ぷっ。ぷっ。ぷっ。よく文句を言うリス ぷぃぷぃの生活記録
page top
web拍手 by FC2
page top
闘病生活が終わりました…。
3.31 体重77g
増量!
コーンをモシャモシャ食べる。

そして…
お薬をあげようとしたらお口の中にしまっておいたコーンで、
口の中をコーンでブロックする…(´・x・)…知恵つきすぎじゃない?
コーンガード



4.1 74g
元気が無い…。
ご飯も食べる気力があまり無く、
食べさせてもほんのちょっと食べてもう良いデチと拒否する。
お外にて出来てもトイレ(うんち、ちっこ)をしていない…。
また最初の頃悪くなった時のように、這いずるように動く。

15:00
心配なので手の中で様子を見る…
呼吸が重く苦しそう。

15:45
具合が悪そうなので病院に連絡して話しをしている中、

手の中でググーッと伸びをしたら

あ、精神生命体でちゃった★ミ
身体軽いデチ!
遊びに行くデチ★ミ

という感じで、
ぷったん先生はそのまま 春の日差しの中に遊びに逝きました。


お疲れ様。
ありがとう。


お口焦がしたり、風邪引かせたりしちゃってゴメンネ。

お家の中自由に探検してるだろうけど…
水槽のソイルは砂を固めたヤツだから、食べても美味しく無いよ。
オヤツのおもちゃだらけの荷物部屋に迷い込んで、
デレナイヨーッってならないでね。

暖かくなってきてひなたぼっこし放題だね。

PCしてても、
アソンデーって邪魔しに来ないの寂しいなぁ…(´・x・)…

そう、ただ 寂しいだけ。
楽しかった生活。

ぷぃぷぃ
ここのお家に来て、
楽しく面白く満足なリス生活が送れたなら嬉しいなぁ。



ぷぃぷぃ全身

ぷぃぷぃお顔

直ぐさま病院に行き、
酸素吸入心臓マッサージをしましたが、
そのまま心停止し16:25分に物質の殻を脱ぎ捨てて、
別の次元に旅立ちました。

病院でもらったお花、可愛くお似合いです。

冬眠しているようにしか見えないデスが、
目がうすーら開いているので、
違うんだなぁ…(´・x・)…遊んでる精神生命体の方肉体に戻ってこーい。
web拍手 by FC2
page top
只今意気揚々闘病中。
3.24 体重72g
病院へ。
抗生剤と栄養の注射を今日も大人しく打たれる。

喉はパンパンながらも頬袋もご飯入っててどっちがパンパンなのか良く解んない。
取りあえず頬袋に仕舞わないように、
流動系のご飯を様子見ながら色々と与える。

プリンと練り餌混ぜたのは良い感じ。



3.25 体重70g
練り餌にプリン多めに入れないと食べないよコノコ!
固形物が少しでも入ってるとペイします。
抗生剤を飲まそうとすると、薬の侵入を舌でブロックします。
一瞬痙攣でも起こしたかと思うぐらい必死な形相で!!(´x`;)
舌ガード
食べてくれるようになったので、少しウンチ出て来るように★ミ



3.26 体重69~70g
喉の腫れ収まったような気がするけど良く解らないぃー。
顎の骨がゴチゴチしてます。
スプーンで開いてるお口に抗生剤を入れたは良いが、
ぷったん先生のみこまず(飲み込もうとしない)ので、口の端からダラダラと…
拒否
新たな拒否方を思いついた模様…。
小さい脳みそで色々と考えおるな…
強制
前歯ガードしても無駄じゃぁ!
お口の横はがら空きだぁウハハハハはハァッ!!!!

明日診察なのと、病院へ尿検査キットを取りに行く~。
糖出そう…。



3.27 体重69g
尿検査。

糖デチャッタ★ミ

プリンやら、ジュースやら色々あげてたので当たり前といや当たり前なんですが。

糖尿になられると困るので、
甘みはラクチュロースで代用して下さいと処方される。

レーザ治療と注射を打たれる。
本日は注射を打たれる時、ぷったん先生ピーピー鳴いてました。

喉の腫れは収まったけど、まだ抗生剤は投与して下さいとの事。
もう少しでなくなりそうなのと、抗生剤の方を嫌がってる様子を話したら、
ビタミン剤の粉の部分がキライ(キライな子が多い)
なのかもしれませんという事で、
それを抜いたのを処方される。



3.28 体重70g
練り餌を食べにくそうにしているので、
前歯の2本ある内の片側が1mm程長いので
(短くなってる方は何かしらで欠けたのかな?)
ニッパーでパチンと同じ長さに整える。
ちょきん
切る時舌とか切らないかとかドキドキハラハラでチョーコワイ!



3.29 体重73g
イマイチ練り餌の食いつきが悪いので、
ダメ元でミックスベジタブルを解凍して与えてみたら
トウモロコシをウキウキで食べているので、
それならばと前日にふやかしておいた種子類を苦労しながらもカジカジ食べる。
固形物が食べられるようになりましたーヽ(;ω;)ノーワチョーィ

お日様出てるので、
散歩いくいくとケージをカジカジする元気がでてきた。



3.30 体重73g
練り餌と、
ミックスベジタブル コーン多め、グリーンピースは皮むき済み、
人参は即ポイされる。
それと水に浸しておいた普通の種子類ご飯。

コーンラブ。

ご飯食べて、水飲んで、トイレして、寝る。
昼前ぐらいに見た時のぷったんの左目。
チョット禿げてる…
左目ハゲ_1

昼過ぎに見たぷったんの左目。
オモイッキリ禿げてる。
左目ハゲ_2

薬で毛がカピカピだったので、
たまに一束ポロッと抜け(というか取れる)てたので、
引っ掻いてゴッソリ取れてしまったのだろうか…(´・x・)
右目は何ともないです。
チョット濡れタオルで、カピカピしている所をフキフキしてみました。
ハゲが広がらないと良いなぁ。
web拍手 by FC2
page top
只今絶賛闘病中。
3.15 体重89g
這いずるようにして動いて、トイレとご飯食べてお家に戻る。


3.16 体重86g
今日は調子が良かったのか、身体を起こして動けるように。
練り餌を手の上に乗せて食べる感じ…だけど、まだ手に持てない。


3.17 体重84g
昼頃おやつが言うにはケージをのぼのぼして、
ダンボールハウスの屋根に登り、ハウス内の拡張工事を行なったようです。
元気になったキタ??? 体重減ってるんだけど…(´・x・)


3.18 体重80g
確かに体を起こして動けるように。
食欲低下?
右目はウルットしてる感じだけど、左目が涙目。

3.20 体重78g
右目はウルットしてるだけで、左目が涙目でぐっしょり。
目やにで左目が開かないので拭いて差し上げる。

それでも体の動きは良くなってきてる…でも体重減ってる…(´;x;)
まだ手の動きは良く無いので、
頬袋の中のご飯は取り出せなさそうなのと、
練り餌さだけなので腐っても困るので、
クチの匂いをかいで見て変な匂いはしてないので、
少し押し出して食べるかどうか見る。
口の中に入ってきたご飯は食べたのでチョット安心…。

ヨーグルチ、プリン、野菜ジュース…少量で高栄養(高カロリー)なのを…。
練り餌も色々工夫しては見るモノの…イマイチ。


3.21 体重76g
目やに少々で、涙目は止まった感じがする。
左目も自力で開けられる感じ。

あまり積極的に食べなくなった(´;ω;)
頬袋に仕舞ってるご飯がパンパン。
また頬袋に入ってるご飯を少し押し出してあげる。
頬袋の感触がチョット微妙…餌パンパンすぎ??
食べれそうなのを手当たり次第あげて、
潰したトウモロコシは食べてくれたのでチョットだけ安心…。


3.22 体重76g
涙目は完全に止まった。

病院へ。
頬袋の中身を取り出されて観察される。
左の頬袋が少し傷ついて炎症を起こし扁桃腺をはらしているそうで、
モノを食べるのが辛い状態。
ぷったん、抗生剤と栄養の注射を初めて打たれる。

手の中で大人しくしてました。
ぶすっと刺された瞬間もぴくりとも動かず。
抗生剤のお薬を処方される。
あと乳酸菌たっぷりなヤクルトを
ヨーグルト等に混ぜて薄めて飲ませて下さいとの事。

少量で高栄養高カロリーが取れそうなプリンもあげている事と、
流動食系しか食べれなさそうなので、ビタウィンゼリーはどうでしょ?
と聞いてみたら良いじゃない! と来たので買ってカエル。
他フルーツなジュースや飲むヨーグルトとか。

夜、起きてきたのでプリン、
ビタウィンゼリーを更に潰して水っぽくしたのを飲ませるように与える。
食べてくれたのでチョィ安心。


3.23 体重75g
ウンチ…2粒…(´;x;)
水物ばっかりなので、その分トイレ(チッコ)の回数は多い。
体の動きは良い…今日はお散歩したいのかケージの扉を開けると脱走を試みる。

頬袋がまたパンパンなので少し出してあげると、
形状からして古い餌(3.21にあげたと思われる)が出てきた。
その餌を少し食べて、食べたく無いのはペイッと口から出す。
そしてビタウィンゼリー、プリンをスプーンで流し込むように与えるんだけど、
口に迫るスプーンを手で押さえて拒否ルノ!!

拒否発動

それでもチョットづつだましだまし飲ませる。
喉の腫れはまだ引かない感じがする。
抗生剤の薬はあまり美味しく無いのかあまり飲んでくれない。
無理矢理飲ませると、
口の端からダラララ~っと時間経ってから出す…(´・x・)…知能犯め。

すこし練り餌を作って置いておいたら、
夜、食べてるのかどうか謎だけど口をつけてた。



喉の腫れ早く収まってご飯沢山食べれるようにナーレ(´;ω;)
web拍手 by FC2
page top
只今闘病チウ。
ご無沙汰過ぎるご無沙汰で放置な時は元気な証拠ってぐらい、
ぷったん先生は元気でマッタリひなたぼっこな日々で放置しまくりでした。



だけど、 3.11 ぷったん先生は具合が悪くなりました。

前日までは壁登ったり、
ひなたポッコしたり、
おさんぽしながら暴れてたり、ごくごく普通な感じでした。

そんな普通の日の3.10の夜。
チョット寝ぼけた感じでダンボールハウスからよたよたっと出てきました。
その時は寝ぼけているだけだと思った次の日の 3.11

昼過ぎに寝ぼけたような感じで起き出し、
日がな一日ひなたぼっこして、
抱っこすると珍しくぷきぷき文句をたれてました。
ご飯もまだポシポシ食べてました。

日が暮れて夜になったら動くのが面倒くさそうな、
冬眠中に起きたような感じの動きになっていました。

オヤツにカボ種を与えてみてもボンヤリ手にもってボーッとしていて、
2日前にオヤツであげた時のような
 嬉しい がっつき感はまったくありませんでした。
お家にあるトイレにウンチも全くされていなく、
お腹をグリグリ触ってみましたが糞詰まりしているような張りは無く、
眠いだけなのか体調が悪いのか前日・午前中元気そうだった分微妙な所…



3.12 体重96g
次の日 3.12 の寝ぼけて動きが悪いんではなく、
昨日より確実に動けなくなっていたので即病院に連れてゆきました。

2007/04/22 に ぷったん先生はお家に来ました。
生まれ月は解らないけど、まる 5年 生きています。

シマリスの寿命は7年程らしいです。
ソロソロお歳のようです(´・ω・)
もっと気を付けてあげないとイカンかったとです。

診察結果は、
左肺から雑音がわずかに聞こえる 小さい頃にやらかした肺炎なのか、
実は知らない間に風邪をひいていて 肺炎を起こしかけているかは微妙な所。

鼻水や咳、口を開けて呼吸するような様子は無し。

ただ、手足 特に手のひらの肉球のピンクが普段より薄い(血流が悪そう)
クチビルはピンクです。

そして心音(心拍)が少しおかしい感じがする。
心臓が少し歳的な事から弱っている可能性も有りとも。


コエンザイムと風邪薬、栄養価の高い練り餌を処方されて、
保温をしっかりして、状態が急変したら直ぐさま連れてきて下さいと診断終了。

処方された練り餌を家に帰り与えた所ぱくぱく食べて一安心。
部屋の暖房つけて仕事に行き、
夜仕事から帰ったあとぷったん先生が起きてきた所を捕まえて、
練り餌を与えた所ガツガツ食べてくれたので、食欲がある事に少し安心。

お家を平屋に変更したら、
元のお家が良いデスと文句たれてジタジタと暴れる。



3.13
前足は動かせず(動かさない)後ろ足だけで滑るようにグッタリと動き、
身体の向きを変える時は頭を振りこのように投げ出して向きを変えるような感じで、
しんどい通り越してもう、死にかけのような状態。
それでもウンチは前日にガツガツ食べてくれたので、トータル5粒程でていました。
その内の一つがなんだか怪しい気配を醸し出していたので、
検便に病院に持ってゆきました。
結果はギョウ虫が出て居るとい事で…弱っているから今出ているの可能性も。
普段のウンチにはあんまり?
というか、見かけないので 何時から居るのか不明(´・ω・)

今の肺炎からくる風邪の治療の経過を見ながら考えましょうという感じで、
現状は取りあえず 食べて風邪薬のませて保温。
体調の急変・体重がガックリ減ったら即病院。



3.14 体重92g
動きは悪く…体を動かすのが、前足を動かしたりするのがしんどそう。
休み休み動く。
抱っこ時や食事を取っているときの
足の踏ん張り、手の踏ん張りには衰えをあまり感じさせない。
トイレも自力でいける。
でも、毛づくろいはしていないので、お口の周りとか汚した胸周りを拭いてあげる。

**********************************
お口お胸 よごよごデチ。
闘病中_1

トイレ絶対なのデチ。
闘病中_2
**********************************

呼吸も普通(とはいえ、少々深い)口を開けて呼吸する様子は無し。
鼻水も無し。
目はうるっとはしているけど、うるうる、涙目でもなし。



3.15 体重90g
前日とたいして行動は変わらず。
だけど、抱っこすると文句言う元気は出てきた。

経過報告で病院にご連絡。
体重が減って入るけど、
食欲低下・食欲が無くなっている訳でもなく
薬を飲んで食べている状態ならそのまま経過を見守って下さいとの事。
そして、来週の診察予約を取る。

夜帰ってきて起きてきたぷったん先生にご飯をあげる。
ミックスベジタブルグリーンピース人参、トウモロコシ多めにカシューナッツ3個、
オールブランの圧ペンされたのを少し入れて、
すりこぎで潰して練り餌さと混ぜて与える。

美味しいのか、今日はお腹がすいているのか…食欲が更に出てきたのか、
指の上に乗せたご飯をがっついて食べてます。
水分もヨーグルトも食べてます。
体重減ってるけど食欲があるのが救いです。



3.16 体重88g
今日は仕事休みなので様子見。

起きてはご飯食べて、飲み物飲んで、トイレして、寝る。
たまにお外散歩したいですと主張(扉の前で頭をあげてじっとこちらを見る)
お外に出すと、ホカペの上を這うように 滑るようにウロウロ。

**********************************
お散歩するデチ。
闘病中_3
**********************************

元気だった頃の日課(見回り)をしたいもよう。
ひなたぼっこもさせて、あんまり体力消耗しないようにお家に帰す。

昨日より動きは良い感じがする。
でも、まだ後ろ足で蹴りながら身体を滑らせるようにしか動いていない。

沢山食べて、飲んで、トイレして…体重増えて、
お手て動かしてご飯食べて毛づくろいして、
ちゃんと歩けるようになって欲しいよぅ。
web拍手 by FC2
page top
診察~
ぷったんにお薬をあげて3日目にして、
赤みが無くなって、1週間もした今ではうっすら産毛も??

赤みが無くなる前の日の夜は、
まだまだ赤かったのに。
突然赤いのが無くなるのも逆に怖いわ。
お薬に、リンパ腫系の何かが含まれてたらソレが
効果テキメンッて事で、逆にガクガクブルブルですよ。

病院に行って、診察を受けてみてもらった所
しこりも無いし、赤みも引いたので今手持ちのお薬全部のませて、
再発しないか様観察して下さいとの事。
お薬にリンパ腫系の何かの成分が含まれてましたか?
と聞いた所、
この間処方したお薬には
炎症を抑える薬とビタミン剤が入ってるので、
リンパ腫に関する成分が効いて、
赤みが消えた訳じゃないから大丈夫ですよとの事。

おーう。
それなら、安心だ~。

体の他の部分に赤み等が出てないか良く注意して、
また赤みが出て来たらすぐ連れて来る様にと。

取りあえず、謎の赤みとハゲちゃんは様観察対象に。
今はハゲだけだから、早く産毛生え揃うとイイネぇ。
ぷったん先生。

**********************************
乙女のお腹をまじまじ見るナンテ、
サイテーデチ!
お仕置きしてあげるから、
出せナンデチ!
にゅーん
**********************************
web拍手 by FC2
page top
皮膚性リンパ腫?
最近メッキリ寒くなって来て、
ぷったん先生は寝箱にすぐ引きこもり状態です。

今日タマタマバイトがお休みかつ、
ぷったん先生も良く和室でウロチョロ遊んでいたので、
タマタマぷったん先生をひっくり返してお腹をナデナデしてたら、
左足の股の付け根辺りがハゲかつ赤い湿疹の様なのがポッチリ。
3日前には無かった様な記憶が。

皮膚_a

皮膚_b
*実際はもう少し赤い腫れが、
 大きいのとはっきりしてる。

10/19の頃のお腹。
皮膚_c

*上3つはクリックすると大きい画像で表示されます。


何処かにぶつけたのかなー?
でも、ぶつけただけだったら ハゲ にはならないし、
今後もまだまだバイトがみっちり入ってるし…
この症状が悪化した時すぐツレテケナイ可能性もあるし
病院の診察曜日と時間見たらマダマダ受付中の17:00
今日今しかない!
台風もマダ全然激しくないし!!!むしろ止んでる勢いダシ!
さっそく電話して、病院にレッツラゴウ。

診察時体重を計測。
体重145g
前家で計ったときより肥えてる~。

助手さんが触診する感じでは、しこりなどは見つからず。
ぷったんも痛がる気配はあんまり見られず。
ヤッパリ打ち身?か湿疹?
助手さんが状態を副医院長先生に報告(別の畜患をマダ診てる)後
暫くして、先生登場。

ぷったん先生は プギプギ文句たれながら
掴まりひっくり返されて問題の足の付け根を触診観察される。
先生は一目見て、
これは打ち身などの内出血跡ではない(出方が違う)
皮膚性リンパ(腫)の可能性がある。

ガビー(’▲’)ーン!!!
おぅ!土日とかに待たずにすぐ連れて来て良かったよ!!

お薬を1週間投与して、その状態(結果)をみてから
今後の治療方針を決めましょうとの事に。

免疫と、病状を散らすお薬とビタミンが混ざったお薬を貰う。
今回のは粉っぽいので良く振って、朝晩3滴与える事。

お家に帰って、ぷったん先生にさっそく3滴与えてみたけど、
結構臭い。(大豆臭い)
素のままであげてみたら一ナメで、
これ不味いですガオ。
自分が飲んでた野菜ジュースを少量混ぜてあげたら、
まぁ、ガッツきはしないけど奇麗に飲んでくれた。

またウェルチを買って来なきゃ。
何でも無い打ち身や湿疹だと良いんだけどなぁ。

**********************************
病院行くともー
色々いじられるから、
ヤーなんデチ。
今から保護色の威力で、
隠れ蓑するでち。
保護色の威力

**********************************
web拍手 by FC2
page top
ちっこ検査
朝10時から行って待たされる事2時間(-×-;)
昨日、電話で受け付けた人…
それ程混んでないっていったのに~。

その間ぷったん先生は、小ちゃいお家に引きこもりリス。
未だにぷったん先生が一番小さい時に初めて作ったダンボールハウスが
病院に行くケージに入れっぱなしだったり。
もうカナリぷったん先生お手製のリフォームと言う名の破壊活動によって、
ボロッボロなんだけど、
病院に居る時は箱詰めリスになって寝てます。

お腹が空きすぎて、
朝ご飯それなりに食べて来るんだったと後悔する頃にやっと診察。

ぷったん先生病院で計った体重116g程。
着々と小デブに。
触診の結果は筋肉質小デブちゃん。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2009年8月18日

pH:7~8
白血球:(-)
細菌:(-)
蛋白質:(-)
ブドウ糖:(-)
ケトン体:(-)
ウロビリノーゲン:(-)
ビリルビン:(-)
潜血(赤血球/Hb):(-)
比重:1.012
沈さ
 結晶:無晶性の塩?
 赤血球・細胞:無核上皮少々
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ドキドキの尿検査結果の方は、コノ状態で大丈夫でしょう!
となりました!

お水の量の調整はこのままズット続ける事には変わりないですが(・ω・)
やっと安心ですが、ちょっと検査終わっちゃってサミシイ気分も?
でも、冬とかまた健康診断する時にちっこ検査するカモ?!w

これから冬ストレス(冬眠に向けて)が溜まるので気をつけてね。
との事。
沢山食べておデブになって、冬を乗り切る体力と体をつくるようにとな。
確かに最近、やたらご飯食べるなーとはおもったけど…
もぅ秋の気配を感じてたのね!?
まだ8月だけど…今年はすずしいからなぁ(>×<)
タイガーも早いとか?!

ドキドキドキ。

*********************************
今日は待たされマチタねー。
チカレタデチ。
おちかれ
*********************************
web拍手 by FC2
page top
ちっこ採り。
月曜小動物の診察の日なので、
頑張ってチッコ採り。

朝というか、夜中だけど…
01:00頃にチッコ。
03:00頃にまたチッコ
07:00頃にチッコ採取。

3回目のチッコだけど…大丈夫かな??
この間、ぷったん先生はお水ものまず、
チッコして寝に帰っていたので
薄いと言う事は無さそうだけど。

ちっこ取れたので検査と診察受付大丈夫かどうか、
朝9:00に病院に電話
診察の方は
今日、副医院長先生が居ないので
明日ならオケと言う事。
午後から行きたかったんだけど…
午前中の方が空いてるからと、午前中に。
(=ω=;)空いてると良いなぁ~。

チッコだけ病院に持って行って、
帰り際、銀行と冷蔵庫が空っぽなので食料調達。
9時~動く事なんて無いから忘れてたけど、
スーパーとか開くのって10時~なんだよね!

すっかり忘れて、スーパーなんで開いてないのか
チョット疑問に思っちゃったヨ!w

*********************************
今回もチッコ頑張りマチタ!
結構良いと思うんデチけど!?
木陰でマッタリ。
*********************************
web拍手 by FC2
page top
4/25の尿検査結果
今日買い物帰りに病院の前を通ったので、
この間の尿検査の結果の紙を貰っていこうと軽い気持ちで行ったら、
ワンコの狂犬病とかの予防接種シーズンのためなのか、
ワンコが沢山病院に来てたー。
そして、1時間チョット待たされるぅ~。
もぅビビリマクリのワンコが沢山居ましたよ~。
注射やっぱ痛いもんねぇ。

結果の紙を貰うとき、
やっぱり前回のチッコ検査料1回分しか徴収してなかったらしくて、
もう1回分請求来た~
あーヤッパリー。
世の中甘くない~w

以下検査結果。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2009年4月25日

AM 7:30
pH:6~7
白血球:(-)
細菌:(-)
蛋白質:(-)
ブドウ糖:(-)
ケトン体:(-)
ウロビリノーゲン:(-)
ビリルビン:(-)
潜血(赤血球/Hb):(-)
比重:1.028
沈さ
 結晶:ストラバイト(リン酸マグネシウム)全視野4個
 赤血球・細胞:無核上皮(+)

AM 10:00
pH:6~8
白血球:(-)
細菌:(-)
蛋白質:(-)
ブドウ糖:(-)
ケトン体:(-)
ウロビリノーゲン:(-)
ビリルビン:(-)
潜血(赤血球/Hb):(-)
比重:1.020
沈さ
 結晶:ストラバイト(リン酸マグネシウム)
     AM 7:30より小さいが、数は多い
     無晶性リン酸塩(+)
 赤血球・細胞:無核上皮(+)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

うーんやっぱり、4/9の時の尿検査で
有核無核上皮細胞が多いって出たときに、
炎症とか尿結石等で尿道等を傷つけて細胞が出てくるので、
(色々な要因で細胞は出てくるケド、有核細胞が多いときはチョットアヤシイ)
細菌が出なかったから、尿結石?と思ったけど…

4/25のチッコには、朝一、朝二 チッコに、
ストラバイト(リン酸マグネシウム)
が出てるじゃないですかー(汗

その場で、先生に改めて大丈夫なのか聞いてみる。
先生曰く
 「朝一のチッコには結石が大きいのがあったけど、
  2回目のチッコで小さいのが出てたから、大丈夫。」

シマリスの尿が餌等によってアルカリ性に傾くケがあるのと、
ぷったんがチッコする時、
痛がったり渋ったりする様子が無いという状況での判断での事ね>大丈夫。

次のチッコ検査は猛暑の頃の7月末予定。

今回の検査で出てきた、無晶性リン酸塩、リン酸マグネシウムについて
薬事情報センターに寄せられた質疑・応答の紹介(2004年6月)
に書いてあったのをマルッと引用。

Q:尿検査で,粘液糸(+),無晶性リン酸塩(+)
  リン酸アンモニウムマグネシウム(+)の
  結果がでたらしいが,何を意味しているのか?(薬局)

A:尿沈渣(尿を遠心分離して得られる沈澱成分)の検査項目で,
  尿沈渣は腎・尿路疾患の鑑別と治癒効果の判定に不可欠の検査である。
  尿中粘液は肉眼的には雲翳(うんえい:雲状浮遊物)としてみられ,
  沈渣を鏡検すれば無色の毛糸状を呈する。
  その量が多いのは,尿路粘膜の炎症,特に腎盂腎炎,膀胱炎,尿道炎などで,
  その回復期に多くみられる。また尿中塩類の排泄は体内における塩類代謝,
  酸塩基平衡状態などに関係し,
  リン酸アンモニウムマグネシウムや無晶性リン酸塩は,
  一般にアルカリ性尿中,細菌尿中にみられることが多い。
  ほとんどの結晶性沈渣には特別な病的意義はないが,
  異常に増加したリン酸塩尿などは,
  結石症などの診断,予防の上での検査として重要となる。
福岡県薬剤師会薬事情報センター質疑応答より

とりあえず、尿結石(症状軽いので既に直ってるかも?)を改善するような、
ご飯や生活をぷったん先生に送っていただかなければ。
暑かったり寒かったりで難しいけど、
とりあえずお水を気持ち多めにして、
結晶が溜まらない様に排出をうなさないとネ。
尿結石の病気の治療と再発防止の手引き

==================================
尿検査やその他の検査等について、
調べるときのお役立ちサイトリンクメモ。

検査結果とその見方-検査項目・基準値の解説について
☆尿検査や、その他各種検査の解説。

健康診断結果の見方の尿・便検査
☆健康診断の結果後の見方で、検査結果と症状のチェック。
 他にも健康診断で受ける検査の見方があります。

栄研科学株式会社の私たちと臨床検査のおしっこチェックで健康管理
☆尿検査結果の読み方早分かりで、検査結果と症状のチェック。

中央検査部/輸血部インフォメーション
☆検査項目一覧の1.尿一般検査(髄液・糞便検査を含む)を
 まず見てから、あと細かい部分を参照していくといい感じ。

日本臨床検査専門医会
☆色々じっくり読んだら細かい所まで色々判るかもしれないけど…
 臨床検査専門医のためのデータバンクの
 ■臨床検査ネットQ&A
 ■検査のわかるページ
 とか読むと謎が解けていいかもしれない。

人間用の解説のリンクですが、
検査結果から導き出される病気や症例は陸上に住む同じ哺乳類、
大体同じなのでコレを手がかりに調べて、
ペットにあった食事や生活の改善、
病院の診断後の経過や検査結果で良くなってるのか等の、
判断材料にしていくといい感じカモ。
病気として出て来る症状等は同じでもそれぞれの種によって、
ホルモンバランス、血液、尿中の成分の比重等違うので、
治療法や使用する薬、成分量等も変わってきます。
掛かり付けの医師と相談の上で、
検査結果にたいしての食事療法、薬等をして行きましょう。
==================================

**********************************
キリッ☆
チッコ快適にチテマチよ?!
キリッ☆とトイレ中
**********************************
web拍手 by FC2
page top
リスドリフト&チッコ検査結果
今日は久々に晴れ!
そして休みッ!
無駄に大型連休ー(-ω-)ー…
出かけ予定は全て謎というか、無い感じ??

そして、今日は朝から電話が無駄にある日。
普段家電なんて、1ヶ月に1回鳴れば良い方よねぇ(-p-)ェ…?

朝、ぷったんをケージに居る事確認、
扉クリップ、各扉にガッチリ着いてるの確認!
洗濯が終わるまでNET徘徊と朝ご飯モシモシ食べてたら、
ぷったんがダセダセと、ご飯部屋のケージの扉を
ガチャガチャ。

その内、パッコーン
という音と共に、ぷったんがダッシュでリビングに駆け込んできた。
はぅあー。
和室とリビングの扉開けてたよー。
早々に、リビングの脱走ルート。
TVボードの裏からキッチンの入り口の所まで裏手で周りこみ、
キッチンのシンクの下(隙間は無い)の床を
ご飯が落ちてないか必死探索。

この間、脱走プギャギャをした時の
脱走楽しかった記憶しか残ってないご様子で、
もぅ俊敏に走り回って探索スルスル。
おしりプリプリさて後ろ足滑らせながらステテテ~。

あんまりにも探索に夢中なのでナカナカ掴まらない。
仕方が無いので、ぷったん!
と呼びながらカボ種を見せつつ人登りしてきた所を一緒に和室に戻る。

洗濯が終わってゆっくりぷったんを和室であそばせてたら
リビングの電話が鳴る。
和室を出ようとすると、
ぷったんも出窓からダッシュでリビングに通じる扉を一緒に抜けてくる。
ぷったんを目で追いながら電話にでて、
電話が終わったらぷったんを回収。

そんな事を5回程しましたよーヽ(-ω-)ノ

もー、どんんだけ楽しかったんですか。
リビング探索!

何も無いのに~!


そんな中、病院からこの間のチッコ検査の折り返しお電話。
今回の尿で、ストラバイト?・リン酸マグネシウムが検出。
リスの尿は、中性=アルカリ性に傾くケがあるから、
それ程心配する事は無いそうそうで(検出されたのも今回だけだし)
前回沢山検出された有核細胞は、今回の尿には検出されず(無核は有り)
腎臓はちゃんと機能しているから、大丈夫でしょう。
それと今後もぷったんには水分調節をしてあげる事が大事。

また、今度病院に行った時に尿検査の結果を貰って帰る予定。
でも、しらべたら尿結石とかそんな心配も少々。
貰って帰る時に詳しくまた聞こう('ω')

**********************************
たとえ、扉が閉まってようと
ぷったんの走りを止める事は
出来ないのデチィー!!
素早いコーナ
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ちっこ検査&ピギャッ
1~2週間後の再検査チッコ採り。

金曜夜~土曜…雨が降って寒い為、ぷったん冬モードで爆睡。
朝4時、6時とタマにハッと起きては、
ケージのプラ床を確認するけど、チッコ跡無し。
今日はするのだろうかとチョィ不安になる…。
7:35分
気配を感じてケージを見たら、ぷったんがいつもチッコする場所で
何デチか?
って顔してコッチ見られた。

ぷったんがチッコし終わるのを待ちつつ、
寝ぼけ頭で他にチッコしてないか床を確認。
そして、朝一チッコを無事確保。
ぷったんはチッコした後2度寝に戻る~。
また、床を奇麗に拭き除菌して、
2番目チッコするまで半分寝ながらヒタスラ待つ。

そして、9時ぐらいからぷったんが起きだしてダセダセと
ケージの扉とかをがっちゃんがっちゃん。

10:05分ぐらいにぷったんがチッコした跡を発見。
あぅ寝過ごした >_<)
踏まれても散らかされても無かったので、そのチッコ採る。

最初のチッコと見比べると明らかに尿の濃さが違う。
最初のチッコは薄黄色が解るけど、2番目のはその2倍ぐらい薄い。
前回の時のチッコ時間(朝1チッコ~2番目チッコ)の間隔も
大体同じグライ?
コノチッコで、結果が良いんだけどなぁ。

病院にチッコを持って行き、
この間の検査結果も貰って、
今回の検査結果は後ほど電話で聞く事に。
そう言えば、検査料金2チッコ分取られるかと思ったけど、
1回分だったワーイ(¥1200)
まとめて検査だからかなー(>∀<)ー?

朝昼兼用でご飯食べついでに買い物しようと、ららぽにGo~
…。
ナンダカ知らないけど、
ララポチュウシャジョウジュウタイガヒドスギナンデスケド!
もぅ、世間はGWですか (-ω-) コウソクハンガクデスカ。
何時もだったら朝10時ぐらいなんてスカスカなのに。

ご飯食べて、買い物しようとプラプラしてたら、
おやつからメールが。


”ぷったんがプギャーって凄い悲鳴で冷蔵庫下から出てきたー”


なんですとー(゜△゜)ー!!!

ガッチリケージの扉締めて来たとおもったら、
どうやら何処かが空いてた模様!!!

速攻、帰宅セネバ
(゜△゜)
駐車場出た先もららぽ渋滞。
GWサンデードライバ恐るべし。
混んでる所を迂回してサクサクカッ飛ばして帰宅。

おやつから、
ちょーぷったんビビリモードで和室に居るから見てやってと言われて、
アワアワしながらぷったん出窓に確認。
ウンチでかいのを出窓にゴロゴロ。
('△')長さ5mmぐらいの大粒をゴロンゴロン。


感電してるかもしれないので(冷蔵庫下から出てきた)
捕まえて、口周りチェック。
水ぶくれ火ぶくれ無し、舌の状態も人の手をペペペする感じのを
診る限り火傷の状態も無い感じ。
ただ、捕まえた時体が熱いのが気になる所。
手足爪シッポ毛並み口回りの匂い、呼吸、肺音もよーくチェクチェク。
特に変な匂いも、心拍肺音も、折れた感じも、怪我してる感じもない。
動きに鈍さや俊敏さが欠ける所も特に無し。

小動物は怪我の状態を隠すので、
ケーブル齧ってお口の中火傷判断で、
ミカンジュースをあげて様子見。
火傷してたらミカンジュースなんて痛くて飲めないハズ。
いくら何でも!

で、与えてみたけど…ムチャウマウマ飲んでる。
ほお袋も怪我してる可能性も考えてカボ種をあげてみる。
右左、どちらの袋にも躊躇無く入れているのと、
入れてるホッペをチョット触ってみる。
特に嫌がらない、痛がらない、逃げない。

('△')無事?

その後、おやつと共に冷蔵庫裏を確認…
冷蔵庫の電源ケーブルは床付近にはなくて上部の方に。
ケーブルを齧られた後も無い。
TVボードの裏のケーブル周りも齧られた後も無い。

ぷったんがプギャーって悲鳴を上げてから、
おやつが見つけるまで10分ぐらいあったらしいので、
現場は違う所かも?

PC周辺も見てみたけど、見れる範囲では齧られた感じなし。

悲鳴もプギャギャギャギャって長く言ってたらしいから、
何かにビビって走る時な感じも少々。
(ぷったん本気ビックリした時、
 プギャギャギャギャって鳴きながらダッシュして逃げマス)

ナニカにびっくりしただけかなー??


今日は雨が降り続いて一日寒い状態だったので、
ぷったんは早々にフリース帽子の中に潜っておねむ。

寝てるところを何回も取り出して、
お口チェク、お腹チェク、寝息チェクしまくり。
体温もその内熱かったのも収まって、チョット安心。

暫くぷったんの様子をじっくり観察しなければ。


夕方、病院にチッコ検査の結果を聞こうと電話。
そしたら先生が出張で居ないそうなので、
月曜辺りにマタお電話。

**********************************
むにゃむにゃ。
リビング…
大冒険したデチ…。
デチ…。
むにゃむにゃ。
観察し放題タィーム!!
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ちっこ検査。
春になったので、チッコ検査に行ってきました。

2月ぐらいに健康診断にーというのは微妙に忙しいようで、
ダラダラしてて、行き逃しました(ぁ

深夜ぷったんが寝静まった時を見計らって、
ケージのプラ床を掃除&除菌して少量のご飯とお水を置いて、
和室でぷったんがチッコするまでネムネム。

AM6:30頃に目が覚めたらぷったんが起きてて、
ご飯をモチモチ食べてた。
チッコは、既にし終わってた跡。
何時頃のチッコナンダカ。
2ml↑ぐらいのチッコ量。
でも、病院AM10:00からなので…そのチッコは見送って、
ぷったんが再度オネムしにフリースの帽子に戻った後、
ケージの床を掃除&除菌して、
9:00前後ぐらいにチッコしてくれるのを期待しつつ2度寝。
AM8:30分頃にぷったんが再度起きてきて、
チッコする。
あれから2時間?ぐらい経ってるのと、
次のチッコ取るにしては時間が無いので、
採取して冷蔵庫にいれてぷったん散歩させて更に3度寝ww

AM9:30ぐらいにおやつが会社行くのに起きてきたので、
ぷったんをケージに戻して、病院に行く準備をして出発~。

今日は意外にも待合室に待ってる人少なかった!
チッコ渡して30分ぐらいで、呼ばれた~。

チッコ検査結果。
前回より、チッコの比重が薄いそうです。
でも、チッコを取ったのが2番目の尿かつ、
1~2時間後のチッコなのでチッコが漉されてないのと、
以前の検査で尿比重が重いのもでているから、
比重に関してはもうそれ程心配する事も無いとの事。

ただ今回、前回検査の時より有核細胞が多く出てるみたいで、
そちらの方が心配(膀胱炎や尿道、他色々あるかも知れない)ので、
今日と同じ尿(朝一チッコの後の2番目の尿)をもってきて、
細胞の量が増えてなければ問題ないとの事…。
今回のチッコでは細菌は検出されていないのでその点は安心。

2番目のチッコなので尿比重が薄いのは仕方が無いけど…
という所で、
一応、朝一チッコと2番目のチッコを採取して、
両方のチッコを調べてみては?と提案。
その方が比重と、細胞の量が増えたのか減ったのか解るし。
1~2週間後にまた、チッコをもって病院へ。

あ、チッコ検査結果の紙を貰い忘れたから、
それも次の時貰って帰らなければ。

追記
触診と診察:フケの方はもう出ていないのと、
      肌荒れもしていないのでもう大丈夫との事

*********************************
ぷぅ。
ぷったんこんなに元気なんでチケドねぇ。
何がイケナイんでチカねぇ。
物思いに耽る
*********************************

4月25日に貰って帰ってきた検査結果。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2009年4月9日

pH:6~7
白血球:(-)
細菌:(-)
蛋白質:(-)
ブドウ糖:(-)
ケトン体:(-)
ウロビリノーゲン:(-)
ビリルビン:(-)
潜血(赤血球/Hb):(-)
比重:1.003
沈さ
 結晶:(-)
 赤血球・細胞:無核上皮(+) 有核{円形・不定形}上皮(+)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
web拍手 by FC2
page top
病気・病院検索サイト。
(・△・)ノ<ハィ、ココ重要~困った時に役立ちサイト。
(ー△ー)ノ<ブックマークしておくと幸せになれるよー


★飼ってるリスたんが病気っぽい!★
☆ドコの病院に連れて行っていいのか、皆目見当もつかないとき!☆

シマリスのページ あむあむ
病院データバンクで見つけると確実です^^
リス飼いさん達が紹介している所なので、
リスを見てくれる獣医さんが居る可能性・信頼性は高いです。

あむあむで見つからなかったら…
口コミ動物病院検索サイトPet@QLifeで、
新たに探してみるのも手!
自分が通ってる病院があって良い所なのに!
口コミが書いてなかったら会員登録は無料だから、
投稿してみるの良いかもー?自己責任で(ぇw


★リスの様子がおかしい?★
☆でも、病院に連れて行く時間が無いー!☆

病気の症状の情報と、健康相談に親身に対応してくれる
ステテコ親父さんのサイト。
ここの"シマリス マル の部屋”にあるシマリス診療所
Q&A集で、すぐリスタンを病院に連れて行けない時に重宝してます。
様子や行動でおかしいと感じても、
病院にすぐ連れて行けない時ココで症状を調べてみます。
似た様な症状・症例で大丈夫そうでも、
早めの病院につれて正しい診断を受けさせて上げて下さい。
相談をする際は、サイト内の健康相談の利用規約についてを良く読んで、
投稿してくださいね。


★その他、リスを飼う時の参考サイト★

☆シマリスの飼育方法
田園調布動物病院のサイト内にある
ExoticAnimals
シマリスのアイコンをクリックすると説明ページが表示されます。

日本小動物獣医師会のサイト内にある
ちいさななかまのへや
>>リス
をクリックすると項目の場所までジャンプします。


☆シマリスの生態・病気について☆
Administration for animals in Japan 動物新聞
学校飼育動物の診療ハンドブックにある、
シマリスの項目を参考に(所々ハムスターの項を参照)


*********************************
情報も薬も、用法用量を正しく守って
頂くのデチ。
薬も古い物は駄目な様に、
情報も新しい物が良いデチ。
でも、まだ開発中の薬が危険な様に、
情報も最新のが正しいとも限らないのデチ。
礼儀正しく
何事も、
与えられるだけで満足、鵜呑みにしないで
自分で調べる事が重要なのデチ。
*********************************
web拍手 by FC2
page top
クシャミ・フケ・病院
今日も夕方ぷったんを遊ばせていた時、
背中に白い粒を発見。
猫の紙砂のホコリかな?って思ったんだけど、
その後暫くして、ぷったんを撫でてたら、また白い粒が。

マサカ フケ?

と、思い。
ぷったんが大人しくご飯を食べてる時に、
ちょっと毛をめくって、皮膚の状態を良く見る。
肩から、腰の辺りまでは正常。
皮膚奇麗。

**********************************
ナンカ、カボ種&ヒマ種沢山貰ったデチ。
えへへー。
これがボーナスって言うヤツデチかね?!
えへへ
この後、毛をめくられます。
でも、種夢中で全く無関心です。
**********************************

腰から、おケツの辺り 肌が乾燥してるのか、カサカサしている。
アトピー製皮膚炎の皮膚が浮いてる感じ。
でも、下の地肌は奇麗なピンクで、ドコも赤くははれてないので、
乾燥による単なるフケなのかも??
でも、最近クシャミを1回だけだけど、
プシュプシュプシュってしてるのを聞いているので、
病院が年末で終わってしまう前に、診察出来たらしてもらう方が良いと判断。
でも、その前にNETでフケの事と、病院の診察開いてるか調べてみる。

病院…今日大掃除ですってw
で、一応先生は居るみたいだから、大丈夫そうかな。

フケが出る前に禿げるのか、禿げる前にフケなのか…
しかし、一つ該当するとしたら、真菌性皮膚炎っぽい。
確かに、最近寝箱で寝てばかりだし、
寝箱の中で何かカビとか発生してても確かにおかしくない。
でも、今は、貯蔵用ダンボールに餌を隠してて、
寝箱の中には餌を貯蔵してないのでカビ率は低い。
それに、カユカユ激しくかいてたりする訳でもないし…

調べたら余計に不安になったので、
駄目元で病院に電話してみる。

そしたら、今日は大掃除で実は休診日。
症状を話したら、実際の皮膚の状態を見てみないと解らないそうなのと、
18時ぐらいに先生が帰ってくるそうなので、
その時間ぐらいに来て下さいとの事。

で、18時ぐらいに病院到着。
大掃除のまっただ中(あわわ。

暫くして、診察に呼ばれる。
助手の先生に最近の様子と、状態を報告。

最近、(タマに)クシャミを1回してるのと聞いてるのと、
体重が89gに落ちてる事、
あと、フケっぽいのが腰からお尻にかけてでてる事を報告。

体重を量って、助手の先生がぷったんの観察。
確かに体重チョット落ちてるのと、
ぷったんがケージに掴まって立ってるお腹を見て
お腹の辺りの皮膚が確かに乾燥してるのが、解りますねーって、

ぇぇー、そんなめくらなくてもお腹の方解っちゃうのー?!
ショックー!

その後、先生が来て診察開始。
また、ぷったん先生が捕まえようとした時に、
カプ!っと先生を噛む(汗
よく見たら、先生、手に馬鹿でかい絆創膏が…(多分ワンコかなー。
今日は色々噛まれる日ダワーってw
そして、昨日高い所を掃除をしてる時に、
台座にしていた椅子から落ちそうになって、
咄嗟に壁に腕を付いて何とかしのいだ時、体を無理にひねったのか
首がチョット痛いらしい、イヤ、カナリだったかな(汗

辛そう&大変そうなので、おせわが、ぷったんを捕まえて保定。
なぜなら、夜18時はぷったん夜モードで大人しいから!!
いつもお家で手の上に乗ってる様に、
左手の上に乗せ、怖がらない様に頭を右手で隠す様に押さえ、
大人しくなった所で、
先生がぷったんの背中お尻を毛をめくって地肌観察。

ぷったん大人しくめくられる。

ヒータの設置を聞かれたので、
寝箱の壁に立て置きして、寝る場所は結構広めになって、
熱かったら、寒い所に移動して温度調節出来る様になってます。
と報告。
あと、普段の様子でも
運動&食欲も変わりないし、酷くかゆがってる様子も無いと報告。

皮膚自体には、異常は見当たらず(赤くもなってない、プツプツもしてない)
かゆがってる様子も無いので、乾燥による肌荒れでしょうという事で、
ビタミン剤を処方される。
何事も無くて良かったー。
一応、クシャミもしているので、炎症を抑えるのも入ってるらしい。
乾燥に注意して、加湿をとも。

先生、ビタミン剤を出す時に、
良いビタミン剤があるのよ~、これ飲んだらケヅヤピカピカよ~♪
って、ちょっと楽しそうw
ナンカちょっと高い(高級?)けどとか聞こえた様な?w
まぁ2170円か(今薬代見てるw)
エキナシアの時は2000円ぐらいしたから、それに比べたら安いかな。
エキナシアの時の2本分の量薬出てるし。

1回2滴、1日2回飲ませる様にって事で、ビタミン剤を貰ってお家に帰る。

今よりケヅヤピカピカか~。
春ぐらいになったらどんだけピカピカに?
明日からは、ちょっとぷったんの地肌の観察もしないと。

こういうとき、手乗りというか、
ホィールで爆睡とか、寝箱の中に手を入れたり、ムリクリ出されたりしても
怒らないぷったんがトッテモ助かる。
そして、そのまま手の中で爆睡を決め込むぷったんに助かる。

普通はガブって怒ると思うんだけど。
ねぇ?
人だって寝てる所起こすと、怒りますよねぇ。
でも、観察しやすいからホントこういう時助かるデス。

体重減少で、ちょっと心配だったけど、
この時期は体重が落ちるのは、全然心配する事はなく、
逆に体重が増える方がいけないそうです。
腎臓肝臓が悪くなってる可能性があるそうです。
後、5gぐらいは減っても全然心配する事は無いそうなので、
ちょっと安心。
そして、体重は増やさない様にしないと。
甘い物や、脂肪、蛋白質、炭水化物、
太り過ぎにならない様に注意してあげないとね(汗
最近落ちて来たの気にして、ヒマタネカボ種多めにあげてたし(汗
ヤバイヤバイ。

**********************************
なっ、なんで病院に居るデチかー。
ぷぷぷ、ぷったん悪いトコないでチヨ。
びくびく。
ミミペターン。
びくびく。
簡単に掴まらない様に、
狭い所で小ちゃくなってるぷったん。
考えてます、知能犯です。
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ちっこ検査と診察
冬になって、ちっこする回数も少なくなってるので、
夜中のウチに、ケージ内の猫砂(紙)を全部取払い、
プラ底をアルコール綿でフキフキ。

ぷったんは、どうも ごはんがある近くで、トイレをするらしいので
ご飯も準備して就寝。


朝9時30分ぐらいに起きて、
様子を見に行ったら、まだ寝箱でスピスピしてた。
仕方がないので、そのまま和室でぷったんが起きてトイレするのを
寝ながらマツ。

9時40分ぐらいにおやつが会社に行くのに起きて来た。
おやつが階段を上がる足音でぷったんも起きて来たw
そんなに嫌いですか…ぷったん。
でも、すぐケージ内がイツモと違うので、探索モード。
暫くして、ぷったんも落ち着いてご飯を食べ始める。
そして、一通りご飯を隠した後、おトイレ。

1~2mmlしてる模様。
近くにうんちまで!!
なるべくうんちから遠い所のちっこをシリンジで採取。
今回は、朝一ちっこという事もあり、
ちゃんと薄黄色。
今回は期待出来るかも。

11時頃に病院に着いたら、待合室は混み混み。
小さい病院だから10人も来たら一杯一杯~。
待つ事1時間ぐらい。

先生はまだ他の患畜さんを見ているので、
助手の先生から
最近のぷったんの様子を聞かれ、その後体重測定。
ぷったん 95g
前回の病院で計った時より軽く。
最近のぷったんは、
ケージ内に居る時はあまりダセダセ言わず、
静かにポーッとしてます。
出したら餌隠しにアチコチ走り回る。
ご飯も隠してる分はあるとしても、
一応うんちは形良いのをしてるので、食べてる事は確か。

その内先生がやって来て診察。
先生、ぷったんに那須に行った時拾ったどんぐりをプレゼント♪
ぷったん、ちょっとドキドキ。
くわえてすぐポトって落とした(>_<)
先生にぷったんの最近の様子と、今回の尿検査の結果を聞く。
今回は朝一ちっこである事と、
最近のちっこの回数が少ない事なので、
まとめてしてるので、尿比重も高いのでしょう。
との事。
次のちっこ検査は2月後半辺り。
今は代謝が落ちているので、
ちっこ検査しても同じ結果になるので季節が変わってからとの事。
診察の方は1ヶ月後にまた。 

12月18日
pH:6
白血球:(-)
細菌:(-)
蛋白質:(-)
ブドウ糖:(-)
ケトン体:(-)
ウロビリノーゲン:(-)
ビリルビン:(-)
潜血(赤血球/Hb):(-)
比重:1.022
沈さ
 結晶:
 赤血球・細胞:無核上皮(+)

その後先生がぷったんを触診する時
捕まえようとしたら、手をスルスル回避。
先生の首の後ろを登って、そこを先生捕まえようとしたら、
ぷったん先生の手をカプして逃亡。
そのまま、診察室の扉の隙間から診療所の方にダーッシュ。
すぐ近くの、小部屋に逃げ込む。
そこは洗濯室。
一畳程度の広さ、でも逃げ込む隙間はチラホラと。
先生が隙間を塞ぎつつ、おせわぷったん呼ぶ。
ナカナカ掴まらない…(汗
3回ぐらいぷったんおせわの手をかわした所で、
袖口にスポーンと飛び込んで来たw

ぷったん確保!

そのまま、診察室に戻って 袖口からぷったんを出して、
触診開始。

お腹の張りも、リンパの張りも無し、
鼻腔音、肺音を聞いて、
今の所異常ないから、このまま様子を見て下さいとの事。

冬場、体重は落ちるのは仕方が無いけど、
代謝機能、免疫機能も低下しているので、
風邪には注意。

食事には、パイン、パパイアはこの季節はあげない様に
(蛋白質を分解する酵素があったかな)
あげるなら、卵の黄身、リンゴ、白菜の白い所、人参等の根菜類。
冬場に取れる食物をあげて下さいとの事。

ソレ以外に、体力をつける食物なら
フレンチトースト。
食パンに蜂蜜と、卵を浸して、こんがり焼いたのを与えて下さい。
もしくは、文明堂のカステラを天日干しにしたのをあげると良いそうです。
天日干しでビタミンDが出来るそうです。

診察が終わって、
お家に帰る前に食材を買って帰り、
ちょっとぷったんをまだ、
病院に通うケージに入れたままにして和室において
食材を冷蔵庫に入れていたら、ケージからバリバリ齧る音が。
その後、少し静かになったら

ブギーーー!

っていう 悲鳴が!!!

慌ててぷったんの様子を見に行ったけど、
特に何処か挟んでる様子も、痛がってる様子も無く、
でも、ケージからすぐ出す。
歩き方も普通だし、血が出ている所も無く…
でも、何があるか解らないので、イツモの大きいケージに戻ってもらう。

様子を見ていたけど…
特に変わった事もなく、ご飯をポリポリ。

うーん。
ただ出せーって文句だったのかなぁ。

今日は日中も晴れてて室内も暖か。
夕方になって日が落ちても、ホィールで寝てる。
強制的に寝箱にもどしても、出て来てホィールで寝てる。

仕方がないので、手に乗せて服の中に入れてお腹の上に乗せる。
最近ぷったんのお気に入り?
椅子に座って、チョットふんぞり返ってる状態で、
お腹の上に乗せやすい(乗ってる)姿勢でぷったんを乗せていると、
そのうち、仰向けになったり、ノビノビ銅や足やしっぽが

_(  '->_ ニューン。

って、のびる。
服の中でも照明が明るいと、暗い方へと頭をわき腹辺り等に移動。
2時間ぐらいネムネムして、もそもそ起きだして来た時に、

プシュッ

ってクシャミ1回。
診察では何ともなかったけど、
昨日、今日と来るとチョット心配。
でも、まだ単発1回だけだから、
気温とか色々他にも原因はありそうだから慎重に様子見。

ケージに戻しても、まだ頑なにホィールで寝ようとするので、
また、強制的に寝箱に入れる。

2回目に入れた時、
丸まって、寝る場所を整えてぷったんをチョット撫でた時、

プキュぅ!

ってぷったん文句?を訴える。
その後丸くなって大人しく撫でられながら指を2~3回舐めて
オネム。

今日は、ぷったん色々文句たれる日だったなぁ。

**********************************
お家に帰って来たのに、
狭い病院ケージに入れっぱなしって
失礼しちゃうのデチ。
ぷったんチョーイイコにケージに収まってたんだから、
早く出してもらいたいデチ。
プンスカプン。
でも、診察はチョット怖いから逃げちゃうデチ。
今日は大冒険したけど、
怖いからヤッパリ、小ちゃいケージに逃げ込むデチ。
安心お家
夜は、もぅわがままし放題してやったデチ。
お腹ってヌクヌクしてて広々で、
気持ちよく寝れるんでチヨ♪
**********************************
web拍手 by FC2
page top
結果と診察
また比重水並み… orz
チッコ取ったタイミングが悪かったかなぁ…orz

10月24:チッコ検査
pH:5~6
比重:1.004
沈さ 血球・細胞:無核上皮(+)
その他:陰性(-)

で、ちょっと太り過ぎ。
ぷったん、お腹触診モニモニされてたけど、
腎臓まで触診できないわ~ってイワレチャタ。

腎臓ってどこら変に有るんですか?って聞いたら
肋骨の下の横辺りとの事…
で、1ヶ月ぐらい前に手寝り中のぷったんの脇腹(肋骨の終わる頃)に
丸くポコってしたのがあって、気になったんだけど…
どうやらそれが腎臓らしい(でも、移動するので、大体そこら辺という事)
普通なら触診で触れるらしいんだけど、触れないぐらい脂肪が。

今回水並みにまた戻ってしまったので、食事療法をして
1ヶ月後にそのチッコで再検査。

腎臓に負担をかけない様に動物性蛋白質は控えめにして、
炭水化物多め(基礎代謝をあげる為)、シード類でビタミン・ミネラルを
十分取れる様にして下さいとの事。
お水をそれ程飲まなくなったけど、その代わり野菜をモリモリ食べるので、
そちらの水分摂取が多いと思われるので、
乾燥野菜をあげて下さいとの事。
特に、カボチャ(特に皮)を乾燥させたのはビタミンが豊富なので、
あげるとといいらしい!

去年は冬眠した?って聞かれたので
去年は日中~夕方まで暖かいと、コーナーステージで昼寝して
そのまま夜まで寝ちゃって半冬眠状態。
手であっためておきだした所を寝箱に戻す事2~3回。

冬の冬眠は避ける様にして、
冬の間も代謝を良くして乗り切りましょうとの事
保温は、(暖用)ペットボトルにお湯を入れて
(寝箱の下等)2~3本置いておきましょう。
勿論齧られ&やけどしない様に布にまくかなんかして。
ヒータが苦手な子には良いかも。

また、1ヶ月後にチッコ検査!
今度は食事療法をした状態のチッコGET。
次の検査では良くなるとイイナァ。
そして、安定した数値も…。

ぷったんは、病院では移動用ケージから自ら出ませんので、
毎度ケージ内から楽々確保の子。
手から逃げ出しても移動用ケージに戻っちゃうので、
病院楽々の子。

ネットに入れて行かなくて良いという方針なので
知らない場所かつ、普段ネットに入れられてないのに、
ココに連れてこられると入れられる恐怖心が生まれてしまうのと、
触る時は直に触診するので、ネットに入れても出してしまえば同じなので、
そのまま普段通りに連れて来て下さいという所だったりする。
おやつにはタイガーバリバリ
(お前ヌッコロ!齧ってやるからテェダシなオラオラ~! byぷぃぷぃ)
だけど…今日病院行ったら特に、先生、助手さんの手に乗っても見ても、
ガーッって怒ってなかったねそういや…
(>ω<)これは秘密にしておこう…凹むわ おやつ。

あ、今日はガッシリ先生に触診で掴まった時、先生をガプしました。
でもガッチリ掴まってお腹をモギモギ触診されてる時
お口からポロポロご飯を落としてました。
ぁぁ、バッタを捕まえた時お口から黒いの出すアレと同じ感じ…w
ん?
病院で量った時体重118gだったけど…
お口の中の餌分含まれてないかい?!w

**********************************
病院で待ってる間に、
一杯口の中に入れといたデチ。
ぷっくりする程入れないから気づかれないデチ。
モギモギ。
でも、診察の時
エレエレお口からでちゃったデチ…
小ちゃいケージに戻ったから、補充しとくデチ。
**********************************

==食事メモ===========================
この時期から、冬に向けてシマリスの水分摂取は少なくなり、
お水はそれ程飲まなくなる。(必要としない)

これからの季節、エネルギー代謝の良い炭水化物を多めに、
ビタミン・ミネラル類(種や乾燥野菜)等を摂取。
カボチャの皮がビタミン類が豊富なので、乾燥させてあげると良い。

蛋白質は控えめに(腎臓の負担軽減)しておく様に。
*ドック&キャットフード、その他オヤツで
 動物性蛋白質の物は2週間に1個程度でいいらしい。
==================================

=冬眠メモ=============================
体温が下がって、基礎代謝を落とし死んだ様に寝てます。
手でゆっくり暖めて、その内死んじゃうんじゃないかってぐらい、
ブルブルガクガク震えますが、
基礎代謝をあげて体温を上昇させているので、
そのまま目が覚めて動けるまで暖めて、目が覚めたら寝箱に戻しましょう。
これを多く繰り返すと、
リスの体の負担(大量のエネルギーを消費)になるので、
快適な寝箱の準備が必要です。
==================================
web拍手 by FC2
page top
チッコGET
今日は1日ぷったんのチッコ検査用のチッコ取りのため、
いつもの様に、床材に使っている紙砂を取り除き、
病院から渡されているアルコール綿で
床のプラケースを拭き拭き除菌。
そして…1日ケージの前に待機。

待機してると、ダセダセうるさいので、
出してあげる…

最近お水を飲まないので、
チッコ行く回数も減り、ナカナカ外で遊んでいても
チッコに行かない。

12時頃、強制的にケージに戻してチッコするか様子見。
…野菜を入れた器を食い散らかして床にばらまいてたので、
ぷったんをまた、ケージから出して暫く落ち着くまで様子見。

その内トイレしにケージに戻ったら、
ケージ内の建てかけてある木の板に掴まってチッコチー。


木にチッコ吸収されて採取不可…

木の板を取り除き、再度ぷったんがチッコするまで
ヒタスラ待つ。


2時間後、ずーっと遊んでいるので強制的に
ケージ内に戻すw
そしたら、木が建てかけてあった足下辺りの隅っこに
チッコチー!

ちっこGET!
シリンジにちっこ取って、綿棒にもちっこ吸収。
今回はあんまりお水飲んでないから、比重の方は出てていいはず…
だけど、色がやっぱ薄い様な…。

昨日検査結果を一通り貰ったのを見て、
比重の安定がまだまだして無いのと、
無核上皮(細胞壁等の細胞の破片)が殆ど出てるのが気になるなぁ。
明日の検査時に色々聞けたらそして、メモる余裕があったら頑張ろ~。
(忘れてる可能性大カモw)
出てなければ、それでオッケーなんだけど…(´・ω・人)

病院に電話して、
明日の診察予約とチッコこれから持って行きますと連絡。
帰って来て、昨日ぷったんに買ってあげたオヤツをあげる。
最初怪訝な顔したけど、食べてくれたのでちょっと安心w
嫌いなのだと最初から手を付けないし!
贅沢なヤツめ~
**********************************
チッコ頑張ったデチ!
イマイチぱっとしないオヤチデチね。
カリカリ…カリカリ…んん?!
意外と行けるデチヨ?!
カエルタンにも
スコーシオスソワケなのデチ。
うま?!
<鼻に細かいカスが落ちて来るケロッ>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ちっこ検査記録GET
今日、やっと病院に行ってきました!
とはいえ、チッコ検査のキットを貰って来ただけで、
ぷったんはお家で待機。

来週あたりまた、
副院長先生が居なくなっちゃうらしいので(出張か!?)
月曜までにチッコとってぷったんも連れて行かねば!!

最近お水を5ml入れて、夜頃までに4mlまで飲んで
残りはそのまま朝まで残ってるか、飲んでるかの半々。
チッコの量も飲んで無い分今までに比べたら格段に少ない。
むしろ、正常ともw
野菜、果物はよく食べてる。
ヒマタネは最近切らしてしまったので、主にカボ種。
どんぐりよりも、カボ種。
脂肪分が高い方が今は好み?

あとあとあとーーーー!
今までのチッコ検査の結果を全部貰って帰ってきましたーーーー!!
結構バラバラ。
コレを見る限りまだまだ安定してない感じ。
そして、色々…(´・ω・`)
お水を飲む量が少量になったからって気を抜いてはイカンデスな。
記録にチッコ検査でこれから残しておこう。

病院にヘルシィーな犬用おやつ小袋があったので、
冬の動物性タンパク質かつ、脂肪蓄えのため1袋購入。
わんちゃんのおやつ(サーモン&ベリー)
40g小粒タイプ:O'Mega Treats(Antioxidant/Omega3 Formula)
 オート麦粉・ライ麦粉・ワイルドアラスカサーモンオイル・鶏卵
 ブルーベリー・クランベリー・カボチャ・糖蜜

結構宜しくない?
普段リスが食べてるのとそう遠くないし!
ブルーベリー、クランベリー、カボチャってところが個人的にGood
**********************************
おやち!?
オヤチの為なら…
チッコ頑張るデチ!
おやち!
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ちっこ検査。
今日はバイト休み。
8月頭辺りにまた、ぴろちまへGo~予定なので…
時間的に今週中に、ちっこ検査とぷったんの診察をしないと
時間があわわ。

朝、ケージの床にしいてある紙砂を全部取り払い、
ペット用ウエットティッシュで奇麗にフキフキ。
そのあと、病院からだされた綿アルコールで
ケージの床を拭いて除菌。

お水も、2ml程入れご飯も用意してぷったんをケージに入れて
後はちっこしてくれるのを待つ。

12時ぐらいに、大量にちっこ発見(2~3mlぐらい?)
お水の減り具合もチェック…うーん…結構飲んだ?
また、飲んだ後の大量ちっこだったら尿比重が薄い…
一応、シリンジで取ってみる…。
色の具合を見てみる…。

=△=)つU ……ビミョ!

手のひらにシリンジからちっこを出してみて、匂いもかいで見る…

=ノ=)クシャクナーィ!

ついでに舐めて…水かどうか…(悩
イヤイヤ、流石にそこまでは!!

うーん、薄そうだから次のちっこにかけてみるかな。

シリンジを水道水で洗浄後、
病院から貰ったアルコール綿で拭ける所を拭いて、
綿からアルコール少し絞ってシリンジの中で拭けない所も除菌。

;;=ω=)つU ナントカナルッショ。

それから1時間後ぐらいに、またちっこ発見。
また2mlぐらい?
そして、さっきと変わらない感じ。
また、シリンジを除菌して次を待ってみる…。

ちょっと、今日お水としてあげた量分はもう出ているので、
ちっこ多めに出てる??
と、少し心配。
次で大量だったら…うーん…
と悩む。

1時間後…
しかし、今度はナカナカ出ない。
お水が無いから、もうちっこ自体でないのか。
野菜もあるけど…プチトマ食べてないし。

0.5mlお水入れて、また暫く様子見。
先程までの量が出てたら、確実に問題。
実際飲んでる量より、ちっこ量が2倍ぐらい出てる事に…

1時間後、ケージの床をよく見るとちっこの跡が。
量的にも1ml程?
早速シリンジで取ってみる。
一応、薄ーく黄色いような?イヤ、さっきと同じか?
でも、今回は確実に0.5ml分しかお水あげてないから、
沢山飲んでちっこしたくなった、水みたいなちっこじゃ無いはず。

これ以上ちっこ取るのに時間かけてもぷったんに負担かかるし、
病院に電話して、
ちっこ取れたので持って行きます~&土曜の診察予約もお願いする。
そしたら…
土曜は大変混雑&お待ちするので、
今日副医院長先生がおられますのと見てくれるそうなので来れますか?
って ェェー! ラッキー!!!!!!!! 
今日一日でぷったんの病院関係終わるよー つ_<)
15~20分で行けますーって慌てて支度して、
ぷったんも急遽移動用ケージに入れられて病院にGo~。

着いたら、ガラガラ… 唖然…待合室に人が居ないよママン!
あまりのガラガラっぷりに驚きを隠せずに、受付のオネィ様に、
今日はガラガラですねー?!って聞いたら、
犬猫の診察の日はガラガラな日がタマーにあるそうですよ。

=_=)<小動物オンリー曜日キボンヌ。
`皿´)<もしくは、犬猫の人…小動物の曜日に予約避けんかいー!

と、心の中でシャウト。

普段1~2時間待つの普通だからホント…今日はラッキーday

で、チョット待ってから診察。
今日持って来たちっこ、尿比重正常値範囲内になってたー!
コレぐらい濃ければ問題ないそうです。
今段階的に尿比重が濃くなってるそうなので、回復(健康)兆候。

食生活チェック。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
今食べてる、ご飯(メインで出てるもの)

種子類は、
abシートンのジャンガリアンの主食ミックス、鳩餌 のW混合。

生野菜は、
プチトマ、キャベツ、水菜、

冷凍系だと、
ベジタブルミックス(トウモロコシ、人参、グリーンピース)
ブルーベリー、ラズベリー。

その他、
ミオコンボ(猫カリカリ)、煮干し、
シマリスプラス(食べない…)
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ミルワームタベルー?と聞かれたけど、
ぷったんミルワーム嫌い子なので、
代わりに煮干しをあげてると報告したら、
煮干しはちゃんと、人が食べて しょっぱくない物 を与えて下さい
との事…家に帰って早速食べてみた。
んまかった。

=ω=)<程よい塩分? しょっぱいかと聞かれたら、しょっぱい様な。
=~=)<完全無塩じゃ無いのは確かだ。

どれぐらいがしょっぱいのか?謎…うはぅ。
まるきり塩分無しの方が良いのか?あるのか?うむー。
いや、塩分も生きるためには必要なので、あげすぎない様に注意だ。
1煮干しあげてたけど、0.5煮干しにしておこかな。
2日に1回とか。
あげすぎない様にとは言われたしネ。

触診の状態も異常なしって事で、
体重も前回より増加でちょっとおデブといわれた…はぅぅ。
8月からだんだん体重増加して冬眠に備えるそうなので、
このままジワジワ体重増加して行けばヨカトです。

=ω=)<種隠しはもぅ、冬準備だったんか。

今日もぷったんは病院からオヤツを頂いてきました。
ヨーグルトペレットと、乾燥クランベリー。
ヨーグルトの方はほお袋にしまわない程度に上げてネっ。
クランベリーは、尿系に良いから与えると良いわよ。
デスッテ!

=ω=)b<無くなったら乾燥クランベリー必須アイテムだ。

9月は副医院長先生出張で殆ど居ないそうなので、
秋口入った10月にまた尿検査してみる事に。
それで、尿比重が安定していけば安心。

相変わらず水分摂取に制限かかってる状態だけど、
今6~7mlあげて尿比重が正常値ならまぁまぁ夏安心かな。
他にも野菜等で水分補給アイテム置いてあるし。

飲む量が、5ml前後になってくれるのが一番なんだけど…
1度にガガガって飲む量が多いキガス。
その後は暫く(1~3時間ぐらい)飲まないんだけど、
大量に飲むからちっこと、水の減りがねー
=ω=)=3 ふぅ。
**********************************
21番の病院記録に
記録しまちた!
セーブポイントにて
<セーブポイントにて>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
ちっこうすい。
尿検査の結果。
ちっこ水並み。
水の量を調節した状態で、またちっこ検査という事で。
水はあげすぎない様にしないと。

あと、ガブ飲みでお水が一気に無くならない様に、
数回に分けてあげる様にしよう。
で、あと水が無くなっても大丈夫な様に、
野菜、果物等で水分補給をする感じで。

コレで、尿比重が重くなれば良いんだけど。
細菌、蛋白、血小板、糖などは検出されなかったので、
水の飲み過ぎが心配…。
**********************************
ぷったん?
何頑張って空中浮いてルデスか?
ふんばる

ン?
チッコ・ンコ
チテルデチヨ。
ちー

ギャー!
ソコデシチャダメーっ!!!
**********************************
web拍手 by FC2
page top
診察
今日は久々の診察。
朝から遊ばして、昼の2時にはぷったんオネムモード。
3時から小動物の診察開始なので、ぷったんをハムケージに移動。
今日は寒いので、紙のクッション材があったのでそれをゴッソリ投入。
少しはあったかいかな?

病院で診察~
1時間ぐらい軽くw待たされ、その間ぷったんは段ボールハウスで爆睡。
体重計測のため段ボールハウスで寝ているぷったんごと計測。
その後段ボールハウスからぷったんを出そうとしたら、
段ボールハウス…がふにゃ。っと…ぶったんの重みで底が弛んでる(・ω・;

そういえば病院に行く前にこの段ボールハウスを見たけど、
いつの間にかボロボロにされてた。
そんで、待合室で待ってる時もボリボリ…

なんとか半壊しそうな段ボールハウスから、ぷったんを出して
段ボールハウスを計測…こりゃ、新しいの作らないとモウダメポ。

その後、先生の触診。
今日は朝から出て遊んでいたのと、もぅ3時過ぎなのでオネムモードで
楽々保定。
水の方は節制しているので、飲み過ぎているのかどうかは今は謎だけど、
尿比重が正常値になっているので、後考えられるのは子宮系?
ぷったん、ガッチリ捕まえられてムーっとした顔。
足の股の付け根のリンパの具合と子宮周りをグニグニ触診。
足をバタバタさせる訳でもなくオトナーしく触診されてた。
うんち1プリしたけど´・ω・)

お腹の張りも、リンパの張りも無いし柔らかいので大丈夫との事。
現状のまま、足りない分の水分は野菜等で補給して
その他、ミネラル分も忘れずに。
後野草とかも宜しいというので、これからも野草摘み摘み頑張ろ。
タンポポは良いらしい。
この前あげたけど、食い散らかして実際食べたんかな?
チョット謎。
後は食べれる野草を色々調べてみよう。
何があるかなぁ~?

今日の夜(といっても夜中)給水ボトルをチェックしたら、
お水が1ml残ってた!!
おぉぅ!飲み過ぎから脱却?
んでも、スイカはガッチリ食べてるんだよね~
あと、今日は寒かったし…雨も降ってて湿気もあったから
喉が渇かなかっただけかな?
このまま、飲み過ぎが無くなって普通になればいいな~
**********************************
まっ、まさか…この気配は
病院デチね?!
まっまさか…!

<ハムケージに入れられ中>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
尿検査5回目
5ml節水制限中。
足りない水分は野菜、果物、等から摂取中。

2週間程たったので、改めて日中の尿を検査する。
病院にお電話して、ちっこ採取のシリンジを貰ってくる。
ケージの猫砂を全部取り除いて、底をアルコール綿で殺菌~
1mlお水を入れたボトルを置いて、
1時間後ぐらいにケージを覗いてみたら、ちっこ発見~
0.3ml程したのを採取して、病院にもって行く~。

先生は今日の夜~30日まで出張で居ないそうなので、
夜に検査結果を一応聞いてみる事に。

PM6:45分ぐらいに(半分忘れてたよ>_<)慌てて電話。
先生ギリギリ掴まり…
(でも、先生PM6:00にはもう出発してなきゃ
 間に合わないとかなんとか…もぅ、PM7:00前ですぅ)
比重が重くなってるそうで、ちゃんと腎臓は機能しているそう。
今回の検査結果と共に様子見もかねて診察を受けてみる。
しかし出張で、30日まで居ないそうで連休明けに診察予約を取らねば。
連休のアチキの予定は微妙にバイト入ってて、予定組みづらし。
**********************************
お水ー!
出ないデチ~><。
スイカ、野菜で水分…|_;)
お水ー!

<空のボトル…>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
尿検査3回目 朝一ちっこ
昨日電話したら、小動物の診察曜日じゃなかったよ。
先生居なかったよ。

会社から3時休憩の時に電話する。
昨日は休みよ~ってまた先生に言われてしまった~>_<)
曜日の感覚が最近狂ってるのよねぃ。

検査結果は、朝一のちっこの比重は正常値の範囲に戻っているとの事。
その他も正常。
朝の状態では腎臓が正常に活動しているので、
後は日中のちっこの比重を調べて、正常になっていればOKとの事。
スイカは水分の固まりなので与え過ぎに注意との事。

腎臓機能が働いてるという事で…
5ml節水制限とその他水分補給は果物野菜からの状態を
2週間ほど様子見ながらしてみて、その後尿検査してみようと思う。
水を飲み過ぎる状態が少しでも改善されれば良いんだけど。


~多飲・多尿のメモ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1日必要水分量:50ml/1kg(人基準)

飲水量:100ml/1kg以上の場合
尿量 :50ml/1kg以上の場合

以下の症状もある場合
◎体重減少・多食がある・・・糖尿病・内分泌疾患
◎左右対称性の脱毛がある・・・内分泌疾患
◎すでに飲んでいる薬がある・・・中毒・薬剤による影響

身体のどこかに腫瘤がある
◎リンパ節が腫れている・・・腫瘍性の高カルシウム血症
◎不妊手術をしていないメス・・・子宮蓄膿症

尿検査で、以下の診断が下された場合
◎尿糖がある・・・糖尿病・腎性糖尿
◎膿尿、細菌尿・・・腎盂腎炎・子宮蓄膿症・副腎皮質機能亢進症
◎蛋白尿・・・腎機能の低下・子宮蓄膿症
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

尿検査では、蛋白、血液、糖、細菌もなんも出なくて、
只比重が薄かった事と、
酸性の傾向(食事に左右される)が心配されてたけど、
今回の朝一ちっこで正常値になってるから…
特にどれに当てはまるかって言うと無いんだよなぁ。
精神的多飲症になるのかなぁ…??
でも、最初の頃の1日30ml飲んでたのはあからさまに異常だし。
多飲が収まってちっこも普通になれば良いなぁ。
元気はあるし、うんちも普通だし、
ちっこも血は混ざった形跡無し濁り無し!毛並みもピカピカ♪ハゲ無し!
問題は、飲み過ぎ… =_=)
**********************************
アタチの毛並みは
ぴかぴかデチ!
ぴかぴか

**********************************
web拍手 by FC2
page top
ぷったん・ぷぷぷ~
夜中にチョロッとちっこしたので、ケージの床をフキフキして
朝一の尿を取るために半分寝ずの番。

いつもならam4:00ぐらいにチョロッと起きてくるんだけど、
起きてこない…昨日の給水制限10mlがキツかったのかな…?(汗
心配になって、段ボールハウスの中にお指を入れて存在確認。
指先をぺぺぺぺと舐めてくれたので安心。
そのまま起こしきらないように、そっと離れる。
朝am7:00ぐらいに起きだして、ちっこする…。
朝一の1回の量が3ml~4ml程…明らかに多尿の状態。
1mlシリンジで取れるだけ採尿する。
その後時間が経ってする尿はだんだん1回の量は少なくなってくる。

今日は午後から友達が来るので、午前中にちっこ持って行く。
検査結果は夕方頃に電話してくださいとの事。
**********************************
どうだったデチ?
頑張ったつもりデチよ?
結果は夜にわかるデス・ω・)b
あふ。

<あくびの途中…変な顔>
**********************************

午後からお友達と合流~&ぷったんと遊ぶ~
おやつとおせわの学校時代のお友達~
今日はおやつも休みを取ったので、のらりくらりと友達が来るのを待つ…
昼すぎても連絡来ないからメール出しまくり。
オナカスイタ…1時回った所でメール来たので、駅まで拾いに行く~
途中、色々寄り道して家に着いたのは2~3時ぐらい…
ぷったん寝ちゃうデチね。

北海道一人ぶらりアイヌ巡礼の旅をしてきたお友達のお土産。
TV父さんアイヌの木彫りストラップありがたぅ。
TV父さん…良いねぇ 木彫りも良いねぃ。
携帯に付けるとぷったんが齧るので付けられないのが悲しす。
**********************************
コノッ!コノッ!
気に入らないデチ!
齧ってやるデチ!降りてこいデチ!!
気に入らないデチ!

<あちこちボロボロ>
**********************************

友達は、昼を食べたらしいけどウチらは食べてないので、腹減りハラ~
…もうお腹がすいて力が出ないぉぅ~状態…
おやつが、前日新宿で未だ長蛇の列?な
クリスピー・クリーム・ドーナツを買って来てたのでそれを
お昼&おやつ代わりに出す!
でも…店舗が増えるためなのか以前ほどの列は作ってないらしぃ。
(東急ハンズの方にいく橋の上までゾロゾロ列があったらしぃょ)
砂糖コーティングされてる奴らは甘いけど、
中身がジャムの奴らはウマウマでしたヨ。

あ、でも…ジャムの中身が100円玉程度にしか入ってないのはドーヨ。
ケチクサクナィ?

おなかもまんぷくーになった所で(色々ぐだぐだしてましたガ)
ぷったんがそろそろオネムの時間が近づいて来たので寝る前にご対面~
見知らぬ人でも、今の季節は特に気にならない様子。
ガッブッー!とかするかと思ったけど、
威嚇もしないし…チョット不振顔するけど特に気にもしないご様子。
それより、ぷったん新しいものには毎度興味津々なのは変わらずで、
人だろうと、小物だろうと取りあえずくんかくんかチェキチェキ。

100円ショップで買ったフリフリの髪ゴムをぷったんに着せて(?)見た=ω=)
一瞬の出来事…1秒後にはするっと抜け出してる…
おせわ着せる人、お友達写真撮る方向でタッグを組んで写真撮り撮り。
でも、新しいアイテムの魅力には敵わないのか、
髪ゴムをくぐらせようとすると後ずさりするけど、
目の前でチラつかせると両手で手に取ろうと頑張る。
その後手に取ったら取ったで、ガジガジするんだけどさ…=ω=。
でもなんとか、撮れた…不満顔…;ω;)
**********************************
ムッ!
ナニコレ!!
ムッ!

**********************************

その後、ぷったんもオネムの時間になって巣材持ち帰りの帰宅モード。

お友達が行動範囲外の場所に来てるついでに、ココらで行きたい所ある?
と聞いた所、IKEA見てみたいという事で行ってみる~
商品の質は色々アレです、自作でとはいえ色々大雑把です。
日本人のキチッ、カチッとした感覚から見ると割高感ばっちりですww

ずいぶん前に広告に載ってた鳥のランプが欲しいらしく、店内をグールグル。
1階の雑貨コーナもグールグル見たけど全く見当たらない。
後は、レジ前にあるお買い得コーナ?
というか、細々した物が置いてあるとこぐらいしか後は無さそう…
無いなー半分あきらめた所で、レジ前でヤッパリ発見!

閉店時間も近くなって来たので、お買い物を済ませて
お友達を家まで送り届ける~

あ。
病院に検査結果聞くの忘れてた…明日で良いかなぁ~>_<)
**********************************
うとうと…
今日はよく遊んだデチ。
うとうと

**********************************
web拍手 by FC2
page top
言い争いばっかり
給水制限をしてから色々言い争いばっかだ。

昨晩の夜中に与えた10mlのお水は、
朝pm9:00には全量飲み干し状態。

とりあえず、現状の尿の状態をちゃんと取って、
(人間の尿検査をする時と同じように)
その結果が出てから処置(給水制限)をしろと。

結局、おやつが水を足したりしていればどうやっても意味が無いので、
病院に電話して現状を報告。

現状、10ml(プラスα)の水分制限は微妙にしているので、
一旦おやつが納得させるのに、
今の状態の尿検査をしてもらうようお願いする。

腎臓の機能が多飲の状態の処理から、
水分量が減った状態の処理に切り替わるのに2週間ぐらいかかる。

一応、こないだの検査から1週間たっている(微妙給水制限中)事と、
納得してもらうためにも尿検査キットをもらってくる。

お水の代わりに野菜以外に、イチゴとスイカも買ってぷったんに与える。
このまま、水はあげない状態で頑張ってもらい、
明日の朝一のぷったんのちっこを採取して持って行く予定。

ちっこの比重が重くなってたら、それはそれでどうなるんだろうか。
でも、多飲状態なのは変わらないんだけど。
ちっこの方は、多尿な感じでは無い気もするが…
結果次第かな…。
**********************************
ぷっぷ~。
和んだデチか?
お水飲めるようになりたいデチ…。
ぷっぷ~

**********************************
web拍手 by FC2
page top
薄い~
出かけ様に、病院に採取したぷったんのおちっこを置いてくる。
PM17:00以降に結果が出るという事なので、
電話してくださいとの事。

PM18:00ぐらいに、病院に電話。
携帯充電し忘れていて残り1ゲージしか無い状態でかなり焦った。
先生が出て、尿の比重がヤッパリ水並みに薄いという事と、
最近お水を飲む量を量っていたので、それも報告。
明らかに飲み過ぎているそうなので、
(1日の水分摂取量1kgに対して水50mlぐらいで十分)
ぷったんの体重に合わせた水分量を与え、
それ以上の水分補給は水以外の食物で取るようにして、
様子を見てから、その状態の尿検査をしてみましょうという事に。

しかし、最近30ml近く飲んでいる状態から
いきなり5mlに切り替えるのも怖いので
10ml与えてみて明日から様子見。
**********************************
ぽかぽか。
あたたかいデチから。
飲んじゃうのデチ?
ぽかぽか

**********************************
web拍手 by FC2
page top
尿検査キット
ぷったんの体重が微妙に落ちて来ているので、
心配になって病院に電話。
経過を話して、炭のふを食べてるという事で、
炭効果で、体内の毒素が体から出て
尿比重が重くなっていれば大丈夫という事で
尿検査してみる事に。

最近くしゃみはしなくなったので、ちょっと安心。

そういえば、和室で遊んでいる時は出窓の箱でトイレしてるぷったん、
毎度立ちポーズなんだよね。
ちっこもうんちも…。
箱の縁に手を置いて足開いて
ちぃ~!
周り警戒しながらちぃ~してるのかな~
**********************************
ちっこ ちぃ~
女の子でも立ちションでち。
ちぃ~

<出窓の箱はトイレ認定>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
尿検査2回目結果
改めて、月曜にお電話。
尿検査の結果、異常は無いそうで。
Ph値も正常値。
尿が酸性に少々強いのが気になるそうです。
只、リスの場合食べ物に影響されるそうなので、
餌の影響もあるかもしれないと言う事。

スミノフ。を与えて再検査してみましょうとの事。
スミノフ?
炭のフ。炭で出来たおふ。の餌だそうです。
てっきり、薬かと思った。
病院にあるそうなので、時間がある時に貰ってくださいとの事。

食事療法で結果が改善されれば良いな。
炭か。
炭系のアイテム色々世の中出てるから調べて見よかな。

昨日の今日で、結構体ぐったり疲れてる。
ぷったんは、和室であそびまくり。
でも、良く人のそばに近寄ってキレプイをして遊ぶ。
布とかにもダイブしてキレプイご披露。
もーむっちゃカワユス。
久々のぷったん思いっきりナデナデ&ジャレジャレ幸せですぅ。
**********************************
穴開けてやるから
覚悟しろデチ!
頭ドリル!

<恐怖!頭ドリル!!>
**********************************
web拍手 by FC2
page top
再検査
先生が、出張から帰って来ているので、
再度病院に電話。

一応、前回の助手さんの説明通りなんですが、
尿の比重が軽い(薄い)のが気になるそうです。
尿には雑菌や、タンパク質、細胞等は出ていないので、
それほど心配になる事は無いそうですが…

もう一度、尿を採取して尿酸が低すぎる時は別の治療が必要になるかも。
確かに、採取した時お水を飲んだ直後の、3回目の尿なので、
薄かったかも…

今度は、ちっこ取るときはなるべく、
尿が体内にある状態の初期のを取る様にしよう。
あ、良く健康診断時の尿検査で、
朝一の尿が必要ってこういう事なのね…
…流石に、ぷったんの朝一番のちっこを取れる自信は無いわw

出かけついでに、病院に立ち寄り
注射器と今度は綿棒みたいなのを貰い、再チャレンジ…
とはいえ、日、月仕事なので火曜、水曜にとらないと…
水曜夜か木曜にはおやつの実家の方に、
おばあちゃんのヘルプで行かねばならないから
色々予定がキツキツになってるなぁ。
**********************************
いい天気デチ
いい天気デチ

**********************************
web拍手 by FC2
page top
尿検査
今日は診察日。
免疫のオクスがなくなったのだ。
あ、一番最初に薬を貰った時にパンフも付いてたんだけど、
捨てちゃったので…薬を貰った時に
薬の名前を聞きましたw
まぁ、薬っていうより、補助食品なんだけど。

☆エキナシアプラス☆
ー細菌から身を守り、免疫力を高めるためのハーブです。ー
 を、30mlのお水に10滴入れて水代わりに飲ませています。

忘れない様に書いておこう。
また今度行くときパンフ貰っておこうかな…

体重を何時もの様に計り、病院では103g。
お家で再度計ったら106g(お口に何か入れたかな?)
冬眠を聞かれたので、
冬眠せず毎日起きて和室で走り回ってましたとご報告。
それで、OKOK!と言われましたw

あと、ぷったん色々おやつを貰いましたw
殻付き落花生、ピスタチオ、栗、後謎の種…
と、ミルワーム。

ミルワーム…ぷったん、クンカ匂いを嗅いだだけでプィッと
顔を背け、そそくさとケージの中に入って行きました…(汗

診察時、一応ぷったんがくしゃみっぽいのをしている
ムービーを撮ったので、診察時見てもらう。
他にも色々、普段の和室で走り回っているのも見てもらいました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

クシャミのムービー。
カメラをカシッっと引っ掻いた後に、
クシャミをしています。
まだ、聞いた事がない人や検索で飛んで来る人が居た時の
参考にどうぞ。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

くしゃみは、くしゃみだそうですが、
和室で元気よく走り回ってるぷったんを見て先生曰く。

先生『このくしゃみは、生理現象ね^^
   人間でも普通にくしゃみをするのと同じよ』

ぷったんの鼻から鼻腔音や肺音を聞く為、
先生ぷったんを捕まえるが、
ぷったんは先生にガッツリ捕まえられたのを振りほどき
早々に移動用ケージに逃げ込む。
今日は珍しくナカナカ捕まらないぷったん。
仕方が無いのでケージの隅で隠れているつもりで居る状態で
背中、鼻を聴診器で聞いてもらう。

先生『異常音無し、肺も鼻も奇麗なモノよ。くしゃみは生理的なモノか、
   アレルギー反応をしている可能性の方ね』

一応、免疫のオクス=エキナシアプラス を出してもらい、
様子を見る事に。
後、最近お水をよく飲むという話もしました。
免疫のオクス30ml全量は飲まないけど、
20mlぐらい飲んでると話しました。

尿検査をしてみて、尿酸が出ていないかチェックするという事で、
アルコール綿でトイレの場所を拭き、
スポイト注射でおしっこを採取して早めに持って来てくださいとの事。
5ml程採取できれば良いらしい…。

診察が終わって、家に帰って早速ちっこ採取に取りかかる。
ケージのトイレを決めている所に、小さなガラス容器を設置し、
ぷったんが、してくれるのを待つ。
アルコール綿で拭いているので、刺激臭が気になるのか、
トイレの近くに行ってもしてくれない…
チョットはなれた所にしてる…
仕方が無いのでそのちっこをした、猫砂でガラス容器の回りに置いてみる。
暫くすると、器の所でちっこしての発見!
ぷったんが気にして飲んじゃう(?)かも知れないので
早く取り出す!としたら、紙砂が1粒ぽちゃん!
あぅあぅ。
でも怯まずに、スポイトで採取。

丁度採取した所で、おやつが徹夜会社から帰宅。
1時間後に何か買い物があるそうで、その行きがけにまた病院へ。

ぷったんのおちっこを提出し、
月曜日には結果が電話でも聞けるそうなので、
忘れない様にしておかないと。

後、先生にぷったんのデジカメ見せたら、
CDに焼いてほしいという事なので、
ぷったんベストセレクションをまとめなければ >▽<)
学校か何かの授業で使うみたい。
リスってこんな事もするのよってw ぷったん色々悪戯するからなぁw
**********************************
初めて食べた木の実!
オイチカッタデツ!
オイチカッタデツ!

**********************************
web拍手 by FC2
© ぷっぷ・ぷ~♪. all rights reserved.
