中は、今日晴れていたので20度ぐらいで暖か。
あんまりご飯を食べてないのか、うんち少ない。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/18:95g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち少なめ
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
検査結果は良好。
体重の減少が気になる。
この時期は代謝も落ちて免疫力も低下するから、
十分に気をつける事が大切だそうです。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/17:91g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち少なめ
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
明日は尿検査。
ちっこ明日取るの頑張らないと。
体重も減ってるし、チョットクシャミっぽいの聞いたし。
明日のちっこ&検査結果が良好だと良いなぁ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/16:95g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
体重減り気味。
うんちの方は、程々にしているから食べてるんだろうけど、
体重は現在90~98g辺りかも。
お口に含まれるご飯の量に左右されまくり。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/15:100g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
体重チョットUP。
でも、お口にご飯があるかも知れないので、
イマイチあてにならない。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/14:98g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
チョット増えた。
でも、ご飯がお口にあったら変動するし。
良く観察続けよう。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/13:95g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
体重減り。
微妙に半冬眠ポイ事していたから、体力が?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/12:98g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ2cm球 うんち立派なのをプリプリ。
最近は良くお水が残ってる。
そろそろ、ちっこ検査に行かなければ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/11:103g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
朝起きられそうもなかったので、夜中にご飯設置。
朝体重測定。
ご飯をお口に入れている可能性あり。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/10:98g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
今日は朝から日が差していたので、ぷったん起きてた。
体重計る前に、前日の残りのご飯食べてたので、
お口の中のご飯の重さが入ってる可能性大。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/9:未測定
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち少なめ
水の量:6ml
飲水量:1ml
観察記録
うんち5mm台8粒 ちっこ1cm球
バイトから帰ってきて1時間後におトイレ。
今日初めてのトイレっぽい。
一日寝て曜日で、ご飯もお水も食べても飲んでもない感じ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/8:98g
トイレ状況:謎
水の量:6ml
飲水量:3ml
観察記録
トイレしてる気配無し…
朝ご飯をあげた時はぷったん起きてた…
だけどその後ぷったん一日寝て曜日?
明日のトイレは要確認ー!!
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/7:96g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ3cm球ぐらい。
体重減ってる…。
うんちはしてるので、食べては居る模様。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/6:未測定
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:4ml
観察記録
ぷったん体重計り損ね~。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/5:102g
トイレ状況:ちっこ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ3cm球ぐらい。
微妙に体重減り…ホィールで寝てる…
持ち上げると、手をペペペしたり動いたりするので
まだ冬眠までは至って無いけど、体重が減るのはチョット心配。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/4:103g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:3ml
観察記録
飲水量少なめ、ちっこ2cm球ぐらい。
ご飯は全部持って行ってる模様。
今日は朝寒かったのと、微妙に寝箱の中で半冬眠中?
ヒータで暖かい所から微妙に離れた所で寝てる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/3:102g
トイレ状況:ちっこ普通少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:3ml
観察記録
ちっこ2cm球。うんち普通。
体重チョィ微妙…。
お水の方は残し気味。
ご飯は全部お持ち帰り…食べてるのかな。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/2:104g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ3cm球。うんち普通。
微妙にお水残ってた。飲水量の低下??というか、普通?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
12/1:104g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ3cm球。うんち普通。
お水残してる、寝箱でちゃんとオネム中。
コレからの時期、寒さによって
ヒータが動いてるか、寝箱の温度に気をつけねば。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
web拍手 by FC2
page top
クシャミ・フケ・病院
今日も夕方ぷったんを遊ばせていた時、
背中に白い粒を発見。
猫の紙砂のホコリかな?って思ったんだけど、
その後暫くして、ぷったんを撫でてたら、また白い粒が。

マサカ フケ?

と、思い。
ぷったんが大人しくご飯を食べてる時に、
ちょっと毛をめくって、皮膚の状態を良く見る。
肩から、腰の辺りまでは正常。
皮膚奇麗。

**********************************
ナンカ、カボ種&ヒマ種沢山貰ったデチ。
えへへー。
これがボーナスって言うヤツデチかね?!
えへへ
この後、毛をめくられます。
でも、種夢中で全く無関心です。
**********************************

腰から、おケツの辺り 肌が乾燥してるのか、カサカサしている。
アトピー製皮膚炎の皮膚が浮いてる感じ。
でも、下の地肌は奇麗なピンクで、ドコも赤くははれてないので、
乾燥による単なるフケなのかも??
でも、最近クシャミを1回だけだけど、
プシュプシュプシュってしてるのを聞いているので、
病院が年末で終わってしまう前に、診察出来たらしてもらう方が良いと判断。
でも、その前にNETでフケの事と、病院の診察開いてるか調べてみる。

病院…今日大掃除ですってw
で、一応先生は居るみたいだから、大丈夫そうかな。

フケが出る前に禿げるのか、禿げる前にフケなのか…
しかし、一つ該当するとしたら、真菌性皮膚炎っぽい。
確かに、最近寝箱で寝てばかりだし、
寝箱の中で何かカビとか発生してても確かにおかしくない。
でも、今は、貯蔵用ダンボールに餌を隠してて、
寝箱の中には餌を貯蔵してないのでカビ率は低い。
それに、カユカユ激しくかいてたりする訳でもないし…

調べたら余計に不安になったので、
駄目元で病院に電話してみる。

そしたら、今日は大掃除で実は休診日。
症状を話したら、実際の皮膚の状態を見てみないと解らないそうなのと、
18時ぐらいに先生が帰ってくるそうなので、
その時間ぐらいに来て下さいとの事。

で、18時ぐらいに病院到着。
大掃除のまっただ中(あわわ。

暫くして、診察に呼ばれる。
助手の先生に最近の様子と、状態を報告。

最近、(タマに)クシャミを1回してるのと聞いてるのと、
体重が89gに落ちてる事、
あと、フケっぽいのが腰からお尻にかけてでてる事を報告。

体重を量って、助手の先生がぷったんの観察。
確かに体重チョット落ちてるのと、
ぷったんがケージに掴まって立ってるお腹を見て
お腹の辺りの皮膚が確かに乾燥してるのが、解りますねーって、

ぇぇー、そんなめくらなくてもお腹の方解っちゃうのー?!
ショックー!

その後、先生が来て診察開始。
また、ぷったん先生が捕まえようとした時に、
カプ!っと先生を噛む(汗
よく見たら、先生、手に馬鹿でかい絆創膏が…(多分ワンコかなー。
今日は色々噛まれる日ダワーってw
そして、昨日高い所を掃除をしてる時に、
台座にしていた椅子から落ちそうになって、
咄嗟に壁に腕を付いて何とかしのいだ時、体を無理にひねったのか
首がチョット痛いらしい、イヤ、カナリだったかな(汗

辛そう&大変そうなので、おせわが、ぷったんを捕まえて保定。
なぜなら、夜18時はぷったん夜モードで大人しいから!!
いつもお家で手の上に乗ってる様に、
左手の上に乗せ、怖がらない様に頭を右手で隠す様に押さえ、
大人しくなった所で、
先生がぷったんの背中お尻を毛をめくって地肌観察。

ぷったん大人しくめくられる。

ヒータの設置を聞かれたので、
寝箱の壁に立て置きして、寝る場所は結構広めになって、
熱かったら、寒い所に移動して温度調節出来る様になってます。
と報告。
あと、普段の様子でも
運動&食欲も変わりないし、酷くかゆがってる様子も無いと報告。

皮膚自体には、異常は見当たらず(赤くもなってない、プツプツもしてない)
かゆがってる様子も無いので、乾燥による肌荒れでしょうという事で、
ビタミン剤を処方される。
何事も無くて良かったー。
一応、クシャミもしているので、炎症を抑えるのも入ってるらしい。
乾燥に注意して、加湿をとも。

先生、ビタミン剤を出す時に、
良いビタミン剤があるのよ~、これ飲んだらケヅヤピカピカよ~♪
って、ちょっと楽しそうw
ナンカちょっと高い(高級?)けどとか聞こえた様な?w
まぁ2170円か(今薬代見てるw)
エキナシアの時は2000円ぐらいしたから、それに比べたら安いかな。
エキナシアの時の2本分の量薬出てるし。

1回2滴、1日2回飲ませる様にって事で、ビタミン剤を貰ってお家に帰る。

今よりケヅヤピカピカか~。
春ぐらいになったらどんだけピカピカに?
明日からは、ちょっとぷったんの地肌の観察もしないと。

こういうとき、手乗りというか、
ホィールで爆睡とか、寝箱の中に手を入れたり、ムリクリ出されたりしても
怒らないぷったんがトッテモ助かる。
そして、そのまま手の中で爆睡を決め込むぷったんに助かる。

普通はガブって怒ると思うんだけど。
ねぇ?
人だって寝てる所起こすと、怒りますよねぇ。
でも、観察しやすいからホントこういう時助かるデス。

体重減少で、ちょっと心配だったけど、
この時期は体重が落ちるのは、全然心配する事はなく、
逆に体重が増える方がいけないそうです。
腎臓肝臓が悪くなってる可能性があるそうです。
後、5gぐらいは減っても全然心配する事は無いそうなので、
ちょっと安心。
そして、体重は増やさない様にしないと。
甘い物や、脂肪、蛋白質、炭水化物、
太り過ぎにならない様に注意してあげないとね(汗
最近落ちて来たの気にして、ヒマタネカボ種多めにあげてたし(汗
ヤバイヤバイ。

**********************************
なっ、なんで病院に居るデチかー。
ぷぷぷ、ぷったん悪いトコないでチヨ。
びくびく。
ミミペターン。
びくびく。
簡単に掴まらない様に、
狭い所で小ちゃくなってるぷったん。
考えてます、知能犯です。
**********************************
web拍手 by FC2
page top
丸一日オネムなクリスマス。
24日おやつが車のキーを持って会社に行ってしまったので、
昨日は何も買えずじまいでおうちに引きこもり。
ぷったんが夕方になって出て来たので、
年賀状撮影。
そして、年賀状を作って印刷…25日の朝には出せるかな!?

日付が変わる、25日におやつ君
ケーキ買って帰還。
これで何とか、ケーキだけがあるクリスマスにw
ディナーはないです。
夜22時以降に食べるゴッテリした物の
カロリーの恐ろしさを知りませんねw

ってケーキは食べちゃうんだけど。
おやつとかは別バラに蓄え(ォィ
深夜はここまでw

昼過ぎに ぷったんの様子見。
起きて来る気配なし。
一応体温、呼吸を寝箱のふたを開けて確認。
体は少し冷え気味?
でも、呼吸、心拍は普通にしている感じ。
もぞもぞと、頭を動かしたり、指先をハムハムしたり。
冬眠まで至らない程度にオネム中。

ぷったんの床材件トイレの猫紙砂が無くなったので、
買いに行くー。
年賀状も出す!
あと、ぷったんのクリスマスプレゼントもなんか有ったらいいなー
って思って、いつも買いに行くホームセンターに行ったら

思うようなのがなかった!
猫紙砂はあったけど。

胡桃とか、がりがりキューブとか、ミックスナッツでいい感じのとか!
ドライフルーツは今色々あるからチョット手を出しづらいし。
あぁー、また今度にするか。
おうちにある、果物とか、ヒマ種とか、干し柿とかあるし
それでいいかなー。
っと、負け負けで帰宅。

帰宅しても、ぷったん爆睡中。
夜になっても、爆睡中。
夜中になっても爆睡中。

結局この日は、丸一日オネム。
夜中、生存確認したら
体ぽかぽかで、仰向けでオネムしてた。
気持ちよさそう。
いい夢見てるのかなー???
めりくり♪ ぷったん。

**********************************
夏頃の写真
こんな感じでスヤスヤオネム中。
すやすや
**********************************
web拍手 by FC2
page top
くりっすます。
去年はぷったんに、流木を買ってあげたのだ。
今年は…?
んー、特にナニもないかなー。
おやつをチョット豪華に?
クルミとか、アーモンドとか、ピーナッツさんとか、
ぷったん食べたコト無い子。

(-ω-)ナンテ質素なんでしょう!
最近は、ヒエ粟とかがメインブレンドだし。
小鳥の餌メインブレンド中。

最近は外に出しても、昼14時ぐらいにケージに戻って寝てしまう。
人を見ても、出してとは言わない。

いや、おやつを見ると、
今すぐ出して、オマエヲカジラセナサイー!!!
って勢いで、歯を剥き出して断固抗議する。

流木…
たしかにもう一本、背が高いのが欲しい所。
最近ぷったん、壁登って1cmも飛び出てない扉の枠とか
クローゼットの枠とかに乗りたくてしょうがないみたいだし。

でも、形良いの入るのって4月らしい。
今の時期は残り物で…枝っぷりの良いの少ないって言ってたし。
のまえに、高いけど >_<)
あの時は安く変えて良かった!!

今年は、んーどうしよーかなー。
今日のご飯とか、ケーキとかも何も考えてない。
あ、猫砂が切れちゃうから買って来るついでに、
ケーキぐらい買ってくるかな。

ぷたんのオヤツも♪

**********************************
ぷったんクリスマスカード♪
2008クリスマス
珍しく少しだけ大きいサイズでアプ中。
クリックすると大きい画像が表示されます。
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ちっこ検査と診察
冬になって、ちっこする回数も少なくなってるので、
夜中のウチに、ケージ内の猫砂(紙)を全部取払い、
プラ底をアルコール綿でフキフキ。

ぷったんは、どうも ごはんがある近くで、トイレをするらしいので
ご飯も準備して就寝。


朝9時30分ぐらいに起きて、
様子を見に行ったら、まだ寝箱でスピスピしてた。
仕方がないので、そのまま和室でぷったんが起きてトイレするのを
寝ながらマツ。

9時40分ぐらいにおやつが会社に行くのに起きて来た。
おやつが階段を上がる足音でぷったんも起きて来たw
そんなに嫌いですか…ぷったん。
でも、すぐケージ内がイツモと違うので、探索モード。
暫くして、ぷったんも落ち着いてご飯を食べ始める。
そして、一通りご飯を隠した後、おトイレ。

1~2mmlしてる模様。
近くにうんちまで!!
なるべくうんちから遠い所のちっこをシリンジで採取。
今回は、朝一ちっこという事もあり、
ちゃんと薄黄色。
今回は期待出来るかも。

11時頃に病院に着いたら、待合室は混み混み。
小さい病院だから10人も来たら一杯一杯~。
待つ事1時間ぐらい。

先生はまだ他の患畜さんを見ているので、
助手の先生から
最近のぷったんの様子を聞かれ、その後体重測定。
ぷったん 95g
前回の病院で計った時より軽く。
最近のぷったんは、
ケージ内に居る時はあまりダセダセ言わず、
静かにポーッとしてます。
出したら餌隠しにアチコチ走り回る。
ご飯も隠してる分はあるとしても、
一応うんちは形良いのをしてるので、食べてる事は確か。

その内先生がやって来て診察。
先生、ぷったんに那須に行った時拾ったどんぐりをプレゼント♪
ぷったん、ちょっとドキドキ。
くわえてすぐポトって落とした(>_<)
先生にぷったんの最近の様子と、今回の尿検査の結果を聞く。
今回は朝一ちっこである事と、
最近のちっこの回数が少ない事なので、
まとめてしてるので、尿比重も高いのでしょう。
との事。
次のちっこ検査は2月後半辺り。
今は代謝が落ちているので、
ちっこ検査しても同じ結果になるので季節が変わってからとの事。
診察の方は1ヶ月後にまた。 

12月18日
pH:6
白血球:(-)
細菌:(-)
蛋白質:(-)
ブドウ糖:(-)
ケトン体:(-)
ウロビリノーゲン:(-)
ビリルビン:(-)
潜血(赤血球/Hb):(-)
比重:1.022
沈さ
 結晶:
 赤血球・細胞:無核上皮(+)

その後先生がぷったんを触診する時
捕まえようとしたら、手をスルスル回避。
先生の首の後ろを登って、そこを先生捕まえようとしたら、
ぷったん先生の手をカプして逃亡。
そのまま、診察室の扉の隙間から診療所の方にダーッシュ。
すぐ近くの、小部屋に逃げ込む。
そこは洗濯室。
一畳程度の広さ、でも逃げ込む隙間はチラホラと。
先生が隙間を塞ぎつつ、おせわぷったん呼ぶ。
ナカナカ掴まらない…(汗
3回ぐらいぷったんおせわの手をかわした所で、
袖口にスポーンと飛び込んで来たw

ぷったん確保!

そのまま、診察室に戻って 袖口からぷったんを出して、
触診開始。

お腹の張りも、リンパの張りも無し、
鼻腔音、肺音を聞いて、
今の所異常ないから、このまま様子を見て下さいとの事。

冬場、体重は落ちるのは仕方が無いけど、
代謝機能、免疫機能も低下しているので、
風邪には注意。

食事には、パイン、パパイアはこの季節はあげない様に
(蛋白質を分解する酵素があったかな)
あげるなら、卵の黄身、リンゴ、白菜の白い所、人参等の根菜類。
冬場に取れる食物をあげて下さいとの事。

ソレ以外に、体力をつける食物なら
フレンチトースト。
食パンに蜂蜜と、卵を浸して、こんがり焼いたのを与えて下さい。
もしくは、文明堂のカステラを天日干しにしたのをあげると良いそうです。
天日干しでビタミンDが出来るそうです。

診察が終わって、
お家に帰る前に食材を買って帰り、
ちょっとぷったんをまだ、
病院に通うケージに入れたままにして和室において
食材を冷蔵庫に入れていたら、ケージからバリバリ齧る音が。
その後、少し静かになったら

ブギーーー!

っていう 悲鳴が!!!

慌ててぷったんの様子を見に行ったけど、
特に何処か挟んでる様子も、痛がってる様子も無く、
でも、ケージからすぐ出す。
歩き方も普通だし、血が出ている所も無く…
でも、何があるか解らないので、イツモの大きいケージに戻ってもらう。

様子を見ていたけど…
特に変わった事もなく、ご飯をポリポリ。

うーん。
ただ出せーって文句だったのかなぁ。

今日は日中も晴れてて室内も暖か。
夕方になって日が落ちても、ホィールで寝てる。
強制的に寝箱にもどしても、出て来てホィールで寝てる。

仕方がないので、手に乗せて服の中に入れてお腹の上に乗せる。
最近ぷったんのお気に入り?
椅子に座って、チョットふんぞり返ってる状態で、
お腹の上に乗せやすい(乗ってる)姿勢でぷったんを乗せていると、
そのうち、仰向けになったり、ノビノビ銅や足やしっぽが

_(  '->_ ニューン。

って、のびる。
服の中でも照明が明るいと、暗い方へと頭をわき腹辺り等に移動。
2時間ぐらいネムネムして、もそもそ起きだして来た時に、

プシュッ

ってクシャミ1回。
診察では何ともなかったけど、
昨日、今日と来るとチョット心配。
でも、まだ単発1回だけだから、
気温とか色々他にも原因はありそうだから慎重に様子見。

ケージに戻しても、まだ頑なにホィールで寝ようとするので、
また、強制的に寝箱に入れる。

2回目に入れた時、
丸まって、寝る場所を整えてぷったんをチョット撫でた時、

プキュぅ!

ってぷったん文句?を訴える。
その後丸くなって大人しく撫でられながら指を2~3回舐めて
オネム。

今日は、ぷったん色々文句たれる日だったなぁ。

**********************************
お家に帰って来たのに、
狭い病院ケージに入れっぱなしって
失礼しちゃうのデチ。
ぷったんチョーイイコにケージに収まってたんだから、
早く出してもらいたいデチ。
プンスカプン。
でも、診察はチョット怖いから逃げちゃうデチ。
今日は大冒険したけど、
怖いからヤッパリ、小ちゃいケージに逃げ込むデチ。
安心お家
夜は、もぅわがままし放題してやったデチ。
お腹ってヌクヌクしてて広々で、
気持ちよく寝れるんでチヨ♪
**********************************
web拍手 by FC2
page top
クシャミの事。
今日、ぷったん小ちゃく クシャミしたの…
聞き逃し&見逃しませんでしたよー!

明日はちっこ採取して、病院にちっこ提出&診察だー。
そして、昼頃には既に予約済みw
でも、最近ちっこの量が1日で少ないから取れるか心配。
トイレ回数も少ないし。
今日は明日の朝一ちっこを取るべく、ネズノ番?

いつも、コメを書いてくれる、
ひまくるおかあさんの所のひまわりちゃんが、風邪で入院。
おハゲも一緒に良くなると良いなぁ。

その記事を読んだら、
ぷったんが一番最初に病院に行ったときの事を色々思い出した。
その時の日記には特に書いてないけど、
ぷったんは、クシャミっぽいのをしてたのと寝ている時に、
スピー。スピーと鼻から音をさせながら寝ていた時(2日連続)に
初めて病院へ行きました。

ぷったんは、クシャミ発生から(多分家に来た後辺りから?)
クシャミと気づき、病院に行くまで時間がカナリ経っていたので、
心配でしたが、聴診器で鼻先と肺音を聞かれた時、
鼻先の方に異常音ダケだったので、
ネブライザー(吸引処置)で器官の奥まで薬剤を投薬してもらい、
免疫力を高めるお薬で様子見。
その後、クシャミはあまり収まらず肺音に少し異音がするので
飲み薬の抗生物質を頂く。
その後は、肺の異音も消えクシャミがと鼻腔音が続き、
慢性鼻炎か、アレルギー性鼻炎かもしれないので完治は難しいかも。
と、言われていました。
色々、床材やご飯等を変えたりして、
ホコリが立たない様に色々していました。

実際の所クシャミが無くなるまで、カナリの時間がかかりました。
2007/06/26から通って、
2008/03/01になるまでかかったです。
慢性になると、直りにくいのと、
チョットした事でもクシャミが再発するそうなので、
引き続き注意は必要…。

その時にも色々先生から聞いた事をうろ覚え書き。

リスの鼻水、目やに等。
人も鼻がたれていたら鼻を拭く様に、リスも顔(鼻先)を拭っているので、
鼻水が垂れる程の所まで行ったら危険すぐ病院へ。
クシャミをしているのを頻繁に聞いたら病院へ診察しに行った方が良い。
目やに等も、毛づくろいで拭ってしまうので日々の観察が重要。

クシャミ。
プシ、プシュ、プッ 短い破裂音が2~3回連続でおこる。
小さい音なので、聞き取りにくい。
毛づくろい中とかで、鼻先に自分の毛でもぞもぞしてクシャミをする事は、
あんまりないので、音がしたらクシャミだと思っていい感じ。

肺炎になると…
軽い症状では
プスプスという鼻腔or気管、気管支からの異常音が、
次第に鼻汁、くしやみ、呼吸困難等に。
重症になってくると、食欲不振から衰弱へ…。
肺炎が重くなると、生命の危険も。
直っても再発しやすいので日々の観察が重要。
小さい動物に注射は個体に負担がかかるので、病状が悪化する前に病院へ。

ぷったんも、クシャミ連発、鼻腔音からのスピスピ。
肺からもほんの少しゼイ音と、
あのままタダの鳴き声?と勘違いしていたら
肺炎になっていたかも知れない。
クシャミをしていても、ぷったんは元気に走り飛び回り、
ご飯もモリモリ食べていたけど、
小動物は、病気を隠す。
病気である事を限界まで見せないので、
見た目元気であっても
少し、普段と違う事やちっこやうんちの状態が悪い事が続くなら、
早めに健康診断を受けた方がいいんだなぁとしみじみ。

クシャミのムービー。
まだ、聞いた事がない人や検索で飛んで来る人が居た時の
参考にどうぞ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

カメラをカシッっと引っ掻いた後に、
クシャミをしています。
小さい音、一瞬鳴き声?とも思えるので、
殆ど、直って来た頃の久々のクシャミですが、
こういうのが頻繁に聞こえ始めたら注意です。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

シマリスも、生理現象でクシャミをするから
クシャミ一つでアワアワするコト無いんだけど。
頻発するようなら、床材等のアレルギー症状を疑ったり、
アレルギーとなる原因物がない所で頻発、
他にも体調不全なる兆候があったら、
鼻炎、風邪を考えてもおかしくないかも。
普段のリスの健康時の体調観察を大事に。

過去の該当する記事にも、
このムービーを付けておきます。
過去記事を必要とする人が居るかも知れないし。
web拍手 by FC2
page top
寝て曜日
今日は朝から寒い…
朝はまだチョット日が差したけど、
バイト先の最寄りの駅に着いたら雨。

昨日の夜、ぷったんが寝箱の隅で寝ていたので、
気になって朝バイトに行く前にぷったんの様子を確認。
寝箱の中に手を入れてぷったんを探してみたら、
やっぱり昨日の夜寝ていた場所のまま隅っこの方で、
体が冷やっこくなってた。
まだ体表が冷たいぐらいで、
お腹や手足までそれ程冷えてはなく、体も固くは無かったので、
ぷったんを暖めて起こすのもぷったんの体力を使うし、
バイトに行く時間もあるので、
ぷったんを寝箱の中のヒータが置いてある暖かい壁の方に寝かし直して、
寒くなった時、ぷったんがまた寝箱の端っこに移動した時も考えて、
少しヒータの温度を22.5ぐらいにしてお家を出てきた。

天気予報で午後から雨とは言ってたけど…
折りたたみの傘を出して、冷たい雨の中バイト先に向かいながら、
ぷったんがちゃんと暖かい方の壁際で寝てます様にと、
ちゃんと出る前にぷったんを暖かい壁際の方に寝かし直しておいて、
よかったと思った。

雨は今日一日振るようで、
バイトが終わってもやっぱり雨。
そして、寒い。
お家に帰ってきて、只今の時間
室温16.5度…湿度55%
寒いですよー?!

帰ってきて、ぷったんのケージ内の様子を確認。
ぷったんに朝あげたご飯が丸々手つかずに残ってた。
お水も…揮発分があるとしたら、微妙に飲んでなさそう。
いつものおトイレ場所も汚れてないし…
朝から1日寝箱の中かな。

そして、寝箱の中に手を入れてぷったんの様子を確認。
寝箱はホカホカ暖かく、ぷったんもちゃんと暖かい壁の方で寝てた。
心配したぷったんの体も暖かく、ペペペって確認しているお指を舐める。
あのまま冬眠しないで、スヤスヤオネムしてた模様。
あんまり起こさない様にして、そのまま静かに見守り。

1時間後ぐらいに、うんちとチッコしに出てきた。
うんち形良い大粒(5mm程)が8粒 ちっこ1cm球ぐらい。
そのまま、またオネム。

暖かい方の壁際で寝てるか心配になったので、
様子見でまた寝箱の中チェック。
ちゃんと暖かい方の壁際で感じで寝てて、
イツモの様に、ペペペって指も舐めてくれた。

コレから深夜にかけてモット寒くなりそうなので、
23.5度ぐらいにヒータ温度にしておくけど…
また昨日の様に隅っこで寝てません様にー。

明日、ぷったんが起きてきたら体重を量らないと…
変に減ってません様に。

**********************************
ココ、探索して見たんデチけど、
凄く狭いデチ。
流石にココデは寝れないでチヨ…。
大きな樹の中で
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ヒーター温度
夜、室内温度が21度ぐらいだと、
ホィールで寝てる事2~3回…。

ソレ以外は、チャンとヒーター入り寝箱でオネム中。
今年の寝箱は大きいので、
最初21度ぐらいにしてたら、
全然寝箱の中が一部分しか暖かくなくて、
ぷったん暖かくないハジッコで寝てて、寝箱の中で半冬眠モード。

コレでは意味無いー!
という事で…
毎日、寝箱の様子見ながら温度調節して、
現在23度前後に落ち着く。
寝箱の中ポカポカ。
ぷったんもポカポカ。

チョットアツイかなー?とか思うけど、
寝箱の中が広いので暖かい場所と冷えてる部分があるから、
寝返りとかで調節しているんだと勝手に想像…
おかげで、今の所寝箱の中から夜中暑くて出て来る事は無い感じ。


夜温度見る時に寝箱に手を入れてぷったんをナデナデしてるんだけど、
相変わらず、気にしない子。
クンクン臭いかいで、ペペペ味見して撫でろって主張して、
そのままオネム。
日中、ぷったんの微妙縄張りの指定場所と、
驚いた時にカプするぷったんは一体ドコに…。

何故、夜の寝箱の中がカプしないでスルーなのが謎。

**********************************
ポケの中も
ナカナカの寝心地なのデシ。
ポケポカポカ
<ポケポカポカ>
**********************************
web拍手 by FC2
© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
