ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
7月体重測定&観察記録
7月体重測定&観察記録
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トイレ状況の普通時(ぷぃぷぃ健康)

うんち 普段の量:20粒前後を見かける。
         全部バラ、連鎖殆ど無し。未消化物混入無し。
       色:出来立て=チョコレート
         乾燥時=黒
ちっこ 普段の量:汚れた紙砂を集めたら大体3cm前後の
         球体になる位の量
       色:薄い黄色
ボトルの重さ:22g
上記以外の時は状況を詳しく記入
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
7/31:110g
トイレ状況:普通
水の量:7ml
飲水量:7ml
観察記録
プチトマ、ブルーベリー、ラズベリー、キャベツ、水菜、
ベジタブルミックスを入れて、プチトマ半分齧り。
完食してたのは、ブルーベリーとミックスのトウモロコシ、水菜。
後は、チビッと残してた。
ちっこの量はそれ程多くない、普通ぐらい。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/30:110g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
今日は病院~
病院で計った時の体重は112g
尿比重正常値内、このまま比重が重く安定すればOKOK。
6~7mlあげてる状態で、野菜もたっぷりで水分あげ過ぎか?と
ちょっと不安だったけど、比重重くて安心。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/29:110g
トイレ状況:ちっこ少し多め。 その他普通
水の量:7ml
飲水量:7ml
観察記録
ブルーベリー、ラズベリー、桃、ミックスベジタブル、豆腐、完食。
キャベツ、水菜少々、ミックスの人参、プチトマ…食べてない。
豆腐、1cmぐらいのを2個入れてあげたんだけど、
奇麗に無い。プチトマの代わりはコイツか?!
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/28:109g
トイレ状況:ちっこ少し多め。 その他普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ラズベリー、桃、ミックスベジタブル、完食。
キャベツ、水菜少々、ミックスの人参、プチトマ…食べてない。
連続でプチトマ嫌われ中…皮を剥いて差し出すとチョット齧るけど、
がっつきはしない… =σ=)飽きちゃったかー
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/27:110g
トイレ状況:ちっこ少し多め。 その他普通
水の量:7ml
飲水量:7ml
観察記録
ラズベリー、桃、ミックスベジタブル、完食。
キャベツ、水菜少々、ミックスの人参、プチトマ…食べてない。
連続でプチトマ嫌われ中。
飽きられた?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/26:113g
トイレ状況:普通
水の量:7ml
飲水量:7ml
観察記録
今日は暑かった~お水少し多め。
ラズベリー、桃、ミックスベジタブル、、完食。
プチトマ、水菜、キャベツ、ミックスベジの人参、食べてない。
ぇー
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/25:111g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ラズベリー、桃、ミックスベジタブル、キャベツ、完食。
プチトマ、水菜、食べてない。
桃の食いつきは、ダイスキーって程じゃないけど、
程々に食べてる模様~
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/24:111g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
今日は丸々1日ケージの中。
チッコ普通ぐらい?(気持ち多い様なー?)
出かける直前に、カチカチな冷凍野菜(ミックスベジタブル)
桃、ブルーベリー、ラズベリー(冷凍)
あと、プチトマ、水菜とチンゲンサイ(生野菜)を入れて出る。
昨日、まるっと残された桃。
今日はチョット食べてくれた模様。
プチトマ…全く手をつけてない…水分はそれなりに
野菜で足りてるという事なのかな?
いつもだったら食べてるし…
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/23:114g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
今日は丸々1日ケージの中。
チッコ普通?よりチョット多い様な感じ?
うんち普通!元気モリモリ!吐いた様な跡も無し!
日中遊ばせた感じでも、元気モリモリ!
でも、夏場の野菜には気をつけよう。
出かける直前に、カチカチな冷凍野菜(ミックスベジタブル)
桃、ブルーベリー、ラズベリー(冷凍)
あと、プチトマ、水菜とチンゲンサイ(生野菜)を入れて出る。
帰って来たら、プチトマ、チンゲンサイと桃…が残されてた…
桃…
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/22:115g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
今日は丸々1日ケージの中。
チッコ普通?よりチョット多い様な?
でも、濡れてる紙砂の範囲は昨日と同じグライ。
野菜、食べきれてないのヤバイニオィが(汗
明日のうんち状況を要確認! 現在ケリピーは無し。
つか、ヤバイのは残しまくってた感じ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/21:113g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
気持ちちょっとチッコ多い?ような?
野菜はモリモリ沢山食べてました…が。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/20:110g
トイレ状況:普通
水の量:5ml
飲水量:3ml
観察記録
野菜たっぷり~特にキャベツ、よく食べる。
お水今日は全然飲んで無い。
プチトマも手を付けてないし…その代わり今日は
クーラ率&冷え冷えセットで和室で遊ばせてる時間も短い&少ないので、
運動量少ない喉が渇かなかったためかな?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/19:114g
トイレ状況:普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
野菜たっぷりあげて、暑いのでクーラ&冷え冷えのおかげなのか、
お水飲む量が普通ぐらいに?
生キャベツをよく食べる。
ミックス野菜のトウモロコシ&グリーンピースも結構食べる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/18:未測定
トイレ状況:普通
水の量:7ml
飲水量:7ml
観察記録
バイトなので、今日は地下室にガチガチに凍らせた、
1?ペットボトル2本タオルで包んで、ケージも1階において
バイトにGo~。
家に帰って来た時、家の中は涼しかったので、
さほど熱はこもらなかった模様。
帰って来てすぐぷったんの様子確認、ホィールで爆睡。
昨日と同じメニューの野菜、人参少し残して完食。
お水も少し残ってた。
入れてたペットボトルにカナリの水分結露…(温くはなかった)
水補給ココからでも出来そうな勢い~
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/17:114g
トイレ状況:普通
水の量:7ml
飲水量:7ml
観察記録
今日は、涼んだり遊んだりせわしなかったなぁ。
ミックス野菜(グリーンピース、人参、トウモロコシ)を少々。
キャベツ&レタス、プチトマ、ブルーベリー、ラズベリー。
えーと、人参…どうも好きじゃない事決定っぽいw
グリーンピースは微妙。
いつもの野菜は程々に食す。
今日は水の方をそこそこ飲んで、プチトマは食べなかった。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/16:110g
トイレ状況:普通
水の量:7ml
飲水量:7ml
観察記録
ブルーベリー完食、プチトマ半分カジ、キャベツ殆ど完食。
ヤングコーンちょいカジ、人参放置。
久しぶりにヤングコーン入れたのに不人気。
人参は好きじゃないらしい。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/15:113g
トイレ状況:ちっこ普通。 うんち2粒柔らかいの発見。
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
ヒエヒエ効果絶大?!
プチトマ半分だけ齧ってポィされてた。
ラズベリー、ブルベリー、キャベツ&レタスてんこもり 略完食。
明日、野菜を買ってこないと… 野菜が無いっw
冷食の野菜を解凍しておかなきゃ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/14:111g
トイレ状況:普通
水の量:9ml
飲水量:6ml
観察記録
ヒエヒエのおかげか、ほんとお水を飲まなくなった。
水が嫌なのかと思って、何回か変えてみたけど違うみたい。
葉っぱものをよく食べるので、沢山あげておこう。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/13:111g
トイレ状況:普通
水の量:7ml
飲水量:6ml
観察記録
ヒエヒエセットのおかげか、お水を飲む量がガクンと減った様な?
キャベツがお気に入りなのか、沢山食べる。
プチトマもチョットしか齧らないし、
ペットボトルクーラも下のお家にセット出来る様にしておくかな。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/12:未測定
トイレ状況:ちっこ気持ち多め。その他普通
水の量:6ml
飲水量:6ml
観察記録
夜中に3ml昼頃に3ml
で、夏の必須アイテム
ヒヤヒヤ投入!!のおかげか、水を飲みに行く事が殆どなかった。
暑かっただけかしら。
プチトマ、キャベツ、水菜、ブルーベリー、ラズベリーをあげる。
キャベツをよく食べる。
プチトマより!
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/11:109g
トイレ状況:ちっこ多め。 その他普通
水の量:14ml
飲水量:14ml
観察記録
ちっこ4cm球ぐらい
キャベツ多め、水菜、プチトマ、ブルーベリー。
キャベツはよく食べる。
水飲み過ぎなので、節水したい所…なのに。
夜中2ml 朝方おやつが5ml(昼前になのもう無い)+2ml
バイトに出る前にに5ml。
おやつの5mlが多すぎる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/10:112g?
トイレ状況:ちっこ多め。 その他普通
水の量:10ml
飲水量:10ml
観察記録
キャベツ、水菜、プチトマ、ヤングコーン。
ちっこ4cm球ぐらい。
水飲み過ぎてるので、尿の比重が水並みに薄い。
体重計ろうとしたら、ジッとする時間が少なかったため
一瞬出た数字。
112g?かなり重くない?気のせいかな??でも記録。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/9:未測定
トイレ状況:ちっこ多め。 その他普通
水の量:10ml
飲水量:10ml
観察記録
キャベツ、水菜、プチトマ、ラズベリー。
野菜の器に、お水を夜中、2ml 出かけに8ml入れて
合計10mlのお水。
一気に飲み干さないでくれると良いんだけど。
帰って来たら、少しお水が残ってる程度0.5ml位。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/8:未測定
トイレ状況:ちっこ普通。 その他普通
水の量:未測定ml
飲水量:未測定ml
観察記録
キャベツ、水菜、プチトマ、ラズベリー。
バイトに出かけるのに忙しくて、お水計って入れるの忘れてた。
量はかなりあったはず。
だけど、その入れた量からたいして減ってない感じが。
ちっこも大量に出してる気配ないなぁ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/7:106g
トイレ状況:ちっこ多め。 その他普通
水の量:8ml
飲水量:8ml
観察記録
キャベツ、水菜、プチトマ、ラズベリー。
ちっこ、多い。
そしてお水…よく飲む。
けど、今日はそれ程ガブ飲み?じゃなかったなぁ。
夜中まで少しお水が残ってたし。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/6:未測定
トイレ状況:ちっこ気持ち多い? その他普通
水の量:14ml
飲水量:ml
観察記録
キャベツ、水菜、プチトマ、ヤングコーン。
キャベツはよく食べる。
プチトマ飽きたのか、残す。
今日、ヒヤヒヤアイテム投入のおかげか、
ジワーと暑い割にはそれ程水を飲んでいない模様。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/5:109g
トイレ状況:ちっこ気持ち多い? その他普通
水の量:12ml
飲水量:12ml
観察記録
キャベツをあげたら、もしゃもしゃよく食べる。
プチトマ、チョィ齧りで放置。
水菜はあんまり食べなかった。
水分の方は暑かったので、脱水症状起こされても困るので、
多めに与える。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/4:106g
トイレ状況:ちっこ気持ち多い? その他普通
水の量:9ml(昨日の夜あげた分)+8ml
飲水量:17ml
観察記録
昨日の夜に上げた9mlのお水、昼過ぎには飲み干し。
+8ml追加で、野菜共々与える。
プチトマ、水菜、ヤングコーン、ラズベリー。
プチトマ丸ごとのこして、お水飲んじゃってるのか。
水分調整難しい。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/3:106g
トイレ状況:ちっこ気持ち多い? その他普通
水の量:7ml(昨日の夜あげた分)+6ml
飲水量:13ml
観察記録
昨日の夜に上げた9mlのお水、朝には2ml残ってたダケだった。
7ml飲んじゃってるよもぅ。
6ml与えて、後は野菜。
スイカ、プチトマ、水菜、ヤングコーンで、頑張ってもらおぅ…。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/2:未測定
トイレ状況:ちっこ気持ち多い? その他普通
水の量:8ml
飲水量:8ml
観察記録
お水カラッポ! プチトマ完食、水菜も殆ど完食。ブルーベリーも完食。
人参、ヤングコーンはチョット齧ってポィされてた。
水分はまだまだ、余裕である感じで湿ってた。
野菜で水分補給になってるなら安心だけど。
明日病院、忘れない様にしないと。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
7/1:109g
トイレ状況:ちっこ気持ち多い? その他普通
水の量:16ml
飲水量:15ml
観察記録
お水飲む量が増えてるし、
夏に向けて暑くなって来るので今度の休みに
病院でちっこ検査だ。
忘れない様に予約しないと。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
web拍手 by FC2
page top
ちっこ検査。
今日はバイト休み。
8月頭辺りにまた、ぴろちまへGo~予定なので…
時間的に今週中に、ちっこ検査とぷったんの診察をしないと
時間があわわ。

朝、ケージの床にしいてある紙砂を全部取り払い、
ペット用ウエットティッシュで奇麗にフキフキ。
そのあと、病院からだされた綿アルコールで
ケージの床を拭いて除菌。

お水も、2ml程入れご飯も用意してぷったんをケージに入れて
後はちっこしてくれるのを待つ。

12時ぐらいに、大量にちっこ発見(2~3mlぐらい?)
お水の減り具合もチェック…うーん…結構飲んだ?
また、飲んだ後の大量ちっこだったら尿比重が薄い…
一応、シリンジで取ってみる…。
色の具合を見てみる…。

=△=)つU ……ビミョ!

手のひらにシリンジからちっこを出してみて、匂いもかいで見る…

=ノ=)クシャクナーィ!

ついでに舐めて…水かどうか…(悩
イヤイヤ、流石にそこまでは!!

うーん、薄そうだから次のちっこにかけてみるかな。

シリンジを水道水で洗浄後、
病院から貰ったアルコール綿で拭ける所を拭いて、
綿からアルコール少し絞ってシリンジの中で拭けない所も除菌。

;;=ω=)つU ナントカナルッショ。

それから1時間後ぐらいに、またちっこ発見。
また2mlぐらい?
そして、さっきと変わらない感じ。
また、シリンジを除菌して次を待ってみる…。

ちょっと、今日お水としてあげた量分はもう出ているので、
ちっこ多めに出てる??
と、少し心配。
次で大量だったら…うーん…
と悩む。

1時間後…
しかし、今度はナカナカ出ない。
お水が無いから、もうちっこ自体でないのか。
野菜もあるけど…プチトマ食べてないし。

0.5mlお水入れて、また暫く様子見。
先程までの量が出てたら、確実に問題。
実際飲んでる量より、ちっこ量が2倍ぐらい出てる事に…

1時間後、ケージの床をよく見るとちっこの跡が。
量的にも1ml程?
早速シリンジで取ってみる。
一応、薄ーく黄色いような?イヤ、さっきと同じか?
でも、今回は確実に0.5ml分しかお水あげてないから、
沢山飲んでちっこしたくなった、水みたいなちっこじゃ無いはず。

これ以上ちっこ取るのに時間かけてもぷったんに負担かかるし、
病院に電話して、
ちっこ取れたので持って行きます~&土曜の診察予約もお願いする。
そしたら…
土曜は大変混雑&お待ちするので、
今日副医院長先生がおられますのと見てくれるそうなので来れますか?
って ェェー! ラッキー!!!!!!!! 
今日一日でぷったんの病院関係終わるよー つ_<)
15~20分で行けますーって慌てて支度して、
ぷったんも急遽移動用ケージに入れられて病院にGo~。

着いたら、ガラガラ… 唖然…待合室に人が居ないよママン!
あまりのガラガラっぷりに驚きを隠せずに、受付のオネィ様に、
今日はガラガラですねー?!って聞いたら、
犬猫の診察の日はガラガラな日がタマーにあるそうですよ。

=_=)<小動物オンリー曜日キボンヌ。
`皿´)<もしくは、犬猫の人…小動物の曜日に予約避けんかいー!

と、心の中でシャウト。

普段1~2時間待つの普通だからホント…今日はラッキーday

で、チョット待ってから診察。
今日持って来たちっこ、尿比重正常値範囲内になってたー!
コレぐらい濃ければ問題ないそうです。
今段階的に尿比重が濃くなってるそうなので、回復(健康)兆候。

食生活チェック。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今食べてる、ご飯(メインで出てるもの)

種子類は、
abシートンのジャンガリアンの主食ミックス、鳩餌 のW混合。

生野菜は、
プチトマ、キャベツ、水菜、

冷凍系だと、
ベジタブルミックス(トウモロコシ、人参、グリーンピース)
ブルーベリー、ラズベリー。

その他、
ミオコンボ(猫カリカリ)、煮干し、
シマリスプラス(食べない…)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ミルワームタベルー?と聞かれたけど、
ぷったんミルワーム嫌い子なので、
代わりに煮干しをあげてると報告したら、
煮干しはちゃんと、人が食べて しょっぱくない物 を与えて下さい
との事…家に帰って早速食べてみた。
んまかった。

=ω=)<程よい塩分? しょっぱいかと聞かれたら、しょっぱい様な。
=~=)<完全無塩じゃ無いのは確かだ。

どれぐらいがしょっぱいのか?謎…うはぅ。
まるきり塩分無しの方が良いのか?あるのか?うむー。
いや、塩分も生きるためには必要なので、あげすぎない様に注意だ。
1煮干しあげてたけど、0.5煮干しにしておこかな。
2日に1回とか。
あげすぎない様にとは言われたしネ。

触診の状態も異常なしって事で、
体重も前回より増加でちょっとおデブといわれた…はぅぅ。
8月からだんだん体重増加して冬眠に備えるそうなので、
このままジワジワ体重増加して行けばヨカトです。

=ω=)<種隠しはもぅ、冬準備だったんか。

今日もぷったんは病院からオヤツを頂いてきました。
ヨーグルトペレットと、乾燥クランベリー。
ヨーグルトの方はほお袋にしまわない程度に上げてネっ。
クランベリーは、尿系に良いから与えると良いわよ。
デスッテ!

=ω=)b<無くなったら乾燥クランベリー必須アイテムだ。

9月は副医院長先生出張で殆ど居ないそうなので、
秋口入った10月にまた尿検査してみる事に。
それで、尿比重が安定していけば安心。

相変わらず水分摂取に制限かかってる状態だけど、
今6~7mlあげて尿比重が正常値ならまぁまぁ夏安心かな。
他にも野菜等で水分補給アイテム置いてあるし。

飲む量が、5ml前後になってくれるのが一番なんだけど…
1度にガガガって飲む量が多いキガス。
その後は暫く(1~3時間ぐらい)飲まないんだけど、
大量に飲むからちっこと、水の減りがねー
=ω=)=3 ふぅ。
**********************************
21番の病院記録に
記録しまちた!
セーブポイントにて
<セーブポイントにて>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
桃は嫌いですか?
帰って来たら、水菜がチョットだけ残ってた。
プチトマも丸ごと。
あと、桃。

全然食べてないよ… ;_;)

えー、初桃…嫌いですか?嫌いですか?
手渡しで新しい桃(冷凍)を渡したら、まぁシャリシャリ食べるけど、
(ぷったん自分から持たずに食べる)
ガッツク程じゃない…

んー、イマイチなのかなー?
甘さが足んないからなのかな~?
(凄く桃ーっていう程甘くない桃)

昨日心配した、下痢とか吐き気とかの跡は何も無かった!
うんちも元気モリモリ!
朝バイト行く前にぷったんを和室で遊ばせた時も元気だったし、
帰って来た時も家の中は涼しかったから、
2階に熱がこもらない限り、1階まで熱は行かないのかな。
風も良い感じに抜けてる模様。

1階に置いておく時に使ってる、ペットボトルを包んでるタオル…
というか、使ってない足ふきマット。
アレに夜入って寝てるデスヨ… =_=)
もしかして、日中ガチガチペットボトルがおいてある時も
タオルの中で寝てる?
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
もぞもぞ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
更にタオルの中からクシャミまでしてるし!
ぷったん寒いなら出て来るデスヨ。
風邪ですか?それとも、たんにクシャミしてるだけですか?!

後ほど、ホィールで爆睡しているぷったんをチェキ!
**********************************
アンヨ
ピンコピーン!
アンヨピンコピーン!
**********************************
手に乗っけて、寝息は異音無ーし、肺音も特に無ーし!
心臓の音がトクトク聞こえてました。
日中クシャミしてたら、気をつけよう…。
あと、そろそろチッコ検査!
アレから2週間たったし病院行かねばー。
web拍手 by FC2
page top
あわわ。
生野菜はこの季節怖いですな。

反省。猛反省~。
野菜の所にも冷え冷え系を設置しないと。
生野菜…痛むの早い~…
悪くなってたのがアッタっぽい。
水も2ml程残ってたけど、ダメダメ。
悪くなってたのは手を付けてない感じ…。

 ><) でも、生野菜置いておかないと…水分補給が。
あぁジレンマ。

冷凍をガチガチの状態のを、バイト出る前に上げて、
水と野菜は別々にして、置いとかないとダメだな。
帰って来た時家の中涼しかったけど、ヤッパリ日中はネ。
暑いと思うんよね。
ぷったんが涼める、冷え冷えはセットしてあるとはいえ…
ぷったんの体力&夏バテが気になるし。
帰って来て様子を見る限りは元気だけど。
体も必要以上に熱いという事も無く。
段ボールハウスに紙もって入るぐらいだから…
夕方~夜寒い?
気温の差が激しすぎるのもアレだけど。
はぅはぅ。
でも、去年よりは全然涼しい…
冷え冷え系もカナリ充実してるし…とはいえ、油断は禁物。

明日のうんちは要チェック!
ぷったんの様子も要チェック!!
お腹壊してないか、だるそうか、元気無いか要チェック!
今日あったうんちは元気モリモリ!
**********************************
プチトマー
がぶちゅ!
プチトマー
生野菜はお早めに食べるデス。
**********************************
web拍手 by FC2
page top
のらりくらりぃ~
ちまちま、webの方製作中…
夏になって…暑くて作るのペースダウンどころか…
全然進んでない~。

今日は流石に暑い&風が無かったので、
クーラー付けてぷったんケージに入れて、
webいじり…

あぁ~ 涼しいと、ダセダセ攻撃。
ガッチャンガッチャン。
ウッサス!
和室にチョット放して、ぷったんアッチくなったら、
ケージに戻り、ヒヤヒヤノウエニペターン!

そんな事の繰り返しで、余計に進まぬ…
取りあえず完成度は60%位?
遅ッ。

**********************************
お客さん、
ココから先は工事中で立ち入り禁止デチ。
またのお越しをおマチスルのデチ。
…って誰も来ない可能性の方が大デチw
ココから先は立ち入り禁止~
その前に、制作者が飽きちゃうかも知れないデチね。

うぅ。
記録のバックアップも兼ねてるから…
そのうち出来上がるはずぅ。
来年ぐらいにはw(遅… って本当になってそう。
**********************************
web拍手 by FC2
page top
あだるてぃ?
今日は冷え冷えセット後、遊んだり涼んだり。
ケージに戻してもダセダセもしないイイコたん。
やっぱ、暑いから遊んでられないのかな?

**********************************
いらっしゃいまてー、ご主人ちゃまー。
いつも御指名アリガト♪
今日は冷え冷えベットで快適なの~。
御指名アリガト♪
キラキラ~

今日も素敵に
優しくチテナのー。
ころん
ころん。
**********************************
今日も素敵に好き放題に撫でまくりしますで。
あんな事やこんな事とか!(ォィ

お手てグルグル、
あんよもにもに。
ほっぺぐりぐり。

お腹も脇もふにゅっふにゅ!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
ヘッヘッヘ。

チョット…マグロ過ぎません?
お嬢さん。

貢ぎアイテム
ヒマタネが少なかったからかナ…
しょんもり。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
web拍手 by FC2
page top
手寝り リス。
ぷったんは、クシャミをする子なので
ホィールで寝てる時に手ですくって、ぷったんの呼吸音を良く聞きます。
鼻息みたいな、スピー。スピー。
って言う音がタマに聞こえる時があったりします。
そういう時は、日中も少しクシャミをしていたりします。
鼻腔音を聞いた後、肺の方に耳を当てて呼吸が苦しくないか
変な音してないか良ーくチェキします。
鼻水の有無も鼻触って確認しちゃいます。
前までは、コレやってる時にすぐ起きちゃって大変だったけど…
最近は、ちょっとやそっとじゃ起きなく…w

ホィールで爆睡してる所をすくいあげて、ナデコしてると
そのまま爆睡~ 少しぐらい目が覚めても眠気が勝っちゃうと
手寝り続行!
手の上で寝てる方が、暑そうな気もするけど…?

前までは、ちょっとケージ外で目が覚めたら
スタコラケージに戻ってたのに…w

**********************************
すぴぴぴぴ~
手寝り

ん?
ココはどこでち?
どこでち?

まぁ、いいや。
眠いから寝ちゃうデチ…Zzz…
眠いから寝ちゃうデチ。

手寝り続行中~
**********************************

おかげで、最近手寝りされると数時間何も出来ない状況が…。
特にお風呂上がりの手は好きらしく、
自ら乗って来る事オオス。
起きないと、
そのまま朝まで一緒に手寝りのまま和室で寝ちゃうけどw

寝返りうつ時とか夢見てるのか、
手足がピクピク動くのアレ可愛い。
**********************************
くかー。
仰向け手寝り

ココゾとばかりに、
お腹、足の付け根、脇やら色々触診。
よし、どこも柔らか!
異常なしー!
**********************************

去年に比べたら格段に大きくなったなぁ。
お口アケッパだし…余裕?なんか余裕??
もう、手からはみ出しまくり!
**********************************
2008/7/12
お口開いてマチ。


2007/5/23
5/23の頃


2007/5/9
5/9の頃

**********************************

シマリスは野生を色濃く…ゲフンゲフン。
web拍手 by FC2
page top
夏のヒエヒエ。
チョット前に、夏用の冷却アイテムとして、
100円ショップで保冷剤とそれを入れる巾着を購入。

保冷剤を入れた巾着の上に、濡れタオルをセット。
暑いと、ウキウキで濡れタオルの下に潜って、
保冷剤入りの巾着の上でペッタリすやすや。

冷え冷えの持ち加減は、朝9時にセットして
大体15時ぐらい?
ちょっと、一日開けるとなると心細いなぁ。

地下室にガチガチに凍らせたペットボトル入れておかないと
持ち悪いかも?

お水は、冷え冷えのおかげかそれ程がぶ飲みしなくなった様な?
暑いと、ヒエヒエの所に戻ってペッタリしてたり結構自由気まま。
気持ち良さそうに寝てる。

冷たくないのかしらねー?
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
自由気ままにクールダウン。
食べたり、ごろりしたり、昼寝チタリ
夏はヤッパリ、コレ最高デチね!

涼しくなったら、遊びに行くのでち~
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
web拍手 by FC2
page top
ぷきゅ。
和室の外に出てみたいぷったん。

和室で遊ばせてると、
何度も扉の所に行って開いてないかチェキチェキ。

人が扉を開ける、カチャンという音が聞こえると
扉の前にダッシュで待機。
カナリ、和室の外&中に入る時ぷったんが逃げない様
注意が必要。

今日和室の外に出る扉を開ける時、
ぷったん出窓の所からダッシュでやって来たー
ゆっくり扉を閉めてて、
閉め切るか、閉め切らないかの微妙な瀬戸際。
ぷったんが頭差し込むか?止めるか?!
サシコンデキター!
頭引っ込めるかな?って思ったけど…
ぷったんチョットためらった後、そのまま胴体まで!

ぷぎゅ。

チョット挟んじゃった。
ゆっくり見ながら(見てたんか)閉めてたので、潰しはしなかったけど。
慌てて抱き上げてあばら確認、お腹確認、腕確認、
もしゃもしゃ、触って痛がる所無いか
要チェック!>_<。

ぷったんもチョットびっくり顔。
ゴメンネ。ゴメンネ。
でも、コレに懲りて閉まってる扉に頭差し込む事
しなくなると良いなぁ。

でも、今後は更に要注意。
ぷったんも更に賢くなって来てる。
**********************************
まだ開かない…
いつ開くデチ?
ひらけごまごま!

<ひらけごまごま!>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ちっこうすい。
尿検査の結果。
ちっこ水並み。
水の量を調節した状態で、またちっこ検査という事で。
水はあげすぎない様にしないと。

あと、ガブ飲みでお水が一気に無くならない様に、
数回に分けてあげる様にしよう。
で、あと水が無くなっても大丈夫な様に、
野菜、果物等で水分補給をする感じで。

コレで、尿比重が重くなれば良いんだけど。
細菌、蛋白、血小板、糖などは検出されなかったので、
水の飲み過ぎが心配…。
**********************************
ぷったん?
何頑張って空中浮いてルデスか?
ふんばる

ン?
チッコ・ンコ
チテルデチヨ。
ちー

ギャー!
ソコデシチャダメーっ!!!
**********************************
web拍手 by FC2
page top
流木
こないだ、流木を入れていた緑色のBOXに
ぷったんが種を隠してたのを整理した後、
流木をそのまま立て掛けたままにしておいたら、
ぷったん最近良く流木に登って、
Y字になってる所でマッタリしてる。
**********************************
登りやすくていい感じデチ!
コレからガンガン登るデチ!
登りやすくていい感じデチ!

**********************************

和室で、ゴロネしてると上から視線が。
**********************************
じじぃー
じじぃー

**********************************

つぶらな瞳で見られてマツ!
ノ∀ヽ キャッ
オヤチデスか?
しょがない、チョットだけあげるデスとよ。


……
………

あの、ぷったん?
何時間みとるとですか?
おやちもあげたデチよ?
そこ、あんまり涼しく無い気もスルですとよ?

ぇ?
上から見下ろしてやる事に意義が?!w
**********************************
見下ろしてやるデチ!
和室天下はアタチのモノデチ
見下ろしてやるデチ

**********************************
web拍手 by FC2
page top
夏が来た
夏だ。
夏。

ぷったんが
体全体で夏をお知らせしているデス。

**********************************
アチィデツ。
夏はヤッパリ、
ココ、
ココに挟まるのデチ。
はさまる裏

お肉がチョットハミ出ちゃってるとか
言わないでほしいデツ。
はさまる横

挟まってマツ。
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ケロケロ。
昨日もらった、オミヤゲ。

お水。
イレマチタ。

セット完了~…。

新し物好きぷったん、早速、くる。
**********************************
呑みすぎたのデチ。
ふらふらなのデチ~
うぃ~。

あ。
あんな所に良い物が!
**********************************
あぁぁうあぅあぅ。

ケロッテマス。
酔っぱらいがケロッテマス!
ヤバスデス!
**********************************
けろけろけろ~。
けろけろけろ

気持ち悪いの吐いちゃうのが一番
けろけろ。
**********************************
只水飲んでるだけなのに。
ヤバいです。
ビジュアルがヤバいですぅ。
web拍手 by FC2
page top
おかぁたま。
朝、おせわのおかぁたまから お電話。
お中元のカタログギフトで、食品系で1万円の無い~?
って来た。

おせわがバイトしてる所、カタログギフト扱ってて、
40%引きで買えるのだ。
コレはお得。

しかし、食品系5000円までしか取り扱ってない…
残念。
最近カタログギフト系は色んな会社もやっているから、
ブライダル系かギフトコーナに行くと有るよ。
とは言っておく。

今日はアタチのバイトも急遽休みになったので、
ぷったんの尿検査キット取りに行った後でナラ~大ジョブ。
って事で、午後から一緒に昼食べながら
お中元の買い物ついでに、茶でもという事に。

病院にその後即連絡して、検査キットを貰う事を連絡。
病院行ったら、子リスのDVDが待合室のTVに流れてた…
ひたすら4~5匹の子シマリスが白バックに
モテモテ、モチモチ、トテトテ。
ひたすら垂れ流しDVD。
リス好きじゃないとつまらないけど、リス好きにはタマリマセヌゥ。
シマシマカワユス!

その後、ららぽに車止めて、おかあたまと待ち合わせの
地元まで電車で移動~。
妹も一緒に居たけど、午後からはおこちゃまのBCGの注射打ちに
行くそうなので、ご飯だけ一緒~。

その後、おかぁたまと一緒にカタログギフトを買いに行く。
もう、午前中に妹とどれにしよか、って大体目星付けてたそうなので、
サックリ終わる~。
この後、ブラブラショッピング。

夏物の服1着かってもらいました。
ありがたす。

おやつの服(タンクトップ)も買ってもらいました。
ありがたす。

ぷったんのお土産も買ってもらいました。
涙目。

ぷったんのお土産は、写真撮ったら送る約束。
おかぁたまウキウキで買ってくれたの。
そのアイテムだけは、アタチも買うのは遠慮してたのに。
トウトウ!
**********************************
おみやげ?!
何デチか?
ワクワク!
おみやげ?!

期待しちゃダメなのら。
**********************************
web拍手 by FC2
page top
お水
明日バイトが休みになったから、
ぷったんの病院連絡明日入れよう。

帰って来たら、
朝お水いれた野菜の器(水 8ml)カラッポ…(汗
ぷったんお家で寝てた。
指入れて生きてるか確認したら、指をぺぺぺって舐めてくれた。
ちょと安心。
お水を+9ml明日の朝まで分だとして入れておく。
プチトマは完食。
人参、ヤングコーンはチョット齧って床にポィされてた。
水菜は食い散らかした破片が乾燥して散らかってた。
ブルーベリーは、跡形も無くなくなってたw
人参、ヤングコーンも水分含んでる状態でポィされてたから、
その他の野菜で水分が補給されていれば安心かな。

でもまぁ、この後の季節心配だし
明日、お水の水分蒸発の観察もしないと…。
飲んで無くなるのか、蒸発分も入れてなくなっちゃうのか。
ホイールの振動でボトルの水さえこぼれなければなぁ。
ぷったん激しく回し過ぎ?
イヤ、上空に付け過ぎ?(汗

夏に向けて水分量は気になるし、
涼しかった頃にガブ飲みしてた子だから、
尿検査してもらえるよう、明日連絡。
忘れずに連絡っ。

ガソリンが高いとかそんな事考えないww
よぎるけどw

あ、炭のふも無くなったから貰わないとね。
**********************************
水菜もしゃもしゃ。
トマトさんは、最後なのデチ。
水菜もしゃもしゃ。

<野菜の器にお水入れ中>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
小。
最近動画UPしてなかったから、
全く気にも止めてなかったけど…

動画小出来たのね!
まぁまぁ、許せる小サイズ。

面倒だけど、過去のも差し替え頑張るか!

お餌カクチテルと思われる現場を
防犯カメラが捉えマチタ。

最近、肌寒かったりするからなぁ。
餌隠しに余念がなかと。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
隙間。

何でもないデチ。
何でもないデチー。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
web拍手 by FC2
© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
