ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
10月体重測定&観察記録
10月体重測定&観察記録
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トイレ状況の普通時(ぷぃぷぃ健康)

うんち 普段の量:20粒前後を見かける。
         全部バラ、連鎖殆ど無し。未消化物混入無し。
       色:出来立て=チョコレート
         乾燥時=黒
ちっこ 普段の量:汚れた紙砂を集めたら大体3cm前後の
         球体になる位の量
       色:薄い黄色
シリンジでお水を計量
上記以外の時は状況を詳しく記入
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10/31:108g
トイレ状況:ちっこ普通。 うんち小粒と中粒。
水の量:6ml
飲水量:6ml?
観察記録
帰って来たら派手に水の器が倒されてた…orz
色々破壊活動もしたようで、
プラパイプのプラを齧った形跡有り。
うんちの様子プラ食べてないか良く観察しないと。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/30:118g?
トイレ状況:ちっこ普通。 うんち小粒と中粒。
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
バイトから帰宅後、ぷったんの体重計ったら+10g?も??
お口にご飯でも入れてたのかな??
それとも、ヤッパリ体重計がおかしい?
見た目と動き、毛ヅヤは昨日と変わらない感じ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/29:108g
トイレ状況:ちっこ普通。 うんち小粒と中粒。
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
今日は凄く寒かった。
乾燥野菜の方は微妙に食べてるのか食べてないのか…(謎
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/28:108g
トイレ状況:ちっこ普通。 うんち小粒と中粒。
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
生野菜を少なくしたら…お水ガブ飲み~orz
野菜でかなり水分取ってた模様。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/27:108g
トイレ状況:ちっこ普通。 うんち小粒と中粒。
水の量:5ml+2ml
飲水量:5ml?
観察記録
今日もお水ひっくり返し。バイトから
あわわ…外に出たい願望が凄すぎる。
うんちは小粒(1mmぐらい)から中粒(2mm)もまじってた。
便秘?野菜の量が少なくなったから??
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/26:108g
トイレ状況:ちっこ普通。 うんち小粒。
水の量:5ml+2ml
飲水量:5ml?
観察記録
生野菜を控えて、今日は種類メインに。
後、ちょっと残ってた乾燥野菜をあげる。
水分量を全体的に減らして行こう。
3時頃にお水を入れてた器をひっくり返していたので、
+2ml追加…
そろそろ、飲み水も給水ボトルに切り替えの時期かしら。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/25:107g(病院では、118g)
トイレ状況:ちっこ普通。 うんち小粒。
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
尿比重薄かったorz。
野菜の食べ過ぎで水分が多く出ているんでしょうとの事。
水分を飛ばした乾燥野菜に切り替えて、
また1ヶ月後、食事療法をした状態でのちっこ検査をしてみましょう。
餌も、炭水化物を中心に、動物性蛋白質は控えて(2週間に1度程)
基礎代謝をあげて、冬眠に備えましょう。
との事~。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/24:108g
トイレ状況:ちっこ普通。 うんち小粒。
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
明日はちっこ検査。
最近お水の方は飲んで無いけど…
結果良くなってると良いなー。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/23:108g
トイレ状況:ちっこ普通。 うんち小粒。
水の量:5ml
飲水量:4ml
観察記録
最近絨毯をホリホリガジガジするので、
繊維がお腹に?!と思ってよ~くうんち見るけど…
特に異物無し…食事の関係かな?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/22:109g
トイレ状況:ちっこ普通。 うんち小粒。
水の量:5ml
飲水量:4ml
観察記録
野菜モリモリ。
チッコの場所やっぱ微妙に変わったのかな~?
ウンチ小粒なのを最近良く見かける
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/21:109g
トイレ状況:普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
インゲンあげないで、
ヤングコーン、スイートコーン、水菜、キャベツ、プチトマ。
巨峰、ブルーベリー、ラズベリーをあげる。
種もドングリもちゃんとあげてるけど、野菜果物メイン中。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/20:109g
トイレ状況:普通
水の量:5ml
飲水量:4ml
観察記録
ニチレイの冷凍インゲンに殺虫剤が!!
ガガーン!
該当する製造ナンバーじゃないとはいえ…中国製品危険。
インゲン食べてたけど、何事も起きなくて良かったよ…
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/19:109g
トイレ状況:普通
水の量:5ml
飲水量:4ml
観察記録
夜帰って来てる時点で、1ml程のお水残し。
うむうむ。
木曜から休みが取れるから、チッコ検査の結果良いかも知れない。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/18:109g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
種は毎日上げてる量の半分ぐらい残してる。
野菜は略完食。
ちょっと、体重の減りが気になる。
来週あたり時間が出来そうなら病院いかねば。
チッコ検査もあるし…
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/17:112g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
見た感じ、体重が120gあった頃より減っているので
少しスリム。
絨毯をホリホリして、けだまを量産してるから、
何かしら腸内に合成繊維が溜まってるとか??
野菜も沢山食べてるし。
▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/16:114g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
最近野菜ばっかりの生活なのか、体重が増えてない。
それとも、外に出た時絨毯ホリホリでカナリ運動してるのか?
お水は朝5mlあげて、夜9時頃帰って来ても
1mlぐらい残ってる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/15:115g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
野菜をよく食べてるので、野菜多めのご飯中。
インゲン、スィートコーン、ヤングコーン、人参、アスパラ。
後、ブルーベリー、ラズベリー。
種は最近外に出せてないから、残し気味。
隠し分なのか、食べる分なのか…?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/14:114g
トイレ状況:普通
水の量:10ml
飲水量:6ml?
観察記録
16時頃帰宅したら、お水の器が落ちてた。
ガビーン。ダセダセでケージ内でカナリ暴れた様子。
一応4ml追加 でも、殆ど飲まず。
夜中2ml(飲み干し)朝4ml(器落ち)帰宅後4ml(ちょっと飲み)
こんな感じ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/13:114g
トイレ状況:ちっこちょっと多め。その他普通
水の量:7ml
飲水量:7ml
観察記録
昨日の反動か?ちっこ4cm球。
体重が減ってるのが気になる…
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/12:116g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:5ml
観察記録
バイトで朝4ml上げた状態で、お水が無くなったら
おやつにお水追加を頼んだけど、忘れてたとかなんとかムキー。
でも、水は器に残ってたらしく、
帰宅後見たらお水確かにちょっと残ってた。
2ml追加したけど、ちょっと飲んで終了。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/11:117g
トイレ状況:普通
水の量:8ml
飲水量:7ml
観察記録
今日は良くお水を飲んでたけど、
チッコはそれ程してない感じ。
現在トイレ3箇所程…分散している様なので、
色が変わる猫砂をちょっと混ぜ予定。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/10:118g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
野菜をよく食べてるので、野菜多めに。
人参、アスパラ、ヤングコーン、インゲン。
結構食べる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/9:119g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ちっこ3cm球程。
お水は本当に飲む量(回数)が激減。
野菜、果物はナンカ良く食べてる。
そっちで水分補給?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/8:118g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
最近良く野菜を食べる。
うんちぷりっとした形、色つやいいのがコロコロ。
で、日中程々に暑い割にはお水飲む量が減った…
夜になっても器にお水が残ってる!!
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/7:120g
トイレ状況:うんち、ちっこ共に少なめ
水の量:7ml
飲水量:7ml
観察記録
珍しく、人参を入れたら食べてた!
出窓の所にもう一つパイプ連結でケージ拡張した後…
トイレ場所が微妙に変わったのか…
ちっこの量が少ない…2cm球 うんちもぱらぱら。
ドコでしてるんだろ…(汗
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/6:122g
トイレ状況:ちっこ普通。その他普通。
水の量:8ml
飲水量:4~6ml?
観察記録
ちっこらしい部分を集めて3cmあるかないか。
バイトで居ない間にダセダセ暴れていたらしく、
お水の器がひっくり返っていた。
プチトマ、インゲン、トウモロコシをあげて行って、
野菜は食べた模様…勿論プチトマも。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/5:121g
トイレ状況:ちっこ多め。その他普通。
水の量:8ml
飲水量:8ml
観察記録
4cm球弱程。
プチトマあげる…が手をつけず。
林檎は食べてくれる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/4:121g
トイレ状況:ちっこ多め。その他普通。
水の量:8ml
飲水量:8ml
観察記録
4cm球位
チョコチョコお水あげて8ml…
チョット野菜&果物不足。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/3:121g
トイレ状況:ちっこ多め。その他普通。
水の量:8ml
飲水量:8ml
観察記録
朝行きがけに4mlあげて、
バイトから帰って来て2ml+2mlで4mlお水追加。
今日は暖かかったのでホィールで寝てた。
でも、起きだしたので4時間ばかり遊ばせる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/2:120g
トイレ状況:ちっこ多め。その他普通。
水の量:7ml
飲水量:7ml
観察記録
4cm球ぐらい。
バイトに行く前に5mlあげて、帰ってきて2mlあげる。
夜ダンボールハウスからでてきて、
お水飲んで暫くホィールでゴロネ後、
いつの間にかダンボールハウスに帰宅。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
10/1:121g
トイレ状況:ちっこ多め。その他普通。
水の量:7ml
飲水量:7ml
観察記録
今日はそれなりに暖かかったからか、
普通に?お水は飲んでる模様。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
web拍手 by FC2
page top
まずはご飯ですか!
1ヶ月後のちっこ検査良好を目指して食事療法…
まずは乾燥野菜とシード(小鳥のえさ)をゲットするため、
ペットショップとかを回る回る。ぐるぐる回る~。

行った先のペットショップに
乾燥野菜のもりもり野菜PRO
乾燥タンポポが安くあったので、乾燥野菜系GET終了!

残るは小鳥の餌。
ボレー粉(牡蠣ガラ)の入ってない小鳥の餌を探す…
ナカナカ無いですな…(´・ω・)
何故ボレー粉が入ってないのを探しているかと言うと、
普段、ニボシやドック・キャットフードでカルシウムも取っているので、
ボレー粉まで入るとカルシウムだけ過剰摂取になって腎臓の負担
なりかねないので入ってないのを探してたのだ。
骨を形成するのにカルシウムが必要と思われがちだけど、
カルシウムと、リンを適切量を摂取しない限り
骨にはならんとです。
結局、栄養とは偏らないでバランス良く摂取する事が大切なのです。

そして肝心の小鳥の餌。
セキセイインコ健康フード(株式会社イシバシ)
穴があく程(?)裏を読んだ限りでは…カルシウム系や
その他栄養サプリペレットは入ってなさそうだし…
家に帰って開けた時もひえ粟、
カナリアシード他小ちゃい種類しか入ってなかったし大丈夫やろ~。

普段の鳩餌にインコの餌も混ぜて、
乾燥野菜もあげて、ぷったん先生が食べてくれる事を祈る~ぅ。
その他野菜も水分を飛ばしたのをあげないとね。
カボチャとか…カボチャぐらいしか無いカモ。
乾燥野菜の中に殆ど入ってるし(汗

あ、クランベリーは尿のpHを安定させる(腎臓にも良い)効果があるから
忘れずに必ず1個毎日あげよう!
炭水化物多めは…フフフ。
お米。お米(生)をあげよぅw
以前、炊きたてご飯をあげた時、
手とか口回りについてイヤーンな顔してたので…(´>∀<)
精米されてないお米が小袋でうってたら買っちゃうかも?!

これで改善の方向に向かってくれると良いな~
**********************************
あ、この味…!!
リビングに冒険に行く時床に落ちてるヤツでち!!
今日は大量にくれるのデチ?!初めてくれるデチね!!
次いつくれるのか解らないから、
お口に隠しちゃうデチ!!
お米
<お米ウマウマ>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
結果と診察
また比重水並み… orz
チッコ取ったタイミングが悪かったかなぁ…orz

10月24:チッコ検査
pH:5~6
比重:1.004
沈さ 血球・細胞:無核上皮(+)
その他:陰性(-)

で、ちょっと太り過ぎ。
ぷったん、お腹触診モニモニされてたけど、
腎臓まで触診できないわ~ってイワレチャタ。

腎臓ってどこら変に有るんですか?って聞いたら
肋骨の下の横辺りとの事…
で、1ヶ月ぐらい前に手寝り中のぷったんの脇腹(肋骨の終わる頃)に
丸くポコってしたのがあって、気になったんだけど…
どうやらそれが腎臓らしい(でも、移動するので、大体そこら辺という事)
普通なら触診で触れるらしいんだけど、触れないぐらい脂肪が。

今回水並みにまた戻ってしまったので、食事療法をして
1ヶ月後にそのチッコで再検査。

腎臓に負担をかけない様に動物性蛋白質は控えめにして、
炭水化物多め(基礎代謝をあげる為)、シード類でビタミン・ミネラルを
十分取れる様にして下さいとの事。
お水をそれ程飲まなくなったけど、その代わり野菜をモリモリ食べるので、
そちらの水分摂取が多いと思われるので、
乾燥野菜をあげて下さいとの事。
特に、カボチャ(特に皮)を乾燥させたのはビタミンが豊富なので、
あげるとといいらしい!

去年は冬眠した?って聞かれたので
去年は日中~夕方まで暖かいと、コーナーステージで昼寝して
そのまま夜まで寝ちゃって半冬眠状態。
手であっためておきだした所を寝箱に戻す事2~3回。

冬の冬眠は避ける様にして、
冬の間も代謝を良くして乗り切りましょうとの事
保温は、(暖用)ペットボトルにお湯を入れて
(寝箱の下等)2~3本置いておきましょう。
勿論齧られ&やけどしない様に布にまくかなんかして。
ヒータが苦手な子には良いかも。

また、1ヶ月後にチッコ検査!
今度は食事療法をした状態のチッコGET。
次の検査では良くなるとイイナァ。
そして、安定した数値も…。

ぷったんは、病院では移動用ケージから自ら出ませんので、
毎度ケージ内から楽々確保の子。
手から逃げ出しても移動用ケージに戻っちゃうので、
病院楽々の子。

ネットに入れて行かなくて良いという方針なので
知らない場所かつ、普段ネットに入れられてないのに、
ココに連れてこられると入れられる恐怖心が生まれてしまうのと、
触る時は直に触診するので、ネットに入れても出してしまえば同じなので、
そのまま普段通りに連れて来て下さいという所だったりする。
おやつにはタイガーバリバリ
(お前ヌッコロ!齧ってやるからテェダシなオラオラ~! byぷぃぷぃ)
だけど…今日病院行ったら特に、先生、助手さんの手に乗っても見ても、
ガーッって怒ってなかったねそういや…
(>ω<)これは秘密にしておこう…凹むわ おやつ。

あ、今日はガッシリ先生に触診で掴まった時、先生をガプしました。
でもガッチリ掴まってお腹をモギモギ触診されてる時
お口からポロポロご飯を落としてました。
ぁぁ、バッタを捕まえた時お口から黒いの出すアレと同じ感じ…w
ん?
病院で量った時体重118gだったけど…
お口の中の餌分含まれてないかい?!w

**********************************
病院で待ってる間に、
一杯口の中に入れといたデチ。
ぷっくりする程入れないから気づかれないデチ。
モギモギ。
でも、診察の時
エレエレお口からでちゃったデチ…
小ちゃいケージに戻ったから、補充しとくデチ。
**********************************

==食事メモ===========================
この時期から、冬に向けてシマリスの水分摂取は少なくなり、
お水はそれ程飲まなくなる。(必要としない)

これからの季節、エネルギー代謝の良い炭水化物を多めに、
ビタミン・ミネラル類(種や乾燥野菜)等を摂取。
カボチャの皮がビタミン類が豊富なので、乾燥させてあげると良い。

蛋白質は控えめに(腎臓の負担軽減)しておく様に。
*ドック&キャットフード、その他オヤツで
 動物性蛋白質の物は2週間に1個程度でいいらしい。
==================================

=冬眠メモ=============================
体温が下がって、基礎代謝を落とし死んだ様に寝てます。
手でゆっくり暖めて、その内死んじゃうんじゃないかってぐらい、
ブルブルガクガク震えますが、
基礎代謝をあげて体温を上昇させているので、
そのまま目が覚めて動けるまで暖めて、目が覚めたら寝箱に戻しましょう。
これを多く繰り返すと、
リスの体の負担(大量のエネルギーを消費)になるので、
快適な寝箱の準備が必要です。
==================================
web拍手 by FC2
page top
チッコGET
今日は1日ぷったんのチッコ検査用のチッコ取りのため、
いつもの様に、床材に使っている紙砂を取り除き、
病院から渡されているアルコール綿で
床のプラケースを拭き拭き除菌。
そして…1日ケージの前に待機。

待機してると、ダセダセうるさいので、
出してあげる…

最近お水を飲まないので、
チッコ行く回数も減り、ナカナカ外で遊んでいても
チッコに行かない。

12時頃、強制的にケージに戻してチッコするか様子見。
…野菜を入れた器を食い散らかして床にばらまいてたので、
ぷったんをまた、ケージから出して暫く落ち着くまで様子見。

その内トイレしにケージに戻ったら、
ケージ内の建てかけてある木の板に掴まってチッコチー。


木にチッコ吸収されて採取不可…

木の板を取り除き、再度ぷったんがチッコするまで
ヒタスラ待つ。


2時間後、ずーっと遊んでいるので強制的に
ケージ内に戻すw
そしたら、木が建てかけてあった足下辺りの隅っこに
チッコチー!

ちっこGET!
シリンジにちっこ取って、綿棒にもちっこ吸収。
今回はあんまりお水飲んでないから、比重の方は出てていいはず…
だけど、色がやっぱ薄い様な…。

昨日検査結果を一通り貰ったのを見て、
比重の安定がまだまだして無いのと、
無核上皮(細胞壁等の細胞の破片)が殆ど出てるのが気になるなぁ。
明日の検査時に色々聞けたらそして、メモる余裕があったら頑張ろ~。
(忘れてる可能性大カモw)
出てなければ、それでオッケーなんだけど…(´・ω・人)

病院に電話して、
明日の診察予約とチッコこれから持って行きますと連絡。
帰って来て、昨日ぷったんに買ってあげたオヤツをあげる。
最初怪訝な顔したけど、食べてくれたのでちょっと安心w
嫌いなのだと最初から手を付けないし!
贅沢なヤツめ~
**********************************
チッコ頑張ったデチ!
イマイチぱっとしないオヤチデチね。
カリカリ…カリカリ…んん?!
意外と行けるデチヨ?!
カエルタンにも
スコーシオスソワケなのデチ。
うま?!
<鼻に細かいカスが落ちて来るケロッ>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ちっこ検査記録GET
今日、やっと病院に行ってきました!
とはいえ、チッコ検査のキットを貰って来ただけで、
ぷったんはお家で待機。

来週あたりまた、
副院長先生が居なくなっちゃうらしいので(出張か!?)
月曜までにチッコとってぷったんも連れて行かねば!!

最近お水を5ml入れて、夜頃までに4mlまで飲んで
残りはそのまま朝まで残ってるか、飲んでるかの半々。
チッコの量も飲んで無い分今までに比べたら格段に少ない。
むしろ、正常ともw
野菜、果物はよく食べてる。
ヒマタネは最近切らしてしまったので、主にカボ種。
どんぐりよりも、カボ種。
脂肪分が高い方が今は好み?

あとあとあとーーーー!
今までのチッコ検査の結果を全部貰って帰ってきましたーーーー!!
結構バラバラ。
コレを見る限りまだまだ安定してない感じ。
そして、色々…(´・ω・`)
お水を飲む量が少量になったからって気を抜いてはイカンデスな。
記録にチッコ検査でこれから残しておこう。

病院にヘルシィーな犬用おやつ小袋があったので、
冬の動物性タンパク質かつ、脂肪蓄えのため1袋購入。
わんちゃんのおやつ(サーモン&ベリー)
40g小粒タイプ:O'Mega Treats(Antioxidant/Omega3 Formula)
 オート麦粉・ライ麦粉・ワイルドアラスカサーモンオイル・鶏卵
 ブルーベリー・クランベリー・カボチャ・糖蜜

結構宜しくない?
普段リスが食べてるのとそう遠くないし!
ブルーベリー、クランベリー、カボチャってところが個人的にGood
**********************************
おやち!?
オヤチの為なら…
チッコ頑張るデチ!
おやち!
**********************************
web拍手 by FC2
page top
世の中
食料自給率やら、エネルギーやら最近TVで良くやってるねぇ。

原油高騰のあおりを受けて、バイオ燃料にも投資が入って
トウモロコシが価格高騰…
ぷたんのご飯が… ;_;)最近ちょっと石油落ちて来たけど…
高騰する前って110円前後?ダッタヨウな~??

小麦の高騰は、カナダ、オーストラリアの輸出国の干ばつによる収穫減…
バイト行くときのお昼買うパン屋さんのレモンパン好きだったのに、
制作オヤスミ中って言われて悲しかったよ;_;)

小麦の高騰でNETで検索してたらコンナHPが
農業情報究所という情報ページ…個人でコノ量凄すぎる…
 当研究所は2000年に国立国会図書館(NDL)調査及び
 立法考査局(調査局)を定年退職した北林寿信(プロフィール参照)が
 一人で運営しております。

そこに気になる記事全国ナラ枯れ情報
 「ナラ枯れ」というのは、カシノナガキクイムシという南方系の昆虫、
 これが運ぶナラ菌がシイ、カシ、コナラなど、
 ドングリをつける木を枯らす病気です。
 (上記リンク先より抜粋)

人が手を入れなくなって森が荒れてる?
老木?異常気象?飛来する虫
(それとも、昆虫ブームによる輸入昆虫の帰化?)
森の動物さん達まで、さらなる食料危機に…
冬の貴重な栄養源が…

どんぐり共和国に拾ったどんぐりをどんぐり銀行にいれようかなぁ。
**********************************
大事なコト、大切なコト。
大きい事ばかりに惑わされないで、
小さい所から守って行くデチ。
冬はもぅ目の前なのデチ。
今立ち上がる時
**********************************
web拍手 by FC2
page top
冷凍インゲン。
ぷったんが、ウマウマ食べてる冷凍インゲン@株式会社ニチレイフーズ
に殺虫剤の成分が!!!

経緯抜粋(株式会社ニチレイフーズ配信.pdfより)

【該当商品について】
 <商品名>
 いんげん250g

 <賞味期限表示>
 2010.1.7/GH 01H011QS
 ※日付以降はトレースバックのためのコード

 <販売先>
 イトーヨーカ堂 首都圏117店舗
 (栃木、茨城、群馬、千葉、埼玉、神奈川、東京、山梨)
 ヨークマート全店60店舗 ヨークベニマル全店154店舗

 <事故の経緯>
 10月11日お客様がイトーヨーカ堂南大沢店で商品購入
 10月12日
     夕刻:調理・喫食されたお客様が痺れなどの症状を呈す。
        イトーヨーカ堂南大沢店へ連絡。
   同22時:救急車で病院へ。
 10月13日
    00時:八王子保健所よりイトーヨーカ堂南大沢店に
        収去の旨、連絡が入る。
   同08時:お客様は自宅静養のため退院。
   同09時:ニチレイフーズにイトーヨーカ堂より連絡。
        当該製品の調査を開始。
   同11時:現品を八王子保健所が収去
   同14時:保健所より八王子警察署へ報告
   同16時:保健所よりイトーヨーカ堂南大沢店へ
        「毒物の可能性が強い」旨、通知
 10月14日:現品を八王子警察が収去
   同22時:東京都福祉保健局から
        ニチレイフーズに検査結果の連絡が入る。

該当商品の賞味期限と購入場所が違うとはいえ…
アワワ。
もし、あたってたらこんなちいちゃいの一口で死んじゃうよ!!
中国製の商品不買になってしまうわ…
かといって、他国の物が安全かと言われたらどうなん?
結局、自家栽培が一番って事?!
**********************************
インゲンウマウマ。
1袋殆ど、食べちゃったデチヨ…。
おせわたん、コレからは毒見チテからくだちゃい。
たべちゃった
**********************************
web拍手 by FC2
page top
絆創膏
昨日バイト中、紙で指先をスパット切っちゃった。
イタス!
切った所に絆創膏を貼って止血。
右人差し指が使えないと色々不便であります。

今日はバイトがヤット休みの日なので、出して差し上げる。

うぬ。
指先の絆創膏が気になるデスか。

うむ。
絆創膏をぐいぐい
カジカジ…?!

イタタ!
痛いであります!
剥がさなくてェェであります~!!

リストバンド清潔機能の清潔判断では
コノ絆創膏お取り替え時期ですかー?!

**********************************
ぐぃぐぃ。
コレダメデチ!
許せないアイテムデチ!!
ぐぃぐぃ
**********************************

また明日からバイト~。
うーん、ホント最近忙しい ´・ω・)
web拍手 by FC2
page top
とりささ
今週はバイトでガチガチに忙しいので、
ぷったんを思う存分遊ばせられない日々。

バイトに行く時、ぷったんを見ると、

ェェ-行っちゃうんですかー!?
って、
トッテモ残念なお顔を良くする。

今日の夜ご飯のサラダに使った鶏ささみを、
ぷったん先生に献上w

良く、ペットフードに混ざってる、アレ。
鶏ささみ。
動物性タンパク質ですよ!
最近ちょっとやせて来てるし、ドウデスかぷったん先生!!

**********************************
とりささ。
ウマウマ!
うまうまー!
とりささ
**********************************

結構気に入ったらしくあっという間になくなり、お口の中に。
また今度、とりささを使う事があったらちょっとだけあげゅ。
web拍手 by FC2
page top
もらいもの。
17回忌。
ばぁちゃんの数えで、じぃちゃんも一緒に上げられ中。
あと、最後の法事とかとか言ってた様な。

ぷったんの朝からダセダセ攻撃を涙して振り切り、
車で来て~と言われてたので車でおせわ家までGo。
意外と道が空いててラッキ~。
予定と変わったらしく、車は足りてた様なので、
おかぁたまを横っちょに乗せて、お家の車の後ろにくっ付いて
お寺に向かう。

お寺に着いたら雨が降ってきた。
そして、親戚のオネイ様2人のおこちゃまが…4人もあらら。
何時の間に…というか、一番年長の子以外
(とはいえ随分昔赤ちゃんの頃見ただけだー>_<)
初めて会うのかな…アハハ~(汗
自分達が小ちゃい頃見たいに賑やか。

法事のお経も終わって、お墓にお線香上げに行く。
オコタマ達は柄杓でお水をかけるのが楽しいのか、
お墓のお水を換えて、お花を生ける壺にお水を入れたりするのに、
柄杓を取り合うシマツ。
もぅ雨も降ってるんだし、そんな水かけんでも´・ω・)←傘持ち役。
もぅ、溢れてますよー。
線香を置く所だけは濡れない様に死守。
お供えの、果物、お菓子を置いたらコレタベルー!
アトデナアトデー。
と、その他大人がオコタマ達を裁きながら、淡々と用意。´・ω・)←傘持ち役。

お供え物置いて、皆さん一通りお墓の前でお祈りして、
オコタマ達がコレまだ貰っちゃダメー?
とせがむので、
お墓にいただきますって手を合わせてからなら、
貰ってェェよ~と言ったら。
オコタマ達、お墓に向かって手を合わせて
お声宜しく

『イタダキマス!』

イヤイヤイヤ、合ってるけど、心の中でな!
ご飯食べる前じゃないんだし!
心の中でな~!!


無事終わって、会食しておせわ家に帰宅。
帰りがけ、色々貰って帰って来た。
おせわのお小遣いじゃ買えない果物
(お供え済み:巨峰、みかん、梨)
ばぁちゃんじぃちゃん、有り難く頂いておくであります。
一番有り難く頂いてるのは、
シマシマなネズミちゃん。
ぷぃぷぃデシ。

あ、ばぁちゃん。
小ちゃい時、リス逃げ(盗まれ)て激しく落ち込んでたら
1万円くれてこれで、また飼って来な~と言ってくれたのは
今でも覚えてます。
やっとこ、リス飼いましたとです。
2匹はもぅ飼えないけど、リス1匹飼ったです。
ハゲチク可愛いです。

**********************************
ブルーベリーの親玉デチ?
濃厚なお味がルスデチ。
巨峰きゃっほぃ
**********************************
あ、そうそう…巨峰オイチク頂いてます。
リスが!!
web拍手 by FC2
page top
りんご
みかん丸ごとに気を良くして、
今度は、イマイチ好きじゃない感じのリンゴちゃんを
ぷったんに献上。

大きさが大きさ故に、
丸さ以上にお口が開かないため、
齧れないと、ぷったん先生お怒り。

チョット齧って差し上げて、
ぷったん先生もご満悦。

でも、そんなにがっつかない。
やっぱミカン?
**********************************
りんごりんごどくりんご?
喉に詰まらせない様に気をつけるデチ。
りんごりんごどくりんご?
**********************************
web拍手 by FC2
page top
みかん
昨日、バイト先からミカンを貰って帰って来た。
皆、ミカン美味しいよ~♪
と、言ってるのをグッと我慢して…
ぷったんの為にもって帰って来たんですよ…ノ_<。

早速ぷったん先生に献上。

どでちか?
ミカンですよ~!
**********************************
マルマル一個ゴージャスでし~♪
スリスリスリ~
すりすり~
<さっそくむいて差し上げると…>

んまいでち。
あげないでち。
アゲナイデチ
**********************************
カナリのご満悦。
ミカン食べ過ぎると黄色くなっちゃうから、程々に。
ぷったんは元々オレンジキイロだから、
更に奇麗になっちゃうデスか?
web拍手 by FC2
page top
その日は突然にやってくる。
おやつ 流血。

朝、ぷったんダセダセ行ってたから、
出してあげたら、
速攻手を

ガブガブ… ガッブー!!!!(>血<)

って噛まれたーって
朝、後1時間会社に行く前の貴重な1時間を起こされた。
-ω-)ネムス。

で、出しに行ったんだけど…
特に普通。
噛まないし。
怒ってないし。
ゴハンー!!!って登ってくるし。

おやつだけかー?
タマタマ?

ちなみに去年は
2008/10/28:その日は何の前触れも無くやって来た。
で、噛まれてる…アレ…20日も早いヨ!!
おせわが噛まれたのは、その後
2008/11/7:続・その日は何の前触れも無くやって来た。
で 、ヤツアタリガッブー!
リストバンド(違w の取り扱いに注意しなければ… >_<
**********************************
反省しません勝つまでは!
反省しません勝つまでは!
**********************************
web拍手 by FC2
page top
リストバンド
今秋~爆発的人気とヒットとなる事間違いない、
新しいリストバンドの紹介です。

コノふわふわキュートなアイテムで、
いつでもドコでも癒され放題!!
冬仕様で、チョット明るめのオレンジシマシマ模様。
ポワポワ感もさることながら、
冬の寒さに向けて自動温度調節機能有り!!
更に!! お日様に当てるとポワポワ感が増します!
匂いもお日様の香りがして和み仕様。
また、自動清潔機能があるため、汚れ知らず!!
汚れても、すぐお手入れが自動で始まり、
いつでもピカピカ!!新品同様!!

以下商品説明…

**********************************
手首をもふっとカバーするこのポワポワ!
そして、ボリューム感!
躍動するこの艶やかなシマシマの毛皮が高級感を醸し出しつつ、
キュートなシルエットが、あなたの心を和ませます。
<リストバンド上図>
リストバンド上図

リストバンド自ら装着後適切ポイントに移動するので、
つけ心地は常に抜群!
どんな角度場所にでも、対応出来ます!!
なお、リストバンドが外れそうな角度や汚れそうな場合も
自ら装着ポイントを変更するので、
装着後の煩わしいズレを直したり外したりの手間がありません!!
なお、リストバンドが汚れてしまった場合でも、
リストバンド自体が清潔を保つ機能があるので、
いつでもピカピカ!新鮮ポワポワ!! 新品同様!!
<リストバンド横図>
リストバンド横図
*自己清潔機能中


気になる、リストバンドの正面図はこちら!
装着者にはナカナカ見れないかもしれませんが…
つけていれば周囲の人々の注目度!癒され度No1!!
そして、こんな可愛いキュートなリストバンドには
癒しだけではなく、清潔を保つ機能で
装着者の清潔までも保つ機能効果もあるのです!!
<リストバンド正面>
リストバンド正面
**********************************

清潔を保つ機能で、装着者の身の清潔も守ります!!
癒し機能と常にキレイキレイしてくれるこのアイテムで、
心の疲れもリフレッシュ!
仕事の合間、勉強の合間、家事の合間、いつでもドコでもあなたの側で!
手首を暖めながら、キュートなリストバンドが
あなたを美しく癒してくれます!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
<清潔機能ムービークリップ>

アルベニス:《スペイン組曲》 第1曲 「グラナダ」 Op.47-1 [ギター版]
クラシック名曲サウンドライブラリーより。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

現在、取り扱いと安定した商品化が出来ないため
販売停止となっております。
なお、春~夏にかけて、一部市場に出回りますが、
その時は、リストバンド化の教育は受けておりませんので、
お客様が大事に取り扱う事により、
上記商品リストバンド以上のアイテムとなる事があります。
尚、商品の取り扱いには十分に気をつけて
☆書店、NET等でより詳しい取り扱い説明書が
 出回っておりますのでそちらを参照して下さい☆
ご機嫌を損なったり、秋~冬にかけて、
一部商品が凶暴化するので、
取り扱いには十分ご注意とお覚悟をして下さいませ。

商品名:リストバンド
大きさ:約15cm
重さ:120g前後
販売価格、発売期日:未定
web拍手 by FC2
page top
破壊活動キャンペーン中
はぅあぁ。
今月もキチキチに前半バイトのシフト組まれてるー。
今日は貴重な休み。
そして、晴れ。
台風は何処にーでも、アリガタイ運がヨカと。
ぷったんを和室で放して、
洗濯やら片付けやらで1時間ぐらいして和室を見に行ったら…

寝ザブが更にぼろぼろにー!
そして、カーペットの毛玉がアチコチにー!
ドングリの殻もアチコチにー!

´-ω-)
…今日はこの後出なければならないので掃除は…
土日集中でやらねば…。
その時に、ぷったんのケージもパイプ連結で広々にする予定…。

夜はそれなりに冷えて来たので、
CDBOXに寝てくれてるけど…ちょっとデカ過ぎで不便。
広々させた時に次いでに冬用の仕度もヤッパリしておこうかな。

あぁ。気がつけば10月…
病院に行って尿検査キット貰ってこなきゃ。
あ、次いでに今までの検査結果(カルテ)を
デジカメで撮れれば良いなぁ。
**********************************
握りこぶしグ!
握りこぶしグ!
**********************************
web拍手 by FC2
© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
