ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
11月体重測定&観察記録
11月体重測定&観察記録
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トイレ状況の普通時(ぷぃぷぃ健康)

うんち 普段の量:20粒前後を見かける。
         全部バラ、連鎖殆ど無し。未消化物混入無し。
       色:出来立て=チョコレート
         乾燥時=黒
ちっこ 普段の量:汚れた紙砂を集めたら大体3cm前後の
         球体になる位の量
       色:薄い黄色
シリンジでお水を計量
上記以外の時は状況を詳しく記入
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
11/30:105g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ちっこ3cm球。うんち普通。
105g台。
昨日はお口にご飯アッタもよう。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/29:108g
トイレ状況:ちっこ普通 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ちっこ3cm球。うんちは普通。
今日はぷったん朝から起きてた。
ちゃんとちっこもしてた、よかった~冬眠してなくて♪
体重が凄くあるけど、
夜残ってたご飯を食べてお口に入れている可能性大。
寝箱かなり暖かかったので、22度から21度に変更。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/28:104g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち少なめ
水の量:6ml
飲水量:2ml
観察記録
ちっこ1cm球、うんち数粒。
今日は寒かったからなのか、朝入れたご飯殆ど残ってる。
お水も殆ど残ってる。
起きてないのかも…?
帰宅後、ぷったんを寝箱から出して手の上に乗せて生存確認。
暖めてたら、その内起きだしてご飯少々、お水少々、トイレして
ホィールで寝ようとしたので、寝箱に強制送還。
冬眠までは至って無いけど…ヒータの設定温度が低いのか、
22度ぐらいにして、様子見。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/27:103g
トイレ状況:ちっこ、うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ちっこ久々に3cmぐらい。
久々に、インゲン、スィートコーンもあげた。
これが犯人?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/26:104g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ちっこ2cm球ほど。
体重の方は最近安定傾向。
103g~105gを行ったり来たり。
お口の中の餌の量次第で、増えたり減ったり。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/25:105g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ2cm球。うんちは普通。
最近形、大きさが良いのをしてる。
ご飯をあげると餌貯に殆ど持って行っちゃってるけど、
それなりに食べてる模様。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/24:104g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち少なめ
水の量:6ml
飲水量:3ml
観察記録
板の上で眠そうにしていたので、強制的に寝箱に戻す(14時頃)
そこから丸一日殆ど寝てたぷったん。
お水は朝飲んだっきりの模様。
ちっこは少なめ2cm弱あるかな?
うんちもチョット少なめ15粒弱ぐらい?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/23:104g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
お水チョット残し。
ちっこ、チョット少なめ…2cm球ぐらい?
窓のサッシでチョットちっこされたので、
その分入れたら普通ぐらい?
うんち至って普通、健康プリプリ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/22:105g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:3ml
観察記録
遊んでいたら窓の所で、ちっこチョットしてた。
朝3ml、昼過ぎに3mlあげたんだけど、
遊ぶ方に夢中で昼過ぎのお水は殆ど飲まないで、そのままご就寝。
ちっこ2cm弱 うんちモリモリ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/21:105g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
お口の中に昨日種がアッタのカナ。
最近ちっこの量が減ってる。
お水の揮発が2mlあったら、確かに量的にはそんな物かな?
ちっこ3cm弱 うんちモリモリ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/20:107g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
体重が増加傾向中、チョットペース速い?
お口に何か入ってるかな?? カボ種分が重いか?!
ちょっと体重増減様子を見よう。
ちっこ3cm弱 うんちモリモリ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/19:105g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ヒータを入れる作業をした時、
メインケージでの元トイレ場所を要チェクした。
ちっこ、うんちをしてる気配無し。
どうやら、ご飯がある近くの場所でしかしない模様。
今日のトイレは、ちっこ3cm球弱、うんちモリモリ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/18:104g
トイレ状況:ちっこ うんち普通
水の量:7ml
飲水量:7ml
観察記録
今日はチョットお水多め。
2段階朝・昼過ぎに与えたのだが…朝2ml上げた後、昼前には空っぽ。
昼に5ml与える。
うんちはモリモリ。
ちっこは?? 3cm球ぐらい。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/17:103g
トイレ状況:ちっこ少なめ うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
うんち安定して、モリモリのプリップリのをしてる。
そのおかげか(ちゃんと食べてる)体重も増えて安定中。
ちっこは、3cm球弱程度の猫砂の固まり。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/16:102g
トイレ状況:ちっこ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
少し気が荒い感じ。
今日は久しぶりに、インゲン、スィートコーンを
チンして温野菜で上げる。
寒くなって来たから、ケージの保温を考え始めないとねー
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/15:101g
トイレ状況:ちっこ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
気持ち体重増。
気分的にヤッパリ、100g↑はあってもらいたい。
暖かいと、三角コーナステージで寝てるので、気が抜けない季節到来。
寒ければ寝箱に戻って寝てるのに。
まだ、ヒーター入れてないから寝箱は暑くないはずなんだけど。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/14:100g
トイレ状況:ちっこ うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ちょっと、体重増えた。
シード類を気持ち多めに2日ぐらい与えてたおかげ?
隠す量と、食べる量を満足出来るぐらいの量はお皿に無いと
ダメなのかな?
それとも、最近忙しくてお外に出てない分のカロリーが
消費出来ない分が脂肪に?
ちっこは久々に3cm球ぐらい
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/13:99g
トイレ状況:ちっこ少なめ? うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
ガブがぶっと噛まれたー…寒い日は気が荒い傾向。
うんち状態良し。
乾燥野菜の減りが良いので、食べてる模様。
ちっこの方は2cm~3cm球あたりをウロウロ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/12:98g
トイレ状況:ちっこ少なめ? うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
うんちはかなりしっかりした、ぷりっとしたのをしてる。
ちっこの方は、猫砂の固まりからすると、チョット少ない感じ。
2cm~3cm球ぐらい。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/11:未測定
トイレ状況:普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
TDRから帰宅、体重は未測定。
ちっこ、うんち モリモリしてるの発見。
10日夜におやつがトイレ掃除してるから、
今日1日分のらしい、体重が減ってたから食べてないのかと思ったけど、
うんちモリモリしてるので、食べてる事は食べてる模様。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/10:未測定
トイレ状況:ちっこ少なめ? うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
最近寒いせいか、ご飯上げたら即ダンボールハウスにこもりっぱなし。
体重量り損ね…。
ちっこは別の場所でもしてる模様。
いつもの所はちっこの量は少ない感じ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/9:100g
トイレ状況:ちっこ普通。 うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
今日は久々に、いつもの場所でちっこ。
普通ぐらい。
乾燥してない、インゲン、トウモロコシを久しぶりに上げてみた効果?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/8:未測定
トイレ状況:ちっこ普通。 うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
ご飯を少し上げるのが遅かったからか、
ご飯が置いてある所にちっこが大量に。
ご飯を上げたら、速攻お家に帰ってでてこず…
体重測定不可…。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/7:99g
トイレ状況:ちっこ少なめ? うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
体重減ってる…
朝ご飯を上げると、全部ダンボールハウスにお持ち帰り中。
食べてるのかなー??
乾燥野菜の方は、今では大体食べてる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/6:未測定
トイレ状況:ちっこ少なめ? うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
体重計の電池が切れて計測不可。
ケヅヤ、動き共々変わりなし。
うんちも普通大きさも普通2~3mmの長さ。
乾燥野菜も意外とモリモリ食べてるご様子…
でも、ご飯の方はお口パンパンにして隠しに行ってるので、
実際どれぐらい食べてる事やら。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/5:105g
トイレ状況:ちっこ少なめ? うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
5ml同じ器に入れて重さを量って(143g)ケージの外に放置。
帰宅後量ってみたら(141g)ヤッパリ2ml程蒸発してた…。
意外とぷったんお水飲めてない?
ちっこ、ドコでしてるのか解らない。
うんちはいつものトイレ場所でしてるんだけど…。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/4:105g
トイレ状況:ちっこ少なめ? うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
乾燥野菜…主にタンポポ。
を食い散らかしというか、ポイポイ回りに散らかしてるので、
どれぐらい食べてるのか、謎だったんだけど…
ひとつまみぐらいの量で、乾燥野菜の方は殆ど食べて
タンポポの方は半分ぐらいは食べてる模様。
お水の方は、今日自然蒸発がどれぐらいなのか調べてみようと。
試してみた。
5ml同じ器に入れてケージの外に放置。
2ml程蒸発してた…(ホントかな? 明日も調べてみよう。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/3:105g
トイレ状況:ちっこ少なめ。 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
いつもの場所と、木の根元を合わせて、
ちっこ2cm球ぐらい?してる形跡を発見。
掴まりちっこしてるんだと思うので、殆ど木吸収されてる…
アイヤー!!
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/2:105g
トイレ状況:ちっこ??。 うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
最近は乾燥野菜のみが殆ど。
お水は帰ってくると空っぽ状態…
ちっこはドコでしてるのか謎…
体重減ってる…(´・ω・)…フニュ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
11/1:107g
トイレ状況:ちっこ??。 うんち普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
うんちの大きさが普通ぐらいに。
ちっこしてるのか謎。
トイレの場所を変えたのか、いつものトイレ場所の猫砂が
濡れてる様な気配が感じられない。
乾いた?としても…うーん?
また木の所で掴まりちっこしてるのかな??
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
web拍手 by FC2
page top
どんぐりほりほり。
去年、ガラスの器(大)に爬虫類の敷き砂のデザートブレンドを入れて、
(クルミの殻を細かく砕いたヤツ)
ぷったんが、掘り掘りor餌隠し用に置いてたのだ。

でも、今年はガラスの器(大)が他に使われてたのと、
ぷったんが去年それ程活用もされなかったので、
100円ショップにガラスの器(小)が売ってたので、
今年はソレにデザートサンドを入れて
どんぐりを隠し入れて和室に設置。

ぉ~…掘り掘り夢中です~。
秋頃の絨毯ホリホリの頃に、
ご用意しておけば良かったかな~。

去年はあんまり掘り掘りしてなかったけど、
(隠してたかな)
今年は掘って掘って掘りまくる~年?

でも、どんぐり…その、どんぐりは食べない持ってかないんですか?
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
このどんぐりは違うのデチ。

ヘンデル:調子の良い鍛冶屋
    「ハープシコード組曲第5番ホ長調」HWV.430
クラシック名曲サウンドライブラリーより。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

web拍手 by FC2
page top
クリフハンガー
ぷったんを和室で遊ばせていたら、
ナンダカ聞き慣れない、ガチャガチャ音。

何だろうと思ってみてみたら…

ハンガーに登って、
引き戸のドアのチョット出て切る木枠…
この木枠…1cmぐらいしか、幅が無い。

それでも高見に行きたいのか、
只単なるおばかなのか、
取りあえず、

ダィーブ!!!!!!


飛びついたのは良いけど、
登れる、足場をかけられる幅がないので、
両手で木枠に必死に掴まってるぷったん。
絶体絶命のピンチ!


おせわ勿論、あぜんとしながらも、
ココは写真撮るよりも、ぷったんを救出する事を先決!

ぷったん~と呼びながら、手を差し伸べる。

ぷったんも意を決して、
手の上に目標を定めて、空中壁けりで何とか手の上にダィーブ。

地上にぷったんをおろして、
これで、ぷったんもあの場所は
危険な場所と覚えたと思ったけど…

次の瞬間またハンガーを登り、扉の幅をジジーとガン見。
そして、おせわのお顔もチラ見するぷったん。
どうしてもあの場所に登りたい、気になる見たい。
それに、あの扉の木枠までおせわ背届かないし、手届かないし!

ハンガーから降りて来る様、手を差し伸べて
暫くぷったんも木枠と手をチラチラ見ながら、
どうしようか考えて、
結局、あの木枠に登るのは諦めて手の上に乗ってきた。

ナデナデしながらも、
あそこ行きたいの、アソコ!!
って、木枠をチラチラ見るぷったん…

うーん、今諦めてもその内またチャレンジしそう~。

**********************************
どうしても、気になるのデチ…
あの高見に行くデチ…!!
クリフハンガー
**********************************
web拍手 by FC2
page top
HOTケーキ
ホットケーキを焼き焼き。
おやつのお友達からオミヤゲで貰った
メープルシロップをいただくため。


メープルシロップといったらホットケーキだよねー?!

他で食べるとしたら…
なんだろ?
紅茶に入れて?
パンにかけて?
うーん??
クッキーに混ぜて??

(′・ω・)ホットケーキ以外、イマイチピンと来ない~

ホットケーキを焼き焼きして、メープルシロップかけて
いただきました!
蜂蜜とは違うお味で、うまかったとです。
爽やか上品だったとです。
3連休は朝昼ご飯はホットケーキで行きますか!!?(マテ

**********************************
なんでち?コレ?

ハムッ。

ふわふわ~!
うまうまデチ!!
HOTケーキ!
<ぷったんにもチョットだけお裾分け>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
弱解凍
バイトから帰って来て、ぷったんの様子を見たら、
ななななななんと!!
ホィールで寝てるよこの子ー!!!!!

冬場のホィール寝は危険デチ

なんだか、変な形で寝落ちしてるしー!!!!!
慌てて、手に乗せるデス!!
暖めないとー!!

かちこちん

ちょっと、カチコチ?
手にすくい乗せた感じでは、まだ完全に冷えきってない感じ。
でも、硬直してる。
お口を動かしてるので、
チョット夢見気分?
お鼻と体表は冷えてるけど、手足はまだ温い。
半冬眠までは至って無い感じ。

冷え冷えすぴぴ。

可愛い寝顔でちね。
…ってそんなのんきに見入ってるバヤイじゃ無かった!w
でも、カワユス。
なんですか、そのお手て、そのお足。

うぴー

お腹と手足をメインに暖めて、
背中は撫でたり、息かけて暖める。
そのうち暖まってきて、
ぷったんが全身に力を込めて体に血を巡らせている感じが
手に伝わってくる。
人も寒いと体に力を込めて、寒さに耐えてるあの状態。
なるべく体力を使わない様に背骨沿いに、息をかけて暖める。
お尻にもフーしてナデナデ。

あたためちゅう

体表が暖かくなってきたら、服の中に入れて更に暖める。
鼻息のスピーって聞こえる。
ぷったん風邪?
暖かくなって鼻水中?
その内、もぞもぞ起きだしてきたので
服の中から出して、ぷったん半寝ぼけで毛づくろい。
でも、ちょっとぎこちない。
そして眠そう。

むにゅにゅ

その内体が暖かくなったら、
ぱっちりおめめで 起きた。
その後は、和室を探索&隠し餌を出してきて、
ポリポリエネルギーを補給~。

やれやれ…寝箱ヒータ有りと、ヒータ無しがあるんだから、
ちゃんと寝てくださいです~

**********************************
ぷったん、ホィールで
お昼寝のままねちゃったデチ。
暖かかったんデチよ。
夜はもぅこんなに寒いのデチね。
危ないデチ。
ぽぇ
**********************************
web拍手 by FC2
page top
寒気
昼からバイト。
ノンビリ天気予報見てたら、
寒気到来で夜冷え込むって言ってるじゃないですか。
おぅー!
昨日の内にヒータ寝箱設置しとけば良かったー!!!

今からでも遅くない、まだ出かけるまで時間ある。
という事で、慌てて設置。

ぷったんをご飯で気をそらしつつ、
元の寝箱を取り出して、寝箱取られたの気づかれない様に
ぷったんの居る和室から退去。

さて…
このズッチリと重い箱から、巣材の紙を新しい寝箱に移動せねば!
で、さっそくぷったんの寝箱、お宅拝見~♪

寝箱設置01


紙屑がギチギチのモリモリ…。
気を取り直して、
新しい寝箱にこのぷったんの匂いが付いてる紙屑を、入れ直し。

…。

寝箱設置02

餌どんだけッスカ。

まぁ、コレは普通にご飯として再利用(ぁw
ケージにヒータ寝箱を設置しに行く~。

寝箱設置03

新しい寝箱でチヨ?
ヒータ入りで、更に広々でチヨ?
フマンソウデチね…(′・ω・)

そして夜、バイトから帰って来てぷったん先生の様子見。


新しい寝箱ほんのり暖か~い。
…。
でも、ぷったんが居る気配なぃ~(TωT)

ドコかな~?
って地下の貯蔵用ダンボールに指を入れてみたら、
暖かい毛玉ちゃんが、可愛いお舌で

ぺぺぺぺぺ。

あぁ~、ヤッパリコッチに~!
新しい寝箱不評?
それとも、まだヒータ要らず?
でもまぁ、まだヒータが無い寝箱でも十分ぷったんの体温で暖かいから、
ヒータ入りの方は入ったら熱いのかも?
まだ、新しいのに慣れてないという方が理由かも知れないけど~(死

お指を入れてナデコしてたらその内出て来ちゃった。
あわわ。
ゴメンナのデチ。

寝箱設置04

**********************************
食べる分も惜しんで沢山貯蓄してたのに…
お家からご飯
無くなってたデチ…
じじー

**********************************
web拍手 by FC2
page top
ダンボール講座。冬用寝箱、ヒータ入り
冬用寝箱、ヒータ入り。
ダンボール講座の始まり始まり~
ィィー?(・ω・)ノ ココテストに出るよー。

**********************************

寝箱材料。
大きめのギフトBOX
ヒーター
サーモスタット

冬用寝箱01

ダンボールご用意します(大きめで、餌を貯蔵しても寝苦しくない様に)
ポイントは蓋が開くヤツ。
ギフトBOXとかだとお手軽です。
何故蓋が開くヤツが必要かと言うと、
外寝してしまった時、簡単に寝箱の中に戻せるから~!
もし、お外でリスタンが寝てしまって半冬眠状態だったら、
ソット、暖かくした手で起きるまでゆっくり暖めましょう。
完全に起きたら、暖かい寝箱の中に戻してあげましょう。

*起きる時、もの凄くプルプル震えますが、体温を上げる行為です。
 でも、そう言う事が起きない様にしましょう。
 冬眠が十分に出来る環境&リスタンの体力が無いと危険です。
 半冬眠も何度も繰り返すと、体力を消耗する行為なので
 冬場の外寝はさせない様に気をつけましょう。

後、使用するヒータ。
必ず使用するヒータの、温度を確かめましょう。
一定の温度以上上がらないか、熱すぎないか、壊れてないか要チェック。

温度が高すぎると、寝箱から暑くて出て来て外寝してしまいます。
せっかくのヒーター使用も本末転倒になってしまいます。
ヒータの設置も、寝箱の中でヒータで暖かい部分と無い部分を作って、
リスタンが自分で快適な温度の所で、
寝られるスペースが確保出来る様にしましょう。

温度が高すぎる、低めの温度が好きなリスタンの為には、
ヒーターの電源のオンオフを、
サーモスタット(熱帯魚の水温や、爬虫類の温度制御してくれるヤツ)を
設置して、寝箱の中の温度を高くなりすぎない様に調節しましょう。
温度センサーは齧られない様に邪魔にならない様、
寝箱内に設置に工夫が必要デス。

**********************************

まず、ギフトBOXの底に中底を設置。
底にデコボコがあると齧って穴を作ってしまうのでw
ちなみに、夏場は中底を入れて出入り口の穴開ければ、
夏場の寝箱はコレで完成!
秋~冬は、ダンボールの厚みを変えるだけで完成!
まぁなんてお手軽!??
汚れても、齧られてボロボロになっても、
単価が安いから作り直しも買い直しもお気楽極楽!
箱のデザイン(?)を変えるだけでおしゃれ寝箱の出来上がり(ォィ
保温も湿度も適度に快適。
木工作業がメンドクサイあなたに最適アイテム。
お金持ちさんは市販の木箱でも良し! (・ω・)Om ドドーン

冬用寝箱02

**********************************

中底をしいたら、ケージ内での寝箱を設置する場所とコンセントの位置や、
ヒータの形を考えて設置しましょう。

床置き壁置きににする場合も、
暖かい部分と冷たい部分が出来る様にスペースを工夫しましょう。
必ず設置後、電源を入れてヒータの温度の確認と
設置部分が熱すぎないか確認しましょう。

ぷったんは熱いと寝箱からすぐ出て来てしまうので、
壁置きで、冷やい部分を多めな感じ。
床置きにすると、寝箱全体が暖まるので寒い地域や、
寒がりなリスタンには良いかも知れません。

ダンボールの仕切りを作り、そこの仕切りの部分に温度センサーも設置。
電源オン後ほんのり、壁が暖かい感じに。

冬用寝箱03

**********************************

今回使用したギフトBOX折り返し部分があったので、
仕切りとくっつけて、ヒータを丸ごと隠し。
後は入り口の穴をあけて、久々に表札付けて完成~。

サーモスタットの温度センサーは、寝箱をケージに設置後
ギフトBOXの裏のコード穴から入れる。
紙屑も、ぷったんが今使ってる寝箱から失敬して入れる予定!

今使ってる寝箱、底1cmは餌の厚みがあるんじゃないかってぐらい、
ギッチギチに貯蔵されてる…(-ω-;;)
箱持つと、ズッチリ重い。

冬用寝箱04

**********************************

設置前の最終確認。
通電確認!

コンセントに光るランプを付けてコンセントの通電確認。
サーモスタットのランプが付いてるか確認。
ヒータの温度がちゃんと上がってるか確認。
温度設定をして、一定の温度以上上がったら切れてるか確認。

ヒータは壊れても気がつかない場合があるので、
稼働してるかどうかチェックしましょう。
熱帯魚のヒーターなんて、寿命1~2年ぐらい?
まぁ、連日稼働と比べちゃダメなのかも知れないけど。

後は、ケージに設置してぷったんが新しい寝箱で寝てくれる事を祈るのみ~。

冬用寝箱05

今日は日中ぷったんと遊んで、
そこから、冬用寝箱制作。
しかし…遅くなってぷったん普通の寝箱で就寝中。
今度時間がある時に設置しないとっ!
ケーブル齧られない様に保護して、コードの長さやコンセントの関係もあるし、
ケージの場所も変えないとネ(・ω・)
暖かい日が休みの時にあります様に。
寒いと、ガッブー率高いのよヨヨヨ…。
去年に比べたら、全然肉まで齧らないけど。
3段飛びでガップー来るのはドキッテ、心臓に悪いニョ。
**********************************

あの透明などんぐり…
オイチそうなのデチ。



トドカナイデチ。
あの、黄色い透明なリスさん、
トッテクレナイデチか?
透明どんぐり欲しい。
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ぷるぷる。
日中晴れてると、夜9時を過ぎても暖かいお部屋。
20℃前後ある時も…そう、ソレが問題。

寒ければ、寝箱に戻って寝てるんだけど…
暖かいと、お外の三角コーナーステージでうとうと昼寝。
そして、半冬眠状態に…

まさに今日は、外から帰って来て部屋が暖かいので、
ぷったんのケージを見たら、
三角コーナで眠そうな顔してうつらうつらしてるぷったん発見。
速攻荷物置いて、ぷったんをお手てに乗せる。
完全に体は冷えきってないので、
まさに今からココデオネムします~ダッタ模様。

ホントに冬眠状態だと、
コレが手も足も冷え冷えで体も冷たくなってるので、
カナリ手に乗せた時はドキドキする。
起きて来て、手や指をペペペしてくれる
舌も冷たくなってたりするから、
冬場はちゃんと寝箱で寝ててもらいたい…。

ぷったんを手に乗せた時、手も足も暖かく体温も感じられる状態。
そもそも、眠そうにしてたけど起きてたので呼吸も心拍も普通。
そのまま、手の中で丸くなって体温が上がって起きるまで
暫し、2時間程ナデナデしたりお腹に入れたりする。
その内、ぷったんも暖かくなって起き始めてくると、
抱っこされてる手や指を舐め始めて、ぷったん自身も毛づくろい。
更にもそもそ手からで始めたら、
ケージに戻して寝箱の前までカボ種で誘導後、
部屋の電気消して、ぷったんが寝箱に戻るまで静かにする。

夜中に起きだしてくると、三角コーナで寝ちゃう事もあるので、
なるべく起こさない様に気をつけなければ (>_<)
**********************************
あたたかい暖房さん
バイバイデチ。
ゆうやけ
**********************************
web拍手 by FC2
page top
がぶりんちょ。
最近寒い日が続いて、ぷったん気が荒い状態。
怒ってるときとか警戒してるとき、
お口カチカチくちゅくちゅ、クククク って威嚇鳴きやってる
そして、人の行動を目で追いかける…。
おやつには更に飛びかかろうとするけど、
ケージに阻まれてガチーンって悔しそうにしてる。

そんなこんなで、昨日はぷったんが何かにビックリしたのか、
右手の小指をすっ飛んで来たぷったんに齧られ、
今日は夜帰宅後、ぷったん起きて来たので出してあげようと
扉を開けた手にガブがぶっと!
そのチョット前にケージ越しにおやつが側に居たので、
ぷったんお怒りモードだったのがまずかったかナ?

深くは噛まれなかったけど、
左手甲側に猫にオモイッキリ引っ掻き傷を付けられた様な
かみ傷が。
血はすぐに止まったので、ぷったんを刺激しない様に
おトイレ掃除。
猫砂を全部奇麗に取り除いたプラ床の状態の時に、
ぷったんがおトイレしにやってくる。
ちっこ寝ぼけ眼で…チー。
そのあと、ちっこくんかちて、

ペロペロペロ~!

って飲んじゃダメー!

止めさせたい所ですが!
先程齧られたばっかりなので、勇気が出ませんー。
その後、ぷったん眠そうにうずくまったので、
手に乗せて寝箱に戻そうと手を差し出したら、
先程齧った手の甲辺りをぺぺぺ。

ちっこ飲んだお口でペペペ。

ぺぺぺ

(TωT)嬉しくも悲しい時。

先程齧ったのはもぅ忘れたのか、
手の中で大人しく撫でられ、ペペペしてくれる。
ウーンわがままっ子め。
**********************************
プンスカプン。
アタチの機嫌を損ねると容赦しないでチヨ!
近寄ると怪我するぜ!
**********************************
web拍手 by FC2
page top
TDL&S行って帰ってぐったり。
いやもぅ、
ぐったりばったり。
親戚のおばちゃん(70歳?)が来る(行く?)という事で、
パレードやらファストパス取りに色々ダッシュ。
妹(子連れ)も来るもんだから、余計に面倒だった2日間~。

25周年…らしいけど…
うーん…イマイチ。
何がイマイチか全体的に L&S。
オミヤゲもそうだし、イベントショーもそうだし。
園内の飾り付けも、ごくごく普通だし。
むしろ、クリスマスイマイチ?
ハロウィンの時にしか殆ど行かないせいなのか、
クリスマス…なんだか地味。
まだ11月だからかなぁ??

Sの新しいの…
360度回るジェットコースター…w
もの凄く安全設計
遅いです、コース中のカーブも優しいです。
回るときだけチョット加速…
しかし直径が小さいのであっという間に終了。

タワー。
フリーホール系(好き?)乗ってる方は
カナリ残念な気分になれます。
落ちる瞬間の、0の重力…
"あれだけ"が一瞬だけ体験出来ます。
その後の”落ちる”感覚と
そこから来るドキッとするスリルは味わえません。
なぜならば、即ブレーキがかかるから~。
上がったと思ったら、ほんのちょっと落ちる。
そんな感じを3回ぐらいしておしまい…。

お酒飲んでる人や大人(お年寄り?)メインだから、
易しいアトラクションの設計なのかなぁ?
インディは振られるし加速減速一番酷いしw
まだまだ、物足りないS。
街並も…まぁ良いんだけど
メイン以外の所は寂しいんだよねぇ…

Lは年々、お子様連れ(ベビーカー連れ)が増えてる…
殆ど乗れるアトラクも無いのに。
外でのパレードを見るにしても…この寒空の中って、ェ~。

ヤッパリ気の合う友達と一緒にガチで行った方が楽しいわ。
ハロゥンの時に!
10月ぐらいが一番行きやすいよ。
寒くないし…。
サムカッタワ…。
おばちゃん達は3dayパスにして明日も頑張るらしいけど…
楽しめてます様にー。
**********************************
おせわたん、ネズミの王国に泊まりがけ1泊2日の
修行に行って帰って来たデチ。
修行の様子をお椅子に座って聞かせてもらったデチ。

おせわたんが居ない間のぷったんのおせわは、
オヤツがしてくれたらしいデチ。
夜中にコッソリしてたらちいから、ぷったん気がつかなかったデチ。
齧れなくて残念でち。
窓辺
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ガガガ
がぶがぶ。
がぶがぶ。

一応まだアマカミの範囲。
チョット痛怖いけど。

塩分補給アイテムとして何処かに持って行きたいのかな?
持ってかれると困るんだけど…
あわわ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
がぶ、がっぶっぶ。

BGM:チャイコフスキー:組曲《くるみ割り人形》から
    第4曲 トレパーク(ロシアの踊り) 作品71a
クラシック名曲サウンドライブラリーより。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
web拍手 by FC2
page top
むちゅー。
秋になって絨毯や、布の下にホリホリ潜りたいぷったん。
ずーっと、
布の下をホリホリして、永遠出てきません。

でも何故か、
絨毯の端っこはカブカブ齧りまくり。

ラグなんてカジカジでボロボロ…(>_<)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
かじってかじってかじってなんぼ?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
web拍手 by FC2
© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
