ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
imovie
mac付属のムービー編集ソフト
imovie
製品版買わなくても、結構できるんじゃ?

色々操作がアレな所も有るけど難しい事する訳じゃないから、
これぐらいでも十分かも~。

ぷったん、カゴの上にのってコロリなムービ。
ぷったん、何がおきたのかチョット解ってないデチ!

大元は短いんだけど、チョットスロー再生も混ぜてみたり、意外と良さげ…
エフェクトとか、文字とかは後々暇な時に色々試してみるかなぁ。

ぷったんの色々な動画を切ったり貼ったり繋げたりで、
色々やりたい放題だぉ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
カゴころり。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
web拍手 by FC2
page top
4月体重測定&観察記録
4月体重測定&観察記録
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トイレ状況の普通時(ぷぃぷぃ健康)

うんち 普段の量:20粒前後を見かける。
         全部バラ、連鎖殆ど無し。未消化物混入無し。
       色:出来立て=チョコレート
         乾燥時=黒
ちっこ 普段の量:汚れた紙砂を集めたら大体3cm前後の
         球体になる位の量
       色:薄い黄色
ボトルの重さ:22g
上記以外の時は状況を詳しく記入
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
4/30:109
トイレ状況:普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
最近、ちっこを出窓のところでチテル…;;
箱のなかでちて欲しい…
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/29:未測定
トイレ状況:普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
バイトのため体重未測定。
ちっこ普通量。
スイカ完食、プチトマト半分食べ残し。
インゲン、ブロッコリー、人参殆ど食べてない。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/28:109g
トイレ状況:普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ3cm程
スイカは毎度完食。
プチトマトは大体夜までには半分食べてるかどうかって所。
最近、飽きたのかインゲンあんまり食べない。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/27:108g
トイレ状況:少し多め うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ3cm強
飲み終わったあとスイカ、プチトマトの野菜系を食べてる。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/26:108g
トイレ状況:ちっこ謎 うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
今日はバイトで日中居なかったけど、おやつが日中居たので、
和室でぷったん放す。
ケージのトイレ場所にも出窓の箱にもちっこの形跡が無し。
出窓の板にちっこが蒸発した跡が…量不明。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/25:108g
トイレ状況:ちっこ少し多め その他普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ3cm強ぐらい。
それ程大量にしてない感じがする~
でも、水を飲み終わるペースは速い…のがなぁ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/24:未測定
トイレ状況:ちっこ少し多め うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ3cm強ぐらい?
ご飯、野菜全部食べてる。
5mlにして1週間、そろそろ尿検査のキットを貰って来ても良い頃かな。
最近、ぷったんバイトから帰ってくる時間の頃には
段ボールハウスに入って寝たまま出てこないので、体重が量れない日が…
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/23:107g
トイレ状況:
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ3cm強ぐらい?
お水はほんの数時間ぐらいで飲み干してしまう。
果物とかから十分に水分取れてるのかな?
ちっこは多いとも少ないとも微妙なライン。
飲んで無い以上のちっこはしてない感じだけど。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/22:未測定
トイレ状況:ちっこ多め うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ4cm球
トマトもイチゴもスイカも全部完食
その分ちっこも出てる。
5mlの水でホント足りてるのだろうか…体重的には申し分ないだろうけど。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/21:101g
トイレ状況:ちっこ少し多め その他普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ3cm強ぐらい
昨日の108gはご飯を食べた後だったからかなぁ?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/20:108g
トイレ状況:ちっこ少し多め うんち普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
気持ちちっこ少ないかな?
3cmに迫る感じ??
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/19:102g
トイレ状況:ちっこ多め うんちちょっと柔らかい
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
ヨーグルトの食べ過ぎ?
ちょっとうんちが柔らかい…
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/18:99g
トイレ状況:ちっこ多め その他普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ4cm強ぐらい。
スイカのブロックを半量に。
スイカも水分の固まりなので、チョット控えめにしてみた。
プチトマト今までスイカが入ってたら口を出してなかったんだけど、
食べた形跡あり。
まぁ程々?
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/17:未測定
トイレ状況:ちっこ多め その他普通
水の量:5ml
飲水量:5ml
観察記録
ちっこ4cm強ぐらい。
尿比重は正常値の範囲になったそうです。
後は昼間のおちっこの尿比重が正常になっていればOKという事で、
また暫く今の節水を続けて1~2週間後に尿検査の予定。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/16:99g
トイレ状況:ちっこ多め その他普通
水の量:7ml
飲水量:7ml
観察記録
ちっこ4cm強ぐらい。
野菜の器に入っている水も含めると10ml程ある事になる。
節水制限やってみる事にする…。
検査結果は今日は先生お休みの日で明日という事に。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/15:98g
トイレ状況:ちっこ多め その他普通
水の量:10ml
飲水量:10ml
観察記録
朝一の尿を取る…am7:00
その時1回の尿量が3ml~4mlぐらいしてた…
多尿な状態…。
その後にするちっこはだんだん量が少なくなって行ったけど…微妙。
取った尿の色も薄い黄色だけど…前の時に取った色と変わらないから
比重薄いかな?
検査結果聞き逃したので明日朝一に聞いてから、
接種水分量の調節を考えよう。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/14:98g
トイレ状況:ちっこ普通ぐらい うんち普通
水の量:10ml
飲水量:10ml
観察記録
ちっこ3cm球?
夜中に水10ml与えた所、朝am9:00には全量飲み干してる状態。
5mlの給水制限はチョットきつい感じもするので、現状の10mlでの
尿の状態を検査してもらうために病院に電話して、
尿検査キットをもらってくる。
ボトル以外の水分補給で野菜の他にスイカとイチゴも与えておく。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/13:98g
トイレ状況:ちっこ多め うんち普通
水の量:10ml
飲水量:10ml
観察記録
ちっこ4cm球
ボトルの水が無くなったら野菜の方のお水を飲んでる状態。
今の所元気な模様…。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/12:99g
トイレ状況:
水の量:17ml
飲水量:17ml
観察記録
15mlぐらいにしてみる。
お水を飲み過ぎても体に悪い(腎臓に負担がかかる)ので、
様子を見ながら水の量を少なくしてみる…
お水がなくなった後、野菜の入った器から水分補給。
結局19mlは飲んでる模様。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/11:104g
トイレ状況:ちっこ多め その他普通
水の量:21ml
飲水量:19ml
観察記録
4cm強
お水はほぼボトル全量飲み切る。
野菜の入った器がまだあるので、そちらで水分を補給してもらう。
でも、ボトル飲み切った頃にはもう、段ボールハウスに寝にはいってた。
20mlは丁度寝るまでに飲み切るぐらいの量なのかな。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/10:104g
トイレ状況:ちっこ多め その他普通
水の量:31ml
飲水量:19ml
観察記録
ちっこ4cm強ぐらい。
今日は寒いからか、それほど飲んでは居ないけど…
まだまだ多いなぁ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/9:104g
トイレ状況:
水の量:30ml
飲水量:25ml
観察記録
見ていない状況でのお水の量を減らしておくのは危険な感じがするので、
バイトが休みの日から実行予定。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/8:100g
トイレ状況:ちっこ少し多め その他普通
水の量:11ml+約28ml(おやつ途中投下)
飲水量:11ml+約7ml=約18ml
観察記録
ちっこ4cm強ぐらい?
即5mlに切り替えるのは怖いので、10ml入れて、
水分代わりに、プチトマト1個、水菜3本、チンゲンサイ葉1枚を
少し水を入れた器に浸して入れておく。
おやつが会社に行く前にぷったんのボトルが空になっていたので、
水を入れた模様。
おやつがどのぐらい入れたのか計っていないので、
大体入れた量を目分量で再計測…
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/7:101g
トイレ状況:ちっこ多め、その他普通
水の量:58ml
飲水量:29ml
観察記録
猫砂をちっこしたら色が変わるやつから、変わらないのにしたら
ちっこしてるのかどうかわかりづらく…orz
治療法をチョット変更して、お水を体重に合わせた量を与える方針で、
ぷったんには1日5ml与える。
(1日の水分摂取量1kgに対して水50mlぐらいで十分)
その他の水分調節には、野菜や果物をあげて
脱水症状にならないように注意。
あと、かぼちゃの緑色の皮所を与えてみましょうとの事。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/6:未測定
トイレ状況:ちっこ多め うんち普通
水の量:60ml(ペットミルク薄め)
飲水量:34ml
観察記録
ちっこ5cm球。
明日のお水は、ミルクなし。
尿検査を取る予定~。
体重の方はおやつ計測…ほんとに増えたのかな?
帰宅遅かったため、ぷったん爆睡自分では計測できませんでした。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/5:98g
トイレ状況:ちっこ多め、うんち小粒
水の量:60ml(ペットミルク薄め)
飲水量:35ml
観察記録
ちっこ6cm球弱ぐらい。
うんち小粒なのを沢山、総量的には変わらず。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/4:95g
トイレ状況:ちっこ多め その他普通
水の量:60ml(ペットミルク薄め)
飲水量:35ml
観察記録
ちっこ6cm球。
体重がちょっとまた減っているのが気になる所…
病院に電話して、炭のふを食べているので尿検査のキットをもらってくる。
月曜の時間があるときにでも、採尿トライ。
炭の効果で体内の老廃物が出ている事を願う。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/3:97g
トイレ状況:ちっこ多い うんち小粒だが、量的に普通
水の量:62ml(ペットミルク薄め)
飲水量:57ml
観察記録
ちっこ7cm球
かなり、水の量飲んでる…多飲多尿。
尿崩れってやつかなぁ…?この間の尿検査では尿酸値が高いらしかったし…
慢性肝不全じゃ無いといいんだけど。
炭のふを食べ初めてまだ1週間たってないし。
効果があるといいんだけど、食事療法だから気長に観察しなければ。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/2:97g
トイレ状況:ちっこ多い うんち小粒だが、量的に普通
観察記録
ちっこ7cm球
出窓の箱はトイレ認定らしく、そこの猫砂も計量に入る。
昨晩、ペットミルク30ml与えて、昼には30ml飲み干してる。
昼に30ml水を与える。
その後はそれ程飲んで無いのか、減りは少ない。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
4/1:96g
トイレ状況:普通
観察記録
出窓の箱にちっこもしてるから、何ともいえないけど、
水の量は20mlぐらい飲んでるのかな?
それにしたら、ちょっと少ない気がするような。
明日からはきっちり30mlやってどれぐらい1日飲んでいるか計ってみよう。
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
web拍手 by FC2
page top
無理矢理心機一転
謎。
なんかいじったかなぁ?

今までテンプレで使ってた、caramelのレイアウトが崩れてる。
ダウンロードし直しても崩れてる。
まだ、作りかけだけど…ぷったんテンプレに急遽差し替え。
ぷったん一色!
でも、秋モード全開なデザイン。
これから、梅雨、夏にまっしぐらだというのに~(汗
**********************************
キリッ
木に登ってる時は、
お顔キリッとさせるのデチ。
キリッ

**********************************
web拍手 by FC2
page top
尿検査5回目
5ml節水制限中。
足りない水分は野菜、果物、等から摂取中。

2週間程たったので、改めて日中の尿を検査する。
病院にお電話して、ちっこ採取のシリンジを貰ってくる。
ケージの猫砂を全部取り除いて、底をアルコール綿で殺菌~
1mlお水を入れたボトルを置いて、
1時間後ぐらいにケージを覗いてみたら、ちっこ発見~
0.3ml程したのを採取して、病院にもって行く~。

先生は今日の夜~30日まで出張で居ないそうなので、
夜に検査結果を一応聞いてみる事に。

PM6:45分ぐらいに(半分忘れてたよ>_<)慌てて電話。
先生ギリギリ掴まり…
(でも、先生PM6:00にはもう出発してなきゃ
 間に合わないとかなんとか…もぅ、PM7:00前ですぅ)
比重が重くなってるそうで、ちゃんと腎臓は機能しているそう。
今回の検査結果と共に様子見もかねて診察を受けてみる。
しかし出張で、30日まで居ないそうで連休明けに診察予約を取らねば。
連休のアチキの予定は微妙にバイト入ってて、予定組みづらし。
**********************************
お水ー!
出ないデチ~><。
スイカ、野菜で水分…|_;)
お水ー!

<空のボトル…>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
空き地の草
白詰草を探して、結構道ばたをチョコチョコ見てたんだけど、
やっとこないだの日曜日に、
ご近所の空き地に白い丸いお花ぽつぽつ咲いてるの発見!
それっぽいの有るなーとは思ってたんだけど…
2~3種あると葉っぱだけだと、見分けがつかないんだよね…。

ぷったんに差し上げるために~
摘み摘みに出かける。
あれ、とうとうこの空き地お家が建っちゃうのね。
家の敷地を仕切る糸と、お祓いの跡が…
うーん、ギリギリ。

早速、白詰草を一株鉢に移植して、
あとはお花を摘み摘み。
よく洗って、ちょっと乾かしてぷったんに見せてみたー
>∀<
**********************************
良いニォィ!
良いニォィ!

**********************************

お花あげた所~
imovieで編集チョットしてみた…どうだろぅ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ぷったん先生!
どうでツカ?このお花!!?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

さっそうと手に取り、クイッチラかして行く…
先ほどの美しく飾った面影はもうなかと~
いや、ぷったん的美的センスでいう所だと、この生け方に不満が?!
ダメだしですか!センセィ!>▲<。
**********************************
くぃっちらかち!
くぃっちらかち!

**********************************

お花はあっという間にボロボロ。
齧っては投げ、ガジッテはナゲ、葉っぱがあちこちに散らばり、
後には爽やかな葉っぱの香りがたちこめる~
ぷったんはウッキウキ!
また、摘んで来てあげたいけど…摘んで来た空き地無くなっちゃうのら。
**********************************
たのちぃー!
たのちぃー!

**********************************
web拍手 by FC2
page top
邪魔する。
プログのデザインを微妙に変更するために、チマチマ素材を製作中。
まぁ、それは置いといて…。

畳とフローリングの隙間に落ちてる種カスが気になるのか、
ウマウマだと信じてるのか、
畳の縁を齧るのでほうきでハキハキしてたら、
邪魔しに来ますよこやつ。
はき纏めたゴミも見事に蹴散らかしますよこやつ。

全然悪びれてないでツヨ。
ていうか、かまって欲しかったん?
絨毯ガジガジ…何したいん?
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
散らかし!チラカしぃ!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
web拍手 by FC2
page top
ホィールぐるぐる。 色々試す。
この動画…ホィールを回してるヤツなんだけど…
当初UPしようとしていたムービーとは違います。
ケージ越しから撮ったのだと…映像がきちゃなく、
こちらの変換の圧縮が悪いのか、
それともFC2で変換圧縮される時のが悪いのか?
色々、変換フォーマットを変えてUPしたりしてみた…。

メモ。
MP4自前圧縮で奇麗にかかれば
FC2でUPした時画質の低下はそれ程でもない。
むしろ、そのまま??
QTの5MのデータをそのままUPしてみたら、FC2側の変換圧縮が
自前で変換したMP4より映像がガビガビになってた。

結果。
ケージ越しから撮ったホィール回してる映像は
自前で変換したMP4の圧縮の映像が奇麗なら、殆どそのままUP結果。
なので、自前MP4の映像が汚ければそのまま。
変換に耐えられる映像をUPしよう。

という事で、
当初上げてたムービーは自前でもガビガビがチョットひどいので、
ガビガビにならなかった方のホィールぐるぐる。を再UP

ついでに、カウンターも付けてみた…
(・ω・ <誰も来てない気がするけどネw もし回ってたらびっくりだぉ。
1年記念でプログデザインをちょっと弄ってみようと奮闘中
そしてチョットめんどくさくなって…(グハッ
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ガーッ回して、横に着地。
そしてまた飛び乗る~

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
web拍手 by FC2
page top
チラッ 初動画。
ずいぶん前に…FC2が動画をUP出来る様になって、
速攻登録、試しUPしたままカナリの時間放置…ぐはっ。

時間が経っても、結構画質良いじゃないですか?
暫く経ってから画質が落とされるかと思ったけど、
そうじゃないみたいだね。

ぷったん1年記録お祝いもかねて…
今頃、今更こっちでもリンク。

放置しまくってる割には意外に見に来てくれてる人が居るのですね…
・p・)結構色々ムービー取ってあるからチマチマUPしよかな。
=p=)只、使ってるデジカメの動画フォーマットがQTだから、
   加工、変換が面倒なんよね。
   あと、MAC環境10.3だから余計に…(死

動画にコメとか、色々入れるだけの手間かける人じゃないので…
撮ったままのが殆どになりそう。
やる気が出て来たらチョット加工も頑張ってみるかなぁ…

そして、今更テストの動画をリンクしてみるw

そのまま何も考えずに、リンクすると、
ムービー再生がデカイママで行われるのが気に入らないので、
動画の方のサムネイルをリンク。
クリックで別ウインドウで大元のムービのページに飛ぶ様にしたので
見た目がスッキリ満足♪

って、書いてたけど。
2008/7/1 久々に動画UPプログからしてみたらw
動画小ができてたから差し替えたぉ。
コッチで見れるのやっぱ良いねぇ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ロールカーテンの隙間から
チラッ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
web拍手 by FC2
page top
ぷったん1年目
ぷったんがお家に来てから1年が経ちました。
健康優良児って訳じゃないけど、
カナリ元気です♪

そして、カナリいたずらっ子デス…T_T)
ホットカーペットボロボロ。
布見たらじゃれまくり。
手を見たらじゃれまくり。
遊び足りないとダシヤガレー。
ケージの開け方も覚えてる。
でも、ご飯に弱い。

何時まで元気で居られるかなぁ~
長生き&大往生の栗鼠生を幸せに生きてくだしゃぃ。
>_<。
もぅ、あの頃の面影は木っ端微塵にないでツネ。
顔立ちキリッとしてまつ。
**********************************
ちびぷぃの頃。
出て良いの?
ちびぷぃ。出て良いの?

成長したぷったん。
出ますデチ!!
ダシヤガレデチ!!
ぷったん。出ますデチ!!

大っきくなったなぁ…
**********************************
web拍手 by FC2
page top
見せてみた
こないだ貰ったお土産。
ぷったんに見せてみた。

というか、TV父さんと一緒に写ってるぷったんが見たかったとも。
アイヌの木彫りは石齧り取られたらどうしよう。
TV父さんが激しく齧られたらどうしよう…。

さくっと取り上げる方向でウム。
レッツチャレンジ。

早速、興味新新顔で手を出してきます!
TV父さん齧りそうです。
アイヌの木彫りめっちゃ手を出します。
木の実っぽいからでしょうか!?
**********************************
くれるデチ?
くれるデチ?

**********************************

でも、ウマウマじゃない&くれないと解ると
途端に興味を失うのがぷったんの特徴。

5秒で飽きる byおやつ

今日夜にトイレ掃除した時のうんちがとっても柔らかい…
ヨーグルト多めにあげたせいかしら。
色形は普通だけど、柔らかい…
明日もこんなんだったら要注意だ>_<)
**********************************
ウマウマじゃないデチね。
お外見るデチ。
TV父さんとアイヌの木彫り

<TV父さんとアイヌの木彫り>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
尿検査3回目 朝一ちっこ
昨日電話したら、小動物の診察曜日じゃなかったよ。
先生居なかったよ。

会社から3時休憩の時に電話する。
昨日は休みよ~ってまた先生に言われてしまった~>_<)
曜日の感覚が最近狂ってるのよねぃ。

検査結果は、朝一のちっこの比重は正常値の範囲に戻っているとの事。
その他も正常。
朝の状態では腎臓が正常に活動しているので、
後は日中のちっこの比重を調べて、正常になっていればOKとの事。
スイカは水分の固まりなので与え過ぎに注意との事。

腎臓機能が働いてるという事で…
5ml節水制限とその他水分補給は果物野菜からの状態を
2週間ほど様子見ながらしてみて、その後尿検査してみようと思う。
水を飲み過ぎる状態が少しでも改善されれば良いんだけど。


~多飲・多尿のメモ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1日必要水分量:50ml/1kg(人基準)

飲水量:100ml/1kg以上の場合
尿量 :50ml/1kg以上の場合

以下の症状もある場合
◎体重減少・多食がある・・・糖尿病・内分泌疾患
◎左右対称性の脱毛がある・・・内分泌疾患
◎すでに飲んでいる薬がある・・・中毒・薬剤による影響

身体のどこかに腫瘤がある
◎リンパ節が腫れている・・・腫瘍性の高カルシウム血症
◎不妊手術をしていないメス・・・子宮蓄膿症

尿検査で、以下の診断が下された場合
◎尿糖がある・・・糖尿病・腎性糖尿
◎膿尿、細菌尿・・・腎盂腎炎・子宮蓄膿症・副腎皮質機能亢進症
◎蛋白尿・・・腎機能の低下・子宮蓄膿症
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

尿検査では、蛋白、血液、糖、細菌もなんも出なくて、
只比重が薄かった事と、
酸性の傾向(食事に左右される)が心配されてたけど、
今回の朝一ちっこで正常値になってるから…
特にどれに当てはまるかって言うと無いんだよなぁ。
精神的多飲症になるのかなぁ…??
でも、最初の頃の1日30ml飲んでたのはあからさまに異常だし。
多飲が収まってちっこも普通になれば良いなぁ。
元気はあるし、うんちも普通だし、
ちっこも血は混ざった形跡無し濁り無し!毛並みもピカピカ♪ハゲ無し!
問題は、飲み過ぎ… =_=)
**********************************
アタチの毛並みは
ぴかぴかデチ!
ぴかぴか

**********************************
web拍手 by FC2
page top
ぷったん・ぷぷぷ~
夜中にチョロッとちっこしたので、ケージの床をフキフキして
朝一の尿を取るために半分寝ずの番。

いつもならam4:00ぐらいにチョロッと起きてくるんだけど、
起きてこない…昨日の給水制限10mlがキツかったのかな…?(汗
心配になって、段ボールハウスの中にお指を入れて存在確認。
指先をぺぺぺぺと舐めてくれたので安心。
そのまま起こしきらないように、そっと離れる。
朝am7:00ぐらいに起きだして、ちっこする…。
朝一の1回の量が3ml~4ml程…明らかに多尿の状態。
1mlシリンジで取れるだけ採尿する。
その後時間が経ってする尿はだんだん1回の量は少なくなってくる。

今日は午後から友達が来るので、午前中にちっこ持って行く。
検査結果は夕方頃に電話してくださいとの事。
**********************************
どうだったデチ?
頑張ったつもりデチよ?
結果は夜にわかるデス・ω・)b
あふ。

<あくびの途中…変な顔>
**********************************

午後からお友達と合流~&ぷったんと遊ぶ~
おやつとおせわの学校時代のお友達~
今日はおやつも休みを取ったので、のらりくらりと友達が来るのを待つ…
昼すぎても連絡来ないからメール出しまくり。
オナカスイタ…1時回った所でメール来たので、駅まで拾いに行く~
途中、色々寄り道して家に着いたのは2~3時ぐらい…
ぷったん寝ちゃうデチね。

北海道一人ぶらりアイヌ巡礼の旅をしてきたお友達のお土産。
TV父さんアイヌの木彫りストラップありがたぅ。
TV父さん…良いねぇ 木彫りも良いねぃ。
携帯に付けるとぷったんが齧るので付けられないのが悲しす。
**********************************
コノッ!コノッ!
気に入らないデチ!
齧ってやるデチ!降りてこいデチ!!
気に入らないデチ!

<あちこちボロボロ>
**********************************

友達は、昼を食べたらしいけどウチらは食べてないので、腹減りハラ~
…もうお腹がすいて力が出ないぉぅ~状態…
おやつが、前日新宿で未だ長蛇の列?な
クリスピー・クリーム・ドーナツを買って来てたのでそれを
お昼&おやつ代わりに出す!
でも…店舗が増えるためなのか以前ほどの列は作ってないらしぃ。
(東急ハンズの方にいく橋の上までゾロゾロ列があったらしぃょ)
砂糖コーティングされてる奴らは甘いけど、
中身がジャムの奴らはウマウマでしたヨ。

あ、でも…ジャムの中身が100円玉程度にしか入ってないのはドーヨ。
ケチクサクナィ?

おなかもまんぷくーになった所で(色々ぐだぐだしてましたガ)
ぷったんがそろそろオネムの時間が近づいて来たので寝る前にご対面~
見知らぬ人でも、今の季節は特に気にならない様子。
ガッブッー!とかするかと思ったけど、
威嚇もしないし…チョット不振顔するけど特に気にもしないご様子。
それより、ぷったん新しいものには毎度興味津々なのは変わらずで、
人だろうと、小物だろうと取りあえずくんかくんかチェキチェキ。

100円ショップで買ったフリフリの髪ゴムをぷったんに着せて(?)見た=ω=)
一瞬の出来事…1秒後にはするっと抜け出してる…
おせわ着せる人、お友達写真撮る方向でタッグを組んで写真撮り撮り。
でも、新しいアイテムの魅力には敵わないのか、
髪ゴムをくぐらせようとすると後ずさりするけど、
目の前でチラつかせると両手で手に取ろうと頑張る。
その後手に取ったら取ったで、ガジガジするんだけどさ…=ω=。
でもなんとか、撮れた…不満顔…;ω;)
**********************************
ムッ!
ナニコレ!!
ムッ!

**********************************

その後、ぷったんもオネムの時間になって巣材持ち帰りの帰宅モード。

お友達が行動範囲外の場所に来てるついでに、ココらで行きたい所ある?
と聞いた所、IKEA見てみたいという事で行ってみる~
商品の質は色々アレです、自作でとはいえ色々大雑把です。
日本人のキチッ、カチッとした感覚から見ると割高感ばっちりですww

ずいぶん前に広告に載ってた鳥のランプが欲しいらしく、店内をグールグル。
1階の雑貨コーナもグールグル見たけど全く見当たらない。
後は、レジ前にあるお買い得コーナ?
というか、細々した物が置いてあるとこぐらいしか後は無さそう…
無いなー半分あきらめた所で、レジ前でヤッパリ発見!

閉店時間も近くなって来たので、お買い物を済ませて
お友達を家まで送り届ける~

あ。
病院に検査結果聞くの忘れてた…明日で良いかなぁ~>_<)
**********************************
うとうと…
今日はよく遊んだデチ。
うとうと

**********************************
web拍手 by FC2
page top
言い争いばっかり
給水制限をしてから色々言い争いばっかだ。

昨晩の夜中に与えた10mlのお水は、
朝pm9:00には全量飲み干し状態。

とりあえず、現状の尿の状態をちゃんと取って、
(人間の尿検査をする時と同じように)
その結果が出てから処置(給水制限)をしろと。

結局、おやつが水を足したりしていればどうやっても意味が無いので、
病院に電話して現状を報告。

現状、10ml(プラスα)の水分制限は微妙にしているので、
一旦おやつが納得させるのに、
今の状態の尿検査をしてもらうようお願いする。

腎臓の機能が多飲の状態の処理から、
水分量が減った状態の処理に切り替わるのに2週間ぐらいかかる。

一応、こないだの検査から1週間たっている(微妙給水制限中)事と、
納得してもらうためにも尿検査キットをもらってくる。

お水の代わりに野菜以外に、イチゴとスイカも買ってぷったんに与える。
このまま、水はあげない状態で頑張ってもらい、
明日の朝一のぷったんのちっこを採取して持って行く予定。

ちっこの比重が重くなってたら、それはそれでどうなるんだろうか。
でも、多飲状態なのは変わらないんだけど。
ちっこの方は、多尿な感じでは無い気もするが…
結果次第かな…。
**********************************
ぷっぷ~。
和んだデチか?
お水飲めるようになりたいデチ…。
ぷっぷ~

**********************************
web拍手 by FC2
page top
ぷちぷち。
4月5月6月はバイトが忙しい時期。
バイトの無い日に少ない量の水を与えて様子見なんてしたら、
ぷったんの水の量も多かったり少なかったりしたら体の負担になるばかり。

まだ、涼しい&ぷったんもまだ体力があるうちに、
出来る事はしなければならないのに。
おやつが勝手に水を足したりすると、意味ない事に。
昨日のおやつとのケンカの件もあるので、
30ml与えてバイトの休みが連続で来る週末あたりから、
段階的に少なくしてみるつもり…。
**********************************
なんでち?
それ程大変な問題なんデチね?
でも、飲んじゃうデチ。
困ったデチ。
なんでち?

**********************************
web拍手 by FC2
page top
ケンカ
昨晩10ml与えて、おせわが家を出る時には既に残り5mlしか
ボトルに残っていない状態…。
野菜の器にプチトマト、チンゲンサイ、水菜と乾燥しないように
少量の水を加えてバイトに…

帰って来たら、ボトルに水が加えられていた…
おやつ曰く、おやつが会社に行く時には既にボトルは空っぽ状態。
給水制限するなら、居る時にしろ。だって!

ムカー。
色々ムカー!

とりあえず、おやつが足した水の量を(計測してない)目測で再計測。
今入ってるボトルの重さを量り、おやつが水を足したという
ボトルのキャップのラインから1cmの所の重さを計測。
7mlほど減ってる模様。
イマイチ当てにならない…
**********************************
ほがほが
オモチロイ顔してあげるから。
おこっちゃ駄目デチ。
ほがほが

**********************************
web拍手 by FC2
page top
薄い~
出かけ様に、病院に採取したぷったんのおちっこを置いてくる。
PM17:00以降に結果が出るという事なので、
電話してくださいとの事。

PM18:00ぐらいに、病院に電話。
携帯充電し忘れていて残り1ゲージしか無い状態でかなり焦った。
先生が出て、尿の比重がヤッパリ水並みに薄いという事と、
最近お水を飲む量を量っていたので、それも報告。
明らかに飲み過ぎているそうなので、
(1日の水分摂取量1kgに対して水50mlぐらいで十分)
ぷったんの体重に合わせた水分量を与え、
それ以上の水分補給は水以外の食物で取るようにして、
様子を見てから、その状態の尿検査をしてみましょうという事に。

しかし、最近30ml近く飲んでいる状態から
いきなり5mlに切り替えるのも怖いので
10ml与えてみて明日から様子見。
**********************************
ぽかぽか。
あたたかいデチから。
飲んじゃうのデチ?
ぽかぽか

**********************************
web拍手 by FC2
page top
さくら
おやつが昨日会社の帰りに
道ばたに落ちてた桜の花を拾って来た。

さっそくぷったんに、桜を献上。
お花スキスキー?



どっちかって言うと…
一心不乱に食べてますね…

茎をもしゃもしゃ食べる時に、桜餅の香り…
イヤイヤ、桜のいいにおいがプワ~ンと香ります。

後には食べ散らかしたさくらのお花の残骸が… =ω=。
**********************************
さくらのお花
うまうまデチ。
さくら

<花よりダンゴ?>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
尿検査キット
ぷったんの体重が微妙に落ちて来ているので、
心配になって病院に電話。
経過を話して、炭のふを食べてるという事で、
炭効果で、体内の毒素が体から出て
尿比重が重くなっていれば大丈夫という事で
尿検査してみる事に。

最近くしゃみはしなくなったので、ちょっと安心。

そういえば、和室で遊んでいる時は出窓の箱でトイレしてるぷったん、
毎度立ちポーズなんだよね。
ちっこもうんちも…。
箱の縁に手を置いて足開いて
ちぃ~!
周り警戒しながらちぃ~してるのかな~
**********************************
ちっこ ちぃ~
女の子でも立ちションでち。
ちぃ~

<出窓の箱はトイレ認定>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
脱出経路
とうとう、ケージから抜け出す最後のルートを
ぷったんが発見してしまった!!

朝、おやつが会社に行く時和室からぷったんがダセダセーと、
ケージの扉をカチャカチャしてたら、その内静かになって、
みてみると、ぷったんが和室にチョコナーン!と出た!

ぷったんが逃げ出したーって呼ばれたので行ってみると、
まだ、和室に居るそうで。
ケージから逃げただけなのネ。
でも、扉は全部閉めてたよ?
もしや、とうとう禁断の場所を見つけてしまったのか!?
と、和室に行って現場を見てみたら…!!!

ヤッパリ!

禁断の抜け穴から逃げてました!!

ワイルドホーム S4 ハイアーチ の丸キャップを止めている所の爪
両方折れて上にスライドさせるだけで簡単にとれちゃう状態。
とうとう、自力でぷったんこれを持ち上げて外して逃げた模様!

まぁ、おせわがバイト行くまで後2時間あるから
その間は遊ばせておけばいいや…
と、2時間後ぷったんをケージに戻したら、速攻あのキャップの所に行って
カリカリカリカリ!ペペペペペ!
と、引っ掻いたり、頭で持ち上げたり、舐めたり、さぁ大変!
指先でキャップを押さえつつ、
とりあえず爪がとれた所の穴に段ボール紙を突き刺して、
キャップが、上にスライドしないように止めた…が、所詮紙。
バイトから帰ってくるまで、この止めた紙が無事かどうか怪しい。

和室を閉め切って、危険な物はないかチェックしてバイトにGo~。

帰宅したら、ぷったんはちゃんとケージの中の
ホイールの上でネムネムしてました。
外されてるかと思った紙も無事。
しばらくこれで乗り切れるかな…?
**********************************
あれ?
さっきはココから出られたデチヨ?
禁断の脱出経路

<禁断の脱出経路>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
白くて丸い箱
最近おやつが、ぷったんのヒマタネ&カボタネを入れている
白い丸い箱から直接、ぷったんにおやつをあげているので、
ぷったん、白い丸い箱にラブラブ。
ぷったんが登れない窓の所に置いているんだけど、
和室でまったリぷったんといると、
丸い箱が置いてある窓の下あたりをウロチョロ。
その内、窓にある丸い箱をガン見しながら人を登ってくる。
しょうがないので、窓の所に行かせてあげると、
丸い箱を開けようと努力する。
ぷったんでは開かないんだけどね・ω・`

その内丸い箱を落としてガジガジしたり、ひっくり返したり、覗いたり。
アケテー!
ってお顔でこっちみられると1粒かわいそうだからあげちゃう。
でも、開いたら箱に頭突っ込んで蓋を閉めさせないようにする
こしゃくなやつ。

そもそも、丸箱=種 で結びつけたおやつが悪し。
`ω´)まったく…ぷんすかぷん。
**********************************
開けてくれないなら、
渡さないデチ!!
渡さないデチ!

**********************************
web拍手 by FC2
page top
もしゃもしゃ。
炭のふ。
ふかふか が気に入ったのか、今の所1日1個マルッと食べてる模様。
最近出窓の端っこでノビノビおくつろぎが多いぷったん。
春だから、暖かくて気持ちいいのかな?

おせわ、おやつ共々風邪でダウン。
ひろしま前後から体調が悪かったけど、ここに来て悪化。
急に寒かったりしたからなぁ。
macminiの設定も放置しつつ、一日寝て過ごす。

ぷったんに風邪がうつると厄介なので、和室にぷったん放置して
しばらく遊ばせる。

和室で遊んでそのままにしておくと、
最近夕方になると流木の近くの段ボールハウスで
そのまま遊んで寝ちゃってる事が多い。
ケージに帰ってない時は大概ココを覗くと眠たげなお顔で
ナンデシカーって出てくる。
そのままぷったんすくって、ケージに戻すこの頃。
広いお家がいいのかな?
**********************************
別荘ラブ
別荘ラブ

**********************************
web拍手 by FC2
© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
